アルバイト先の男性社員の態度に腹立ちます

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先の雑貨屋の男性社員の態度に腹が立っています。自信家で空気が読めず、人が傷つくことに鈍感です。
  • 私の立場がアルバイトだからなのか、見下されているような雰囲気を感じています。
  • 忙しい時に長めの休憩を取っていることや不機嫌な態度など、彼の態度について不満が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト先の社員の男性の態度に腹が立ちます。

雑貨屋のアルバイト先の社員の男性(3歳程年下)についてなのですが、 自信家で空気が読めず、人が傷つくことにも鈍感でよく嫌な気持ちにさせられます。 私の立場がアルバイトだからなのか、見下されているというかなめられているような雰囲気は前々からしていました。 私とシフトが一緒の時(ふたりだけ)はよく休憩を長くとっていたり、 だらだらとしていたりします。 あるとても忙しい日に、店中お客様がいるような珍しい混雑した時がありました。 本人も混んでいることを認識していて「ヤバい、忙しくなりそう」などと言っていました。 その台詞のすぐ後、「休憩いってきます」と言われ、 内心こんなに忙しいのにあえて今休憩にいくってなんだこいつ、と思ったのですが、 口を出せる立場でもないので黙っていました。 案の定レジやラッピングが混雑してしまい、5分後には手伝いに呼ぶことになりました。 手伝いの後、また控え室に戻り、休憩に戻って行ったのですが、30分後にも帰ってきませんでした。(休憩時間は30分です) 寝ていたようで、さらにその5分後に混雑時に呼んだよきに不機嫌そうに奥からでてきました。 寝起きで接客態度も最悪です。 結局、途中に手伝ってもらった時間を差し引いても40分は休憩していました。 どうも我慢できなくなって、 「忙しいのに休憩を長くとるのはおかしい、そもそも一番店が忙しい時に休憩にいくのはどうかとおもう」 とついに最後に言ってしまいました。 そのときは「すみませんでした」などと言ってくれたのですが、 後で他の社員の方に、私にそんなこと言われる筋合いはない、などと言っていたようです。 正直、彼のことは人として優秀でもなんでもない独りよがりの自信家だと思っているのですが、 そこをうまく割り切れず、気にしてしまいます。 きっと、私が何を言っても心に響かないだろうし、今回のように悪く言われるだけです。 気にするだけ馬鹿なのは分かっていますが、性格上どうも気にしてしまって苦しいです。 一体どうすれば楽な気持ちで過ごせるでしょうか・・。 明日、また一緒にふたりでシフトに入っていて不機嫌な態度などを取られてまた嫌な気持ちになるのかと思うととても嫌な気持ちになります。 なんとかこの気持ちをすっきりとさせることはできないでしょうか。 よろしくお願いします・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.5

こんばんは。 他人をコントロールして自分の満足を得る事ほど、無意味で良い結果は得られないです。どんな状況でも自分はどう有るべきか?に精進した方が良い結果が得られます、大変ですけど。 最終的に上司や周りの人間、間接的にはお客さんが判断することとなり、貴方やその同僚に跳ね返ってきます。俗に言う因果応報って奴、これが理解できれば腹も立ちません。 人間観察を決め込んで勉強の糧とするべし。同じ土俵に立つことなく、貴方は自分のやるべきことに邁進し常に笑顔で応対、損得は意識しない事。結果、貴方の器と技量がおのずと向上してきて善循環に変わってきます。 そこには怠惰な人間の付け入る隙は無く、いずれ駆逐されます。忍耐と信念、そして時間が必要となりますが頑張ってみましょう。結果は必ず出ますので。

