• ベストアンサー

周りと自分の思う存在感

私はあまり、存在感がないし目立たないと思っていました。大学で彼氏ができて、私たちが付き合っているのはお互い仲の良い友達にしか公表していないのですが、たまに、たまたま一緒にいるのを彼氏の友達に見られたときに彼氏の友達が「彼女?あの子みたことある」と言われます。 私は目立つ方じゃないし、むしろその相手を認識していないことが多いのに周りはこんな私でも見られていると思うと怖く感じました。 私もある程度、目立つ人であれば話したことなくても「あーあの子ね」となりますが… やっぱり、意外と周りは人を見ているものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2041/4849)
回答No.1

見てると思いますよ。 ただ、「見てるだけ」ですから。 あなたの性格を知っているわけでもなければ あなたの好みや、過去まで知っているわけじゃありません。 そしてそれを知りたいと思っているわけでもないでしょう。 異性なら好みか好みでないかで一度は見るかもね。 で、ないな、と思ったらそこで別の人に目が行きます。 同性でも、見た目や服装から自分と同類か、そうでないタイプかを瞬時に判断し、同類でなければよほどのことがない限り関わろうとはしないでしょう。 でもだからと言って、それをいつまでも覚えていることもないでしょうし、当然あなたの事を考える人もいません。 自分とはかかわりのない人と判断したとたん、次に目にするまで忘れていますよ。 あなただってそうではありませんか? たまたま授業で隣になった人と挨拶くらいはするでしょう。 驚くほど奇抜とか、人と違わない限りもう帰り道では忘れているのではありませんか?翌日また同じ人が隣になったら、ああ、知っているとなるわけで。 彼の友達も同じだと思います。 顔を見たことある程度で名前すら知らない人でも「見たことある」は言うと思います。だからと言ってあなたの事を考えるほど他人は暇じゃないでしょう。 怖いとか言うけどそれであなたがストーカーされるほどなら大学生になる今までに人の目に気付いたはず。今まで気づかない程度なのだからどうってことないですよ。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.5

見てる人は見てるし、見てない人は見てないんじゃないですか? 個人差が激しい部分かもしれません。 見てる人の中には気味悪く感じるくらいよく見てるなと思う人もいるでしょうが、全ての人ではないと思います。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

自分では目立ちたくなくても「目立ってしまう」女性はいます。生まれつき「美人」の場合です。 また大学という環境では、思春期の人間は自分以外に興味を抱く年代ですので、周囲の人間に漠然と興味を抱くものです。その上大概の女子学生は暇ですから・・・。 「恐怖を抱く」のは過剰反応と言えます。 余談:ん十年前のキャンパスライフを思い出してしまいました。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 12240827a
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.3

要するにどっちとも言えないですね。2回も送ってすみません

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 12240827a
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.2

みてるようでみてない。みてないようでみてる。気がします…。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 存在感がない

    存在感を出すにはどうしたらよいのでしょうか? 私は大学に通っているのですが、周りから、存在薄いよね、とか言われるのが辛いです。友達は先生に名前を覚えられたり、先生に下の名前で呼ばれたりと親しくしてもらえていて存在感がとてもあるのですが、私は、なかなか覚えてもらえず、何回もあっている先生とも親しくなれません。。(私はその友達のように先生ともいい関係を作りたいと思っているのですが。。) 存在感を出す方法をいろいろ調べてみて、自己主張を程よくするといいと書いてありましたが、それをどうやったらいいのかがわかりません。積極的にいろんな人と話そうとしてもいつも話が膨らまず、相手にも辛い思いをさせてきました。 読みにくい文章になってしまいすみません。。 アドバイスお願いします><

  • 自分の存在が一番じゃないとイライラしてしまう私はおかしいでしょうか?

    自分の存在が一番じゃないとイライラしてしまう私はおかしいでしょうか? 私は、友達やバイト先の人など、他人にとって自分が一番の存在じゃないとイライラしてしまいます。 そして「どうしてあの子ばかり可愛がられるんだろう、好かれるんだろう」などと考えてしまって、「やっぱり私は性格が悪いのかな」とか「一緒にいてつまらないんだろうな」とかネガティブなことばかり考えてしまって、不安になってしまいます。 小さいころから友達は深く狭くしか作れないタイプで、本当に仲の良い友達がいれば満足、むしろ中途半端に仲の良い友達はいらない、という感じだったのですが、大学生になって交友関係が広がったこともあってか最近その傾向がひどくなってきている気がします。 今日もバイト先に新人の年下の女の子が入ってきたのですが、皆にチヤホヤされているのを見てものすごくイライラしてしまいました。飲食店でのバイトは初めてといっていたから慣れてないのは当然なのに、「他の従業員と喋ってる余裕があるならさっさとテーブル片づけてよ」とか「飲食店なんだからもう少しはきはきと笑顔で接客してよ」とか心の中でひどいことをいっぱい考えながらの仕事になってしまいました。 その子本人は冷静に見れば全然悪い子じゃなくて、自分を頼ってくれたりすると可愛いな、って思えるような子なのに、他の人からチヤホヤされているのを見るとどうしてもイライラするのが止められません。 こんな私は心がおかしいのでしょうか? 同じような方はいますか? 何か改善するのにアドバイスなどあったら教えてください。

