彼との距離感

このQ&Aのポイント
  • 異常なくらいマイペースな彼との微妙な関係
  • クリスマスのデートで手をつなぐ勇気を出した私
  • 彼からの結婚の言葉に嬉しさとイラつきを感じる私
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との距離感

今、気になっている男性がいます。 お互いに同じ職場で彼は30代後半。私は30代前半です。 彼は自他共に認める、ちょっと異常なくらいマイペースな性格ですが、 とても仲良くさせてもらっており、私の無理なお願い(ほとんどアソコのアレ食べに行きたい等のワガママ)をよく聞いて下さり、とても優しい人です。 最近、お互いに意識し始め、それっぽい言葉も何気なく交わしましたが、共に30歳を過ぎてるくせに、どうしようもなく照れ屋の奥手で…それぞれ、それなりの恋愛経験もあるので、面倒くさいという感情も正直あり… 友達(同僚)以上??という微妙な関係が続いています。 今までは仕事中や帰宅ついでに出掛ける感じでしたが、 クリスマスの夜、二人でイルミネーションを見に行きたいと、私から誘いOKして貰いました。 トキメキが欲しいから。と、半分は冗談ぽい雰囲気を残しつつです。 あからさまなデート感はお互いに出していません。 しばらく色々な所を歩いて、終りの方に勇気を出して、手をつなごうと私から「はい♪」と手を差し伸べました。 彼は本当に恥ずかしがりやで、人前で手をつなぐことは絶対にないと以前言ってましたが、思い切って甘えてみました。 すると彼は、マジで?と聞き返し、思った以上に動揺して、夜中の暗さでも分かるくらい、顔も赤くなりましたが、 私の手を握ってくれました。 しばらくつないだ後、私の手ごと、自分のジャンバーのポケットに入れてくれました。 すごく嬉しかったです。 ただ、あくまで、お互いに「ふざけ半分」「デートごっこ」という逃げ道を、暗黙の了解している感じで、それ以上は踏み込んでいません。 大晦日から元旦も私から誘い、二人で出かけました。 カウントダウンの道頓堀ダイブを見たあと、再び私から手を繋ぎたいとお願いすると、またまた超動揺しましたが、手をつないでくれました。 今回は彼の方から、恋人つなぎをしてくれました。 寒いからとか、こっちの方が歩きやすいとか、言い訳してましたが、私はすごく嬉しかったです。 4日から仕事も始まり、彼とも顔を合わせ、お互いに何もなかった感じで、いつも通り働き、普通に仲良くしてますが、 正直、少しずつ欲張りになっている自分がいて… もう一歩、前進したいな…なんて思ってます。 でも、マイペースな彼にプレッシャーをかけたくないし、 変に焦って微妙な関係になっちゃうのも馬鹿らしいし、 こんな事をウジウジ考えてる自分に嫌気がさして、私自身が面倒くさくなってしまったり… 以前、彼から、何だか意味がわからないのですが、 1年か2年くらいしたら、結婚できたらいいね。 と、言われました。 そんな先のことを言う事に、嬉しかったのと同時に、コイツ…よく分からない…とイラつきも感じたのが正直な気持ちです。 ただ、今はこの言葉を信じて、焦らず待つべきなのか、 少しずつでも、彼との距離を縮める努力をするべきなのか… 彼は私のことをどう思ってるのでしょうか… なんだかダラダラとまとまらないまま書いてしまいましたが、 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 うぬぼれて良いのか、私の一人舞い上がりなのか、 なんだか、モヤモヤしてしまい、、、 率直なご意見頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arcorb
  • ベストアンサー率28% (35/122)
回答No.1

ほっこり、いい感じのストーリーだなと思ったら、「コイツ」の表現で豹変したな~わはは。でもさ彼には、1年か2年ってな~に?って、やさしく聞いたらいいだけなんじゃないの?なんでいちいち止まるの?やさしく聞けばいいんだよ、何だって。

wtsnnytnn
質問者

お礼

ありがとうございました! 途中、言葉が汚くなり…お恥ずかしいです…。 ホント、その通りですね。 自分で勝手に考えても、本当の気持ちは彼にしかわからない事ですし。 不思議に思った事は、さりげなく普通に聞いてみようと思います。 変に考え過ぎるから、何かを聞くときに重い雰囲気が出ちゃうのかもしれません。 なんだか、胸のあたりがスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

