• ベストアンサー

2020年オリンピック招致について

広島と長崎が共同で名乗りを挙げましたよね。 過去、同じ国内の離れた二都市で開催されたことはあるのでしょうか? (先のサッカーワールドカップで日本と韓国での開催はそもそも国が違っても同じ種目でもあり、勝ち進むと互いの国への試合移動もあるし、また同じアジアということで世界の理解も得られたと思います) 一応、開催理由(共に被爆平和都市)は十分理解出来ます。また委員会へのアピール材料としては今回敗れた東京よりもはるかに強いと思われます。ただ、この2都市間はかなり離れていて交通アクセスが悪いのでは?(現在最も早いのはせいぜい飛行機で在来線や高速道路では時間がかかり過ぎるし、将来的には新幹線でつながる?) 仮に広島と長崎に決まったとして、どのようにして行うのでしょうか? (例えば開会式を広島、閉会式を長崎で行い、競技種目はそれぞれの都市に配分して行う。つまり競技種目はどちらかの都市に偏る?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.6

http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20091013-554931.html 「五輪憲章は1都市での開催を定めている。共同開催は認めておらず、現時点で答えはノーになる」と五輪統括部長はコメントしています。 つまり過去に例がないのです。 但し、予選を○○で、本戦を○○でというやり方はあると示唆しています。広島の方が遥かに大都市なので、広島で本大会、長崎で予選では長崎が黙っていないでしょう。 また広島県知事にやる気がなく、両県とも予算の裏づけが全くできておらず話になりません。 これでは前に進めません。 しかも一番下のサイトを読むと、とても政治色の強い方向に行き、私たちが考える平和の祭典とはほど遠いドロドロした戦いになります。 すでにローマ、ドーハが立候補表明をしていますが、中東で初の五輪という名目もあり、道のりは厳しいです。 http://www.j-cast.com/2009/10/14051644.html

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的でとてもよく理解できました。

その他の回答 (5)

noname#138477
noname#138477
回答No.5

 少なくとも、過去に国内の二つの都市名が冠された大会はありませんね(参考URLは、JOC=日本オリンピック委員会のホームページ内の記事)。  もっとも、北京五輪でも、競技によっては北京以外で行われたものもあります(セーリングは、会場名に北京以外の都市の名称が冠されています)し、サッカー等予選段階で他の土地でも行われた競技もあります(下もJOCホームページ内の記事)。 http://www.joc.or.jp/beijing/sports/index.html ・仮に広島と長崎に決まったとして、どのようにして行うのでしょうか?   推測ではありますが、名称としてはどちらか一方に絞るのでは。競技については、一部種目だけ選ばれなかった都市にする選択肢はあります。経費削減・既存施設活用という理由を付けることは一応可能ではあります。

参考URL:
http://www.joc.or.jp/olympic/poster/
jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

1996年のアトランタオリンピックで、Sailingの会場は、サバンナ市。 アトランタから250マイルなので400キロほど離れています。 http://en.wikipedia.org/wiki/Sailing_at_the_1996_Summer_Olympics 広島、長崎で400キロ程度なので、まぁ距離の問題はないでしょう

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>過去、同じ国内の離れた二都市で開催されたことはあるのでしょうか? 基本的には一都市開催が原則のようですからないでしょう。 これから、その原則を覆すのも難しいのではないかと言われています。 >2都市間はかなり離れていて交通アクセスが悪いのでは? 異常に悪いですね。 開催が決定されればやりようはあると思いますが。 過去に一都市開催と言いながら、競技によっては 全然関係のない他の場所で実施されているというケースはありますから、 冠(名前)だけ二都市で、実際の開催は半々でもかまわないような気はします。 陸上系は広島、球技系は長崎なんてことでもいいでしょうし。 ただ、オリンピックは過去、原則、政治とは縁のない世界を 標ぼうしてきましたから、そのあたりがクリアできるのかな。 という気はします。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一都市開催の原則や政治とは無縁が最大の障害のようですね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

おそらく、競技は片寄ることになるかと思います。また、競技によって両都市を使って同じ競技はしにくいでしょうね。広島と岡山とか長崎と福岡という風に隣り合っていればまだしも。 今回の決定の時の選定基準にも交通網とか観客も含めた移動方法という項目もありましたし、財政基盤とかもありました。 また、一部報道には、オリンピックは政治的意味が入ってはダメということもあり、被爆地をアピールしすぎるとここに引っかかるかも知れないと言っている所もありました。 まあ、現実的に移動手段や施設などの面で東京などの単一都市より振りである面がかなりあると思います。唯一のアピールポイントが被爆都市だから平和を訴えると言うところだけだと。 まずは立候補の意思を示したと言うだけであって、まだ、日本国内でも承認されていませんけどね。まずは、IOCをクリアして日本の代表にならないとダメだし。 今回の東京も招致活動だけで160億円ぐらい掛かってるそうですけど、それをまかなえるのかどうかも疑問ですしね。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • iidag9
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.1

おっしゃるとおり競技によって開催地を変えるというのが普通の考えと思います。 ただし当然アクセスが悪いと言うことでマイナス評価になると思います。 それを覆すだけのメリット、魅力をアピールできるかどうかですね。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オリンピックは未開催の国に招致権利を与えるべきではないか?

    ブラジルは初めての招致成功で熱狂しています。 そして良かったなと正直思っています。 オリンピックは「都市」単位で行われていますが実質その国が開催する と言っても良いと思います。 正直言って日本だけでなくアメリカも落選して欲しいと思っていました。 テレビで見るのは競技ばかりでなくその国の風景や国民性です。 その国に旅行に行った様な気分になります。 東京が次回の開催地になったとしたらマラソンで見慣れた風景を見るな んて面白くもないなと感じていた所2回目で私の希望通り落選してくれま した。 まだまだ未開催の国があるかと思うのですが手を挙げるならその国の中 から選ぶ方が良いのではないかと思うのですがどう思われますか?

