• 締切済み

アルバイトの弟(30代) が心配です 

こんにちは。 お世話になります。 弟(32歳)の事が心配です。 弟は大学卒業後、就職先がなく 結局、アルバイトになりました。 卒業後、ずっと同じ会社ですが、 社員の登用制度も昇給も無く、 バイト員が不満を言わなければ、都合の良く使うと言う感じです。 (会社が働いて欲しい日だけ働く) 弟が大学在学中、 私は結婚の為、実家を出てしまい、出産育児などで忙しく あまり弟の相談に乗ってあげる事が出来ませんでした。 このまま、弟の仕事が、生涯バイトでは、 生活(自立)が出来ないと思い、ずっと気にかけています。 最初の頃は、転職を薦めましたが、 まじめな性格がゆえ「バイト先を裏切れない」と言っていました。 「雇ってくれるだけありがたい」と言う気持ちなのか? 私は、「いずれ、どこかに就職するだろう」と思っていたのですが、 それもなく・・・ これと言った資格も身に付かないうちに 年齢ばかり重ねてしまいました。 年を重ねれば、転職も難しくなるのは、当然予想できます。 アルバイトも職歴になりますが、 その繋がり同業種(労働系)で就職するなら良いのですが (今の業種・会社だと低賃金のままで苦しくなりそうなので心配です)、 新たに異業種(事務系)に就職するのなら、 新卒でもなく、即戦力も無いままでは、ほぼ無理だと思います。 (ハローワークに行って、面接受けて結果を出せば、良いだけの話ですが・・) 弟も転職をしたいけど、 心のどこかでこうした状況を感じていて、 自信もなくなり、動けないようです。 なぜそう思うかと言うと、 彼が20代後半の頃、 「新たな仕事に結びつく資格を取って、転職をしたら?」と私が提案し、 弟は学校に行く意思を見せたり、勉強し始めた為です。 しかし、その際、母が激怒。 ( 両親は、  元々厳しく、怒ったり支配するばかりの性質で、  弟の話・悩みを聞くことなく、  母は、「危機意識がない!!」と言います。  けれど、資格勉強を始めたのは  弟に「危機意識」が起きたからでもあります。  それでも、  「資格を取っても仕方ない」  「資格を取った所で就職できない」  「もう家から出て行ってもらう、冗談じゃない」  「甘い」「とにかく就職(正社員)」などと言います。  それは正論なのですが、  でも、現実、その就職が出来ないから、問題なのですよね。  「では、どうやって就職すれば良いのか・・・」  就職は、出来る人は簡単に出来るのでしょうけど、  出来ないから、アルバイトをしているのが現状・・・  私は就職氷河期の世代で、  就職の難しさや不条理(遊んでも親のコネで内定した人がいたり)を  痛感したので、  どんどん道が狭く、  方法がなくなっていく弟の困難も想像や理解が出来ますが、  両親はそんな事より「家を出ろ」と言うばかりです。  でも、どうやって家賃を払うの??  掛け持ちでバイトしなさいって事??と思うと、  順番が上手く行きません。) 結局、毎日の様に両親に罵倒され 大人しい弟は萎えてしまい、 転職する事もなく、バイトの状況は変わりません。 何より、弟が幸せなら良いのですが、 どう見ても幸せではないと思います。 バイトに行く以外は、引きこもりに近くなってしまいました。 (転職する程の元気(パワー)は、なくなったと思います。) 元々、大人しい弟は、 30代になってしまった今、 バイトから転職と言っても、自信がなく、 どうやって動いて良いかわからないかもしれません。 タフで行動派なら、違ったでしょう。 (だからこそ状況が変わらないというのはあるのですが・・・) 「もう、このままバイトで良い」 「バイトしかない」 と思っているのかもしれません。 それなら、彼の意向を尊重して見守ろうと思いますが、 本心は、わかりません。 もっともっと、弟と話を聞いてあげたいのですが、 弟自身も、殻にこもり始め、胸の内を話しづらいみたいです。 弟は、私の一部でもなんでもないので、 弟が幸せに感じる時間を過ごして欲しいし、 支配したいと思わないので、 私は聞かれた時だけ答えられる様にして、 こちらからはあれこれ言わず、 試練を乗り越えられるよう見守っている状態ですが、 これから弟がもっと厳しい年齢になるし、 厳しい時勢になので、とても心配です。 このままだと40・50歳になってもバイト・・・ 貯金もないまま、両親の介護が始まってしまう・・・ そんな恐い将来が目に浮かんでしまいます。 弟への批判ではなく、 こういう状況(就職できず低賃金バイト・自信喪失)の場合、 転職する為にやるべき事(就職活動は当然ですが )や、 これから先の人生を良くするには、どうするのが賢明なのか? アドバイスいただければ、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ij1
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

