• 締切済み

彼女との距離感・・・?

30歳、男性、社会人です。 27歳の女性(職業:学校の先生)と婚活パーティーで知り合い、1回のデートを経て 今週、2回目のデートを予定しています。 彼女とのこの先の交際の進め方、特に距離感に悩んでいます。 彼女は私の好きなタイプの女性ですが、元来の人見知りも手伝って、 彼女とデートしたり、電話したりすると緊張してしまい、 会話がぎこちなくなってしまうのが正直なところです。 幸い、彼女がおしゃべりなのと、デートコースのチョイスが良かったのか、 一応、関係が途切れることなく続いています。 ただ、メールは2日に1往復、電話は週に1回の頻度。 たぶん、少ないんじゃないかと思います・・・。 理由は私がメールと電話がそもそも苦手なのと、 「会話のネタが思いつかない」「緊張してしまう」ことから億劫で、 また、お互い仕事が忙しいこともあり、彼女側からの返信メールも 早い段階で「おやすみなさい」とメールの切り上げを示しているので、 逆に無理をしない方がいいのかな、とも思っています。 もっと気になるのが、彼女がいまだに「敬語」で私に接することです。 デートや会話が盛り上がった時に、砕けた話し方になるのですが、 ほぼずっと敬語、メールでもです。 また、電話するとデートの時とは違って 何というか、とっても作った声?を出します。フォーマルというか、 妙にかしこまっているというか・・・。それで敬語なので、こっちも緊張してしまう(汗 彼女曰く「初めて婚活パーティーに参加して成立した初めての人が私」なので、 彼女自体、慎重になっているということなんでしょうか…。 彼女は私のことをどんなふうに思っているのでしょうか。 彼女から1回目のデート終わりに「勤務先」や「ツイッター・ブログ」を教えてもらい、 他にメールで私を褒める(?)文言がたまにあるのですが、 ・デートでのリードとても頼もしかったです ・(仕事の話をメールでした際に)仕事の姿勢を尊敬します といった感じ・・・。 残念ながら、「楽しかった」という言葉はデート後に1回メールでもらっただけ。 実際、 私も妙に恐縮してしまって、トークで彼女を楽しませてあげれてないだろうと思います。 ただ、信頼はされている・・・のかなぁ。 今週、2回目のデートが控えていて、 お世辞かもしれませんが、彼女は「楽しみにしています」と言ってくれています。 上記のことはあまり考えず、2回目と同じように 普通に彼女を楽しませるデートする形でいいもんでしょうか。 例えばですが、 (案1)「気を使っているなら敬語はいらないよ」と言ってみる? (案2)デート最後で夜景の見えるバーに行く予定ですが、     「素敵な方なので、改めて真剣にお付き合いさせてください」と告白してみる? ただ、彼女との距離感を縮めるのは焦っても仕方ないので、 むしろ4~5回目くらいデートをしてみてから、の方がよいでしょうか。 彼女の勤務先の学校がこれから夏休みになるので、「時間とれますよー」 ということは言っていましたので、様子見が妥当? 彼女がとても素敵な人で、最近、悶々としています。 恋愛経験が少ないため、上記彼女の状況から、彼女はどんなふうに私を 思っていて、今後、どうするのがよいでしょうか。 アドバイス等いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.3

自然体で接して、楽でない相手とは上手くいかない。 考えるな!

  • jam118
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

29歳 男です。 まだ、質問者様のことをまったく相手に伝えられていないじゃないですか。 告白はどうみても早すぎます。 敬語はいらないよって、、、 敬語にさせてるのも、連絡も印象的には質問者様が壁作ってるんだろなと思いました。 気を使いすぎでは? 彼女がどう思ってるもなにもあなたがそんな調子では、相手は様子見な状況にしかならないと思います。 信頼関係は相手に信頼されようと動くのではなく、自分が相手を信頼しないとはじまりません。そしてそれが伝わらないと意味ありません。 まずはお互いが自然になれるきっかけを作るデートにすべきかと 思います。 高級レストランとか、そんな気を使うとこではなく自然いっぱいかつ恋愛に慣れていないのであれば、癒しの動物に手伝ってもらい動物園とか牧場とかオススメです。 参考程度に。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.1

