• ベストアンサー

残った氷砂糖の使い道

梅酒を漬けた際に氷砂糖が半分(500g)くらい余ってしまいました。 グラニュー糖の塊のようなのですが、普通に料理やお菓子 に使っておられる方はいらっしゃいますか? 残っているものは、大きさがまちまちでなんだか使いにくそうなのですが・・・ それとも無理に使わなくても、来年まで置いておけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

豚の角煮など、煮込み料理に使うといいと思います。 お菓子だと、少し砕いてから、ワッフルに混ぜ込むと シャリシャリザクザクして美味しいかもしれません。 私は、2~3年後の梅酒の漬け込みのときまで 密閉容器に保存しておいて、使用しました。(^^; 何の問題もなく無事に完成しましたよ。

natu0314
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 氷砂糖は溶けにくいのでなんだか使いづらいなと思って いましたが、角煮のように長時間煮込むものなら大丈夫ですね。 思いつきませんでした。 長期の保存もできるようなので、安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

子供の頃は立派なオヤツだったのですが・・・。 私は余ったものは砂糖を使う料理やザラメ代わりに使ったりします。 例えば赤身魚の煮付けなどです。

natu0314
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 そうですよね。私も祖母から飴がわりにおやつとして もらっていました。 高校生の時に水泳部のマネージャーだったのですが、選手の疲労回復のために氷砂糖を持って行っていました。 でも今は砂糖をそのまま食べるというのは、ちょっと抵抗がありますよね。 やはり、煮物などに使うとよいのですね。 鯛のアラ炊きなど、濃い味付けの煮魚なんかに使えそうですね。 今度試してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 氷砂糖じゃないとダメ?

    梅酒と梅サワー(焼酎の代わりに酢を入れるもの)を毎年作っています。 この際、氷砂糖を使わないとダメなのでしょうか? 例えば、グラニュー糖、キビ砂糖、三温糖・・・などではうまくつからないもの なのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。 また、実際に氷砂糖以外でつけてうまくいった、というものがあったら あわせて教えてくださいね。 よろしくお願いいたします。

  • 梅酒は「氷砂糖」でないとダメ??

    梅酒を造ろうと思ってますが、手許に白砂糖とザラメはいっぱいあるんだけど「氷砂糖」がないので、ザラメで造ったらどうなのかなぁと思ってます。やっぱりダメですか? スーパーで氷砂糖の成分表示を見たら、「原料=グラニュー糖」ってなってたので、グラニュー糖でも良いのかなぁなどとも思ってますが... (なんで「氷砂糖」なのかも良く分からないけど、何か理由があるのですか?)

  • 果実酒(かりん)作り 氷砂糖について

    果実酒を作ろうと思います。 が、ちょっと問題があります。 通常、果実酒作りには氷砂糖を使うと思います。 氷砂糖が必要な分量およそ400gにたいして300gと100g不足しています。 この不足分の100gについて他の物で賄うことはできませんか? 例えば、 (1)くぎ煮をつくるときのザラメ、 (2)コーヒーに入れたりする グラニュー糖 (3)料理用の上白糖 (1)から(3)すぐに用意できるのですが、これらでまかなうことはできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヨーグルトについてる砂糖の使い道

    ヨーグルトについてる砂糖(グラニュー糖!?)をお手軽に使えるものってありますか? お菓子とかも、難しいものはあまり作ったことがありません。 どういうものに使うのが向いているのか・・よくわからなくて、冷蔵庫に貯まってます。なるべく、ついていないヨーグルトを買うようにしているのですが・・ どなたか、教えてください!

  • 砂糖について

    グラニュー糖と普通の砂糖はどうちがうんですか? また、粉砂糖とはグラニュー糖のことですか?

  • 氷砂糖を減らしたい

    氷砂糖は普通に食べておいしいです。 しかし、最近肌荒れの症状が出始めてしまいました。 なので食べるのを控えようと思うのですがするとまだ結構な量残っている氷砂糖が減らなくなります。 出来れば料理などで減らしていけたらと思うのですが何かいい方法を教えてください。 果実酒なども考えましたがお酒は市販のもので十分なので外してください。

  • メレンゲの砂糖…?

    メレンゲなんですけど グラニュー糖入れるじゃないですか。 んでそのグラニュー糖って他の砂糖に変えてもいいんですか? 普通の砂糖、、 えと、ウチにあるのは三温糖なんですが、 その三温糖でもメレンゲはできるのでしょうか? お願いします。

  • 果実酒づくりの氷砂糖の量は?

    今年、初めて果実酒づくりに挑戦することにしました。 まずは、梅酒・レモン酒・グレープフルーツ酒を造ろうと思います。 ちなみに、私が用意したのは ホワイトリカー 35度(1.8リットル) 3本 レモン     15個 (約1.4キロ) グレープフルーツ 4個(約1キロ) 氷砂糖 1キロ  3袋 梅酒瓶  4リットル用  3個 です。 そこで質問なのですが、氷砂糖はどれくらい入れたら良いのでしょうか。 本や、ネットで調べても量にすごい差があって困っています。 梅酒        400グラム~1キロ レモン酒      100~400グラム グレープフルーツ酒 100~400グラム 差がありすぎて、どれくらいが良いのかわかりません。 経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 粉と砂糖を合わせて混ぜる…というのは???

    お菓子の作り方で 「薄力粉と砂糖(粉糖やグラニュー糖)を合わせてふるい、生地に入れます」 …という工程がありますが… これってなぜ粉と砂糖を合わせてからふるい・入れるのですか? 何か意味があるのでしょうか??? 別々に入れたら何か違うのでしょうか??? おわかりになる方、教えて下さいませ。

  • 無塩バターに塩?グラニュー糖と粉砂糖?

    最近タルトを作るのが好きなんですが、 疑問に思うことが2つあるのでお聞きしたいです。 (1) タルト生地を作る際に無塩バターに塩を少し入れるとあるんですが、 普通のバターではだめなのでしょうか? ここで無塩バターを使う理由を教えて欲しいです。 (2) グラニュー糖と粉砂糖の違いは何ですか? 以前クッキーを作ったときはバターにグラニュー糖を入れたのですが、 タルトを作ったときはバターに粉砂糖を入れるとあるのですが、この違いは何ですか? 自分が勝手に思ったのは粉砂糖を入れたほうが生地がふわふわした印象を受けました。 料理やお菓子関連に全く知識がないので、皆様お願いします。