• ベストアンサー

オリンピックの開催地

こんにちは 今度、英語のスピーチを授業でやるのですが、2016年のオリンピック開催地を選ぶときに、東京は具体的にどのような理由で落選したのでしょうか??教えてください。 少し調べたのですが、もし参考URLなどもあったら、載せていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://www.sponichi.co.jp/olympic/news/2009/10/03/01.html http://betterway.blog.so-net.ne.jp/2009-10-03 ・都民の支持が4カ国中で一番低かった ・北京五輪から東京は開催の間隔が近かった。同様に有力候補のマドリッドもロンドン五輪の次では近すぎた。 ・リオは南アメリカで初の開催のインパクトが大きかった。 ・政治的な理由として、フランス・サルコジ大統領が自国の戦闘機売り込みに際しリオ支持を表明した。 ・日本オリンピック委員会(JOC)元会長で世界に顔が売れている古橋会長が亡くなり、票集めに影響力のある人物がいなかった。 ・スペインは国王が出席するなど国を挙げて最終選考に臨んだが、日本は鳩山総理で、皇室をひっぱり出せなかった。 いくつもの要因がありますが、オリンピックは大きなお金がかかり、経済活性化に強い影響力があります。かなり政治力が要求されます。 1964年の東京五輪開催決定の裏には、「次期五輪開催地にメキシコを推す事を約束したことで中南米の国の票が集まったと」、当時の責任者の方が言っていました。

manany
質問者

お礼

知らないことが複数あったので、とても参考になりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.1

実は開催地選考の投票に関して、理由が明されることは 一切ありません。だから外野が推測するしかないのです。 なので「 東京 落選 原因 」といったキーワードで検索して、 いろんなメディアの意見を拾い集めるのがベストでしょう。

manany
質問者

お礼

公表されてないんですね!! 知りませんでした。ありがとうございます!!