  • chiakoh
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.7

もう3年にもなってしまい、今頃回答しても どうかと思いますが、回答させていただきます。 自分は、今年34歳になります。弟さんと近い年齢に なると思います。 弟さんは、アルバイトで長く続けているのでしょうから、 そのアルバイトの職種に関連する正社員雇用の企業を 受けたら如何でしょうか?スーパーマーケット関連も ありますし、アルバイトから正社員になれる会社も 受けていますか?資格を取る事も大事です。 しかし、全く関係のない資格だと結局、仕事の経験が 無いと採用に至らないのが現実です。 販売の仕事しているなら、販売関係の資格も あるでしょうし、関連した資格ならば他の会社へ 面接受けるときに強みになると思います。 自分の両親も、正社員で雇用される事を願っていますが、 過去に正社員で数社行きましたが、自分には合いません でした。正社員だから大丈夫って言う保証もありません。 アルバイトでも長く続ければそのうち認められて、正社員 っていう話もあると思います。今は、そっとしておいたほうが 良いと思います。

回答No.6

介護関係の仕事はどうでしょうか? 重労働で、現在は賃金も安いですけど、これからの高齢化社会 を踏まえると少なくとも将来性はある分野だと思います。 介護分野は今でも人手不足なので採用されやすいと思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 30過ぎたら職人の道が良いと思います。例えば昨日の産経新聞・社会面に新潟県燕市の職人集団「磨き屋シンジケート」の記事が出ていました。飲食関係なら将来自分の店を持つという夢が抱けます。欠点は丁稚奉公のうちは給料が安いことですが将来、食いっぱぐれる可能性は低いです。  

ij1
質問者

お礼

ありがとうございます。 「磨き屋シンジケート」ですか・・・調べてみます。 「資格」と考えたのは、そういう(手に職的な)意味でもありました。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

両親のせいではありません。 なぜなら、 「最初の頃は、転職を薦めましたが、 「バイト先を裏切れない」と言っていました。」 この時点で完全におかしいですよ。 これではもう一生バイトと確定しています。 なぜここで議論しなかったのですか。 本人もあなたもちっとも真剣に考えていません。 もっと正確に言うと、 「弟は大学卒業後、就職先がなく 結局、アルバイトになりました。」 この時点でほぼ人生アウトですよね。 アルバイトにならずに資格を取るとかするべきでした。 両親も厳しいようで甘すぎます。 大卒後なんとしても一年以内に正社員にと考えるのが 普通でしょう。 そもそも、就職できなかったのは大学生の時に 怠けていたからでしょう。 それをなぜ咎めなかったのですか。 つまりあなたがたは、 考えるべきときに考えなかったのです。 もうすっかり手遅れですよ。 行動力が無いのだから新しいことはできません。 「このままだと40・50歳になってもバイト・・・ 貯金もないまま、両親の介護が始まってしまう・・・ そんな恐い将来が」 それほど怖くはないと思いますけど。 ものすごく不幸というほどではありません。 それに、さいごまで介護無用というケースは多いですよ。

