• ベストアンサー

距離感を間違えた?

大学生女子です。 1年生の時に出会った子と春休みに久々に二回目のお出かけをして、お互いに「どこまで歩み寄っていいのか遠慮していた」ということを打ち解け合って、仲良くなれて良かった!と盛り上がりました。その時、GWに旅行に行きたいね〜と軽く話していて、今その話をしていますが、どうやら言葉ではっきり言わないものの、「泊まりはしたくない」というのが遠回しに伝わります。前に日帰りを提案された後、ダメもとでやんわりと泊まりを推奨しましたが、やはり「日帰りもいいと思う」というような返しでちょっと困惑してます。 その会話に至るまで特に喧嘩をしたことはないですし、お互いに気まずくなるようなことはありませんでした。普通に打ち解け合って友達と言える程度に仲が深まっている感じで、ストーリーにいいねが来たり、返信は普通に来るし、恋愛の近況は話してくれるし、大学の参加必須のものも断られることなく一緒に行ったり、これからはお昼一緒に食べようね〜と話したりと極々一般的な交流です。 あまり悪い方向に考えない方が良いでしょうか?私が人の顔色を窺いすぎて、2年間あまり相手に踏み込めなかったのと、元カレ(昨年まで付き合ってた人)に時間を取られていたので授業以外の空いた時間にあまり接点を持てなかったことなどが原因で、よっ友以上に仲良くなるのがだいぶ遅くなりました。これらを踏まえると「まだ泊まりをするほどの仲ではないな」と遠慮されただけなのでしょうか。 もし距離をちょっと引かれたというのが事実であれば、私的に私が意外とネガティブなのが目に見えたからなのかもしれません。私は一般的に顔が良い方だと言われますが、最近かなりコンプレックスを感じてしまって一回だけですが、サブ垢(その子もいる)にネガティブな投稿(と言っても、あまり気にしないようにしよ!という前向きさもあります)をしてしまいました。もしかしたらその点で反感を買ってしまったのではないかと思っています…。 何かアドバイスをください。励ましの言葉もいただけたら嬉しいです。これから印象を良い方向に変えていきたいと強く思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お礼ありがとうございます。 なるほど。他のもっと仲の良い子とは旅行に行ったりするわけですね。 それなのに、自分とはあまりお泊り旅行には乗り気じゃない態度をされるとやっぱりショックですよねえ。お気持ちすごく理解できます。 あなた様が仰るとおり、あまり焦らずに良い距離感を保ちながら仲良くしていけばいいかなと。 で、いずれ、その友人さんのほうから旅行の提案をしてきてくれるくらいに仲が深まると良いですね。 まあ、あまり執着せず、当てにせずにいるスタンスでいればいいかとおもいます。 そうこうしてるうちに、もっと一緒にいて楽しい気分になれて旅行の誘いにも気軽に乗ってくれる友達ができるかもしれませんし。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.3

心(距離感)の解除は慎重に行いたい。それが片思いの彼の本音。慎重に~を考える彼にとって、あなたの泊まり提案は明らかにアクセル。踏み込み過ぎ。彼目線で言えば踏み込まれ過ぎ。不器用故の両極端持ち。彼から見たあなたはそういう印象なんだと思う。別にあなたと泊まりに行っても良い。でも、それをやるとあなたは「意訳」を早めそう。⇒どうでも良い相手と泊まりなんて許さないよね?私とは泊まるを選んでくれた!それってどういう意味?正式に彼氏彼女になりたい宣言と捉えても良いの?私はそのつもりだけれど、あなたはどうなの?彼の想像では、「必ず」あなたから言質取りが来ると思っている。変化を強要される気配を感じた。現時点で彼は、あなたとの交際ありきでは世界を見ていない。距離感が変わらないと思っていたが故に、(思ったよりは)歩み寄れる相手なんだなと分かってホッとはしている位。あなたは興奮側だけれど、彼は安堵側。今は、歩み寄りへの余計な遠慮や深慮が要らないと分かっただけで十分だと思っている彼。あなたが目指す両思いや交際は、彼からすれば少し踏み込み過ぎ。長い目で見て、そういう方向にお互いが自然と歩み寄っていける展開は否定はしない。ただ・・・現時点でそれを明確に意識して、逆算でそこに向かおう!という力強さは持っていない。良い意味でお互いに逃げ道も挟みながら、ゆっくりと歩み寄っていけたら。彼はそう考えている。泊まり旅行なんて一緒に行ったら、興奮したあなたを焚き付けるだけ。ふんわりと歩み寄りを許し合えたレベルで今は十分な彼にとって、歩み寄りの極(交際や恋愛)は急ぎ過ぎ。泊まりに行ったら相手(あなた)から急かされる。どう思っているのか?(付き合う意思があるのか?)その言質を求められる。そういう展開自体が彼は早いと思っている。言葉を変えればまだ要らないと思っている。歩み寄りの度合いを「都度」考えながら、無理なく楽しく関わっていく存在≒あなた。余計な気遣いは要らないと分かった事は大きいけれど、気遣い自体はまだ必要だと思っている。自分を守るスペースもしっかり確保しながら、歩み寄れる範囲を丁寧に選んでいきたいと思っている。距離感は間違えていない。間違う(間違われる)前に、彼自身が正しい位置に身を置いただけの話。少し前のめりに歩み寄りという言葉を意訳してしまったあなたが、彼側の歩幅の小ささにちょっと物足りなさを感じているだけ。その「差」をやや感情的に論じて扱っているだけ。特別大きな何かは起きていない。あなたは起きたと思いたい側。歩み寄りを許し合えたんだ!と興奮している側。対して彼は、歩み寄りへの余計な警戒が解除されたというプチ出来事には前向きでも、あなたのような前のめりや興奮は特に抱いていない。良い意味で自分のペース&スペースは過剰にいじくらず、ゆっくりと向き合っていくつもり。そんな違いのある同士だという目線も忘れずに、長い目で彼との「歩み寄り」を扱っていける大人のあなたを。大切にしてみて☆

