バイトを辞めた後の保険についての疑問

このQ&Aのポイント
  • バイトを辞めた後に保険に入る必要はあるのか、アルバイトとして働いていた期間も含まれるのか疑問です。
  • 就職や転職する際には離職表や個人年金が必要とされる場合があるが、バイト先では受け取っていなかったので自分の場合は必要ないのか不明です。
  • バイト先のシフトに途中で増え、保険に入る必要が生じたが、アルバイトのままなのか社員になったのか確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト?社員?

去年から一年間働いていたバイトを先月辞めたのですが、 そのバイトにはアルバイトで入ったのですが、 シフトに入る日数が途中から増えて、 バイト先から保険に入らないといけないと言われ、 厚生年金や所得税を払う保険対応になったのですが、 この期間もアルバイトになるんでしょうか? それとも社員になるんでしょうか? 自分はアルバイトだと思っていたのですが。 就職を考え色んなサイトを見ていると、 転職する時は離職表?や個人年金に切り替える時にも何か必要と書かれていたのですが、 バイト先ではそういったものは一切受けとっていないのですが、 今回の自分のようなケースの場合は必要ないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

簡単にわかりやすく申し上げますと、アルバイトやパートタイ マーでも社員と同程度の労働時間・収入の場合、「厚生年金保 険」への加入および「所得税」の徴収が義務づけられることに なります。 貴殿の場合、「アルバイト」です。

mrkyozo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 自分の場合はアルバイトになるんですね。 ありがとうございました。 参考になりました。