• ベストアンサー

引っ越しの挨拶周りに「砂糖」って?

こんにちは。 引っ越しの挨拶周りに何を持っていこうか悩んでいます。 検索をかけたら、洗剤・ラップ・つゆの素・入浴剤・タオルなどなど色々出てきましたが、 お砂糖ってどうでしょうか? お砂糖と言っても白糖ではなくて、さとうきびからできた「ざらめ糖」なんです... 実はうちの田舎の名産で、白糖の代わりに料理に使えるんですけど、 やっぱみなれないものは喜ばれないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16175
noname#16175
回答No.2

さとうきびからできた『ざらめ糖』。 私は口にしたことがありません。 ぜひ持って来て下さい!・・・・・・いえ・・・・・。 田舎の名産って面白くていいと思いますヨ。 お砂糖なら料理にも暖かい飲み物にも使えますし。 持って行かれる時に由来も話すと、 今後のお付き合いのきっかけになるかもしれません。

ryo_0618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ざらめ糖、ぜひ通販で...。 少しでも会話がはずむようにお砂糖持って行って田舎の話もしてみようと思います。

その他の回答 (6)

  • fujimiru
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.7

「気は心」 お砂糖、おおいに結構! さとうきびからできた「ざらめ糖」 嬉しいですよ!

ryo_0618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近所の方が挨拶周りの品を期待しているわけじゃないですもんね!

ryo_0618
質問者

補足

こちらの欄を借りて失礼します。 こんなに沢山のご回答いただけるとは思ってもいませんでした。本当に感謝です。 みなさんのご意見聞いて気が楽になったので「ざらめ糖」にします! そして、いい近所付き合いができるように頑張ります。 本当にありがとうございました。

  • ado_com
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.6

私は洗濯洗剤をお渡ししたのですが お隣の方が引っ越してらした時に 田舎のお味噌とたくあんを頂きました。 近くのスーパーには売ってないものなので 食べるときにワクワクしました。 近くのスーパーに売ってるようなものは ご近所さんもみんな持ってらっしゃるし 田舎の名産とかすごくいいと思います♪ でなければ、やっぱりどこの家庭でも使うような消耗品かな?

ryo_0618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりみたことない物はドキドキ&ワクワクしますよね。 使うのに少々ためらうかもしれないけど、お試しってことで...

noname#84897
noname#84897
回答No.5

ざさめ糖、使わない人が多いかもしれませんね。シュガースティックみたいになってたらまだしも使い易いけど、いったん封を切ると湿気ますからね。 使い慣れたものしか使わない人も多いですから。主婦って案外保守的なんですよね~。 角砂糖の、上に花がついてるやつを貰った時も、うちでは使わないので持て余しました。 洗剤、つゆの素、入浴剤も、あまりよくないと思います。 イオカードやパスネットなんかが、いっそ喜ばれると思いますけどね。 私の場合、一度はハガキ(十枚だったかな?)、広島から引っ越した時は広島名物のしゃもじの詰め合わせを配りました。 日持ちのするお菓子でもいいんじゃないですか?

ryo_0618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに使わない人も多いかもしれませんよね。 けど、お試し感覚で使っていただけたら...ってことで!

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.4

ちょっと変わったお砂糖、貰う方としては嬉しいです。良いお考えと思います。単なる白砂糖だと、スーパーで安売りしていますから有り難味が薄いですけど。 心配なのは「質問者様が何個も持って歩くと重くないか」ですね。砂糖って結構重いですから。

ryo_0618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通の砂糖よりはいいですよね。お試し感覚で... お気遣いもありがとうございます。旦那に持ってもらいます!

回答No.3

とてもいいと思います。 #1や#2のかたと同意見で、地元や実家の名産品があるなんて素敵だと思いますし、相手方もどこそこ出身の誰々さんって印象付けられて、覚えやすいと思います。 どんな料理に使うかなど、簡単な会話も弾みそうなので、ご近所さんと仲良くなれるきっかけにも最適ではないでしょうか。

ryo_0618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家はかなり遠いとこなので近所の方は知らないかも... うまく近所付き合いが出来るように頑張ります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

持っていくものはタオルやお菓子など、もらっても困らないものが一般的です。実家より遠方に引越す場合には、地元の名産品などでもいいようです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20020409/
ryo_0618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンクも参考にさせていただきました! 実家はかなり遠いとこなので近所の人も知らないかも...