scfbhmk5
質問者

補足

一所懸命に書いてくださって大変ありがたいのですが、残念ながらこちらは恋愛カテゴリーではないです! 本件は私と私の大学でできた友達(同性)の話です! せっかく貴重な御時間を割いていただいたのにご期待に添えず申し訳ないです。

回答No.1

真意は相手に直接聞かないとわからないかもしれませんが、お泊りに関してあまり前向きな返答がないとあなた様が感じたのなら、その友人さんとはお泊りはしない付き合い方をすればいいだけかなっておもいます。 仲良くなればお泊りで遊ぶのが普通的な感覚があるのかもしれませんが、お金がかかってしまうのは嫌だとか家でしかあまり眠れないとかって感じでいろんな理由が考えられます。 あなた様のことを嫌ってお泊りを嫌そうにしてる感じではない気がしますけどね。 私だったらお泊りしたいと申し出て相手が期待してない反応であれば「この人に対してはそういう誘いはしないようでおこう」って思いそうです。 そういう割り切りも精神衛生を保つためにも必要だとおもいます。 サブ垢でのネガティブな投稿に関してはあまり気にしなくていいです。たぶんそれに関しては友人さんはなんとも思ってないとおもいます。

scfbhmk5
質問者

お礼

そういう付き合い方もあるという割り切りは大事ですよね お泊まりに引っかかったのは、私と同時期に知り合った子とは春休みに旅行に行っていたので、私はダメなんかい!てなった感じです。でも同じ時期に出会ったとしても、私よりその子との方が全然仲良しだと思うので、ひとまずまだその段階じゃないのかもしれません。あまり焦らず、いずれ旅行もできるような仲になれるよう適切な距離感で仲を深めていきたいです。また、彼氏が最近できたみたいなので、そちらにお金をかけたいのももしかしたらあるかもしれません、 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達との距離感について

    はじめまして、この春大学生になった者です。 私の友人たちは、毎週のようにカラオケや飲み会やお泊まりなどしたり、したいと言っている子ばかりです。 そういう遊びは月に一回あるかないかで丁度いいかな、と思っている私は少数派なのでしょうか。 私は休日は一人で趣味や買い物をして、のんびり過ごすのが好きです。 メールも苦手で、用事があるときしかしないし、普通より友達との距離の取り方が遠すぎるのかなと悩んでいます。 周りの友人達は、上に書いたようなことをしてどんどん仲良くなっていっている気がします。 こんな性格の私は、すでについていけていません。 いろんな人と親密になりたいと思っていたのに、輪ができつつある友人グループに積極的に入っていくことが出来ません。 やはり大学で話すだけでは、そこまで仲良くなれないものなのでしょうか。 似たようなことで悩んでいる方はいらっしゃいますか? また、みなさんはどうやって友達と親密になっていきますか?