その他の回答 (4)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

>一体どうすれば楽な気持ちで過ごせるでしょうか・・ あの人に言われるのならしょうがない と思われるような人を目指して精進しましょう

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

愚痴ることでしょうね。 ただし、ここ以外でお願いします。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 気にしない!・・・と思うと、<感情>は厄介なもので、余計気にしてしまうものです・・・。 この場合には、感情論なんですよ・・・。 正しいのはなんといっても貴方。 ただ、今回の言い方は正論過ぎて、経営者側の言い方みたい。 正論を言われたから、彼も謝るしかなかった・・・。 彼はアルバイトの貴方に言われたことが面白くなく、経営者側の回し者(?)みたいに偉そうに言われたと思って、カチン!ときてしまったんだ。 そして、貴方も言ったものの・・・気が重くて困っている・・・。 その時の対処法としては・・・正しい、正しくないということじゃなく、知らんふりをすること。 人に<注意>するのって、本当に難しいんだ。 ・まず、感情的に言っては通じない。 ・言われた相手が素直に聞く耳を持ってもらえるように、言い方、言う内容、言うタイミングを<すごく>考えなければならない。 それらのことから、基本、<注意>は上の人がするもんなんだ。 同僚の立場だと、よっぽどじゃなきゃ感情的な<摩擦>がおきやすいから、言わない方が良いんだ。 さて・・・方法は・・・。 このまま嫌な雰囲気で仕事するのは嫌だよね。 貴方はアルバイトだから、これから何かと彼に<イヤミ>を言われる可能性もある。 貴方の<意>に沿わないかもしれないけれど・・・頑張って<大人>の対応をしよう。 昨日は、つい忙しさでイライラしてしまい、感情をぶつけてしまって申し訳ありませんでした。 改めて、また、よろしくお願いします。 これを顔を合わせた初めに言ってしまおう。 これは<謝る>んじゃないんだ。 年上の貴方が、<大人としての見本>を見せるんだ。 彼にしたら、貴方が<謝ってくれた>ことに、やったことや愚痴ったことの<恥ずかしさ>も出ると思うし、<こちらこそすみません>という言葉も導き出してあげられると思う。 ここは、彼を育てる気持ちで、貴方から折れてあげられないかな。 貴方が働きやすくするために。 ずっと引きずる憂鬱さを考えたら、なんとか頑張って、貴方に大人の対応をしてほしいなぁ。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

真面目な質問者さまがこういう好い加減な男性にうんざりする気持ちはよく分ります。 でもホントはね。自信家でもなんでもなく、ふてぶてしく自分の人生に投げやりになっているだけで、気持ちの荒れた満たされない心境にいる人が多いと思います。 貴女だけが前向きで一生懸命、仕事に打ち込んだらどうでしょうか。怠け癖のあるダラダラした人は結局、仕事から脱落して行くような気がします。 一度、嫌な顔もせず、にこやかにしながら無視してご覧なさい。相手にもされないことが分ったら相手はだんだん、気落ちするから。相手にするから腹も立つのです。

関連するQ&A

  • アルバイトが、社員に対する態度について

    私は、あるお店でアルバイトをしている20代半ばの女です。 他に単発で専門的な仕事をかけもちしてやっています。 アルバイトで働いているお店についてみなさまの意見を頂戴したいです。 お店はいわば雑貨屋で、接客・販売をしています。 お客様は老若男女、時間、季節など関係なく、よくいらっしゃいます。 オープニングスタッフとして今年の夏(7月)に入店し、もうすぐ5ヶ月になります。 スタッフは約15人、内4人が社員で他はアルバイトです。 バイトをはじめて3ヶ月ぐらいしてから、ある社員の態度に対し、怒りと不満、疑問が多々あります。 その社員のは、同じく20代でひとつ年上の女性です。 その社員に対し、一番の不満は、不平等なる「ひいき」です。 主に男の子や、自分をしたってくれる女性をすごく可愛がっています。 逆に、お店に対する意見(掃除があまり行き届いてない、陳列が汚いなど)を言う人や、 自分に対して何も頼ってこない、他の社員と仲がいい人には、あれこれ仕事をおしつけて、 自分は仲のいいバイトとお客様のいる店内で大声で笑い、話しています。 彼氏の話も勤務中に普通に大声で話します。 その社員は、裏で陰口を言い、店を自分の過ごしたい雰囲気にしています。 そして店長には媚を売り、仕事してるアピールをします。 その社員が、私をあまり好んでいないという情報を耳にしました。 休憩にいく時間になっても私に何も言わず、好んでるメンバーだけで行き、 私は他のバイトから「みんな休憩行ったよ、いかないの?」と言われるまで 休憩になかなか入れなかったりします。 休憩に行く時間は大体決まっていますが、社員の了解を得ずにはやはり行けません。 しかし声をかけないというのがしょっちゅうあります。 あがりのときも、「●●くん、●●さん、この後どこか行かない?」など 平気で私の前で誘います。 もちろん私の名前は出ません。 もう一人、30歳手前の女性社員がいます。 その社員は、嫌いな人には一切話しかけず、嫌いな人が間違えたりするときつく怒ります。 しかしお気に入りの男の子にはすごく優しくなります。 社員なのに、アルバイトを平等に扱おうとしません。 こんな社員がいますが、時給が良いのと日時の融通がすごく利くので 単発で専門的な仕事をかけもちしてやっている私にはすごく合います。 だから辞めるということは考えていません。。 この2人の社員に対して、どういう風に接していけばいいのか、わかりません。。 2人とも立場は上なので、裏で店長や社長などに何を言われるかわかりません。。 とある人に相談したら、 「そういう人たちには逆に媚を売って、笑顔で接していけばいいよ」と言われました。 それでいいのでしょうか…?? みなさまの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • アルバイト先のことで困っています

    私はアルバイトをはじめ、一年を過ぎました。始めてのバイトだったので当初は店長も親身に教えてくれました。半年を過ぎたころから新鮮さがない。私がいるとお店の空気が悪くなる。お店にいると呪われそう。死ねや。あんた、あほなん?などと私に言うようになり、時には 男も女も殴る時は同じ力でやるし、差別せんからな。みたいに言われたこともありました。言われるのはなにか原因があると思い考え、社員さんたちに私の勤務態度が悪いのかどうか相談しましたが勤務態度も良いし、言いやすいキャラだからちょっかいだしたいだけだから気にしないほうがいい。とアドバイスをもらい気にしないようにしていたのですが、この間、私がゴミを誰も捨てに行ってなかったので捨てに行こうと思い、バックヤードに入ったら店長に「なにしにきたん?薬でもきれたん?」と言われました。意味がわからず 聞き返したところ「薬でもきれたん?って聞いてるんやけど」と言いながら腕に注射をうつ仕草をしていました。 言われた後ショックで泣きました。もちろんしてないですし、らりった行動もしたことないです。私が泣いていることに気づいたバイトの先輩が店長にちょっと言い過ぎではないですか?と言ってくださったのですが謝罪もなにもないです。むしろ機嫌をとろうと私につきまとい、大学はどう?や単位とれてる?など無理やり会話してきてうっとうしいです。社員さんや先輩方にはとても優しいしので仲良くしていますが店長だけは目もみれません。店長はあきらかに態度が違うと思ったのか「社員さんに対する態度を俺とお客さんにしてくださいね」と言われました。たしかに目上の方に対してそういう避けるような態度をとるのはいけないと思いますが、店長という立場の方がこれだけの発言をして、さらに俺にもいい態度をとれって完全にパワハラではないですか?他のバイトをしたことがないので比べようがないのですがどこの店長もこのような感じですか?次になんか言われたときには自分の気持ちを言ってしまおうか、上部に連絡するか、どうしたらいいものか困っています。 最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • アルバイト先の社員さんが気になります。

    大学院4年の女です。 2ヶ月ほど前に始めたバイト先で少し気になる社員さんがいます。 歳は4つ上です。 その人のことは初めて会った時から何となく気になってました。特に見た目がタイプとかではないんですが。 そんな中つい先日、他の社員さんたちと話してる時に ふたりで飲みにいこかー と言ってもらったんですが、冗談だったら真に受けるのも恥ずかしいし他の社員がいたこともあって、かるーく流してしまいました。 その日から何とかごはんいけないかなーとか思ってる自分がいることと、 その社員さんはアルバイトの中で私だけとても女の子扱いをしてくれてるらしく(他の社員の方が言ってました)どんどん気になる存在になってしまってます。 ただ、私は自分からアプローチをして恋愛を成就させたこともなければ、バイト先の社員さんという下手すればややこしくなるような人を好きになったこともありません。 社員さんということもあって、社内恋愛禁止とかの規約もあるかもしれませんし変にアプローチするのも危険かなあと。 でも、正直ここ数年自分から好きになったことが全くなくて、この気持ちをむげにするのも何か残念なような気もします。 私がこの中でひっかかってるのは 1つめにアルバイト先の社員であることで、 それをクリアしたとして 2つめにアルバイトの自分からどうアプローチしていいのかわからない ということです。 ご自身がアルバイトでバイト先の社員さん、もしくはご自身が社員でアルバイトと付き合った経験のある方の経験談や それ以外の方でも何かアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 嫌いな男性社員への態度

    こんにちは。 職場に来ているアルバイト(女子大生、20代前半)の態度が私にだけ急に素っ気なくなりました。 私は20代後半の男性(社員)です。 理由はわかりませんが、普通に話せて仕事ですがとても楽しかったです。 他にもアルバイトはいますが、彼女は特に私に話しかけ、ほぼいつも私と仕事をしてました。 しかしここ最近、急に素っ気ない態度、避けるような態度になりました。 他の人とはとても楽しそうにしているので、これは私だけの態度です。 特に彼女に悪いことをしたつもりはありませんが、私自身彼女から嫌われたと思っています。 ただ、少し気になるところもあります。 彼女にとって嫌いな社員となってしまったと思うのですが、仕事の話をすることはあります。淡々と終われる内容でも、最後まで確認してくれます。 それに、事前に必要な書類を分類毎に分けてくれていたり、何も言っていないのに私が必要としていた書類をまとめて届けくれたりなど、本気で嫌っていたらやってくれないだろうと思う気が利くことをやってくれます。 彼女とは仕事での関係ではありますが、今、私は彼女の様子見をしており、私からは挨拶以外は控えています。 質問ですが、 ・嫌いな男性社員にはどのような態度になりますか? ・できれば彼女とは今までのようにちゃんと接したいのですが、どのような方法が良いでしょうか? 今は挨拶程度でこちらも素っ気ない態度の方が良いでしょうか。 心当たりがなく、かなり悩んでおります。 彼女は大事にしたいひとりなのでご協力お願いします。

  • アルバイト先の休憩時間について疑問があります

    先日、求人サイトでアルバイトの募集に応募し、3日前に面接を受け採用されました。 求人サイトのページや面接の段階では「休憩時間」に関する説明がありませんでしたが、 今まで他のアルバイトに応募した際は休憩時間がどのくらいあるかという事は気にしていなかったので 特に面接の担当の方には確認を取らないまま、本日契約に至りました。 その契約書にはシフト「15時~22時」の場合の休憩時間は「18時40分から19時まで」とありました。 つまり7時間のシフトでは、労働時間が6時間40分で休憩が20分間という事でした。 その時は特に気にせず署名を行ってしまったのですが、 後から「少し短いのでは?」と思い「労働基準法」について調べたところ 労働時間が6時間を越える場合は少なくとも45分の休憩を与えなくてはならない、といった主旨の文章を見付けたため、 契約書にあった休憩時間の決まりは労働基準法違反なのでは?と思っています。 労働基準法についての調べが足りないのかもしれませんが、 上記の契約内容が違反であるかどうかがわからず気になっています。 また、仮に違反であった場合はどう対処すれば良いのでしょうか? 私自身は辞職も考えていますが、「ここでしか働けない」という方もいらっしゃるようなので 外部の機関から会社に改善を促す事を要請するような事ができないものかと悩んでいます。

