• ベストアンサー

2016年オリンピック開催地

2016年のオリンピック開催地で東京が落選しましたが、石原慎太郎東京都知事がこの責任をとって辞任する可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.4

まったくありません。取るべき責任などありませんから。 石原都知事が三期目を満了するのは都議会でも規定路線と なっており、関心は2011年における次期都知事選挙の候補 者が誰になるかです。いま選挙になることを望んでいる人は 民主党にもほとんどいないことでしょう。

その他の回答 (3)

• yama1998
回答No.3

まずないでしょう。別に負けたら辞めるなどの公約などはしていませんし。 そもそも落選したのは石原都知事だけの問題ではありませんから。日本の不得意とする外交やロビー活動、アジア(北京五輪)で開催されたばかり、VIPゲストがいなかったこと、初の南米開催の熱意に押されたこと、唯一開催経験のある都市だったことなどいろいろありますから。 そもそもJOCは2020年の開催を実現するために落ちてもいいから2016年に立候補して名前を売ろう、負けてもその教訓を生かそうという思惑から今回立候補したわけですから、最初から地域性(アジアで開催されたばかり)を考えれば不利は承知の上でした。前回落選したマドリードが連続で欧州開催になる不利をくつがえしてシカゴや東京より票を集めてリオと決選投票まで持ち込んだぐらいです。過去にもアテネや北京も一度落選を経験して開催を実現しましたから、2020年のほうが可能性はあるのではと思います(但し石原さんはまだ立候補するとは言ってませんが)。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。責任を取って辞めるって事はないと思います。 あの方の怖い所は ●後は野となれ山となれ…でほっぽり出す。  引責ではなく「もう知らね」って勝手に辞任する。 ●自暴自棄になって都政を滅茶苦茶にして辞任する。  こちらのケースだと本当に何をしでかすか判らないので怖いです。 といった事をやりかねないところでしょうか。

• jklmn
回答No.1

ないやろな。 鳩山がスピーチしたおかげで、民主党が知事の責任追及することができなくなったから、せいぜい都議会共産党が騒ぐ程度やろ。 おまけに国政では補正予算見直しもろもろによる、マニフェスト実現のための財源確保が怪しいから、ニュースはそっちに偏る。そうこうしてるうちにのりぴーの初公判になって完全に忘れ去られるんちゃうけ。