メニエール病の耳鳴りや耳閉感への対処

このQ&Aのポイント
  • メニエール病の耳鳴りや耳閉感への対処法とは?
  • メニエール病の耳鳴りや耳閉感は治らない?ストレス対策が重要
  • 民間療法での対処法を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

メニエール病の耳鳴りや耳閉感への対処

メニエール病と言われて3ヶ月ほど経ちます。 めまい発作は、大きなものはこれまで2回ありました。 難聴は中程度だったのが軽度になり、そのまま安定気味となりました。 薬は、イソバイド、ビタミン剤、循環改善薬などが処方されました。 しかし、耳鳴り、耳閉感、音の響きは治らず、これがとても辛い毎日となってしまいました。 耳栓をして暮らしています。 仕事も思うようにできず、好きなコンサートも楽しめないし、日常生活の質が大きく低下したことがとても残念です。 医師からは耳鳴り、耳閉感、音の響きなどは、改善せずに残ってしまうことがあると言われました。 耳鼻科的にはこれ以上することもないそうで、担当医からはもう受診しなくても良い、という態度を示されました。 「耳鳴りを治す薬はありません」とのこと。 私は以前から聴こえの症状やめまいがあり、もしかしてすでに幾らか固定してしまったのかも、と感じています。 今後は悪化しないために、疲れをためない、ストレスを回避するなどの予防に努める以外ないとのこと(仕事とその人間関係が最大のストレスであることは自覚しています)。 担当医の言うことは、確かにその通りだと思います。 しかし、見放されてしまったような、何か不安な気持ちです。 体験者の方はこの耳鳴りや耳閉感の苦しみに、どのように対処されていらっしゃるのでしょうか。 私は民間療法(運動や食餌)を真剣に検討して、食餌療法(断食や玄米食を取り入れる)を最近始めました。 以前、こちらでも相談にのっていただき、「メニエールだと分かって、返って良かった、自分の生活を見直そう」と前向きになろうとしました。 しかし、気長に取り組もうと思っても、こう毎日耳がつらいとは・・・ もし、何か工夫している方がいらっしゃいましたら、ご指南いただければ有り難く思います。

  • tatum
  • お礼率95% (22/23)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.2

耳の不調というのは、頭や気持ちにすごく近く感じられるのでとても辛いですね。 私も耳鳴りは常時ありますが、あなたに比べれば小さなことだろうと思います。 あまりお役には立てないかもしれませんが、私の知人の体験をお話します。 彼女はメニエール病と診断された30代の女性です。 彼女の症状は特に酷い耳鳴りだそうで、 突然、大砲のような凄まじい轟音が耳に響いて、気が狂いそうになるそうです。 その衝撃がいつ来るかと思うと、死んでしまいたくなると言っていました。 そしてある時、近所で夜歩いている人たちがいることを知り、 彼女もダイエットを兼ねて、夜歩くことを始めました。 そして歩き始めて2日もすると、耳鳴りやめまいが軽くなったことに気づきました。 それでうれしくなって、毎日歩くようになり、 今ではほとんど気にならないくらいの耳鳴り程度で、めまいもなくなり、 健康になった気がすると話してくれました。 もし興味がおありなら、是非試してみてください。 少しでも良くなられるように願っています。

tatum
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます! 回答者様も耳鳴りを抱えていらっしゃるとのこと、お辛いことと思います。 ご友人のご体験をシェアしてくださいまして、ありがたく思います。 歩くというのは血液のめぐりを良くして内耳にも良いかもしれませんね。 なるほどー、と思いました!そして、それが効果があったとのこと。これは、やはり信憑性があるのですね。 歩くことは得意ではないのですが、効果があるかもしれないと知ってやらなかったら後悔するかもしれないので、日常的な運動として取り入れるよう努力しようかな、と思い始めました。 すぐに実行してみます。気持ちが楽になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • I9332451
  • ベストアンサー率50% (62/122)
回答No.1

貴方様が東京地区にお住まいならこの病院を受診してみて下さい、きっと良い答えが返ってきますよ。 http://www.kamio.org/ 東京で一番の耳鼻咽喉科の専門病院です。

tatum
質問者

お礼

早々にご回答をいただきまして、ありがとうございます。 このような専門病院の存在を知りませんでした。 この病院に「ストレス」という部門があることに驚きましたが、早速問い合わせ、受診を検討してみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 耳鳴り(メニエール病かも)と診断されたが