関連するQ&A

  • お菓子を作るときの砂糖の種類について

    お菓子をつくる際、レシピにグラニュー糖やきび砂糖など 家庭で一般的に使われている上白糖とは種類が違う砂糖が記載されていることがあると思うのですが 趣味の範囲のお菓子作りなら上白糖で代用できるのは分かるのですが、同じお菓子を作っても砂糖の種類によって出来上がったものに差は出来るものなのでしょうか? 普段上白糖を使ってお菓子作りをしているのですが、砂糖で仕上がりが違ってくるのなら試してみたいと思い質問しました。 回答よろしくお願いします

  • 砂糖について

    甜菜糖 花見糖 素焚糖 キビ砂糖 甜菜糖が価格が高いので一番栄養価が高く体に良いものかとおもうのですが他の3種についてご教授いただけませんでしょうか。

  • 果実酒(かりん)作り 氷砂糖について

    果実酒を作ろうと思います。 が、ちょっと問題があります。 通常、果実酒作りには氷砂糖を使うと思います。 氷砂糖が必要な分量およそ400gにたいして300gと100g不足しています。 この不足分の100gについて他の物で賄うことはできませんか? 例えば、 (1)くぎ煮をつくるときのザラメ、 (2)コーヒーに入れたりする グラニュー糖 (3)料理用の上白糖 (1)から(3)すぐに用意できるのですが、これらでまかなうことはできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引越しのご挨拶にお渡しする品物

    今住んでいるアパートの上下階2軒、両隣2軒。 新しいアパートの方々に引越しのご挨拶をしたいと思います^^ 品物として考えているのは A)サランラップ・アルミホイル各1本をセットで。 B)食器用洗剤大きいサイズ1本。 C)食器用洗剤普通サイズ2本セットで。 D)入浴剤・石鹸のプチギフト。 E)ハンドタオル2枚セットで。 F)フェイスタオル1枚。 です。 皆さんでしたらどれが良いですか? あと熨斗は付けた方が良いでしょうか? 付けるとすれば、現住居の方には「お礼」、新住居の方には「ご挨拶」で良いでしょうか? 自分でラッピング等をする場合、小さな熨斗は100円ショップでも手に入りますでしょうか?

  • 氷砂糖じゃないとダメ?

    梅酒と梅サワー(焼酎の代わりに酢を入れるもの)を毎年作っています。 この際、氷砂糖を使わないとダメなのでしょうか? 例えば、グラニュー糖、キビ砂糖、三温糖・・・などではうまくつからないもの なのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。 また、実際に氷砂糖以外でつけてうまくいった、というものがあったら あわせて教えてくださいね。 よろしくお願いいたします。

  • ブラウンシュガーの代わりは三温糖?

    パウンドケーキを作ろうと思って買出しに行って来ました。 でも、田舎だからかブラウンシュガーという砂糖が売っていなかったのです。 今日、どうしても作りたいのですが、 ブラウンシュガーの代わりに三温糖を使ってもいいのでしょうか? それとも普通の上白糖を使ったほうがいいのでしょうか? ちなみに今、家にある砂糖は、三温糖、上白糖、グラニュー糖 (というか、スティックシュガー)です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 黒砂糖は身体を温めますか? 白砂糖は身体が冷える?