  • ユースオリンピックのTV放送

    1月にスイスのローザンヌでユースオリンピックが開催されます。 例えばフィギアでは、前回は坂本香織などが出場。 TV放送(競技問わず、生放送・録画・総集編のみ 問わず)があるかどうかわかりますか? また、地デジ、スカパーなど問わず、簡単に調べる方法はありますか? 検索できるサイト、聞くと答えてくれそうな問い合わせ先、などあればお聞かせください。 スイス時間で、1/9開会式 1/22閉会式、です。

  • オリンピックでの出場選手の差って・・・

    北京オリンピックの開会式の選手入場を見て思ったんですが、なぜ中国やアメリカ、ロシアなどの出場選手は日本の倍くらいいるんでしょうか?? 日本もメジャーな競技からマイナーな競技まで色々な種目に出場していると思うんですが・・。 その国、その国での出場枠?みたいな数が違うとか、人口に対しての出場枠とか、そいいうことなんでしょうか?? あんなに出場したら、メダルもたくさん取れるだろうしなんか納得いきません。 どういうことなのか教えてください。。。

  • 閉会式に出場する選手達は・・・

    とうとうアテナオリンピックも閉幕ですね。 開会式には開会式の時とは違い、各国の選手達が自由に入場して来ていましたが、ふと思ったのですが、この閉会式に出場する選手には何か基準があるんでしょうか?例えば自分が参加する競技の日時がが閉会式に近かったりすると当然式にも参加するんだろうなとは思いますが、競技が早めに終わった選手などで「閉会式に出たい」と希望すれば出れるんでしょうか?(それまでの滞在費などは個人持ち?)

  • オリンピック出場国のギモン

    ○ギモンひとつめ どうしてもオリンピックに出場したい国があって、出場の資格はほぼ満たしているが、あとほんの少し選手の実力が足りなくて出られるかどうかアブナい…という場合、IOCは、その国への配慮や大会の盛り上がりのため善処してくれて、その国の選手をなんとか潜り込ませてあげるのでしょうか。 小さい国の場合、どうしても不利なので、そういう計らいがあるのではないか?と思うのですが、どうなのでしょう。 ○ギモンふたつめ 出場選手やコーチが少ない国で、しかもその選手達はオリンピック日程の最終日あたりに競技に出るので、開会式が終わって何日か後に開催地入りしたい…という場合、開会式では、その国の旗手は、代理人が努めるのでしょうか? 以上2点、とても気になっています!教えてくださいませ。

  • 北京オリンピックは無事開催されると思いますか?

    当然かもしれませんが、台湾の人たちは、北京オリンピックはおそらく開催できないと思っている人がかなり多いようです。 また、先日のIOCの事前チェックでも「レスリングのマットは用意してるか」と聞いたところ、なんと靴脱ぎマットを持ってきたりして、チェック結果は完全にNGだったとも聞きました。 でも、共産党独裁全体主義の国ですから、いざとなれば国民を総動員して、何とかやってしまうのではないかとも思いますが、皆さんは、北京オリンピックは無事に開会式、閉会式を迎えられると思われますか? ご意見をお聞かせください。

  • 北京五輪を振り返っての感想。

    もうそろそろ、北京五輪ネタも飽きてきたころだと思いますが、、 北京五輪を振り返って、開会式、閉会式、競技全般などの、 良かった所、悪かった所、など全体的な感想をお聞きしたいと思います。 日本でも、日本以外の国でも結構ですので、ではよろしくお願いします。

  • 平昌五輪で日本は支援するの?

    平昌五輪開催が危ぶまれているようですが、日本は支援するのですか? 一部の識者は、資金不足なので、開会式と閉会式、メジャーな競技は平昌でやって、ボブスレーとかマイナーなものは設備を作らず、長野や札幌の設備を提供し協力するとあったのですが。

  • オリンピックで何故サッカーを行う?

    オリンピックでどうしてサッカーが競技に入っているのでしょうか? 何故、こんな質問するのかと言いますとサッカーには世界最大のスポーツの祭典であるW杯があり、U-XX年代とかしっかりと各世代別に世界大会があるので、わざわざオリンピックでする必要が無いと思うんです。 しかも、オリンピックではフライング開催するし、開、閉会式には出ないし、とてもオリンピックに貢献してるとは思いません。 オリンピックからサッカーをはずして、オリンピックが最高の世界大会と思ってる競技『ソフトボールとか』に割り当てれば良いと思うのですが、どうしてサッカーを競技から外さないのでしょうか?

  • 2018年の冬季オリンピックは韓国ですが‥‥

    素朴な疑問ですが,今までに,スキージャンプなどの,いわゆるスキー競技や,フィギュアスケート競技などが,あまり盛んでない国で,冬季オリンピック(日本名;五輪)が,開かれたことは,ありますか?2018年のオリンピックが,韓国(大韓民国)のピョンチャンですが,韓国も,あまり,スキー競技や,フィギュアスケート競技などが,盛んでない国だと思うので,ちょっと不思議に思いました..スピードスケート競技などは,盛んのようですが‥‥‥スキー競技などでは,あまり,韓国人選手を,テレビで,見ないので‥‥ピョンチャンの次の冬季オリンピック開催地の北京のある中国は,アクロバティックなスキー競技や,フィギュアスケート(特に,ペア競技が強い)などが,盛んのようで,一応,開催地として,理解出来るのですが,韓国には,若干,違和感がありますので,質問させて頂きました m(__)m 。