• ベストアンサー

果実酒(かりん)作り 氷砂糖について

果実酒を作ろうと思います。 が、ちょっと問題があります。 通常、果実酒作りには氷砂糖を使うと思います。 氷砂糖が必要な分量およそ400gにたいして300gと100g不足しています。 この不足分の100gについて他の物で賄うことはできませんか? 例えば、 (1)くぎ煮をつくるときのザラメ、 (2)コーヒーに入れたりする グラニュー糖 (3)料理用の上白糖 (1)から(3)すぐに用意できるのですが、これらでまかなうことはできないでしょうか? よろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

角砂糖を使うのはゆっくり溶けるからです。 粉砂糖の場合は分割して加えればいいです。 したがって角砂糖が溶けてしまった頃手持ちの砂糖を追加したらいいでしょう。

sou_tarou
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 砂糖としては、どれでも変わらないってことですね。