彼との距離感

このQ&Aのポイント
  • 彼との距離感について少し悩んでいます。喧嘩になりそうになったこともあり、仲直りはしたものの、最近は会う予定もなく連絡も少ないです。私は彼との関係を大切にしているけれど、彼も同じ気持ちなのか不安です。私の行動や態度に問題はあるのでしょうか?
  • 彼との関係について悩んでいます。喧嘩になりそうになったこともありますが、仲直りはできました。最近は会う予定もなく連絡も少ないです。私は彼のことを大切に思っていますが、彼も同じ気持ちなのか心配です。私の行動や態度に何か問題はあるのでしょうか?
  • 彼との距離感について悩んでいます。喧嘩になりそうになったこともありますが、話し合って仲直りはしました。ただ最近は会う予定もなく連絡も少ないです。私は彼のことを大切に思っていますが、彼も同じ気持ちなのか心配です。私の行動や態度に問題はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との距離感

少し長くなりますが、読んでもらえるとうれしいです。 この前お付き合いしてる彼と会った時に、私の気持ちの不安定さも原因で、思ったことをぶつけてしまい、少し喧嘩になりそうになりました。 その次の日、少しの時間ですが、会うことが出来て全部は無理だけど、話し合って仲直りは出来たと思います。 今はまた、お互いの仕事の都合でしばらく会う予定がありません。 彼はマイペースな性格で、連絡も彼から頻繁に来る感じじゃなく、私はその時々ですが、ささいな一言でも、出来るだけ連絡を交わしたいタイプでした。彼はそんな私に合わせてくれてる部分があったと思います。 今回のことで、私は少し反省していて…私の心の中で彼の占めるスペースをこれ以上増やすのはやめようって思いました。「彼がいないとダメな私」では、彼がしんどいかなぁと思ったからです。 なので、彼からのたわいないメールにも少し時間を空けています。。 彼は淡白なところはありますが、 恋愛で相手に浮気されて傷ついた過去を持っています。日頃から何でも話して欲しい、とよく言ってくれます。 今の私の態度で、彼がどんな気持ちになるのかな…?とも思います。 もちろん彼のことは大好きで、大切にしていきたいです。多分彼も同じ気持ちでいてくれていると思います。 こんな私の行動、間違っているでしょうか?また、今の気持ちは相手に話す必要はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

貴方の書き込みって凄くまとまっているよ? しかも、 すれ違いを機に、 更に彼に対しての意識がナーバスになる。過剰になる。 それが「いつも」の、「今まで」の貴方だったんだよ。 でも、 貴方は今回のすれ違いをきっかけにして、 改めて丁寧に「自分自身」と向き合う事が出来たんだよ。 そもそも、 何で私がこれだけ不安定になるのか? その答えを貴方は自ら見つけたんだよ。 その答えとは、 私「が」彼氏に、交際に求める「大きさ」なんだ、と。 私が「大きく」設定しているからこそ、 その大きさが満たされるかどうか? その大きさに見合うかどうか? 大きさ設定がある分、 気持ちに「囚われ」が生じてしまう。 貴方が書いているように、 私は「繋がり」の中でお互いを確認し合いたい人。 言い換えれば、 確認が思うように出来ない事が不安、もしくはストレスになる人。 でも、 彼は既に繋がって「いる」=お付き合い。 そう考えて私との関係に向き合っている人。 だからこそ、 私が繋ごう繋ごうとする必死な感じが分からない。 彼からすれば、 既に付き合って「いる」のに、付き合えて「いる」のに、 未だに二人の距離感に激しく熱量を注いでしまう貴方が分からない。 それでも、 貴方は僕よりはマメにやり取りをしたい人なんだろう。 その位の理解の上で、 やや自分のスタイルでは無いアウェイの感覚で、 貴方に対して出来る範囲で「合わせて」くれていた。 バタバタした後の貴方には、 それが時間差で分かり始めたんだよね? 今までも、 彼は彼なりに対応してくれていた。 でも、 私の「大きさ」設定が、 大事なものを見えなくしていたり、 彼なりの努力や「寄せ」に気付かない状態を創っていた。 勝手に「不安」や「不満」を抱える状態を創っていた。 それって付き合っていても「一人」じゃないか?と。 彼にとって心地の良い私とは? 彼にとっても、 私という存在を心地良く受け止められる「適量」がある。 彼は、 私よりももっとコンパクトで、 バランスの良い感覚でお付き合いを捉えている人。 だったら、 私ももっとコンパクトになろう。 私-彼=ゼロに近いような、 彼依存、彼ありきの私からは卒業しよう。 私という軸もあって、 私にも私の生活の「多面」があってこそ。 彼氏に対しても、 大切な「一つ分」、「一人分」の思いを注いでいけるんだ。 大切だから、特別だから。 それをそのまま「大きさ」にしてしまっても。 相手が心地良く受け止められる大きさこそ大事じゃないか? 増やせばいい訳じゃないんだ。 相手が心地良く満たさせる適量を分かる力。 それが本当の「彼女力」なんだ。 私は、 自分「が」心地良く感じる大きさばかりに拘っていた。 それはもしかしたら、 その分付き合い難い彼女になっていた可能性でもある。 今気付けて本当に良かった。 今で良かった。 そういう意味では、 彼とすれ違った事も意味があった。 貴方はそう思っている訳でしょ? それは凄く凄く大事な事。 そして、 今の貴方の思いはちゃんと彼に伝えればいい。 でもそれは、 彼に次に会えた時に直に伝える。 今ふんわりと、 タイムラグが許されるメールで伝える中身じゃない。 彼と次に向き合えた時に、 貴方が豊かな表情で語れてこそ意味がある。 何でも言ってくれ。 そういう彼だからこそ受け止めてくれる。 同時に、 丁寧に伝える力を行使出来る貴方の変化に対して、 彼は素直に嬉しいと感じるんじゃないの? だったら大切にすればいいじゃない? 今の貴方の気付きを「刹那」にしてしまわないように。 「これから」の貴方が大事になる。 彼の為にも、 バランスの良い貴方を目指していかないとね☆

その他の回答 (2)

回答No.2

わざと距離をおくような真似をして 彼がおかしいと思わないとでも? 思ったことをぶつけて喧嘩 話し合って仲直り 話し方一つなんじゃないですか?

• marinke
回答No.1

今までの事は全て忘れるのです。再出発してください。これが新鮮でさっぱりします。