彼の言葉を信じましょう。 中にはあなたのから多目的で「ホテルで休まない?」と 声を掛けて、肉体関係を結んでしまう場合も多いですが、 彼はそのような事もなさそうなので理性のある事かもしれません。 また、仮に交際がすすんでキスしたとしましょう。(自宅など) あなたが許容できるなら、それで良いのですが、まだ早いとか 彼を拒否した時、彼が同意してくれたら、信頼しても良いと思います。 同じ意味で、彼も男ですから、あなたの体を求めたくなるのも当然で (そうでない方が心配)、仮に「おっぱい揉んでも良い?」と 聞いてくるなら、かなりあなたを大事にしていると判断します。 彼だって、欲望に任せて勝手な事をして、好きなあなたに嫌われたくない という心理が働く為です。勿論、彼は受け入れるでしょう。 このような観点から彼と付き合っては如何でしょう。

wtsnnytnn
質問者

お礼

はい!信じます。 彼はたぶん、私が嫌がることはしないと思います。 それだけ優しくて、相手の事を思ってくれる人ですから、もっとちゃんと信じようと思います。 ノリや考えなしに結婚とかも言わない人なので、 焦らずゆっくり進みながら、 本当に1.2年後、お互いを強く思い合える関係になれていたらなー。 と思いました。 コメントありがとうございました!

  • roadmaker
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.2

何に困ってるのか良くわかりません^^ あくまで客観的に文章を読みますと、 とにかく年末あたりから意識して、照れ屋なりにもクリスマス、お正月と過ごして、 順調にデートを重ねて、それなりのスピードで仲良くなってるカップルだと思いますよ。 年齢から考えると、まるで高校生のようなウブなお悩みだなあ、と思いましたが 恋愛というのは皆子供みたいになるものだなと感じます。 もちろん女性からしたら、ハッキリと付きあおうと言う言葉が欲しいとか 今後の結婚などについても、「できたらいいね」じゃなくハッキリ言えよ! など、気になる部分はあるかも知れませんが、 まだまだこの数週間の話じゃないですか、これからですね。

wtsnnytnn
質問者

お礼

コメントありがとうございました! 本当に、30過ぎてお互い何やってんだか…という感じです。 ただ、お互いに色々な恋愛を経験してきて、 もう駆け引きなど面倒くさい事や、互いを傷つけたり…というような事を避けながら生きて行きたいと思ってます。 なので、私の中の、女性的なハッキリして欲しい願望と、 彼の中の、男性的な焦らず騒がず自分のペースで進みたい。というま逆の願望の温度差、距離感が、2人のの間にどれくらいあるのか… なかなか掴めずに、不安になって質問を書き込んでしまいました… でも、おっしゃる通り!ここ数週間の話ですもんね。 これから、ゆっくりと歩み寄っていけたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 彼女との距離感

    彼女との距離感 20代後半の男です。 最近付き合い始めた20代後半の彼女がいるのですが、なかなか距離を縮めることができなくて悩んでいます。 こちらからデートに誘ったり、手を繋いだりすると喜んで応じてくれたり、わざわざ予定を空けたりしてくれるのですが、向こうからはそういうアクションをあまりというかまったく起こしてくれません。(メールも1、2日に一回くらいのペース、会うのも月に2回くらいですし、いまだに名前もまともに呼んでくれません) お互いの仕事柄なかなか休みも合わせずらいため、ある程度のすれ違いは仕方ないと思うのですが、自分としてはもう少し甘えてほしいなと考えてしまいます。 また、彼女から直接聞いたのですが、彼女は僕が初めての彼氏らしくいままで誰かと付き合ったことはないとのことでした。 いままで付き合ってきた女性はどちらかというと積極的な方でしたので、彼女が照れているだけなのか、それともあまり私のことを好きではないのかと少し戸惑っています。 前者であればもう少し距離を縮められたらいいなと思っているのですが、なにかいい方法はないでしょうか? 分かりにくい文章になってしまいましたが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 彼との距離感

