• ベストアンサー

残った氷砂糖の使い道

梅酒を漬けた際に氷砂糖が半分(500g)くらい余ってしまいました。 グラニュー糖の塊のようなのですが、普通に料理やお菓子 に使っておられる方はいらっしゃいますか? 残っているものは、大きさがまちまちでなんだか使いにくそうなのですが・・・ それとも無理に使わなくても、来年まで置いておけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.1

豚の角煮など、煮込み料理に使うといいと思います。 お菓子だと、少し砕いてから、ワッフルに混ぜ込むと シャリシャリザクザクして美味しいかもしれません。 私は、2~3年後の梅酒の漬け込みのときまで 密閉容器に保存しておいて、使用しました。(^^; 何の問題もなく無事に完成しましたよ。

natu0314
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 氷砂糖は溶けにくいのでなんだか使いづらいなと思って いましたが、角煮のように長時間煮込むものなら大丈夫ですね。 思いつきませんでした。 長期の保存もできるようなので、安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.2

子供の頃は立派なオヤツだったのですが・・・。 私は余ったものは砂糖を使う料理やザラメ代わりに使ったりします。 例えば赤身魚の煮付けなどです。

natu0314
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 そうですよね。私も祖母から飴がわりにおやつとして もらっていました。 高校生の時に水泳部のマネージャーだったのですが、選手の疲労回復のために氷砂糖を持って行っていました。 でも今は砂糖をそのまま食べるというのは、ちょっと抵抗がありますよね。 やはり、煮物などに使うとよいのですね。 鯛のアラ炊きなど、濃い味付けの煮魚なんかに使えそうですね。 今度試してみます。 どうもありがとうございました。