• 締切済み

彼女との距離感・・・?

30歳、男性、社会人です。 27歳の女性(職業:学校の先生)と婚活パーティーで知り合い、1回のデートを経て 今週、2回目のデートを予定しています。 彼女とのこの先の交際の進め方、特に距離感に悩んでいます。 彼女は私の好きなタイプの女性ですが、元来の人見知りも手伝って、 彼女とデートしたり、電話したりすると緊張してしまい、 会話がぎこちなくなってしまうのが正直なところです。 幸い、彼女がおしゃべりなのと、デートコースのチョイスが良かったのか、 一応、関係が途切れることなく続いています。 ただ、メールは2日に1往復、電話は週に1回の頻度。 たぶん、少ないんじゃないかと思います・・・。 理由は私がメールと電話がそもそも苦手なのと、 「会話のネタが思いつかない」「緊張してしまう」ことから億劫で、 また、お互い仕事が忙しいこともあり、彼女側からの返信メールも 早い段階で「おやすみなさい」とメールの切り上げを示しているので、 逆に無理をしない方がいいのかな、とも思っています。 もっと気になるのが、彼女がいまだに「敬語」で私に接することです。 デートや会話が盛り上がった時に、砕けた話し方になるのですが、 ほぼずっと敬語、メールでもです。 また、電話するとデートの時とは違って 何というか、とっても作った声?を出します。フォーマルというか、 妙にかしこまっているというか・・・。それで敬語なので、こっちも緊張してしまう(汗 彼女曰く「初めて婚活パーティーに参加して成立した初めての人が私」なので、 彼女自体、慎重になっているということなんでしょうか…。 彼女は私のことをどんなふうに思っているのでしょうか。 彼女から1回目のデート終わりに「勤務先」や「ツイッター・ブログ」を教えてもらい、 他にメールで私を褒める(?)文言がたまにあるのですが、 ・デートでのリードとても頼もしかったです ・(仕事の話をメールでした際に)仕事の姿勢を尊敬します といった感じ・・・。 残念ながら、「楽しかった」という言葉はデート後に1回メールでもらっただけ。 実際、 私も妙に恐縮してしまって、トークで彼女を楽しませてあげれてないだろうと思います。 ただ、信頼はされている・・・のかなぁ。 今週、2回目のデートが控えていて、 お世辞かもしれませんが、彼女は「楽しみにしています」と言ってくれています。 上記のことはあまり考えず、2回目と同じように 普通に彼女を楽しませるデートする形でいいもんでしょうか。 例えばですが、 (案1)「気を使っているなら敬語はいらないよ」と言ってみる? (案2)デート最後で夜景の見えるバーに行く予定ですが、     「素敵な方なので、改めて真剣にお付き合いさせてください」と告白してみる? ただ、彼女との距離感を縮めるのは焦っても仕方ないので、 むしろ4~5回目くらいデートをしてみてから、の方がよいでしょうか。 彼女の勤務先の学校がこれから夏休みになるので、「時間とれますよー」 ということは言っていましたので、様子見が妥当? 彼女がとても素敵な人で、最近、悶々としています。 恋愛経験が少ないため、上記彼女の状況から、彼女はどんなふうに私を 思っていて、今後、どうするのがよいでしょうか。 アドバイス等いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tk-tntn
回答No.3

自然体で接して、楽でない相手とは上手くいかない。 考えるな!

• jam118
回答No.2

29歳 男です。 まだ、質問者様のことをまったく相手に伝えられていないじゃないですか。 告白はどうみても早すぎます。 敬語はいらないよって、、、 敬語にさせてるのも、連絡も印象的には質問者様が壁作ってるんだろなと思いました。 気を使いすぎでは? 彼女がどう思ってるもなにもあなたがそんな調子では、相手は様子見な状況にしかならないと思います。 信頼関係は相手に信頼されようと動くのではなく、自分が相手を信頼しないとはじまりません。そしてそれが伝わらないと意味ありません。 まずはお互いが自然になれるきっかけを作るデートにすべきかと 思います。 高級レストランとか、そんな気を使うとこではなく自然いっぱいかつ恋愛に慣れていないのであれば、癒しの動物に手伝ってもらい動物園とか牧場とかオススメです。 参考程度に。

• gyong
回答No.1

彼女がどう思うかよりも、あなたはどうしたいのですか。あなたの彼女に対する姿勢はどうなんですか? 学校の先生は職業柄、相手の行動力と包容力のようなものを無意識にチェックするような気がします。 その辺、あなたの姿勢がふらふらしていると頼りないと烙印を押されて終了します。 質問からもそれがうかがえます。 本当に彼女のことが心底好きなんでしょうか。本当は彼女のことが心底好きでないからメールは2日に1回、電話は週一ではないですか? あと、うまくいく相手はどんな失敗をしてもうまくいきます。失敗を恐れることはありません。 厳しいコメントとなりましたが、素直に答えさせていただきました。頑張ってください。