アルバイト先の男性社員の態度に腹立ちます

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先の雑貨屋の男性社員の態度に腹が立っています。自信家で空気が読めず、人が傷つくことに鈍感です。
  • 私の立場がアルバイトだからなのか、見下されているような雰囲気を感じています。
  • 忙しい時に長めの休憩を取っていることや不機嫌な態度など、彼の態度について不満が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト先の社員の男性の態度に腹が立ちます。

雑貨屋のアルバイト先の社員の男性(3歳程年下)についてなのですが、 自信家で空気が読めず、人が傷つくことにも鈍感でよく嫌な気持ちにさせられます。 私の立場がアルバイトだからなのか、見下されているというかなめられているような雰囲気は前々からしていました。 私とシフトが一緒の時(ふたりだけ)はよく休憩を長くとっていたり、 だらだらとしていたりします。 あるとても忙しい日に、店中お客様がいるような珍しい混雑した時がありました。 本人も混んでいることを認識していて「ヤバい、忙しくなりそう」などと言っていました。 その台詞のすぐ後、「休憩いってきます」と言われ、 内心こんなに忙しいのにあえて今休憩にいくってなんだこいつ、と思ったのですが、 口を出せる立場でもないので黙っていました。 案の定レジやラッピングが混雑してしまい、5分後には手伝いに呼ぶことになりました。 手伝いの後、また控え室に戻り、休憩に戻って行ったのですが、30分後にも帰ってきませんでした。(休憩時間は30分です) 寝ていたようで、さらにその5分後に混雑時に呼んだよきに不機嫌そうに奥からでてきました。 寝起きで接客態度も最悪です。 結局、途中に手伝ってもらった時間を差し引いても40分は休憩していました。 どうも我慢できなくなって、 「忙しいのに休憩を長くとるのはおかしい、そもそも一番店が忙しい時に休憩にいくのはどうかとおもう」 とついに最後に言ってしまいました。 そのときは「すみませんでした」などと言ってくれたのですが、 後で他の社員の方に、私にそんなこと言われる筋合いはない、などと言っていたようです。 正直、彼のことは人として優秀でもなんでもない独りよがりの自信家だと思っているのですが、 そこをうまく割り切れず、気にしてしまいます。 きっと、私が何を言っても心に響かないだろうし、今回のように悪く言われるだけです。 気にするだけ馬鹿なのは分かっていますが、性格上どうも気にしてしまって苦しいです。 一体どうすれば楽な気持ちで過ごせるでしょうか・・。 明日、また一緒にふたりでシフトに入っていて不機嫌な態度などを取られてまた嫌な気持ちになるのかと思うととても嫌な気持ちになります。 なんとかこの気持ちをすっきりとさせることはできないでしょうか。 よろしくお願いします・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gigamax2
回答No.5

こんばんは。 他人をコントロールして自分の満足を得る事ほど、無意味で良い結果は得られないです。どんな状況でも自分はどう有るべきか?に精進した方が良い結果が得られます、大変ですけど。 最終的に上司や周りの人間、間接的にはお客さんが判断することとなり、貴方やその同僚に跳ね返ってきます。俗に言う因果応報って奴、これが理解できれば腹も立ちません。 人間観察を決め込んで勉強の糧とするべし。同じ土俵に立つことなく、貴方は自分のやるべきことに邁進し常に笑顔で応対、損得は意識しない事。結果、貴方の器と技量がおのずと向上してきて善循環に変わってきます。 そこには怠惰な人間の付け入る隙は無く、いずれ駆逐されます。忍耐と信念、そして時間が必要となりますが頑張ってみましょう。結果は必ず出ますので。

その他の回答 (4)

• ele_sheep
回答No.4

>一体どうすれば楽な気持ちで過ごせるでしょうか・・ あの人に言われるのならしょうがない と思われるような人を目指して精進しましょう

• BC81
回答No.3

愚痴ることでしょうね。 ただし、ここ以外でお願いします。

• utyatopi
回答No.2

おばさんです。 気にしない!・・・と思うと、<感情>は厄介なもので、余計気にしてしまうものです・・・。 この場合には、感情論なんですよ・・・。 正しいのはなんといっても貴方。 ただ、今回の言い方は正論過ぎて、経営者側の言い方みたい。 正論を言われたから、彼も謝るしかなかった・・・。 彼はアルバイトの貴方に言われたことが面白くなく、経営者側の回し者(?)みたいに偉そうに言われたと思って、カチン!ときてしまったんだ。 そして、貴方も言ったものの・・・気が重くて困っている・・・。 その時の対処法としては・・・正しい、正しくないということじゃなく、知らんふりをすること。 人に<注意>するのって、本当に難しいんだ。 ・まず、感情的に言っては通じない。 ・言われた相手が素直に聞く耳を持ってもらえるように、言い方、言う内容、言うタイミングを<すごく>考えなければならない。 それらのことから、基本、<注意>は上の人がするもんなんだ。 同僚の立場だと、よっぽどじゃなきゃ感情的な<摩擦>がおきやすいから、言わない方が良いんだ。 さて・・・方法は・・・。 このまま嫌な雰囲気で仕事するのは嫌だよね。 貴方はアルバイトだから、これから何かと彼に<イヤミ>を言われる可能性もある。 貴方の<意>に沿わないかもしれないけれど・・・頑張って<大人>の対応をしよう。 昨日は、つい忙しさでイライラしてしまい、感情をぶつけてしまって申し訳ありませんでした。 改めて、また、よろしくお願いします。 これを顔を合わせた初めに言ってしまおう。 これは<謝る>んじゃないんだ。 年上の貴方が、<大人としての見本>を見せるんだ。 彼にしたら、貴方が<謝ってくれた>ことに、やったことや愚痴ったことの<恥ずかしさ>も出ると思うし、<こちらこそすみません>という言葉も導き出してあげられると思う。 ここは、彼を育てる気持ちで、貴方から折れてあげられないかな。 貴方が働きやすくするために。 ずっと引きずる憂鬱さを考えたら、なんとか頑張って、貴方に大人の対応をしてほしいなぁ。

• aymhfgy
回答No.1

真面目な質問者さまがこういう好い加減な男性にうんざりする気持ちはよく分ります。 でもホントはね。自信家でもなんでもなく、ふてぶてしく自分の人生に投げやりになっているだけで、気持ちの荒れた満たされない心境にいる人が多いと思います。 貴女だけが前向きで一生懸命、仕事に打ち込んだらどうでしょうか。怠け癖のあるダラダラした人は結局、仕事から脱落して行くような気がします。 一度、嫌な顔もせず、にこやかにしながら無視してご覧なさい。相手にもされないことが分ったら相手はだんだん、気落ちするから。相手にするから腹も立つのです。