    耳鳴り(メニエール病かも)と診断されたが 数ヶ月前から耳鳴りがずっと途切れない状態で、2週間前に始めて耳鼻科にかかりました。 最初の診断で聴力検査(ヘッドホンから聞こえる音をボタンを押して調べる)をやり、高い音と低い音が聞こえづらくなっているので、「メニエール病かもしれない」とのことで、 イソバイド、メチコバール、アデホスコーワを2週間ぶん処方されました。 薬を飲み続けたのですが耳鳴りは止まっていません。 しかし2回目の診察では薬が処方されず、次の診察も来る必要はないとの診断でした。 鼓膜は異常がないとのことでしたが、「~かもしれない」の連発ですし、「耳鳴りは仕方がない」とのことでした。 確かにネットで調べてみると耳鳴りは治りにくいと書いてありましたが、もしメニエール病だとしたらこれから進行するかもしれないと思って心配になってしまいました。 ちなみに、グルグル、ふらふらといったようなめまいはほとんどありません。 耳鳴りが止まらなくても薬など処方されないのでしょうか?

  • メニエール病なのかどうか・・・

    最近、朝めを開けたら、激しい回転性のめまいを発症しました(時計回り、景色がさーーっと流れて、体がぐるぐるする)。 起き上がろうとしてもできず、一切の身動きが取れず、激しい吐気、震え、動悸が起こりました。 激しいめまいの間、耳鳴りには気が付きませんでした。 救急車で病院に運ばれ、CTを撮りましたが、とくに異常はありませんでした。 点滴をして休み、2時間半後には落ち着きました。点滴をしている最中に耳鳴り(左側)がしていました。 救急外来の医師(たぶん内科医)、良性発作性頭位めまい症と言いました。 耳鼻科も受診してくださいと言われ、そのまま耳鼻科外来を受診しました。 平衡感覚、眼振、血圧の変動、聴覚の検査の後、耳鼻科の先生はメニエール病だと思うと言いました。 軽度の難聴があるそうです(低い音が聞こえにくい)。 イソバイドや末梢循環を良くする薬を処方されました。 その後、数日間、大きなめまい発作はありません。 数分の回転性めまいはあり、吐き気止めを飲みました。 私の感覚では、イソバイドが効いているような気がします。 ただ、色々とネットで読んでいると、私のめまいの様子がむしろ良性発作性頭位めまい症に似ています。しかし、難聴や耳鳴りがあるので、やはりメニエール病なのか?とも思います。 これまで、10年近く前から、とくにパソコン作業中で耳鳴りが強くなり、ぐらぐらっとめまいがして、倒れそうになり動悸と吐気がして、やっと体勢を整えるという出来事は多くありました。 聴力については、とくにここ数年、夫から「耳が悪いんじゃないか」と言われました。テレビの音が、夫は音声表示22くらいで聞こえるのに、私は40ないとちゃんと聞こえません。 聴覚で最近とくに気になったのは、あるポップスのコンサートに行った時に、妙に音が大きくて響いて動悸がして、さらに、歌手の歌声とギターやその他の楽器演奏がかみ合っていないように聞こえ、音程が外れて聞こえました。 そのときは「音がはずれてるよ~もしかしてリハーサルしてないんじゃない?」と思っていたんですが、一緒に聴いていた夫は、そんなことはなかったと言いました。 私は実はこの出来事が一番気になっているのですが・・・ 正直、「プロの演奏なのに何このちぐはぐな音は!」と感じたのでした。 次回の受診の時に担当医に話してみたいと思いますが、メニエール病と診断されたり疑われた方で、聴力に関して同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。 また良性発作性頭位めまい症の方で、聴覚がおかしい、耳鳴りがする、耳がふさがっていると感じる方はいらっしゃいますか。 また、私はほんとうにメニエール病なのかどうか、疑っています。 毎日耳がふさがった感覚がありつらいことと、あのめまい発作の再発を恐れています。 メニエール病は聴力が下がっていくことが一番の問題だとどこかで読みましたが、私の聴覚もやはり異常でしょうか。

  • めまいのないメニエール

    最初は突発性難聴と診断されていましたが、あとでメニエールではないかということになりました。 イソバイドを飲んで、今、聴力は正常値まで戻りましたが何となく耳に違和感があり、静かな場所にいると「サーッ」というような耳鳴りもあります。 メニエールは繰り返し、症状が出るというので不安でたまりません。 どなたか、めまいのないメニエールを経験された方、いらっしゃいますか?経験談など教えてください。また克服された方もいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • メニエル病とパニック障害の違い