ij1
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、弟も、 誰も誰かのせいになどしていません。 どうすれば良いか?を考えるのみです。 この経済危機になる前まで、 採用数や初任給が増えていましたよね。 だけど、その数年前は、 氷河と言われるくらい採用がなかったですよね。 採用見送り(募集0人)もあって、 1年以内に新卒就職できない人は溢れていました。 それだけで、人生アウトと決めるのも、どうかと思います。 策を見つけない限り、決め付けても仕方がないと思います。

ij1
質問者

補足

お礼の補足 因みに、「アウト」の件ですが・・・ 私の大学(国立某大)では、 就職できたのは、数名/30名程中でした。 ある企業で、100名の大量募集を見て説明会に行くと その他の20数名は、アウトなのでしょうか? 「縁故以外、5名しか取りません」と公言される。 そんな厳しい時代でしたよ。

回答No.3

母親の意見は正論ですが、それはないだろう・・・とも思いました。 何かをしようとしているのだから。 収入がないまま家を出ろでは逆に追い込んでるだけに思います。 自分の気持ち、働くんだという意思。 「アルバイトでもいいんだ」という気持ちを切り替えるところからでいいと思います。 それを周囲が応援してあげる事が大事なんじゃないかと感じます。 資格を取ろうとするなら、その資格に関連する職業は今どんな状況なのかを調べてあげるとか。 気持ちを支えてあげるんだと思いやってほしいです。

ij1
質問者

お礼

ありがとうございます。 追い込んでいるだけ・・・私もそう思います。 YagamiNoteさんが仰るように、 気持ちを支えてあげたいと思います。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

 この問題ばっかりは、本人のごく近いところにいる人でないと判断は難しいと思います。  お話から、おなじパート先で長いようですが?  「バイト先を裏切れない」というほど、バイト先で欠かせない人間だとしたら、なぜ正規雇用されないのか? ・本人が思っているほどには評価されていない?  というのが最初に思いつきます。  資格はどんな資格ですか? お母さんが言われるように  「資格を取っても仕方ない」  「資格を取った所で就職できない」 ような資格なのですか?  言われるように、お母さんの言われる事は本当に正論です。  本人の才能と能力に見合った、「生きるすべ」を真剣に考えないとならないということです。 (才能や能力は固定されたものではなく努力でいくらかは身につけられます)  もうすこし客観的になってアドバイスしてあげるのが良いでしょう。時間は刻々となくなっていく。--これは待ってくれない。

ij1
質問者

お礼

ありがとうございます。 「バイト先を裏切れない」と言うのは、 バイトを始めた頃に話した話です。 その後、辞めようと思った弟が バイト先で「辞める」話をする度に、なぜか止められます。 それは、「使い勝手が良いから(会社が働いて欲しい日だけ働いてくれる=会社にとって都合が良い)」だと思います。 資格は、取れたら、それなりに役に立つ種類だと思います。 (でも、今のご時世だと、資格があっても・・・ですよね。  結局働かないと実務はこなせないです)

回答No.1

  やる事は一つだけです。 職安、新聞の広告、求人紙、全ての手段を講じて就職活動するだけ。 >新たな仕事に結びつく資格 これは就職活動する勇気が無い人間の逃げ口上です、資格だけで就職なんか出来ません、やる気があれば資格なんて無くても採用します、働きながら資格をとるか資格相当の能力を付ければよいのでそ。 今、資格さえあれば就職できるのは産科医だけでしょう。  

ij1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。

関連するQ&A

  • 弟を助けたい!