    黒砂糖は身体を温めますか? 白砂糖は身体が冷える実感あります  信頼できる漢方と鍼灸師さんにお世話になっています ____________________ 肺が冷えて、風邪をひきやすい 衛気虚 腎虚がメインみたいですが 甘いもの好きでアレルギーが悪くなったり、身体が冷える実感あります 白砂糖は、身体冷えますね コンビニ食品も禁止と言われましたが、お菓子などは食べてしまいます 黒砂糖は、ネットでみたら身体を温めるといいますが・・・ かりんとう などでもあたたまる感じしません きび砂糖 というのがでてきまして、カルシウムなどミネラルが少し 残っていますが、ザラメのような色で白砂糖に近いと思いました あとカップ麺なども身体が冷えるかな と思うんですが・・・ お詳しい人教えてください

  • 引っ越し時挨拶の品

    いつもお世話になります。 マンションを買い、春に引っ越し予定の夫婦です。 引っ越し時挨拶の品としてどういうものをもらうとうれしいですか? タオル? コーヒーやお茶などの詰め合わせ? クッキーやおせんべいのギフト? 洗剤ギフト? 石鹸や入浴剤のギフト? などなどだと思うのですが、どれがいいのか?と悩んでいます。 私は個人的に洗剤などうれしいのですが、なんとなく新聞屋さんみたいな気もするし・・・ かといって、石鹸などもいい気もするのですが、こだわりがある方だともらったらこまる?とも思ったりしています。 経験などを含めてご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • パン、お菓子に砂糖の代わりに使えるもの

    パンやお菓子作りにはまっています。作るようになって砂糖(上白糖)の消費量がすごくて怖くなってきています(笑)パンは大したことはないですが、お菓子を作るとなると1回に100グラム位で使うので1キロがすぐになくなります。レシピより20~30グラム程度減らしたりしています。家族に糖尿病の傾向がある者がいますので、砂糖は良くないと思ってます。次のものを作るときに代わりに使えるものはなんでしょうか? ドライイーストを使ったパン マフィン、クッキーなどの焼き菓子(スポンジケーキなどはめったに作りません) わがままなんですが、蜂蜜と黒砂糖は苦手です。 メイプルシロップは割高なので、砂糖を控えめに入れたマフィンなどにかけて食べたりしています。 できればスーパーなどで買いやすい手ごろな値段のものを考えています。思いつくのはてんさい糖、きび糖、オリゴ糖、人口甘味料くらいです。どれが良いでしょうか?他にあれば教えてください。 人口甘味料って甘さが気持ち悪い、体に悪そうなイメージなんですがお菓子に入れても大丈夫ですか? ちなみにヘルシー思考で卵もバターも入れないまたは控えめなレシピで作るようにしています。 よろしくお願いします!

  • 引越の挨拶について

    実家の両親が亡くなり、住む人がいなくなったので、リフォームして私が戻ることになり、 近々引っ越す予定です。ご近所に挨拶回りをするつもりですが、その事で相談させてください。 向こう三軒両隣に、数百円程度の粗品を買ってご挨拶に伺うのが常識かと思いますが、 私は小さい頃、その家で育ったので、町内に顔見知りの方が何人もいらっしゃいます。 ざっと数えたら、十数世帯くらい、子どもの頃お世話になった方が、まだお住まいです。 (向こう三軒両隣は、新しく建った住宅で、逆に顔見知りではありません)。 向こう三軒両隣と十数世帯に「引っ越しました。よろしくお願いします」と挨拶したいのですが、 リフォームや引越で出費が続き、正直、家計にあまり余裕がありません。 我家にはお中元などの到来物の未使用品(タオルや石けんなど)のストックがたくさんあり、 それらをばらして組み合わせ(タオルと石けんと入浴剤など)、ご挨拶の品に換えてもよいでしょうか? 品物はまだ新しいので、問題なく使っていただけるとは思いますが、デパートなどで買ったように キレイに包装して渡すことはできません。 1)手持ちの品を「到来物で失礼ですが、ご挨拶代わりに」と渡してもいいでしょうか。 2)向こう三軒両隣にちゃんと買った粗品を渡して、その他は到来物でもいいでしょうか。 3)粗品は向こう三軒両隣だけでいいでしょうか(その他は品物なしでご挨拶のみ)。 4)少しの出費を惜しまず、きちんと包装された粗品を全員にお渡しすべきでしょうか。 みみっちい質問で恐縮ですが、みなさまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。