• 締切済み

彼女から距離を置きたいと言われました

20代後半会社員♂です。 同じ仕事をしている彼女(20代前半)と付き合って1年半くらいになります。一緒に仕事をして仲良くなり、付き合い始めたのですが彼女に「距離を置きたい」と言われました。 彼女はけっこう自分が強く、仕事で議論したり自分の意見を強く伝えると相手は気分を害し、それが原因でプライベートでの関係もギクシャクすることがあります。彼女は私との関係でプライベートと仕事の区別がつきづらいようです。この間、そのようにギクシャクしているときに私が相手にいやな気持ちになることを伝えてしまい彼女は感情的に怒り(急に感情が出るような)別れるどうかなどを含め話し合って結論が出ないままだったのですが、別れ際に「距離を置こう」と言われました。 これまでもどうようにかなりヤバくなったことはありますが、自分が相手に嫌な思いをさせたところを直す、と謝ったりして仲直りをしてはきました。ですが今回は何度かあったあとなので、なかなか言う言葉もなくどうすればいいのかというところです。 彼女の気分の変わり方はすごくあり、先週のデートではとてもお互いに仲良くすごく幸せなデートをしたばかりです。 自分は彼女の好きなところがたくさんあり別れたくないのですが、以前も同じような状況でお互いぶつかっていて、今回はどうすればいいのかわかりません。相性はお互い似ているような感じで良い時はすごく良いといった感じです。ですが彼女にすごく振り回されている気もします。何とか自分を好きになってもらいたいと思うのですが、どうすればいいでしょうか。 ※また補足としてお互いにとって大きな出来事としては彼女が合コンで知り合った男とメールのやりとりをしていて、私が偶然見てしまい(浮気ではなかったのですが)、それを私は相手に伝えて彼女が私に本当にゴメンと謝り、相手とのメールに返信してないと私に伝えたりし、お互いに乗り越えたことがあります(数ヶ月前です)

みんなの回答

回答No.3

テンションが安定しない人は基本ワガママです。 投稿者様は彼女さんの一生懸命だったり素直だったりの姿に惚れているように思えました。 私の周囲にもワガママちゃんはたくさん居ますが、基本素直なので直球勝負の方がかえって許してくれますよ。 君にどう謝っていいか考えたけど解らない。だけど好きで居てほしい。 ってシンプルに伝えちゃう方がいいかもしれません。 ここでミソなのはどんだけ考えたかちゃんと伝える事です。 寝る前とかぐるぐる考えて…とか何時考えたか具体例とかそれとなく入れちゃうといいかもしれません。 感情が豊かすぎる女の子はケイスバイケースなので、これだ!ってのが無い気がします。 話を聞かない男、地図が読めない女っていう本(前にベストセラーになった)は女性心理を詳しく客観的に紹介してるので今からでも読むと投稿者様のケースで役に立つ事が書いてあるかもしれません。

luckypeace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 nosutaruziさんのいうとおり彼女はかなりワガママなほうだと思います。ですがとても素直で愛情を大切にするし、すごく女の子らしいです。以前の彼女がまったくワガママじゃなく男っぽい性格の女性だったのですが、彼女の女性らしさがすごく好きです。 ご提案の本、買って読もうと思います。私は女性心理を理解できないとすごく思うのでとても参考になりそうです。ありがとうございます。本当にご回答ありがとうございました。

  • chogogo3
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

はじめまして。 私も1週間前に彼から、「距離をおきたい」って言われました。 私の場合は、彼の仕事が忙しくて、このままの状態で私を幸せにできるのか悩んだからだそうです。 言われた時は、悲しく、元に戻りたかったのですが、 彼が悩んでいることが伝わってきたので、 承諾することにしました。 そして、自分が如何に彼のことを思っているか+ +待つ気持ち+彼を応援していることを伝えました。 それから、一切、連絡をとらず1週間がたちました。 そして、今日彼から連絡があり、 私が大切だということ+私も彼が大切だという話をすることが出来ました。 未だ、元に戻るって話にはなってませんが、 距離をおくことで、大切さを再認識することはできると思います。 そして、戻ったときは、より深い絆を結べる気がします。 1度距離をおいて、冷静に考えてみてはどうでしょうか??

luckypeace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 距離を置いて考えるとなったのですが、なにしろ仕事が一緒なので毎日あってしまいます。回答者さんとは少し状況が違うかもしれません。けれど一度距離をおいて冷静になって絆を結べたら自分としてもすごくうれしいです。今彼女に連絡をとりたい気持ちでいっぱいですが、chogogo3さんのいう「相手が悩んでいることが伝わってきて」という相手を思う気持ちで承諾する、というのが自分にはかけていました。そう思うと距離を置く間の気持ちも楽になる気がします。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39711)
回答No.1

置いた方が良いよね、距離を。 同じようなことを繰り返した後の今回だから。 やはり彼女自身も疲弊している。 続いてしまえばやはり精神的にもきつい。 大切にしたい仕事さえ儘ならないような、公私混同はお互いにとって良い付き合いにはならないと感じているんだよ。 お互いに自分を立て直して、もう少し整理した後でゆっくり話し合って見る余地は生まれて来るかもしれない。 でもお互いに過去から学べていないというかさ。ぶつかり合った後に今後そうならないような部分できちんと理解し合えていないがゆえの今だからね。謝って解決するのは刹那的で表面的なもの。 根本が解決していなければまた同じ事は起こる。 メリハリという彼女が大事にしたい部分を踏まえたら、今すぐどうこうしようと動くことは得策ではないよね。貴方も彼女との今後をまだ見据えたいなら、これからどうやっていけば良いのか?自分に何か落ち度はないのか?改善すべき部分はなんだったのか?そういう部分に貴方なりの答えを出しておくこと。その上で冷静になって時間を置いた後に彼女と向かい合うなら、それなりに意味はあると☆

luckypeace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく参考になりました・・。この掲示板で質問したのも初めてだったのですが、悩んでいたので何かいいアドバイスがあれば、、と思ったあとのことでとても感謝です。ありがとうございます。 根本が解決していなければ同じことが起こる・・そのとおりだと思います。メリハリを彼女が大切にしたい、、そうなんですが、、仕事が一緒で毎日いるとどうしてもメリハリがなくなってしまいがちなんです、、。今回の距離を置く、っていうのも普通のカップルなら会わないという方法だと思うのですが、仕事で一緒にあってしまう、、、。どうすればいいでしょうか・・。自分の落ち度や改善すべき点は答えはほとんど出ています、、「ぶっきらぼうな言い方」とか「プライベートで彼女を部下として話してしまう時」とか、平たくいうとワガママな彼女を包めていない、、気がします、、。

関連するQ&A

  • 距離の置き方

    1年つきあった彼に別れを告げられました。 理由は恋愛感情の好意かわからなくなった、長い間悩んできた、他の人に目移りをするようになったということです。 嫌いになったわけではないけど、自由になって自分がどうしたいのか考えてみたい、とも言っていました。 わたしは別れたくなかったので、何通もすがるようなメール、電話をしてしまい、相手にいやな気分をさせてしまいました。 先日彼に直接会い、別れたくはないこと、時間がほしいのであればとりあえず距離を置いて、頻度を減らし会ってほしいと言うこと、私はまだ好きだからあう中でまた努力をしていきたいことを伝え、距離を置くということで同意してもらえました。 彼は話の最中ずっと泣いていて、私のことを嫌いになれたらよかったのにと言っていました。 会うことは暇だったら。 メール、電話はしてもいいとのことだったのですが、嫌がられる気がするので自重しています。 努力をしていくことは、別れ際に「またデートしてやる」と言われたこと、他の彼の言動から割と好意的にとらえていたように感じました。 また仕方なくなのか、と聞いたところ、「そんなことはない」とのことでした。 ここで質問なのですが、こういった場合の距離の取り方は、復縁?の可能性はあるのでしょうか。 また、彼に負担がかからないようにつきあっていくにはどの程度の距離感、日にちをおいて会えばいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛中ですがなかなか関係が深まりません

    自分には友達を介してたまたま知り合って付き合うことになった遠距離の彼女がいます。お互い20歳です。 住んでるところは300kmくらい離れているので月1くらいで会うような感じの関係です。 初めから遠距離でなかなか不安な部分もありましたが好きになってしまったので告白し、1ヶ月ほど前にめでたく付き合うことになりました。 メールも毎日し、通話もお互いの暇を見て週3くらいでしているのですが、なんだか付き合う前となにも変わらない気がするんです。そもそも、告白をした時に相手が「自分のことを好きってはっきり言えるほどの気持ちはまだないけど、人が合うし気になる存在だからよろしくお願いします」的な返事をもらいました。 相手はそういう気持ちなので、電話やメールで「好きだよ」と、言っても「うれしい」や「照れる」とは言ってくれますが、「私も好きだよ」とは言ってくれません。かと言って、遠距離なのでたくさん会って関係を深めていくこともなかなかできません。 自分の誕生日に有給使ってわざわざ会いに来てくれようとしたり、自分のことを考えてくれてるなとは思うんですが・・・ こういう調子なので会ってもデートは付き合う前のデートのような感じです。今度会う時もとてもじゃないけどキスすらできないと思います。相手が嫌がりそうとかいうことよりも、そこまで相手の気持ちが達してないってのが普段連絡とってて伝わってくるんです。一応恋人同士なのに変ですよね^^; こんな感じなので関係を深めていくのには時間がかかるのは分かってます。ただ、離れてる間も少しずつ仲良くなっていく術がほしいんです。それと会った時にはどこまで踏み込んで接したらいいと思いますか?なんか変な質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。 その他、何かいい処方箋がありましたら教えてもらいたいです。

  • 距離がなかなか縮まらない

    とても尊敬できるような男性を紹介してもらいました。 とても穏やかな人で、この人に似合うような自分になれたらいいなあって思いました。 だけど、二回会って、まだ心の中がざわついているというか、安心感がないというか・・自分でもよく分からない感情があってこれからどうしていけばいいのかと思ってしまっています。相手の方も慎重な人なので、いきなりアプローチをかけてくるような人ではないようです。 私は30代後半になりますが、自分を出せる相手の方と付き合ったことがありませんでした。それなりに付き合いは進みましたが、今思うと苦しかったような思い出がやや多いです。 だからこそ、次は「自分を出せるような気がする安心感」を相手に求めます。といいますか、自分がそうなれるような人と付き合いたいなと思っています。今回であった人は、とても優しくて、尊敬が出来る人。そして穏やかな。私が殻を破って、自分を出せるようになるにはどうすればいいと思いますか。メールの内容もお互い敬語だし、どうしたらお互いもっと近づけるような関係になれるだろうと悩んでいます。 どんなご意見でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 距離を縮めるには

    今気になる女性と月1ペースで4回ぐらいデートしてるのですが、いまいち距離が縮まらず困っています。お互いの仕事の都合上会えるのが大体月1回ぐらいしかありません。メール等の連絡も相手が不精なのでほとんどありません。どうやって距離縮めて行けばいいでしょうか?

  • 彼氏と距離・・・

    はじめて質問させていただきます。 1週間前、7ヶ月付き合った彼氏と距離を置くことになりました。お互い20代後半です。 長文ですが・・・すみません。 原因は、彼氏に嫌われたんじゃないかという不安と、最近なんとなくギクシャクしていたのもあって耐えきれず、「もう私のこと好きじゃなかったら言ってね。情とかで付き合うのとか絶対嫌!」という感じのメールを一方的に送ってしまったことです。今考えたら、自分勝手で、相手を傷つける内容です・・・。そしたら彼氏が「正直、このまま付き合っていっていいのか?と思っている。めんどくさがっている自分がいるな、と思ってる。今は好きだと言える自信はない。距離を置くという方法もあるけど、どうしても白黒はっきり付けたいなら、残念だけど別れるしかない。」と返してきました。 その直後電話で話をして、「一回友達に戻ってみる?」という提案も出されましたが・・・・結局距離を置いて、お互い頭を冷やして、そしてお互いがお互いを必要とするならまた元に戻るかも・・・という形で終わりました。 そうなって初めて、私が自分勝手だったこと、感情任せで相手の気持ちを考えずにいたこと、思いやりの気持ちを忘れていたこと、彼氏がどれだけ大切な存在になっていたか・・・・みるみる気持ちがあふれて、涙が止まらず、なんてことをしてしまったんだ!!と、後悔しました。私にとって、今の彼氏が初めての彼氏で、もちろん「距離を置く」というのも初めてで、混乱してます。 距離を置くとなった後、3日間くらいは本当にショックで泣きまくり。仕事にも力が入らず、もうどうしていいか分かりませんでした。しかし、だんだんと自分も冷静になり、自分自身のこと、相手の事、これからのこと・・・付き合って初めて、ちゃんと考えれたな、と思うようになりました。そして、考えた末に5日後、「もし、距離を置くという意味が、前よりも良い関係が築けるように、という意味での距離なら、もう一度ちゃんと●●と向き合って、付き合いたいと思っています。ただ、これは私の一方的な気持ちです。だから納得いくまで考えて、そしてまた気持ちを聞かせてね。」というメールを送りました(もちろん、先週のことを謝罪し、どこが悪かったか・・・という事も伝えました。) そしたら1時間後くらいに「メール見ました。正直、まだなんとも答えられる準備ができていません。ごめんね。必ず、返事はするから、しばらく待っていて下さい。」という返事がきました。 正直、私の中で「終わった・・・」という気持ちがある反面、お互い縁あって出会って、好きになったのだから、お互いの気持ちはちゃんとつながっていると信じて待ちたい、という気持もあります。 でも、家にある彼氏の私物やプレゼント、行った場所・・・見るたびに胸が苦しくなってしまいます。 彼氏の気持ちは彼氏にしか分かりません。が、こういう場合、男性としてどのような気持ちなのでしょうか・・・。男性の意見がお聞きしたいです。また、女性の方、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?? 参考までに、好きな人ができた、とかではないと思います。ただ、最近確かにお互い仕事が忙しいのと、会ってもワンパターンな感じではありました。 しかし、私は彼の事が好きです。これからもっとお互いの事を知って行くんだろうな、と思っていた矢先にこんなことに。これからいろんな事があるだろうけど、2人でちゃんと乗り越えていきたい・・・と思ってます。 まとまりのない文章ですみません。回答よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛と距離を置くことについて

    彼とは遠距離恋愛をはじめて8ヶ月です。ちゃんとつきあっているときは1ヶ月に一度は私のところにきて3日間ぐらいお互い一緒に過ごし、毎日メールしていました。1ヶ月前に彼から心に穴があいた感じで好きかどうかわからなくなった。だけど失いたくはないし、もっと話しがしたい。ヒトとして好きだけど恋人として今約束や手を繋いだりが出来ない、別れるのは今決めたくないし距離を置こうと彼に泣きながら言われて、その後彼の仕事が非常に忙しく私のことを気にしてはいるけど考えていない状態でした。そして今まだその状態が続いています。やり直すのは難しい、気持ちに答えられない、だけど話しがしたい、毎回この類いの話しになると私より先に泣かれてお互い売り言葉に買い言葉になり仲直りはしますが、この状態を続けて行くのはどうなのだろう、相手の気持ちははなれているのに私がつなぎ止めているだけなのだろうかと考えてしまいます。関係をかえたほうがいいのか、そして私が別れようと提案してしまったとき彼は必ず別れようとはしません。彼はマジメで頑固なヒトです。もっと話したい、さみしいということをこの状態で言われるのがわかりません。私は感情的に別れたくはありません。でもどうしたらうまくいくのかもわかりません。1ヶ月曖昧な間も毎日メールのやりとりはしていました。どうしたらいいのでしょうか。

  • 遠距離恋愛での辛さについて

    付き合い始めてまだ数か月ですが、今は遠距離でほとんど会えません。すごく好きで好きでたまらず、お相手さんともとても良い関係が築けており、遠距離でなければすぐに結婚しそうな勢いです。でも、今は仕事の都合で遠距離のため、たまにしか会えません。 先日久しぶりにデートをして、お互い時間の許す限りギリギリまで一緒にいたのですが、別れてからどうしようもなく辛くてたまりません。そこまではよく聞く話ですが、さらに、私の場合はその日(デート)にあった楽しいこと・話したことを思い出したり、一緒に撮ったプリクラを見ることが、辛くてたまりません。 遠距離恋愛は初めてなのですが、デートを思い出したく無いくらい辛いっていう気持ちは何故なんでしょうか。自分の気持ちが分かりません。どういう心理状態でこういう辛さが出るのかお分かりの方は、是非教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 遠距離 うまくいく?

    現在付き合ってほしいといわれている相手がいます。(私・相手ともに20代半ば) 遠距離ということもあり、少し返事を待ってほしいと伝えてあります 今まで3回ほどデートをしましたが、なんというか相手の気持ちがよくわかりません わざわざ会いにきてくれるので会いたいという気持ちはあるんだと思いますが。。。 デートの時手をつないだり、気持ちを伝えられたりすることはありません メールもこちらからださないと3日に1回ぐらい相手からくるかなという感じです。 電話もそれほど頻繁にありません 二人でいるとほんわかした優しい気持ちにはなりますが、 ほんとにこの人と付き合って上手くいくのか不安になってます それため返事が遅れる原因となっているところがあります(返事を急かされることはありませんが 遠距離恋愛の経験はありますが、最初からここまで相手にされないのは初めてです。。。 こんなんで上手くいくのでしょうか?

  • 彼から距離を置きたいと告げられ

    先日、彼から距離を置きたいと言われたのですが、この会話のやりとりは別れたいという意味でしょうか。 (経緯) 彼と付き合う前に遠距離の彼がいました。その遠距離の彼とも5月から仕事の多 忙と彼の両親からの結婚反対もありお互い距離を置こうって事になってました。 今の彼とは夏に出逢いました。出会ってすぐにその現状を話しました。遠距離のとの事が好きでしたのでどっちつかずになるかもしれない事。最終的に遠距離の彼を選ぶかもしれない事。彼はそれでもいいから付き合いたいと申出てきました。悩みながら週1回デート重ねてました。3回目のデートで関係を持ちました。彼とは相性が良くてその後もデートの度に関係持ってました。遠距離の彼と別れると彼に伝えました。だけど何かしら会話の途中途中に遠距離の彼の話をしてしまってました。それから1ヶ月後、遠距離の彼から多忙で辛いという内容。身体の事気にしてメールを返信してました。どのタイミングで伝えるか悩んでました。 その事もあってかデート中もぎごちなくって彼と手を繋いだりキス等の甘えたり、会話が続かなっかたりしてました。 今月、彼と温泉旅行に行った時でした。その日も夜中に遠距離の彼から仕事がキツイて辛いとメールが。彼に悪いのわかってましたが寝てたのでメールを返信してました。 でも、気付いてたんでしょうか。 旅行から帰った日の夜にメールが来ました。 「自分も考えるところがあって…今○○が遠距離の彼と別れたとしても今の気持ち的に付き合うの無理かも」→「もう会わないでおく?」→「距離を置いた方がいいと思う。このまま続けてもお互い更に傷つけてしまうと思う。俺が悪いんだ。中途半端なことさせてしまった。○○が悪くない。俺の気持ちが1番中途半端だったんだ。心から幸せになってほしいと思う」→「私じゃなくて自分の気持ちは?」→「いい子過ぎるから中途半端で付き合うの無理」→「本当は逃げたいからなんじゃないの?本音言ってほしい」→「そうかも。今まで結婚したいと思った人いたけどその時と比較して違うと思った。ごめん」 その一週間後、遠距離の彼と別れました。 彼にその事と失って気づいた事。自分が傷つけてた事を謝り、もう一度向き合ってほしいと伝えましたが返事はありません。やはりもう手遅れでしょうか。

  • のめりこみそうになって自分から距離をとる??

    職場の女性(既婚)と最近付き合い始めたのですが、彼女の様子はここのところ変なんです。ほんの1週間ほど前のデートでは本当にラブラブな感じで、メールなども本当に仲良しという感じで順調でした。ただ、まだ肉体関係はありません。 ところが突然メールの返信が3日も連続でなくなり、職場での様子は普通ではありますが、どうもおかしいのです。これまでは、そんなことは全くなかったですから。 考えられることとして、 1.以前に彼女は既婚なのにという罪悪感と周囲の人の噂を気にする   あまり同様に何日もメールがなくなり、様子がおかしくなったこと  があります。ですので今回もそれかな~とも思います。 2.1週前のデートでは非常に順調だったものの、彼女は私にはのめり  こまないようにする、のめりこみそうになったら自分から距離をと  るというような話をしていました。今回は関係が深くなりそうにな  ったので自分から距離をとってるのか・・・ の2つがあります。ところが今日急に職場でネクタイをプレゼンのされました。結構な高級品です。ますます、訳がわからなくなりましたが、お礼のメールをすると、本当にそっけないメールの返信があり、メールも続きませんでした。やはり、彼女から距離をとってるのかと思ったりもしています。 そこで質問なのですが、女性(特に既婚など事情がある場合)自分からのめりこみそうになった場合に距離をとったりするのでしょうか?また、なぜ別れると言わないのでしょうか?私は彼女にどうしたのか聞いてみえもいいのか、ほっておくのがいいのか・・・ どなたか教えていただけますでしょうか?