彼女がどう思うかよりも、あなたはどうしたいのですか。あなたの彼女に対する姿勢はどうなんですか? 学校の先生は職業柄、相手の行動力と包容力のようなものを無意識にチェックするような気がします。 その辺、あなたの姿勢がふらふらしていると頼りないと烙印を押されて終了します。 質問からもそれがうかがえます。 本当に彼女のことが心底好きなんでしょうか。本当は彼女のことが心底好きでないからメールは2日に1回、電話は週一ではないですか? あと、うまくいく相手はどんな失敗をしてもうまくいきます。失敗を恐れることはありません。 厳しいコメントとなりましたが、素直に答えさせていただきました。頑張ってください。

関連するQ&A

  • (婚活)敬語を使い続けるお相手・・・

    30歳、男性、社会人です。 婚活パーティーで知り合った27歳の女性と交際中です。 先日、2回目のデート(知り合った日を含めると3回目)を彼女と 過ごしたのですが、正直、私の方で距離感を感じました。 理由はお会いした当初からずっと彼女が敬語を使い続けている点、 また、性格か否かわかりませんが、「愚痴」や「人の悪口」といった マイナス表現の会話をまったくしない点です。 もちろん、会ってまだ3回目といえば3回目なのですが、メールのやり取りもだいたい毎日しており、 メールにおいても敬語を崩しません。 これまで婚活でそれなりの人数にお会いしてきましたが、だいたい3回目には 敬語を自然と使わなくなってきて、お互い「仕事の愚痴」などを話したりするのですが・・・、 どうも彼女はそういう感じではありません。 そのため、私も妙に肩に力が張って、緊張してしまいます。 また、個人的に、敬語を使わなくなってからが「友達(親しい人)」という認識なので、 それにすらまだ行っていないのかなぁ、と心配になります。 3回目のデートが終わった後に「もうダメかも」と覚悟したのですが、 すぐに彼女からメールが来て「次のデートの日程をおしえてください」と督促されて 拍子抜けしました。 一応、4回目のデートの日程も決まっています。 ただ、先ほど電話でも会話したのですが、電話だと、直接お会いした時よりさらに、 声色が高くなり、敬語で話すので、まるでコールセンターのお姉さんと仕事で 会話しているような気持ちになりました。 この状況について、みなさんどう思われますか? 仮にも結婚相手を探すパーティーで知り合ったのに、敬語を使い続けるってのも どうなんですかね? 敬語を使わない状態で初めて相手の人柄がわかる部分もあるような。 いっそ、私から「気を使って敬語を使用しているなら、敬語使わなくてもいいですよ」と 言った方がいいですか?彼女とざっくばらんに会話したいです。 彼女の距離感・心境が読めません。 アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 次のデートまで2週間以上、電話で何を話す?

    30歳、男性、社会人です。 女性経験がほとんどありません、女性と電話で話すのが 苦手ですし、緊張してしまいます。 今、婚活パーティーで知り合った27歳の女性とカップリングが成立し、 1回目のデートが成功し、次回のデートまで仕事の都合で2週間以上 空きます。 その間、電話を主に用いて会話をしようと思うのですが、 もともと、口下手であんまり幅広いことに興味がないのですが、 何を話せばいいもんでしょうか。 もちろん、彼女の話を聞いてあげるのが一番でしょうが、 こちらがまったく話さないのもアレですし、 婚活パーティーなので、結婚のことや恋愛のことを聞いてみる? まだ重いし早いですかね…。 基本的なことはデートで知っているので、家族構成とか。 内容もさることながら、どれくらいの頻度で会話したほうがいいのでしょうか? 週1~2回くらいは当たり前ですかね? 恋愛初心者どころか恋愛恐怖症でもあり、携帯で彼女とコンタクトをとるのも 億劫になるくらいの人間です。 どうぞアドバイスをお願いいたします。 そのアドバイスを踏まえて、今日火曜日の夜にさっそく電話する予定です。

  • 婚活業者がやくざみたいで恐い

    この度婚活を始めた女です。 私もいけないのですが、同じ会社のお見合いパーティーを何回かキャンセル、予約を繰り返してしまいました。それで、そういうのは辞めてくれ、ブラックリストに載るという電話がありました。 とりあえず今週末と来週末はその会社の婚活パーティーに行きますが、5月に二回予約してるパーティーは仕事で行けなくなりました。まだキャンセルの電話をしていませんが恐いです。 とりあえず4月のに二回行ってみてから5月のキャンセルの電話をした方が良いですかね(;o;)婚活業者って結構怪しいですか? 女性のイメージがありましたが恐い口調の男性でした。

  • 脈アリでしょうか?