    1週間位前から、耳鳴り(重低音の響きの様)&軽いめまい&閉塞感があり、耳鼻咽喉科で聴力(→結果は重度の難聴)・鼓膜の写真(→異常なし)の検査をしたところ「メニエル病」だと診断され、薬をもらいました。 ただ、先日友人に相談した時に「パニック障害」ではないかと言われ、調べたところ当てはまる症状(動悸・めまい・耳鳴)がありました。 メニエル病とパニック障害の違いは何なんでしょうか? また、薬は違うものでしょうか? ちなみに今日もらった薬は「メニエール症状剤」と明記された水薬(液体)他、錠剤です。

  • メニエール病について詳しい方、お願いします。

    数週間前に耳づまりや耳鳴りに悩まされ、めまいで倒れてしまい、救急車で運ばれました。 耳鼻科に行くと低音の聴力がストレスで一時的に下がっていると町医者で言われました。その後、薬を飲んでよくなりました。 しかし、また、最近になって激しい頭痛、頭重感、吐き気、疲れやすさなどの症状が出ました。 同時に耳鳴りと耳づまりにも悩まされました。耳の聞こえにも異常を感じました。 再発を疑ったので、遠くまで腕のいい医師にかかりました。 すると、また高音と低音の聴力の両方が下がっており、メニエールの可能性があると言われました。夜には激しいめまいと吐き気がありました。 そして、薬を服用して、近所の耳鼻科にかかったところ、聴力はまた戻っていました。 その先生には、メニエールではなく、ストレスが原因だから対処は出来ないと言われました。 以上の症状はストレスからくるものなのでしょうか。それともメニエール病なのでしょうか。 経験者の方に助言を頂きたいです。

  • メニエール病の対処法

    メニエール病の対処法 めまいのないメニエール病にかかっています。治療を終え、しばらく調子がよかったのですが、また耳の圧迫、耳鳴りの症状が今あります。 今日、明日病院に行けないので症状緩和する方法知っていたら教えてください。薬もないため困っています。

  • 耳鳴りがひどくて困ってます

    3日前に回転性の目眩でたおれて、病院でメニエール病と診断され薬を飲んでます。 耳鳴りは以前から左耳にキーンと言うの小さい音はあったのですが、そんなに気にならずほっておきました。 ところが、最近、右耳にゴーと言う耳鳴りが始まり(つまった感じもあります)左耳の音も大きくなって、うるさくて落ちつきません。夜は音が気になってなかなか眠れないです。 耳鳴り治し方、音を小さくする方法を教えて下さい。

  • メニエール病について

    メニエール病について 29歳男性です。 彼女26歳が「メニエール病」と診断されました。 現在入院治療中です。 昨年12月18日から現在まで入院治療中です。 退院のめどが立ちません。 病状は日によって「良くなったり、悪くなったり」 時々、めまいや耳鳴りがあります。 現在の治療: イソバイド(飲み薬)・カウンセリング もうすぐ入院して6ヶ月になり、本人もイライラし始めてるみたいです。 私もメニエール病の専門医とかにメールで相談をしてますが、何かいい方法はありませんか?? メニエールに詳しい方御回答願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • メニエール病にホットヨガは効果があるでしょうか?

    メニエール病に、ホットヨガは効果があるでしょうか? 私は先月、メニエール病と診断されました。 症状としては耳鳴りが主で低音の聴力が落ちていました。めまいはほぼありません。 薬で症状は改善されましたが、疲れると耳の奥に閉塞感が出たり、最近では軽いめまいを起こすことがあります。 できれば、メニエール病が再発しないように体質改善を図りたいと思っています。 リンパの流れを良くし、代謝を促進するような運動をすれば、メニエール病の症状を防ぐことができるのではないかと考え、ホットヨガを検討しています。 (ちょうど、友人に薦められたということもあります) ホットヨガはメニエール病に効果があるでしょうか?また、逆に「やらない方が良い」なんてことはありますか? ご存知のかた、教えてくださいm(__)m

  • メニエールで治療中なのですが・・。

    三年前にグラグラする目眩でたおれその時はメニエール(メニエールっぽいと言われました)と断言されず、今回は、3週間前に耳鳴りが始まり2週間前にぐるぐる目眩が起き病院に行ったらメニエールと診断されました。 現在、イソバイト、セファドール、メリスロン、アデホスコーワを飲んで治療中ですが、昨日また突然ぐるぐる目眩が起こりました。 薬を飲んでいても目眩は起きるのですか? 一人で生活しているので早く治したいのですが、どれ位の期間かかりますか? 安静にと言われたましたが、テレビやPCは見ない方が良いが良いのですか? 出来る限り寝て過ごしているのですが、寝てばかりいるのも悪い事ばかり考がえて(また目眩が起こったとか耳鳴りが治らなかったらとか)しまいます。不安で仕方ありません。。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう