• 締切済み

アルバイト先で弟が社員に殴られました。

弟はまだアルバイトをし始めて三、四ヶ月ほどです。朝の9時から夜の11時すぎまでバイトをしていることもあり、休憩がどうやら五分程度しかないというかんじだったのでおかしいとは思っていましたが…、昨日バイト終わりだった弟からきたメールには社員に二発殴られたと書いてありました。 痛くなかったから大丈夫、とも言っていましたが弟が暴力に耐えられるか耐えられないかで、社員の行動をそのままにしておくか否かを決めるわけではないと思うのですが…。 私と弟は同じ家に住んでないので詳しく話を聞くことが出来ず、如何せん法律には弱く私達は高校を出たばかりなので初めての経験です。 目立つ怪我がないので暴行罪、となるとは思いますが警察にいえばとりあってくれるのでしょうか?それとも本社に連絡するほうが賢明なのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、どなたかご回答をよろしくお願い致します。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

1,証拠を集める。   友人の証言でも、詳細なメモでもよいです。   疼痛も傷害になるとするのが判例です。 2,こういうのは、今後のこともありますので、   まず本人が動くべきです。   そして、先輩や上司に相談するのが一般です。   それでダメならもっと上。   ただ、会社内でトラブルを起こし、それが表面化   すると会社から嫌われます。   トラブルを起こした人の多くは辞めるはめに   なっていますので、そこら辺りは十分注意して   下さい。 3,小さな犯罪だと警察は動かない場合が多いですよ。   弁護士などと一緒に行けば、動く可能性が高く   なります。

• k-josui
回答No.1

訴えるつもりであれば、医師の診断書が必須です。 それがなければ暴行の事実が証明できません。     詳しい状況がわからないので何とも言えませんが、書いてある状況でアルバイトであれば止めてしまえばいいように思います。