  • 友達との関係、距離感って・・・

    大学なって7か月、 私は、すぐになじむというのが少し苦手で; ようやく学科の子たちとなじめてきたかな?♪と思っていたのですが… 本当に友達なのかよくわからなくなりました。 「なじめてきたかな?♪」と思ったわけは、 ・挨拶をかわすようになった ・私自身、普通に話せるようになってきた ・向こうからも話しかけてくれるようになった ・一緒に帰ったりする などがあったからです。 二人特に仲が良い友達はいるのですが、その子たちとは 学科は同じでもとっている科目が少し違っていて…; そして、友達(同じ学科の授業がよく同じになって私と進路が同じような子たち)との距離感を感じた理由は、、、 今日は、授業がほとんどなくて2限目にあって17時くらいにもう1限あるといった授業内容でいた。 その2つともが、授業がよく同じで進路も同じような子たちと私だけでした。 その子たちは主に行動を共にするような仲で「お昼学校じゃなくてどっか食べ行こうー」みたいになっていて、私だけが誘われず、学校で課題などをしていました。 授業中や廊下で会ったときなどは明るく話しかけてくれる良い子たちばかりですが… このまま後期なども彼女たちと同じような科目を取ってもいいのでしょうか…; 自分の将来のためですので、取るつもりですが…やっぱり、ずっと距離が開いたままなのでしょうか? 私ってやっぱり邪魔者みたいに思われて、嫌われているのでしょうか?? 最近少し「学校楽しい♪」って喜んでいた分、不安で仕方がありません。 私はどうすればいいのでしょうか? なるべくなら仲良くなりたい!したい!と思っていますが、それは無理なのでしょうか…(><;) よろしくお願いします!!

  • 友達に距離を置かれる・・・

    大学に入学した時からとても仲の良かった友達がいました。 その子から今週の月曜日から距離を置かれるようになりました 先週までは普通に一緒にご飯を食べたり、雑談したり、一緒に座ったり、帰ったりしていたのに 今週に入ってから一緒にご飯は食べるけど、あんまり話さなかったり、別の子と座ったりと距離を感じます・・・ mixiをやっているんですが、つぶやけばイイネ!してくれるしコメントも返してくれます LINEも普通に返事がきます この間自分が気づいてない間にその子のこと傷つけた?ときくと「全然大丈夫やで^^」と返してくれました でも学校では普通に避けられる・・・とまではいいませんが距離を置かれている気がします わたしはできることなら前のように気がるに話せる友達に戻りたいと思っています どうしたらいいでしょうか? やっぱり電話で原因とか聞いてみるべきでしょうか・・・? 今では大学にいくのも憂鬱でおなかが痛くなります アドバイスお願いします

  • 友達との距離感

    大学2年の男です。 今年に入って新しいサークルに一つ入ったので 学科とサークルが同じ友達が一人だけ出来ました。 昼休みとかそいつも同じグループにいるんですが 席とか絶対に俺の隣もしくは前に座ってきます。 せっかく学科の皆がいるので俺はそっちの友達と喋ったりしたいのですが (そいつとはサークルの時間にずっと一緒になれるので) そいつは話とかもずっと俺に振ってくるしで正直息苦しいです。 別にグループの中でそいつが浮いてるとかなくて、普通にみんなとも仲良いんですけど・・・ 確かにそいつは本当にいい関係の友達なんですが こんなに一緒にならなきゃいけないんでしょうか? メールも一日一回は絶対来るし、何かの確認とか100パー俺に来ます。 頼ってくれるのは嬉しいけど、ちょっと疲れました・・・。 どうやって接していくべきでしょうか?

  • 遠距離になるのがわかっていても!!

    大学4回生のスキな女の子がいます。月に2、3回二人で食事とかカラオケとかするくらいの仲です…普通ならもうつきあってるくらいの時期だと思いますが、その子は四月から新潟の実家で就職するんです。今は京都なんで少し遠距離になります。それが気になって告白できないでいます!「四月から遠くなるから」といわてしまえば返す言葉がなくなってしまう。でも、半年くらいで大阪で来るようになるので待つ自信はあります。でも、「待ってる」っていうのは彼女にとっては重いんじゃないかと考えると…誰か!僕に勇気をください。

  • 周りと自分の思う存在感

    私はあまり、存在感がないし目立たないと思っていました。大学で彼氏ができて、私たちが付き合っているのはお互い仲の良い友達にしか公表していないのですが、たまに、たまたま一緒にいるのを彼氏の友達に見られたときに彼氏の友達が「彼女?あの子みたことある」と言われます。 私は目立つ方じゃないし、むしろその相手を認識していないことが多いのに周りはこんな私でも見られていると思うと怖く感じました。 私もある程度、目立つ人であれば話したことなくても「あーあの子ね」となりますが… やっぱり、意外と周りは人を見ているものでしょうか?

  • 微妙な距離感。このまま僕たちは友達のまま?