    婚活で知り合い、私は京都で彼女は倉敷に住んでいて、1回目は7月にデートして先日2ヶ月振りに2回目のデートをしました。 2回デートして何点か気になった事があるので書き出しました。これって脈アリでしょうか? 良い点 1.1回目のデートの後、こっちの諸事情で3週間近くメール出来なかったけど、久々に送ると返事をしてくれて、遠いけど2回目のデートも快くOKしてくれたこと。 2.2回目のデートを神戸で昼前からする予定だったけど、前日にメールで“午前中に仕事が入ったので夕方からにして欲しい”と言われ、最初はショックだったけど倉敷からわざわざ来てくれたこと。 3.2回目のデートで居酒屋で2時間半も会話が出来て、お互いの話が出来たこと(ちょっと沈黙の時間もありましたが…)。 4.日程は決まらなかったけど、次に会う場所を決めてプランを考えると言ってくれたこと。 5.婚活を積極的にしている人の話題になり「私も早く良い人を見つけないと!」と酒を飲んだ時に言ったので、今は彼がいないと思うこと(ネガティブに考えると目の前で言われると僕は考えてないのかなと思ってしまいます…) 不安(悪く考えてしまう)点 1.彼女は1歳下なのでずっと敬語。最初に敬語じゃなくても良いですよと言ったのですが、「そんなの悪いです…」と言われ、ずっと敬語です。だから私も敬語を使ってしまいます。(一定の距離を置こうと思ってるのか…) 2.名前を読んでくれません。私は彼女を名字で呼んでいて、婚活で知り合ったお互いの知合いの話をする時は「○○さんは…」と言うのですが、私の名字は呼んでくれません。 3.2回目のデートが夕方からになったけど、本当に仕事だったのか…(「家に帰って着替えてから来たのですか?」と聞くと「休日出勤だったから私服でも良かったんで、仕事場から来ました」と言われたので)。 4.仕事先のお客さんと言ってたけど、別の男性と1対1で食事をしたこと。(ちなみにこの時の相手は最悪だったと言ってました) 5.初デートにしてなかったネックレスを2回目のデートではしていたこと。 6.メールは基本的にこっちから。 最後はネガティブな事をと書いてしまいましたが、みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。詳しく教えてくれたら嬉しいです。

  • (婚活)一体自分はどうしたいんだ!?

    30歳、男性、社会人です。 女性経験がほとんどなく生きてきました。 振り返ると、心の中で「彼女が欲しい、一人が寂しい、自分に問題があるんじゃないか」 ずっと叫んでました。 それでも結婚はしたくて、ここ数年はほとんど婚活に費やしていたように思います、 でも全然うまくいかなくて…。 そんな自分だったのですが、婚活パーティーで 同じ趣味の素敵な27歳の女性とカップリングが成立しました。 先日、初デートをしてきておそらくですが、 初めてデートが成功できました。 その証拠に次のデートの日程も決まっています。 ただ、仕事の関係で、2週間ほど間が空きます。 その間は電話やメールで連絡取り合うことになっています。 まぁ、一応、ここまでは何とかなったのですが、 この先、私自身が何というか、彼女とどう向き合う?付き合っていいのか? よくわからなくてひどく億劫になっています。 彼女と接していて、彼女が(たぶん)私を気に入ってくれている要因は (1)私がしっかりとした企業に勤めている所 (2)デートプランを私が彼女の喜ぶところを提案でき、リードできている所 だろうと思います。 (2)はたまたま、その時のチョイスの運が良かっただけなんですが…。 なので、形式的な部分はOKなので、徐々に人間性を、というところなんですが。 質問(1):今まで、女性とのお付き合いではことごとく失敗してきました。 いい思い出というのがほとんどありません。 そのせいか、彼女とのおつきあいも、心のどこかで失敗を覚悟していて。 彼女が素敵な方なので、惹かれているのですが、その分、フラれた時のダメージで 心が折れそうで…。 皆さんは、恋愛をされたとき、そんな感情を持つことはありませんか? 対策とかあるのでしょうか。 質問(2):初回デートはうまくいったものの、デート先のスポットのおかげで、 どちらかというと、彼女が一人ではしゃいで、私はそれに付き添った、何というか 「一緒に盛り上がって・・・」という感じでは正直、なかったように思います。 むしろ、私は彼女を意識して妙に緊張して、彼女は自分のことをいっぱい話してくれたのですが、 私は聞いてばっかりであまり話せず…。彼女も私の反応が淡白でちょっと物足りなそうでした。 次回デートがあるとはいえ、このままだとマズい感覚があります。 どうやって、自分をアピールしていけばいいんでしょうか。 質問(3):まだ1回くらいしか電話で会話したことがないので、 次回のデートの間にどれくらいの頻度で、どういったことを話したらいいのでしょうか。 正直、会話の内容や、いざしゃべって、彼女が私の会話の面白さのなさに愛想を つかずんじゃないか、めちゃくちゃ恐れています。 案としては、 初回デートの時の思い出話、次回のデートのプラン、結婚に対する考えとか聞いて いいんでしょうか?重いでしょうか。 質問(4):彼女と話を合わせるために、最近は彼女の好きなテレビやゲームに 一生懸命チャレンジしているのですが、当たり前ですが、彼女ほどハマるかというと そういうわけではなく…、彼女を喜ばせたいという気持ちは本物ですが、 何か自分で無理をしているようにも思います。 そういった行為は本末転倒でしょうか? 電話とかでもっと、彼女のしゃべることに ひたすら耳を傾ける方がいいのでしょうか。 質問(5):彼女はまだ私に敬語ですし、非常にまじめな方です。 実はまだ、お互いに趣味や他愛もない話はしたのですが、「恋愛」や「結婚」という 部分にあまり突っ込んだ話をしていません。 そろそろ触れていった方がいいのでしょうか? 彼女が現在、どういうスタンスで私と付き合っているのかよくわからないです。 以上、私は女性の話を聞くのが大の苦手なのですが、彼女の話は聞きやすく、 表情がコロコロ動く彼女の顔を見ているのが大好きです。 たぶん、私はこのまま付き合っていれば確実に彼女を好きになると思いますが、 一方で彼女はどうなのでしょうか。 私は自分に自慢できるところがないし、あまり興味のあることもないんですよね。 自信を持っている所もないし、どこをアピールしたらいいんでしょうかね…。 彼女と話をしたり会うのは楽しいけど、この先、どう進めていいのかもう 難しく考えすぎていて…。 上記質問と合わせて、何かアドバイスをいただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • ★この場合、どうやって距離を縮めればいいですか?

    ★この場合、どうやって距離を縮めればいいですか? はじめまして。 某婚活サイトで知り合った男性との関係に悩んでいて、更に今まで余り接した事のないタイプなので、どう距離を縮めて良いのかわかりません。 アドバイス頂けましたら幸いですm(_ _)m 【現在の状況】 3回デートしました。いつも割り勘です。 デートは大体飲食店で会話・街を歩く等で、一度会うと半日ほど一緒にいます。 家族や仕事の事をよく聞かれ、あとは彼が自分の話をする事が多いです。 恋愛話はしません。手を繋いだり触れる等のボディタッチはありません。 デートの別れ際に「次いつ会えますか?」と聞かれ約束する。 メールは1~3日に一度はします。 基本敬語で話します。 2回目の時に「家寄ってきます?」と言われましたが断りました。 【彼について】 33歳のエリートで、幼少期に外国で住んでいたようです。 その為、会話に横文字が頻繁に出てきたり、外国人のような感覚を持っていたりする独特さがあります。 大学時代は勉強ばかりしていたそうです。 見た目はいかにも真面目で地味ですが、整った顔立ちをしていて、洋服はおじさんぽいです。 33歳の青年というよりは、シャツをズボンに入れているおじさんの様な格好をします。 学歴や、地位等に非常に敏感。 自分の事を自分で「子供っぽい所がある」とよく言う。 普段の仕事はかなり張り詰め、神経を使っているようで、休日は思いっきりリラックスしたいそうです。 現在もまだ婚活サイトを利用している模様。 こんな感じです。 この人とは出会って間もないですが、半日時間を共にしても苦痛ではなく居心地がいいです。 けれど、正直さっぱり分かりません。 エリート坊ちゃんのただの暇つぶし相手なのでしょうか・・・ 彼と進展させるにはどうしたらいいと思いますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交際開始、淡白なやり取り・・?

    30歳、男性、社会人です。 婚活パーティーで、カップリングが成立して、 6月に初デートをしました。(相手は27歳の女性) デートの感触も悪くなく、手さぐりですが、 お互いの相性は悪くはないと思います。 ただ、仕事の関係で、2回目のデートが7月後半の予定です。 一応、2日に1回程度短文のメールのやり取りをして、 週に1回、彼女に私が電話をかけて会話をすることにしています。 とはいえ、さすがに初回デートの興奮も冷め、ぼちぼち 話題らしい話題もなく、メールも天気や仕事の他愛もない内容。 電話はすれば、彼女がおしゃべりなので、話をよく聞いてあげると 1時間はしゃべってくれます。 ただ、仕事の疲れもあるのか?彼女側から積極的に私と電話で話をしよう、という 姿勢はありませんが(受け身)・・・。 正直、彼女は好きな女性のタイプで、お付き合いをしたいと思うものの、 私が割と、電話やメールが苦手で、直接会いたい、と思うタイプなので、 現状の、電話・メールのやり取りがマンネリというか、億劫になってきています。 (※仲の良い男友達ともメールをしないくらいなので…) まだ電話は多少マシですが、メールは相手側から送信される内容からも 相手もたぶん淡白に感じていると思います。 次のデートまでまだ時間があるし、淡々と流れていくような・・・。 ここで質問なのですが、 まだお会いして2回、次のデートまでの期間であれば、上記状況は 仕方ないことなのでしょうか。 (1)メールの内容についてですが、天気や他愛もない内容で いいので2日に1回のやり取りを続けていく形がよいでしょうか? 少し悲しいのが、彼女からのメールで私のことを質問したり、ということがなく、 私のメールの内容に答えるといった形になっている、 また、自分がしていることをツイッターにつぶやいていて、そのことをメールに 書いてくれたらいいのに、そういうことはしてくれない。 彼女は真面目だし、メールでも敬語主体なので、やはりまだまだこれからでしょうか。 (2)電話は私からかけていて、一応1時間はしゃべっています。  電話代もかかるので、週1回にしていて、彼女側から「電話」でコンタクトをとってくることは  今のところ1度もありません。  電話代など気にせずにもっと電話で会話したほうがいいのでしょうか。  私自身が電話が得意でないし、お互い仕事があるので、遠慮と億劫さもあって  週1回にとどめています。 以上、私は今まで女性とのおつきあいがなく、こういった状況におかれるのも初めてです。 世間一般の感覚がわからないのですが、最初はこれが普通なのでしょうか。 自分もまだそこ(恋に恋している的な)まで 彼女に気持ちが傾倒していないように感じますし、 焦らずに徐々に距離感を近づけていくのが得策でしょうか。 アドバイス等頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 距離を縮めるには・・・

    私は現在30歳です。 先日、11歳年下の彼女ができました。お互い休みが合わなくて難航しましたが、ようやく今週末調整がつき、デートとなりました。 しかし、お互いぎこちなさがあってまだ会話が潤滑に運びません。彼女はやはりかなりあがっているらしくうまく話せるかどうか自信がないと言います。私も口べたなので、どうしたものか・・・・。気楽に、と何度も言っていますが、彼女はまだ私を名字で呼びますし、丁寧な敬語で話します。 私の方が年上ですし、リードしなくてはなりませんが、固くなっている相手をどうリラックスさせてあげられればいいのでしょうか?特に彼女と同世代の女性の方にお伺いしたいのですが、かなり年上の男性には初デート、どのように接してもらいたいと考えますか? 彼女も私も所謂デートスポット的な場所は苦手で、日本の田舎が大好きなので、今回はそうした田舎道をドライブしてみたいと考えていますが・・・・。

  • 婚活パーティーでカップルになった後、

    結婚を真剣に考えている25歳女性です。 先月初めて参加した婚活パーティーでカップルになりました。 パーティーの後、連絡先を交換し、これまで4回デートしました。 私はお付き合いしたいと思っているのですが、彼のほうからは告白してくる気配がありません。彼のほうからデートに誘ってくれるので、脈なしではないと思います。 今週末も会う予定です。 ちなみに、彼は私と同じ25歳で、今まで誰とも付き合ったことがないそうです。 私から告白したほうがいいのでしょうか?それとも、もっと会う回数を重ねて相手の出方を見た方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 彼女との距離感

    28歳の男です。 3年半ぶりに彼女ができました。向こうも同じくらい久しぶりなようです。 付き合って2週間で2回会い、会ったときにはすごく盛り上がり、 もうキスまでいきました。 ただ、会っていない時の距離感がわかりません。 メールは2~3日に1回メールしてても、彼女からメールは返ってくるのですが、 すごくサバサバしていて、逆にメールすると余計寂しく、不安になります。 自分は、付き合ったはじめのうちはベタベタしたいのですが、あんまり間隔をつめて メールしたりすると、相手に負担をかけるだけな気がしてて。 でも、自分としては、たくさん連絡をしたいので、気持ちを抑えるのがつらいです。 今、自分も仕事が忙しく、このことが追加のストレスになって、睡眠不足になっています。 何か良い方法は無いでしょうか? 自分の気持ちを押すために、メールをしてもよいのでしょうか? それとも電話で話し合うべきなのでしょうか? それとも我慢すべきなのでしょうか?