• 締切済み

オリンピックは未開催の国に招致権利を与えるべきではないか?

ブラジルは初めての招致成功で熱狂しています。 そして良かったなと正直思っています。 オリンピックは「都市」単位で行われていますが実質その国が開催する と言っても良いと思います。 正直言って日本だけでなくアメリカも落選して欲しいと思っていました。 テレビで見るのは競技ばかりでなくその国の風景や国民性です。 その国に旅行に行った様な気分になります。 東京が次回の開催地になったとしたらマラソンで見慣れた風景を見るな んて面白くもないなと感じていた所2回目で私の希望通り落選してくれま した。 まだまだ未開催の国があるかと思うのですが手を挙げるならその国の中 から選ぶ方が良いのではないかと思うのですがどう思われますか?

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

みんなの回答

回答No.6

皆さんとはまったく逆の意見を持っています。 オリンピックは、すでに施設がある国で持ち回りでよい。 それによって生まれる経済効果は、平等に参加国で分ける。 たとえば、貧困などが理由で参加できなかった国にもその利益を分かち合う。 新しい施設を建設する際、自然破壊が起こります。 大阪や、名古屋にそんな施設が必要だとは思えない。 ワールドカップや世界陸上、WBCなどスポーツの祭典はたくさんある。 もうオリンピックだけに熱狂する時代は終わった。 オリンピックはその理念の通り、平和の祭典であるべきで、その運営もその名に恥じない内容にして欲しい。餅論、自然破壊を極力避けるのは常識。そうなると新たな施設はこれに反する。 というわけです。新オリンピックを仕切ってみたいなあ。

kanden
質問者

お礼

私も似た様な事を考えた事があります。 オリンピック発祥の地がアテネなら各国が金を、ギリシャは土地を提供 して超豪華な施設を作る。放映権料なんてもっと安くして。 宿泊施設も超豪華で安くする(維持費は仕方ないけど)。 でもってそこで開催する。 考えてみるとギリシャだけがいい思いするかななどと考え却下しました。 確かにオリンピック以外に祭典が発展してありがたみが無くなった感が ありますね。 是非新オリンピックを仕切ってください。

• nishikasai
回答No.5

一応そのポリシーはあります。 オリンピックではないけどワールドカップはそのポリシーがある故に南アフリカ共和国で開催することになりました。でも、南アフリカ共和国って友人の話によると「無秩序状態」とのことです。黒人が政権をとってから白人たちが都市部から逃げ出し郊外に塀を建てて隔離した状態で暮らしていると聞きました。日本人サポーターが被害に遭わないことを願っています。

kanden
質問者

お礼

やっぱり治安ですね最大の問題は。 日本の常識で考えがちな事に反省しています。 私自身の事ですが五輪が商業主義を許容してからただ勝てばいいと言う イベントになってしまって興味を失いつつあるのです。 金メダルを授与されたと思ったらドーピングで剥奪されたりとか。 どうせテレビで見るのだからどこの国でやってもいいやと言う感じです。

• goold-man
回答No.4

>未開催の国に招致権利を与えるべきではないか ごもっとも。 東京は二度目だから落ちると思いました。 しかし希望としては、できれば日本にきてほしいと思い、大阪や名古屋で立候補すべきでは、と思っていました(国としては未開催ではありませんが)

kanden
質問者

お礼

東京でなく大阪や名古屋だったら私もひょっとしたら賛成したかなと 思います。 でも五輪を楽しむ余裕のある人が1964年時代からみると激減している 様にも思えますが。

• x1va
回答No.3

単純に未開催国優先となると、来年のFIFAワールドカップみたいに開催能力に不安があるところが選ばれる可能性が出てくるでしょうし、開催までに改善するという条件を付けても(民主化を進めるはずが何も変わらなかった北京五輪のように)当てにはならないでしょう。 やるならば能力を今以上にしっかり審査すべきでしょう。

kanden
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 北京五輪も色々あって結構シラけましたから。 私は1964年の東京五輪は高く評価しています。 あれ以上の後味のいい五輪はそれ以後見た事がない位です。 五輪自体もアマチュアスポーツの祭典だった事も爽やかな印象を 持てたのかも知れません。 商業主義が許容されてからどうも爽やかさが選手にも運営側にも 見られなくなった様に感じるのです。 あの時代の夢をもう一度と言う事だったのでしょうか。

• wbhunt
回答No.2

ソウル五輪のように問題だらけでは困りますので・・・ 国として、オリンピックを開催できるだけの体力、治安、民度 が必要でしょうね。

kanden
質問者

お礼

リオは治安に問題ありと言われていますね。 多少乱暴な問題提起だったでしょうか。

回答No.1

しっかりと出来るのならばそれでもいいでしょうけど。

kanden
質問者

お礼

まあそれが条件ではありますね。