• ベストアンサー

引っ越しの挨拶周りに「砂糖」って?

こんにちは。 引っ越しの挨拶周りに何を持っていこうか悩んでいます。 検索をかけたら、洗剤・ラップ・つゆの素・入浴剤・タオルなどなど色々出てきましたが、 お砂糖ってどうでしょうか? お砂糖と言っても白糖ではなくて、さとうきびからできた「ざらめ糖」なんです... 実はうちの田舎の名産で、白糖の代わりに料理に使えるんですけど、 やっぱみなれないものは喜ばれないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16175
noname#16175
回答No.2

さとうきびからできた『ざらめ糖』。 私は口にしたことがありません。 ぜひ持って来て下さい!・・・・・・いえ・・・・・。 田舎の名産って面白くていいと思いますヨ。 お砂糖なら料理にも暖かい飲み物にも使えますし。 持って行かれる時に由来も話すと、 今後のお付き合いのきっかけになるかもしれません。

ryo_0618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ざらめ糖、ぜひ通販で...。 少しでも会話がはずむようにお砂糖持って行って田舎の話もしてみようと思います。

その他の回答 (6)

• fujimiru
回答No.7

「気は心」 お砂糖、おおいに結構! さとうきびからできた「ざらめ糖」 嬉しいですよ!

ryo_0618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近所の方が挨拶周りの品を期待しているわけじゃないですもんね!

ryo_0618
質問者

補足

こちらの欄を借りて失礼します。 こんなに沢山のご回答いただけるとは思ってもいませんでした。本当に感謝です。 みなさんのご意見聞いて気が楽になったので「ざらめ糖」にします! そして、いい近所付き合いができるように頑張ります。 本当にありがとうございました。

• ado_com
回答No.6

私は洗濯洗剤をお渡ししたのですが お隣の方が引っ越してらした時に 田舎のお味噌とたくあんを頂きました。 近くのスーパーには売ってないものなので 食べるときにワクワクしました。 近くのスーパーに売ってるようなものは ご近所さんもみんな持ってらっしゃるし 田舎の名産とかすごくいいと思います♪ でなければ、やっぱりどこの家庭でも使うような消耗品かな?

ryo_0618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりみたことない物はドキドキ&ワクワクしますよね。 使うのに少々ためらうかもしれないけど、お試しってことで...

noname#84897
noname#84897
回答No.5

ざさめ糖、使わない人が多いかもしれませんね。シュガースティックみたいになってたらまだしも使い易いけど、いったん封を切ると湿気ますからね。 使い慣れたものしか使わない人も多いですから。主婦って案外保守的なんですよね~。 角砂糖の、上に花がついてるやつを貰った時も、うちでは使わないので持て余しました。 洗剤、つゆの素、入浴剤も、あまりよくないと思います。 イオカードやパスネットなんかが、いっそ喜ばれると思いますけどね。 私の場合、一度はハガキ(十枚だったかな?)、広島から引っ越した時は広島名物のしゃもじの詰め合わせを配りました。 日持ちのするお菓子でもいいんじゃないですか?

ryo_0618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに使わない人も多いかもしれませんよね。 けど、お試し感覚で使っていただけたら...ってことで!

• buchi-dog
回答No.4

ちょっと変わったお砂糖、貰う方としては嬉しいです。良いお考えと思います。単なる白砂糖だと、スーパーで安売りしていますから有り難味が薄いですけど。 心配なのは「質問者様が何個も持って歩くと重くないか」ですね。砂糖って結構重いですから。

ryo_0618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通の砂糖よりはいいですよね。お試し感覚で... お気遣いもありがとうございます。旦那に持ってもらいます!

回答No.3

とてもいいと思います。 #1や#2のかたと同意見で、地元や実家の名産品があるなんて素敵だと思いますし、相手方もどこそこ出身の誰々さんって印象付けられて、覚えやすいと思います。 どんな料理に使うかなど、簡単な会話も弾みそうなので、ご近所さんと仲良くなれるきっかけにも最適ではないでしょうか。

ryo_0618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家はかなり遠いとこなので近所の方は知らないかも... うまく近所付き合いが出来るように頑張ります。

• zorro
回答No.1

持っていくものはタオルやお菓子など、もらっても困らないものが一般的です。実家より遠方に引越す場合には、地元の名産品などでもいいようです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20020409/
ryo_0618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンクも参考にさせていただきました! 実家はかなり遠いとこなので近所の人も知らないかも...