  • アルバイト先で弟が社員に殴られました。

    弟はまだアルバイトをし始めて三、四ヶ月ほどです。朝の9時から夜の11時すぎまでバイトをしていることもあり、休憩がどうやら五分程度しかないというかんじだったのでおかしいとは思っていましたが…、昨日バイト終わりだった弟からきたメールには社員に二発殴られたと書いてありました。 痛くなかったから大丈夫、とも言っていましたが弟が暴力に耐えられるか耐えられないかで、社員の行動をそのままにしておくか否かを決めるわけではないと思うのですが…。 私と弟は同じ家に住んでないので詳しく話を聞くことが出来ず、如何せん法律には弱く私達は高校を出たばかりなので初めての経験です。 目立つ怪我がないので暴行罪、となるとは思いますが警察にいえばとりあってくれるのでしょうか?それとも本社に連絡するほうが賢明なのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、どなたかご回答をよろしくお願い致します。

  • バイト先の社員について

    大学生の女で、薬局でバイトを始めて1か月ちょっとが経ちました。そこで、ある女性社員の態度に振り回されています・・・。まず、一回でもミスをすると途端に不機嫌になり、その後の指示が怒り口調・命令口調になります。この人は店長が休みの時に店長代理の形で指示をしているので、何か聞くのもつらいです。また、必ずパートのおばさんと私の見えるところで当てつけがましく陰口をたたく(まじいらいらするーとか言ってました^^;)・ミスの後ふつうにレジをしていたらじっーとにらみつける・・・。昨日は6時間なのに(労働基準にはギリ触れていませんが、いつもは休憩をもらえます)休憩がなく、さらにミスしてしまいました。 仮にも指示する立場の人間のすることなのかなと疑問に思います・・・。失敗すると事務所に呼び出され、ねちねち怒られます。これは私のミスなので怒られるのは仕方ないのですが、若手の社員もいちいちレジの最中に呼び出されていたので、即制裁しないと気が済まない性格のようです・・・。毎回、このまま続けても、この人に振り回されるのかなと思うとそれだけで鬱です(^^;)自分のミスをなくせばいい話ですが、この社員がいない日のミスが店長から告げ口されており、それだけで次のバイトが不機嫌な時さえあるのです・・・。 そんなこと言っても、そういう人はどこにでもいるし、そんなことで辞めたいと言ってたら就職しても続かないと私自身も思うのです。しかし、このバイトをやる限り、私がアルバイトである限り、ミスの責任は社員に行き、制裁?が待っています^^; みなさんはこんなバイトでこのような状況に陥った時どのように対処しますか?ぜひ教えてください!

  • アルバイトをやめたいのですが

    アルバイト初日で「あ、これは向いてないな」と直感で思いました。 私は過呼吸持ちで、極度に緊張すると(例えば舞台に立つ、大勢の前で何かを発表すると)過呼吸になってしまいます。 普段は全くならないので、アルバイトでも大丈夫だろうと思っていたのですが… 接客と、仕事を覚える事に必死になりすぎて、休憩に入った途端気が抜けて過呼吸になってしまいました。 その時休憩している店員さんが私以外いなかったので気付かれませんでしたが… 何とか休憩中に落ちついて、その後仕事を引き続きやっていたのですが、もし次のバイトでも過呼吸になるのかもしれないと思うと憂鬱ですし、接客も仕事内容も向いていない気がして、自信がありません。 まだやりはじめて一日で、しかも来月(9月)末までバイトのシフトが決められてしまっています。 それに面接で「がんばります」「やりたいです」と言った手前、やめづらいというか… やめた方がいいのか、続けた方がいいのか、どうやってやめればいいのか…何もわからなくなっています。 まだ一日しかやってないんだからやめるべきではないのか、よくわかりません… ただ、向いていないなとは直感で思いました。 色々混乱していて、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。