  • 存在感を出すにはどうしたら・・・。

    (中)1テニス部です。 私は、小学生の時より明るくなりましたが、 存在感はあるっちゃあるんですが、もっと存在感を 出したいです。。。 見た目が大人しそうと言う子が多くて、友達にも昨日 「見た目大人しそうやけど、中身は違う」と言われました。 中身も大事やけど、外見も明るく存在感をだしたいです。 どうしたら、存在感が出ますか? どうしたら、大人しそうというイメージをなくせれますか? 本当は明るいのに、大人しそうと思われたくないです。 アドや回答、お願いします。

  • 彼氏との距離感

    皆さんの彼氏との距離感を教えてください 私の場合は、1年8ヶ月付き合っている彼氏は付き合った時からずっと同じクラスで、 学校ではあまり話さないけど、学校帰り一緒に帰っていたりして、 お互いのことの知らないことはあまりありませんでした でも最近彼氏にすごく仲良い同性の友達ができ、 あまり私に構ってくれなくなりました 確かにずっとべったりなところがあったのかなと思っています 学校帰りに今日○○があったんだーとか彼氏に全部全部さらけ出していたので。 周りはそんなにべったりじゃなくてドライな付き合いをしているんだろうと思います お互いのことで知らないことがあるのは当たり前なんでしょうか? 最近男友達の中で知らない彼氏がいるのがかなしいですが、それも当たり前のことなんだろうと割り切るべきなんでしょうか? 多分マンネリ化したこともあると思いますが、最近は彼氏が好き勝手やっているのを私が付いてきている形です 私も仲良い友達くらいいますが、あまり友達に執着するタイプではなかったので、彼氏の気持ちがあまり分からず、悩んでいます

  • 自分が周りとずれてる瞬間

    学校などの集まりで何人かのグループと一緒にいる時、 なんか自分だけ噛み合わない、空気が読めてないって思う瞬間ありませんか? 私は大学を半年ほど休学し、この春復学しました。一つ下の学年の子と一緒です。 クラスの子達は既に一年間一緒に過ごしている間柄で、その中に私が加わりました。 元々仲の良い子もいたので馴れは早かったと思います。 特にうまくいかないわけではないし、もうクラスに溶け込んだんじゃないと言ってくれる子もいますが、 時々なんとなく会話が噛み合わず、ノリが掴めず、疎外感を感じたりイライラします。 最近は私がノリを掴めないからか馬鹿にされている気さえします。 でもなんとか溶け込んでみんなと楽しく過ごしたいです。 みんな、集団の中で一抹の寂しさを感じているものなのでしょうか。 ある程度仲の良くなっている集団にもっと入っていく方法って、ないでしょうか。

  • 存在感の出し方を教えてください。

    自分は会社員です。会社では、存在感が薄いというか、影がないというか、自分でも気配を消すのが人一倍得意だと思っています。会社では、あら、いたの?っていわれている感じです。会社の存在感の大きな人が現れると、何もしゃべらなくても、空気自体が重くなるというか、そのような存在感を出したいです。自分で自分を分析してみて思うことは、争い事は避けたい、人畜無害、人を傷つけるのがいやで、周りから嫌な人と思われるのがいやというのは気がついています。とにかく、自分を変えてみたいので、人に嫌われずに、存在感を出す方法を教えてください。お願いします。

  • 自分だけ置いていかれた気分

    数ヶ月前に20歳になった大学生(女)です。 周りの人達が大人だなと思うことが多くなりついていけません。 私は20歳になってから1度しかお酒を飲んだことがありません。成人するまでは飲んだことがありませんでした。 私の考えが堅いのかもしれませんが、大学生1回生などまだ未成年で周りの人が飲んでいると知った時はその人達になんだかちょっとあぁそういい子なんだ…と思ってしまったりしました。 20歳になっても、友達の家で遊ぶってなって、3人だったのですが私以外の2人は飲んでました。 私はいいや…と飲みませんでしたが、飲みたいという友達に対してもう一人の子が付き合ってあげてなければその場の空気が微妙になってたかもしれません。 ある友達は好きな先輩と飲みに行く仲だと言うし、もうそんな年齢になってしまったのかと… 恋愛に関してもそうで、高校までは彼氏がいる子の方が少なかったのに、大学に入って彼氏がいる子が全然珍しくない環境になりました。 私の友達の中にももう初体験が済んでる子がいます。 一人暮らしの子だと彼氏が家に泊まりに来るとかで、一人暮らしの女子は家に男連れ込めるのか~と思ってしまいました。 友達の家に遊びに行くと、いつもここに彼氏も来てるんだよな…とか色々考えてしまって複雑な気分になります。 また、最近中学からの友達に彼氏ができたと言われました。その事実が発覚してから2ヶ月くらい経ちますが、未だにその子が「彼氏」という単語を発するのが違和感でしかありません。 お泊まりにももう行ったらしく、正直怖くなってしまいました。 本人は友達みたいなもん、と言いますがそんなわけないだろという感じです。 本当に本人的には大したことないのかもしれませんが、大したことない感を出されると余計にモヤモヤします。 自分自身、その子に彼氏ができる前に彼氏がいましたが(今は別れました)、なんだか先越された気分でもあり… まだ詳しい話は聞けてないですが聞くのが怖いです。 そしてその子もお酒を飲んでるようで、遊ぶ予定をたてていたら 酒飲みてえ などと言ってきます。 私の知ってるその子じゃなくなってしまった感じです。 私がおかしいのでしょうかね… モヤモヤすることばかりで苦しいです。 何か解決策はありますでしょうか。

  • ふられつつあると思ってよいのでしょうか?

    18歳女、大学一回生です。 私には付き合って三ヶ月の彼氏がいます。 お互い大学は違うため、友達が出来なくなるのは困る、ということで恋人どうしだと言うことは公表していません。 三ヶ月、ずっと喧嘩もほとんどなく仲良くやっていたのですが、この前その彼氏が同じ大学の女の子に告白されたみたいなのです。 彼氏は彼女持ちだと言うことを公表していないため、好きな人がいるから、ぐらいで断ったのだと思っていたのですが どうやら彼女がいるにも関わらずどっちも好きだ、よくわからないと言ったらしいのです。 本音なのかと訊ねたところ、本当によくわからないと言っていました。 彼女と相手を同じような存在として扱っているような口ぶりにかなりショックを受けました。 私はふられつつあると思ってよいのでしょうか?どうかアドバイスをお願いします。

  • 自分の存在価値がわからない

    私は今、17才ですが、彼氏がいたことがありません。 そいう子は私の周りにも何人かいますが、他の子は男子と仲良かったり、告白されたことがある子ばかりです。でも、私はどの経験もなくて、すごく焦ってます。顔はやや可愛い方だと思いますが、ネガティブだし、積極性もないです。そんな自分が大っ嫌いで、自分の存在価値ってなんなんだろ…。と考えてしまいます。誰も好きになってくれない自分になんの価値があるのかと考えると悲しくて辛くて涙止まらなくて、消えたくなってきます。部活では部長をしていて、でも、私の学年は問題が多くて、それをなんとかするために一生懸命頑張りました。先輩は○○ちゃんが部長でよかった。辛い思いをさせてごめんね。って言ってくださいましたがそんな風に言ってくれる人はいても好きになってくれる人がいないって思うとすごくすごく悲しいし、置いてかれている気になります。 質問になっていなくてごめんなさい。私はどうすれば誰かに恋愛的に好きになってもらえるのでしょうか?

  • 自分を変えたい

    タイトルのままです。 私は大人しいと言われており、口数は少ない方です。 6-7人くらいで話す時に、周りは自分から喋り出したり他の人を笑わせたりしているのですが、私は大勢でいるときに何も話題を振ることができず、相槌や振られたら話す程度しか喋りません。言いたいことが言えず、いつも内心楽しくないなと思ってしまいます、、、居ても居なくても同じじゃないかとも思ってしまい、ネガティブ思考になり、なかなか大勢の輪の中に入れません。数人ならたまに発言するのですが、よく話す子がいると黙ってしまいます。すると存在感も無いので、本当に空気になります。。  友達は狭く深くという関わりかただったので、大学では大勢で話して広く深く関わりたいです。 どうすれば存在感を出せて、よく喋るようになるでしょうか。 御回答よろしくお願いします! 長文失礼しました。