    こんばんは。いつもお世話になってます。 20歳の大学生です。 僕には今好きな人がいます。 でもその子との距離感が最近わからなくなってきています・・・。 その子とはメールもするし、最近は毎日のように一緒に学校にいったり(駅から)帰ったり(乗り換え駅まで、50分くらい)しています。 しかしこの前3回目の映画に誘ったら断られました・・・。 でもそのあと気まずくなるのかな? とおもったら前と変わらず話しかけてくれたり一緒にかえったりしていてます。 僕は彼女のことが好きです。 けどこのままの関係を崩したくない。 ずっと仲のいい友達でいたい。 失って傷つきたくない。 そう思うようになってきてしまったのです・・・。 そこで質問なのですが、 1、男女間の友情は成立しますか?そしてそれは続くものですか? 2、こんなぼくでもやはり告白したほうがいいのでしょうか? みなさんお忙しいと思いますが回答お願いします。

  • どのように話を持っていけばいいのか、アドバイスをお願いします。

    どのように話を持っていけばいいのか、アドバイスをお願いします。 私にはサークルで、同じような生き方をしてきて、とても仲の良い2つ年上の男性の先輩がいます。 私と先輩は、お互いの悩みを聞きあったり、テンションも似ているので大好きです。しかし、私は過去に恋愛で嫌な思いをしたので当分恋愛はしたくないし、何よりもせっかく大学に入って気の合う人を見つけたのだから、わざわざ急いで恋愛関係に持ち込む必要はないと思っています。 夏休みの前、私が「どっか旅行に行くつもりです。」と話していたら、「良いじゃん!一緒に行こうよ!」と言われて、てっきり日帰りの旅行なのかと思って、「良いですよ!」と私が返事をしたところ、「じゃあ、泊まりで行こうよ!」と言われて困っています。 先輩は今まで彼女ができたことがない人で、とくに恋愛にガツガツしているような人には見えません。私の過去の恋愛話もしましたし、先輩は下心とかそういうのではなく、純粋に旅行に行きたいのかな~と信じています。 しかし、いくら気があう先輩でもさすがに異性とは泊まりは「ちょっと・・・」と思ってしまいます。「日帰りのほうが日程組みやすいでっすし、日帰りにしません?」と提案しても「そしたら楽しむ時間が少ないでしょ?」と言われてしましました・・なんと言えば良いのでしょう?できれば日帰りの旅行にしたいのです。 あとこの先輩は私のことどう思っているのかさっぱり理解できません。私はとにかくガツガツと恋愛したくないので、先輩はどちらかというとお兄ちゃんのように見ています。男性の方はどんな人とは泊まりで旅行に行っても良いと思うのですか?

  • どうなんでしょう…

    お互いに野球が好きでたまにDMする同い年の男子がいるんですけど、大学生になったら会いましょ!って言われたんです。〇〇県までは遠いから日帰りキツいよね?って聞かれたんですけど、これは日帰り難しい=泊まり=ヤリ目 ですか???

  • 遠距離恋愛

    長くなるのですがお付き合いして頂けると嬉しいです。 高校入学直後から付き合い初めて今まで続いているのですが、同じ高校でしたが自分寮生で彼女は実家暮らしでした。寮生で自由が効かない+お互い初彼氏初彼女で奥手だったこともあり、デートや家に遊びに行くことなども年に数回しかなくHは大学入学直前に初めて彼女の実家でしました。しかし、大学に入ってお互い違う大学に入り自分はスポーツの道で、彼女は看護学生になりました。 彼女は相当忙しそうで、大学入学してから今日までまだ1度も会っていません。 年末年始で自分は10日程帰省があるため彼女とはどっか泊まりで旅行に行こうと思っていたのですが、いざ予定を聞くと忙しくて日帰りでしか会えないと言われました。 正直自分はすごくショックで、全く会えていないのにせっかくの大型連休で1日しか会えないってどういうことなのか不思議です。 男友達女友達に相談してみても多少忙しくても全く会えていないのなら意地でも予定を空けるのが普通な気がするという意見が多く自分でもそう思います。 看護学生が忙しいのはすごく分かります。 けど看護学生は年末年始の2日3日全く予定を開けられないほど忙しいのでしょうか? それとも、相手はもう冷めてしまっているのでしょうか? 自分が考えてるのは、泊まるとなると自然とHをする流れになってしまうからHをしたくないから泊まりはやだ。 他には親戚の集まりが毎日のように入ってるとか? 彼女とは3年半ほど付き合っていてまだ大学1年生ですが、大学卒業後の話とかもよくしたりします。すごく奥手でシャイなので浮気とかはないのかな〜とは思っているのですが分かりません。 正直自分はHしたいのは確かです。性欲も強い方なのでいつも1人で発散するのも辛いです。けど、彼女にはそういう様なことはあんまり話したことがないのでそれも困っています。 こんな質問してもなんにもならないと思うのですが誰でもいいので何かアドバイスや慰めをしてくれると嬉しいです。