  • アルバイトの高校生の態度について

    飲食店でのホール接客アルバイトをはじめました。 年齢は30代女性です。 ほぼ同時期に高校1年生の女の子が入って、しばらく店長に研修を受けてから、ホールにはじめて出ました。ただ、研修は細かく教わる時間がなく、基本的な流れをさらっと教わりながら、あとはやりながら覚えていく・・という感じで、と言われました。ただ、接客の経験は正社員のときもあったのと、店長はじめ、割とあっさりとした環境で、結構いいスタートで切り出していました。 ところで、その高校生の女の子と何回目かのときに一緒のシフトになったのですが、私にすべて指示をするのです。しかも、すごく上から命令したような言い方をしてくるのです。 どうやらその子は、しばらく前にとてもしっかりしている大学生の方に教育してもらっていたようで、細かいところまで教わっていたようです。 私がそれをしていないのを見るとすぐに言ってきます。 もちろん、自分の知らなかった部分は、「ありがとう」と言って最初のほうは聞いて普通にやっていたんですが、初日の途中からどんどんエスカレートして、鼻から使うようなやり方をしてくるのです。 とにかくその態度に驚いて驚いてびっくりしたのですが、極めつけは、あごで指示をしてきたので、「そういう態度はないでしょう」と言って私は聞きませんでした。 それでも、とても攻撃的な態度で「ツン」とした態度です。 店長がいないときは特に、その子はお客さんに対しての態度があまりよくなく、むっとしたような顔で接客しています。 本当に、「いまどきの・・・」とつい思ってしまったのですが、そういうことを考えながら仕事をしたくないので、なるべく距離を置いていたいです。しかも、私が教育係ではないので、彼女に諭すみたいな態度もできません。 夕方から夜にかけてのシフトは、その子と一緒になる(二人だけです)可能性が高いです。 お互い入ったばかりの立場なのにも関わらず、しょっぱなからそういう態度で、とにかくびっくりで・・。 以前、店長によると、「なるべく高校生よりも社会人の人に多く入って欲しい、高校生は同じ学生が一緒のシフトになると私語を始めてしまうから・・・」と言っていたので、私も学生とシフトが一緒になったときは、あまりフレンドリーになりすぎない態度で勤めようと考えているところでした。その子も、いきなり私に対して個人的なことを質問してきたり、と、学生ならではの態度でアルバイトに来ている感じではあったので、注意だな・・・と思ってはいたのですが。 このまま自分の力ではどうすることも出来ずにいて、、舐められてしまうのも困り物で・・。私に対する店内での態度は一応店長に伝えてみるのがいいと思われますでしょうか? でも、いきなり入ってばかりでクレームじみたことを伝えたくないのもあります。。ですが、エスカレートしてしまう前に私自身もどうにかしたいのです。 何かいい方法があればよろしくお願いいたします。

  • アルバイトから社員への転向について

    2年ほど前からアルバイトをしている会社から社員の採用試験を受けてみないかとお話をいただきました。 事務職です。 とてもありがたいお話で年齢的にも最後のチャンスと思いますが、 問題は仕事内容が私の性格・性質と合わず自信がありません。 アルバイトでは問題なくできていましたが、 社員になるとやり方や立場が全く違ってきます。 時間に追われたくさんの仕事をこなしながら、数十名のアルバイトさん達の質問に答えたり、 上司や取引先の突発的な注文にも短時間で応じなければならず、 コミュニケーション能力が足りなくて黙々と仕事を進めるのが合っていると思う私には、 ちゃんとやっていける自信がありません。 最近数名の社員が入りましたが、独特な雰囲気の職場になじめず、 試用期間中の半年足らずでみな辞めました。 こんなチャンス二度とないんだという気持ちと、 社員になってもきっと仕事をこなせないだろうという自信のなさで迷っています。 同じような境遇の方のアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきます。 補足 私は41歳女性です。 その会社は大手企業の傘下で業績も悪くなく潰れる事はないと思います。 採用試験は上司の推薦があるので受ければまず受かると言われました。

専門家に質問してみよう