    少し長くなりますが、読んでもらえるとうれしいです。 この前お付き合いしてる彼と会った時に、私の気持ちの不安定さも原因で、思ったことをぶつけてしまい、少し喧嘩になりそうになりました。 その次の日、少しの時間ですが、会うことが出来て全部は無理だけど、話し合って仲直りは出来たと思います。 今はまた、お互いの仕事の都合でしばらく会う予定がありません。 彼はマイペースな性格で、連絡も彼から頻繁に来る感じじゃなく、私はその時々ですが、ささいな一言でも、出来るだけ連絡を交わしたいタイプでした。彼はそんな私に合わせてくれてる部分があったと思います。 今回のことで、私は少し反省していて…私の心の中で彼の占めるスペースをこれ以上増やすのはやめようって思いました。「彼がいないとダメな私」では、彼がしんどいかなぁと思ったからです。 なので、彼からのたわいないメールにも少し時間を空けています。。 彼は淡白なところはありますが、 恋愛で相手に浮気されて傷ついた過去を持っています。日頃から何でも話して欲しい、とよく言ってくれます。 今の私の態度で、彼がどんな気持ちになるのかな…?とも思います。 もちろん彼のことは大好きで、大切にしていきたいです。多分彼も同じ気持ちでいてくれていると思います。 こんな私の行動、間違っているでしょうか?また、今の気持ちは相手に話す必要はないでしょうか?

  • 彼女から距離を置きたいと言われました

    20代後半会社員♂です。 同じ仕事をしている彼女(20代前半)と付き合って1年半くらいになります。一緒に仕事をして仲良くなり、付き合い始めたのですが彼女に「距離を置きたい」と言われました。 彼女はけっこう自分が強く、仕事で議論したり自分の意見を強く伝えると相手は気分を害し、それが原因でプライベートでの関係もギクシャクすることがあります。彼女は私との関係でプライベートと仕事の区別がつきづらいようです。この間、そのようにギクシャクしているときに私が相手にいやな気持ちになることを伝えてしまい彼女は感情的に怒り(急に感情が出るような)別れるどうかなどを含め話し合って結論が出ないままだったのですが、別れ際に「距離を置こう」と言われました。 これまでもどうようにかなりヤバくなったことはありますが、自分が相手に嫌な思いをさせたところを直す、と謝ったりして仲直りをしてはきました。ですが今回は何度かあったあとなので、なかなか言う言葉もなくどうすればいいのかというところです。 彼女の気分の変わり方はすごくあり、先週のデートではとてもお互いに仲良くすごく幸せなデートをしたばかりです。 自分は彼女の好きなところがたくさんあり別れたくないのですが、以前も同じような状況でお互いぶつかっていて、今回はどうすればいいのかわかりません。相性はお互い似ているような感じで良い時はすごく良いといった感じです。ですが彼女にすごく振り回されている気もします。何とか自分を好きになってもらいたいと思うのですが、どうすればいいでしょうか。 ※また補足としてお互いにとって大きな出来事としては彼女が合コンで知り合った男とメールのやりとりをしていて、私が偶然見てしまい(浮気ではなかったのですが)、それを私は相手に伝えて彼女が私に本当にゴメンと謝り、相手とのメールに返信してないと私に伝えたりし、お互いに乗り越えたことがあります(数ヶ月前です)

  • 恋人との距離感について

    先月6つ年上の彼氏ができました。 デートを3回くらいして告白され、好きだったので付き合うことにしました 最初は毎日のように会っていて、お互い離れたくないという感じでした。 1か月たった今、彼は冷めてきたのか連絡が返ってこなくなってきました。 彼はツイッターでは女の子といつも絡んでいて、好きとかあいたいと言われています 女友達が多く、もてることは知っていたのですが嫉妬してしまい、 毎日嫉妬を伝えていたら呆れられ、喧嘩もしてしまいました。 自分が彼女だと自信が持てず、彼を信じきれない自分もわるいのだと思います。 嫉妬をしたくないのでツイッターはもう見ないと決めました。 お互い一番盛り上がっていたときに告白され、週5とかで会っていて 急ペースで恋愛を進めてしまったのかなと後悔しています。 今彼は冷めていて、あいたいと言わないし、ほかの女の子とばかり絡んでいます。 いつも彼と一緒にいたのでさみしくて仕方ないです。 会いたいといっても流され、でも彼がどこかに行きたいときはすぐに行きます。 多分自分は都合いい存在なんだと思います。 どうしたらいい方向に持って行けるのでしょうか。 もううまくいかないのでしょうか いつも寂しくて不安です。

  • 恋人との距離感とか色々

    彼女とは付き合って一年半くらいになります。一度すれ違いから別れかけましたが、何だかんだで今も続いてます。別れかけた理由は、僕の表面的な所、内面共に至らない所があり、気持ちが続かないという事、コミュニケーション不足等でした。お互い必要以上に気を遣ったりしていました。 彼女は元々僕の事をそれほど好きではなかったです。お互い恋愛経験がほぼなく、段々好きになっていけばいいかという感じでした。体の関係はありましたが、彼女から身を寄せてくる事はありませんでした。僕も彼女のどこが好きなのかわからなかったので、じゃあ別れようか、と切り出したらなんだかごちゃごちゃとなって、色々思っていたことを話し合い、もう一度一から始めようとなり、今に至ります。彼女が不満に思う所は可能な限りすべて改めました。それは彼女の為というより今後の自分自身の為であると思ったのでそうしました。 彼女は不満を溜め込んで爆発するタイプです。自覚もあり、直そうとはしてくれています。まわりはやめた方が良いと言う人もいますが、今は彼女の良い所、悪い所もわかった上で僕は将来結婚したいと思っています。 彼女の気持ちの変化も感じており、少し先に進んだ感じはします。ただ、未だに彼女から積極的に僕に会いたいとか、話したいという気持ちを感じられずにいます。回数や頻度ではなく、気持ちの面でです。ちょっと無理してでも、っていう感じが無いんです。元々甘えたり、可愛く言うのがとても苦手な彼女ではあるのですが、付き合っているから義務のように会ったり話したりしているのではないかと考えてしまいます。 会えば楽しそうですし、電話すれば長々と話すのですが、何というか、一緒にいる時もいない時も、僕を求められている、尽くされている感が無いのです。彼女は女友達はびっくりする位多いのですが、僕といない時は趣味や友達との時間に費やしており、その様子を逐一話してくれますので、浮気等は無いんです。僕にも趣味が色々あり、彼女に依存しているわけではないのですが、付き合っていく中でこれでいいのか、将来も考えた上で不安です。 これは僕の捉え方に問題があるのか、彼女の性格も絡んでの事なのか、そもそも彼女はどういう気持ちなのか、モヤモヤしています。 先日もぶっちゃけて話した所不満はないようですが、好きとかいう言葉は聞けません。というか彼女は思ってても手紙にする位で口には出さないと思います。 このモヤモヤを解決したいです。

  • 距離感を間違えた?

    大学生女子です。 1年生の時に出会った子と春休みに久々に二回目のお出かけをして、お互いに「どこまで歩み寄っていいのか遠慮していた」ということを打ち解け合って、仲良くなれて良かった!と盛り上がりました。その時、GWに旅行に行きたいね〜と軽く話していて、今その話をしていますが、どうやら言葉ではっきり言わないものの、「泊まりはしたくない」というのが遠回しに伝わります。前に日帰りを提案された後、ダメもとでやんわりと泊まりを推奨しましたが、やはり「日帰りもいいと思う」というような返しでちょっと困惑してます。 その会話に至るまで特に喧嘩をしたことはないですし、お互いに気まずくなるようなことはありませんでした。普通に打ち解け合って友達と言える程度に仲が深まっている感じで、ストーリーにいいねが来たり、返信は普通に来るし、恋愛の近況は話してくれるし、大学の参加必須のものも断られることなく一緒に行ったり、これからはお昼一緒に食べようね〜と話したりと極々一般的な交流です。 あまり悪い方向に考えない方が良いでしょうか?私が人の顔色を窺いすぎて、2年間あまり相手に踏み込めなかったのと、元カレ(昨年まで付き合ってた人)に時間を取られていたので授業以外の空いた時間にあまり接点を持てなかったことなどが原因で、よっ友以上に仲良くなるのがだいぶ遅くなりました。これらを踏まえると「まだ泊まりをするほどの仲ではないな」と遠慮されただけなのでしょうか。 もし距離をちょっと引かれたというのが事実であれば、私的に私が意外とネガティブなのが目に見えたからなのかもしれません。私は一般的に顔が良い方だと言われますが、最近かなりコンプレックスを感じてしまって一回だけですが、サブ垢(その子もいる)にネガティブな投稿(と言っても、あまり気にしないようにしよ!という前向きさもあります)をしてしまいました。もしかしたらその点で反感を買ってしまったのではないかと思っています…。 何かアドバイスをください。励ましの言葉もいただけたら嬉しいです。これから印象を良い方向に変えていきたいと強く思っています。

  • 元カノとの距離感

    20代前半の男です。 人とは距離感を取るほうですが その中でも元カノとの距離感で悩んでいます。 元カノは同じサークルで知り合いました。 そしてサークルで私はリーダーをしていたこともあり、 毎年数回顔を合わせることになります。 別れて4年経ちます。 正直居心地の良い場所ではないですが、 元リーダーということと慕う先輩がいるから 無理していっている感じです。 もう行かないほうがいいでしょうか? *参考までに サークル内の男友達が 元カノと今度デートに行くという話を 私と元カノがいる前で言ってきて、そこからぎくしゃくして 彼女の方から「友達に戻ろう」と。 別れて私はリーダーになったばかりということもあり、 がむしゃらにやっていて それなのに達成感はありません。 友達も彼女も失った感じのまま、黙々と 強いサークルにと リーダーの務めを果たそうとしていた感じです。 今思えば恐いくらいです。

  • 元カノとの距離感について

    元カノと何回かラインやデートをしました。 もともと別れたときは元カノが私の求めすぎでしんどくなっていたのですが、今は控えて距離感を大切にしています。冷却期間も年単位です。 まだ復縁した訳ではないので、一人で何舞い上がっているんだと自分でも言いたくなるのですが、いざ復縁してからまた付き合っていたころと同じようになるのは嫌です。 だから自分でも、プライベートを充実させ、彼女に干渉しすぎない、会う頻度も以前は週に2-3回だったのを、1-2週間に一度のペースを意識しています。 ただどうしてもデートとかすると、デート中の彼女のあの反応の意味は…?とか、あれは嫌われたのかなとかいう風に彼女中心の思考になっていっている自分がいてしまいます。でもこの思考も何か作業とか、趣味のことをしていると気にならないです。 正直、彼女のことは久しぶりに会っても、気持ちは変わらず好きなままでした。 それだけに、今は距離感を大切にして、自分でプライベートも充実させるよう頑張っています。 ラインも一日に数回か、時間もあとで返信しようくらいの気持ちで、時間を置いてか、翌日に返信してます。 これくらいの距離感で大丈夫でしょうか。 恋愛経験が乏しく、学生のころは、互い求めるままに過ごしていたので、感覚が掴みにくいです。元カノと私も社会人なので、このままお互いが心地よい距離感を探しながら過ごしていくのが良いのでしょうか。

  • 彼との距離感について

    20代後半女性です。 1ヶ月ほど前に付き合い始めた同い年の彼氏がいましたが、先日話し合いをして再度付き合うことを前提に私からお別れを提案しました。 彼は婚活で出会った人で、出会ってから2回目ぐらいに付き合うことになりました。 お付き合いすると決めたときは、いいなぁ好きだなぁ、ぐらいでしたが、付き合い始めてから一緒にいる時間を過ごすうちにどんどん好きになり、今はちゃんと好きだと言えます。 彼はなんでも私の好きなことに付き合ってくれたり相手をしてくれるのですが、付き合って数日後、どっちでもいいよ、が私には、どうでもいいよ、に聞こえてきて彼にそのことを話すと戸惑っている自分がいるからかも、、と言っていました。 戸惑いについて聞くと、私は好きになったり一緒にいるのに時間は関係ないと思うタイプですが、彼は少し違うようです。 例えば、彼には彼自身のことで私にはまだ言えないことがあるみたいです。 病気かどうかは私にはわからないけど、かっこ悪いところは見せたくない、嫌われたくないと彼は言います。通院もしているみたいです。 何度も私に言おうとしたけど、その度に言葉に詰まって言い出せなかったようです。 前の彼女たちにも言えず、私にはちゃんと言いたいと思ってくれたみたいなんですが、それが少し彼を苦しめてるように見えました。言わなきゃいけない義務感というか、、 加えて今までの彼女たちは時間をかけてお付き合いをした人ばかりだったようで、私と付き合うまでにかけた時間の短さと、すべて順調にいっていることに戸惑いを感じているようです。 付き合い始めた時から、嘘をついたりごまかしたりは私に対してしたくないと言っていました。嫌いになんかならないよ?と言っても、私の前ではかっこつけてるからで、もっとダメな自分を知ったら嫌われる、、と言ってました。 そこで付き合う前の時間の短さやお互いのことをあまり知らないことを気にしているのであれば、付き合う前に戻るしかないと思い、別れを提案しました。彼もそれに同意し、お互い別れても今までどうり話して会って、時間をかけたあとに付き合おうということになりました。渡されていた合鍵も返そうと思いましたが、それは持っていて。と言われました。よりを戻すための別れであって、他の人と遊んだりとかはしないと彼は言っていました。 私のことを好きなのか聞くと、好きだよと目をみていってくれました。 好きだから、困っちゃうよねと笑っていました。 私も短い時間であっても彼のことが好きです。それは今でも変わりません。 でも恋人じゃなくなったということが私のなかで大きくなって、彼となにを話したらいいか分からなくなりました。年明けから彼の仕事も忙しくなり、週一しか休めてないみたいなので、他愛のない話に付き合わせたり、遊びに誘うのも気が引けます。。 彼からのメールもなんとなく控えめになった気がします。別れたから仕方ないのかもしれないけど、もう一度付き合うための別れのはずなのに、という考えがよぎります。 好きも、会いたいも、さみしいも言わないようにしようと言ったのは私です。 彼もそれを踏まえて距離感って難しいね、、と言っています。 昨日、このまま彼とお別れになるんじゃないかと辛くなって、彼から電話が来たときについ弱音を言ってしまいました。辛い?と言われて、辛いと言ってしまいました。彼はわがままに振り回してごめんね。と謝ってました。 もっと前向きに彼との関係を考えたいです。 素直に辛いさみしいといったほうがいいのか、 彼から連絡が来なくても、そっけなく感じても明るく前向きにいたほうがいいのか。。 (彼は前向きでポジティブな私が好きだと言っていました) 自分の選択がよく分からなくなって来てしまいました。。 特殊なケースでイマイチ伝わらないかもしれないですが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 彼女との距離感・・・?

    30歳、男性、社会人です。 27歳の女性(職業:学校の先生)と婚活パーティーで知り合い、1回のデートを経て 今週、2回目のデートを予定しています。 彼女とのこの先の交際の進め方、特に距離感に悩んでいます。 彼女は私の好きなタイプの女性ですが、元来の人見知りも手伝って、 彼女とデートしたり、電話したりすると緊張してしまい、 会話がぎこちなくなってしまうのが正直なところです。 幸い、彼女がおしゃべりなのと、デートコースのチョイスが良かったのか、 一応、関係が途切れることなく続いています。 ただ、メールは2日に1往復、電話は週に1回の頻度。 たぶん、少ないんじゃないかと思います・・・。 理由は私がメールと電話がそもそも苦手なのと、 「会話のネタが思いつかない」「緊張してしまう」ことから億劫で、 また、お互い仕事が忙しいこともあり、彼女側からの返信メールも 早い段階で「おやすみなさい」とメールの切り上げを示しているので、 逆に無理をしない方がいいのかな、とも思っています。 もっと気になるのが、彼女がいまだに「敬語」で私に接することです。 デートや会話が盛り上がった時に、砕けた話し方になるのですが、 ほぼずっと敬語、メールでもです。 また、電話するとデートの時とは違って 何というか、とっても作った声?を出します。フォーマルというか、 妙にかしこまっているというか・・・。それで敬語なので、こっちも緊張してしまう(汗 彼女曰く「初めて婚活パーティーに参加して成立した初めての人が私」なので、 彼女自体、慎重になっているということなんでしょうか…。 彼女は私のことをどんなふうに思っているのでしょうか。 彼女から1回目のデート終わりに「勤務先」や「ツイッター・ブログ」を教えてもらい、 他にメールで私を褒める(?)文言がたまにあるのですが、 ・デートでのリードとても頼もしかったです ・(仕事の話をメールでした際に)仕事の姿勢を尊敬します といった感じ・・・。 残念ながら、「楽しかった」という言葉はデート後に1回メールでもらっただけ。 実際、 私も妙に恐縮してしまって、トークで彼女を楽しませてあげれてないだろうと思います。 ただ、信頼はされている・・・のかなぁ。 今週、2回目のデートが控えていて、 お世辞かもしれませんが、彼女は「楽しみにしています」と言ってくれています。 上記のことはあまり考えず、2回目と同じように 普通に彼女を楽しませるデートする形でいいもんでしょうか。 例えばですが、 (案1)「気を使っているなら敬語はいらないよ」と言ってみる? (案2)デート最後で夜景の見えるバーに行く予定ですが、     「素敵な方なので、改めて真剣にお付き合いさせてください」と告白してみる? ただ、彼女との距離感を縮めるのは焦っても仕方ないので、 むしろ4~5回目くらいデートをしてみてから、の方がよいでしょうか。 彼女の勤務先の学校がこれから夏休みになるので、「時間とれますよー」 ということは言っていましたので、様子見が妥当? 彼女がとても素敵な人で、最近、悶々としています。 恋愛経験が少ないため、上記彼女の状況から、彼女はどんなふうに私を 思っていて、今後、どうするのがよいでしょうか。 アドバイス等いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。