    私は36才になる男(既婚)です。 現在33才になる弟(未婚)がいます。 弟は高校卒業後、転職を3回ほど繰り返し、常に正社員になりたいといいながら過ごして来ました (アルバイト又は派遣会社より派遣での状態で働いてきた) 現在は、派遣会社より派遣された先の会社の人に気にってもらったのか、その会社にアルバイトのような形で派遣会社を通さずに直接通っています。 しかし、いつもの事ながら、正社員手前の状態を長期間(今回は2年程)続けています。 もういい年なので正社員になる為に何か”アクション”を起しているのか?と聞いても、はっきりとした回答は帰ってこず、 来月(来年)になれば”もしかしたら正社員になれるかも?”なんて言っています (根拠はなく、過去も同様な事を言って結局転職) 彼女とも10年近く付き合っており、そのことを言うと”正社員にならなければ結婚できない”と言っている状態です。 仕事はおもしろいとは言っているので良いのですが、周り(将来)が見えていないのが心配です。 親と同居しているのですが (私は離れて遠地に住んでいます)、 過去に数百万の借金を肩代わりしてもらった経歴もあり(この時は、家族会議にて二度とやらない事を誓い、両親も少し距離を置くように注意しました) 私から見るとすべてに”ルーズ”に見えてきてしょうがありません。 実は、私は大学~就職と15年程実家より離れて過ごしてきました。この間は両親を弟一人に任せて、弟とはじっくり話す機会はなく、悩んでいる時に力に慣れなかった事は反省しています。こんな弟なんですが、何かアドバイス的な事が出来ればと考えています。 みなさまのお力を下さい! よろしくお願いします。

  • 兄のことが心配でたまらないのです。

    私の兄は大学1年生です。 私はその兄が今心配でたまりません。 兄は新しいことを実行しようとしません。 向上心がないのです。 今しているレジのバイトや、ギターだって、 私や両親が押して押して、やっと重い腰をあげたって感じなのです。 実行する前に、ネガティブな方向ばかり考えてしまうようなのです。 「~~~したらどうしよう。」 「きっとダメだ。」 「学校と両立出来るかな・・・」 など言っていました。 やってみなきゃ分かんないじゃん、と言うのですが、 どうしてもネガティブに考えてしまうようなのです。 多分、両親や私が助言しなければ、バイトやギターもしていなかったと 思います。 私もネガティブな方なのですが、兄のネガティブ思考は尋常じゃ ないです・・。 自分に自信がないようなのです。 確かに、兄は資格も持ってないですし、勉強もお世辞でも 出来る方ではなく、私と比べられてばかりいましたが、 とても優しい兄です。 兄が怒るところなんて、今まで見たことありません。 私が悩んでいた時、黙って話を聞いて、一言アドバイスをくれます。 それがどれだけ心の支えになったか、分かりません。 兄がいるだけですごく安心するのです。 私はそんな優しくて温厚な兄が大好きです。 私は兄の妹で幸せだな、と思いくらいです。 学歴が低くても、資格はなくても、兄はとても素敵な人なのですから、 もう少し自信を持ってほしいです。 余計なお世話なのは重々分かってはいるのですが・・、 このまま就職して、社会に出るとなると 兄は人一倍苦労するのではないかと思います・・。 どうしたら兄は自信をもてるようになるのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 弟の行く道・・

    私の家族は、父・母・弟です。 今は、平和な家族ですが、祖母も生前一緒に生活していました。 父は、家族に無関心で、自分の好きな事を追求し、子供の進路だけは、強制する外面はいい自己中心的な人です。 母は、嫁姑のバトルを長年起こし、ストレスに耐えきれないと暴れ、今でも夜には、うなされています。今でも、ぐちぐちと文句を言うことが多く、感じたものをそのまま吐き出している人です。 弟(24)は、昔、いじめられたこともあり、精神的に弱く、精神的に病気を抱えているような様子です。どもりもあり、自分には、自信がなく、気持ちを言葉にすることはできないようです。 家では、パソコンの2CHに向かい、萌え萌えのフィギアを集めてます。。。。。。。 本来なら、すぐに病院で何か、解決策を求めるのが、良いのですが、もう一人弟(23)がおり、自閉症との診断があるため、そちらに目がいってしまい、また、世間体を気にしている両親であるため弟(24)の症状は、性格的なものと決めています。 私も弟が、大学生活を送っている間は、そこまで、大きな問題との意識は、なかったのですが、就職活動で、どもりと緊張で、失敗し、介護なら・・・っと専門学校に入学しましたが、実習でコミュニケーションがとれないことが、原因で、単位が、取れず、留年の危機にさらされています。 もちろん、こんな危機を知った両親は、叱咤し、弟は、さらに、窮地に追い込まれてます。そして、ここまでの進路を勝手に決めておきながら、自分で、なんとか、しなさいと言っています。 私は、姉として、弟にどのような助けが、できるのでしょうか。 ささいなアドバイスでもいただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • アルバイト先で弟が社員に殴られました。

    弟はまだアルバイトをし始めて三、四ヶ月ほどです。朝の9時から夜の11時すぎまでバイトをしていることもあり、休憩がどうやら五分程度しかないというかんじだったのでおかしいとは思っていましたが…、昨日バイト終わりだった弟からきたメールには社員に二発殴られたと書いてありました。 痛くなかったから大丈夫、とも言っていましたが弟が暴力に耐えられるか耐えられないかで、社員の行動をそのままにしておくか否かを決めるわけではないと思うのですが…。 私と弟は同じ家に住んでないので詳しく話を聞くことが出来ず、如何せん法律には弱く私達は高校を出たばかりなので初めての経験です。 目立つ怪我がないので暴行罪、となるとは思いますが警察にいえばとりあってくれるのでしょうか?それとも本社に連絡するほうが賢明なのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、どなたかご回答をよろしくお願い致します。

  • 死ぬと脅して働かない弟

    こんばんは。私の弟について相談させてください。 私の弟は今年の春大学は卒業しましたが、就職しませんでした。 就職先が決まらなかったようです。 実家は数年前に離婚して賃貸住宅に一人暮らしの母がいます。 年金もでていますが働いています。 60代後半でもうすぐ定年ですし、体も大変そうです。 しかし弟はそのお金をあてにしてか、卒業後母のところに 転がり込み全く就職活動も バイトもする気がなく、家でぶらぶらしています。 母も一応いろいろ言っているようですが、もともと気の弱い 人なので、弟からすると蚊がが鳴いているようにしか聞こえて いないようです。 母が少しでもきつく言うと、働くしかなくなったら俺は死ぬと 言うので、母も怖くて何も言えないといいます。 私は弟にほとほと愛想がつきているので、死ぬなら仕方ないから せめて身元が分からないように死んでね、と言うと 俺は死ぬ気は全くない、今は幸せだから(働かなくていいから) と言っていました。 母と話し合ったところ、母も心の中では息子にもあきれている らしく、仕事が定年になったら別に家を借りて今の家をでていこ うと思っているらしいです。(自分が出て行けとは言えないので 自分が出て行くそうです) 私はそうしたらいいよ、と言いましたが、母が出て行っても 弟はまた母のところに転がり込んでくるのではないかと思います。 母を今すんでいる家の近くに呼び寄せようかとも思いますが そうすると母のところにころがりこんできた弟とも 接点ができてしまうのはイヤです。 私も母のことはかわいそうと思いながら、あまり母に肩入れして 弟が実際お金がなくなって自殺したとき、悲しむ母を支える 自信もないです。 二人のことは放っておいたほうがいいのでしょうか?

  • 就職する気のない弟が心配です。

    私は二人姉弟で弟がいるのですが、この弟が就職活動もせずフリーターで堕落した生活を送っているので悩みの種です。 大学に現役合格し通っていたのですが、過敏性腸症候群と言う病気を在学中に発症してしまい通学中や授業中に何度もトイレに駆け込まなければならず、遅刻したり単位がもらえなくなる事が続き、初めは休学で一年休み、結局は退学してしまいました。 過敏性腸症候群の治療だけでなく、メンタルにも通っていたようです。 そして、しばらくしてから本人の希望で専門学校に通うことになりました。「就職率も良いし、ここなら大丈夫。絶対頑張る。」と本人も言っていました。しかし、程なくして辞めてしまいました。 それからはフリーター生活です。 しかし、ただのバイトなのに3回もクビになった事があります。弟は派手な性格や荒い性格ではないので遅刻や反発が激しくて、とかではなく、周りの空気が読めなかったり物凄く要領が悪いなどで使い物にならないと判断されてクビになったんだと思います。 初めに症状が出てから、もう4年ほど経っています。 症状もだいぶ良くなっていて友人と遊んだりパチンコに行くなどはできているようなので、去年頃に「いつまでもフリーターなんてやっていられるものじゃないよ。新卒の年齢から年を取れば取るほど正社員として採用してもらえるチャンスは減っていくよ。」とアドバイスしました。まして、弟は大学中退で強みになるような肩書きが一切ないので。 初めは軽く注意する程度だったんですが、一向に行動を興す気配がなかったので一度憎まれてもいいと言うくらいの意気込みで「今月中にハローワークにだけでも行け」と強く話しました。すると、意外にも「わかった」と素直な返事だったので安心していたら数分後に「でもハローワークって人生の落伍者が行くところってイメージがある」などとメールしてきたので、「意味の分からない屁理屈を言うな。このまま就職もせずいたらそれこそ落伍者になる。」と言い、行くことを再度約束させました。 しかし、前日までピンピンしていたのに当日「風邪気味だから行けない」と連絡が入りました。「昨日まで元気で、しかも少しも動けないような風邪なんてそうそう引くものではない。言い訳して逃げるな。」と叱ったら「昔、一晩で動けない程風邪が悪化したことあります。」と返信が来て心底ガッカリしてしまいました。 ハッキリ言って弟はかなり愚か者です。少し他人がこの資格が良いよと話せば良くも調べず飛びついたり、決めたこともやり通せず考えが短絡的で幼稚だし、グダグダ屁理屈をこねて「頑張ってるけどできないんです」って顔をして同情を引いたり逃げようとするし、駄目人間の最たる者です。ハローワークに行きたがらないのも、変なプライドだけはあって「君はいらない」とハッキリ言われるより「就活しないから就職できないだけなんだもん」と言うスタンスでいたいからだと思います。 彼の性格、今までの行動からして病気も本当に辛いのではなく周りに就職しない事を咎められない理由として利用している節がかなりあると思います。 うちの両親は「あの子は自分がハッキリ出せるようなタイプじゃないから。」「人より要領が悪くて、人並みに頑張っても認められないことが多くて嫌になっちゃうんだと思う」など、甘やかしたことを言っています。 明らかに過保護です。一緒に住んでいたら色々助けてもらえて有り難みや成人としての自覚が備わらないだろうから、一人暮らしさせてみては?と提案したら母に「あの子は家事炊事何もできないのに何かあったら心配だ」と一蹴されました。 食事一つを取っても弟に対して「○○も食べる?」「取ってあげる」などと、成人男性と母の会話として気持ち悪いです。 このままでは弟はただ腐っていって、40,50になったらフリーターとしての働き口もなくなり…なんてことになりかねないです。 それでも黙って見守るしかないのでしょうか…。 何も頑張らず実家に寄生して生きている弟を見るとイライラして姉弟の縁も切りたくなります。

  • 20代でアルバイト経験4社

    20代で契約社員、派遣社員、臨時職員、アルバイトの経験が5社ほどあります。 現在は資格を取るために、簡単なバイトをしながら、勉強をしています。資格が取得できたら、資格を生かして転職しようと思っています。 その場合、やはり職を5社ほど経験していたら、採用されにくいのでしょうか? また、アルバイトは保険付なので履歴書に書かないとだめですよね?! 5社ほど(どの会社も半年~2年ほど)経験しているような人物を雇ってくれたりするのでしょうか?!

  • アルバイトのことで教えてください。

    アルバイトの事を教えてください。 日払いアルバイトって、履歴書、証明書みたいなものは提出するんでしょか? 行って、働いて、お金をくれるみたいなバイトってないですか? あればどのような形態の業種か教えてください。

  • アルバイトが怖いです。生活のために、すぐにでも働かなくてはなりません。

    アルバイトが怖いです。生活のために、すぐにでも働かなくてはなりません。ですが、面接の電話もなかなかできず、気持ちを固めて電話をし、面接に伺うことになったのですが、すでに辞めたくなっています。 ちなみに某ビジネスホテルのフロントのバイトです。 アルバイトの経験はコンビニで3ヶ月だけで、このときは学生で学業がつらくなり辞めました。現在は卒業しましたが、就職先が決まらないまま卒業し、就職活動を続けていますが、すっかり自信をなくしてしまい、いい求人もないため資格取得を考えはじめました。 その資格は講義を受講し取得するため、就職活動をいったん休止し、バイトをしながら受講しようと思い、生活もあるためバイトを探し、応募しました。 しっかり気持ちを固めたはずなのに、アルバイトが怖いです。人間関係もそうですが、バイト経験がほとんどないためすべてが不安です。人と会うこと自体が怖く、生活のためにも働かなくてはいけないのもわかっているのに、バイトを辞退しようかと考え、そちらに気持ちが流れてしまいます。 ホテルのバイトも週2から週4で、6時間からとゆとりがあり決して週5フルタイムなどきついシフトにはなりにくいのですが、もう少し楽なバイトがあり(クリーニング店の受付で、18時から21時までの週3日程度です)、ホテルの方は面接は受け、資格の受講のことも伝え、すぐに辞めずに受講しながらバイトもすること・就職活動も受講後は再開するつもりで考えていることも伝えようと思います。 そこで雇えないと言われればそこまでですが、もし採用の方向で話が進んだ場合、とにかくホテルのバイトを頑張ってやるべきだとも思いますし、辞退してクリーニング店のバイトに応募し、まず人と接することと働くことに慣れてきたら、かけもちなどで収入をカバーしていくほうがいいのか、悩んでいます。 気持ちが揺らいでしまうこと・アルバイトを怖いと感じてしまうのは意思が弱いからなのかもしれません。 ですが、発想転換のアドバイスなど頂ければと思います。お願いします。 ホテルのバイトの面接、今日の午後なんです

  • あなただったら、ここでアルバイトしますか?

    あなただったら、ここでアルバイトしますか? こんにちは。22歳大学既卒の男です。現在就職活動中(活動3ヶ月目)なのですが、長期化が予想されるため、アルバイトも平行して行おうと思っています。先週の求人にビジネスホテルでのフロント業務のアルバイト(PM5:00~PM10:00)があったので、面接に行ってきました。支配人との面接だったのですが、既卒での就職活動中だと伝えると、「下手すればこのまま人生終わる、どこでもいいから正社員で入社して経験をつむべき」「もしよかったら、本部に連絡して、君の事を紹介してあげようか?君なら重役になれるよ」「バイトするならビジネスホテルでしたほうがいい。コンビ二とかでのバイトなんて誰でも出来る仕事だから、PRにならない」と言われました。また、もしかしたらこちらで長くお世話になるかもしれないと言ったら「長く勤めなくていいんだよ。今年中に仕事に就けなかったら人生終わるよ」と机をバンッと叩かれながら言われました。面接が終わり、帰るとき、もしここでバイトしたいなら後日連絡するようにといわれて、後にしました。 私がここでひっかるのは2点です。一つ目は「まだ合ってすぐのどこの馬の骨とも知らない私を、本部に紹介して正社員にさせる」といわれた事です。どんな素性ともわからない人間をいきなりそのように本部に紹介するのでしょうか?妙に軽いので警戒するとこがあります。 二つ目は、「長く勤めなくていい」といわれた事です。私のことを心配してくれていってくれたのなら感謝ですが、すぐに辞める可能性がある人を採ろうとする気持ちが分かりません まとまりの無い文章ですみません。バイトも慎重に選びたいので、あなたの意見を聞かせてください