• ベストアンサー

オリンピック なぜあがるのですか?

今回オリンピックが日本でやることが決まって、 株価が上がったそうですが、なぜあがるのですか? そもそもどういう人が日本の株を買うのでしょうか? 外国の人が日本に期待して買うのでしょうか? そもそも何に期待して買うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dandyman
回答No.3

1 関連業種はオリンピックのおかげで業績が上がるので株価は上がると予想できる。 2「そう予想して買う人が沢山いるから上がるだろう」と予想して買う人が沢山現れると株価は実際に上がる。 3実際株価が上がり始めたのを見て「これはもっと上がりそうだから今のうちに買っておこう」と買う人が現れもっと上がる。 4 「これはいつまでも続かないからそろそろ下がり始めるだろう」と予想し売り始める人が出てくると株価は下がる 5実際株価が下がり始めたのを見て「これはもっと下がりそうだから今のうちに売っておこう」と売る人が現れもっと下がる。 その繰り返しです。 実際にオリンピック決定直後には上がることもあれば下がることもあります。

WHQUUWCZWYG
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.4

競技場を新規に建設したり交通の利用が改善されたり日本てどんな国 という興味を持っていただけるから結果的にお金が消費されるという 期待です。

WHQUUWCZWYG
質問者

お礼

回答No.2

オリンピックを行なうに当たって、新しい施設の建設その他の業務が発生します。 それによって業績が良化する企業が必ず出てきます。 その様な企業の株は必然的に上昇することが見込めるので今の内に購入して、株価が上がったら売り抜けようという投資家心理が働いた結果ではないでしょうか?

WHQUUWCZWYG
質問者

お礼

• nnhiron
回答No.1

私の予想です。(確実性はほぼ0です。あてにしないでください。) 日本全体にとってはいい話だから。 被災地復興にもなるから 経済が活気づくから 経済が良くなる理由としてこれからオリンピック関連の 建物建設、スポーツ用品の必要性が高くなるから 会社名にオリンピックの名があると 私オリンピックの株持ってるよ的な話題ができるから。 私自身も日本全体のの景気が上昇したらいいな~~~~~と思っています。

WHQUUWCZWYG
質問者

お礼