• 締切済み

ももくろのファンですが・・・

下記オークション出品者のステッカーを購入しようと考えているのですが、友人に聞いたら違法性があるのでやめておいたほうが良いといわれたのですが皆様の意見をお聞かせ願えますでしょうか。 yoshi_yui0120 で出品内容等が確認できます。 また実際こうした販売を個人が勝手にしても良いものでしょうか? Yahoo! JAPAN ID:yoshi_yui0120 プロフィール 趣味の延長でカッティングシートの作成代行を行っております。 出品物はあくまで作成例になります。落札後当方からお送りするオーダーフォームにて連絡頂きました内容でカッティングのみを代行して行っております。 出品金額は原料代金、作業代金になります。デザイン料金は一切含まれません。 デザインは当方では行っておりませんので、希望のデザインがある場合は落札者様から画像を送って頂く形になります。過去の作成商品の中に希望のデザインがある場合はこちらで作成可能です。 長々と説明申し上げましたが、要点を述べますと版権のある物を積極的に作り溜めして売っているのではなくお客様からの希望を代行してカッティングしいる、と言うことになります。 使用機材:グラフテック silho

みんなの回答

回答No.1

出品されているステッカーは海賊版でしょうか。 海賊版なのであれば、まあ購入は控えた方がいいでしょうね。 とはいえ、仮に海賊版と知らずに購入してしまった場合でも、購入者側は罰せられませんが。 >また実際こうした販売を個人が勝手にしても良いものでしょうか? ステッカーに著作物なり商標なりが表示されているのであれば、そのステッカーを製造して販売する人は、権利者からライセンス(許諾)を受けていなければ権利侵害となります。その場合、ステッカー製造販売業者(個人でも同じですが)が、権利者から訴えられれば法定の罰則が適用されます。 プロフィールの方ではステッカーの「作成代行」となっているようですが、実際の出品はどちらなんでしょうかね。作成済みのモノを出品しているのか、作成代行サービスを出品しているのか。 まあ、仮に後者(代行サービス)であっても、落札者が権利者の許諾を得ていない画像なりデザインなりの著作物を送って、それをステッカーに複製するという内容の代行サービスは権利侵害となってしまうでしょうね。その理屈は、いわゆる「自炊代行業」の違法性と同じだと思います。ちなみに、この場合も代行サービスを依頼した側(落札者)は権利侵害にはなりませんがね。

関連するQ&A

  • 著作権について

    カッティングシートでステッカーの制作販売をしています お客様が手書きなどで書いたものをトレースして作る時に、それがアニメのキャラクターだった場合は、著作権の侵害になってしまうのでしょうか? オリジナルデザインでは、版権ものはもちろん使いませんが、お客様のデザインされたものの中にはアニメや漫画のキャラクターを描いてくる方もいるのでそのままトレースして販売することは著作権的にはどうなるのか、わかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 車の外装に使えるカッティングシート

    私は車が好きで峠を初めスポーツ走行がすきなんですが、 サーキットメインで走ってるのでちょっと見た目にもアクセントをつけたいなとカッティングシートで車関係のメーカーのステッカーを作って貼ろうと思っています。 (よくサイドミラーの下に並べて貼っているような類のステッカー) 車の色が白なのでステッカーの色はグレーかシルバーが希望なんですが 市販のステッカーで希望のスポンサーステッカーだと全部シルバーや グレーでそろえるのは無理なので自作することにしました。 そこでデザインカッターなどで切りやすくて外装に使えるカッティングシートをご存知の方はいませんでしょうか? 今までステッカーに興味が無かったのでカッティングシートといえば ホームセンターで売ってる厚手のしか知りません… 3Mとかのカッティングシートがいいという話も聞きましたが ちょっと入手しづらいよとのことだったので、通販または どこか特定のお店で扱ってる商品で薄手のカッティングシートをご存知の方は教えてください。 ネットであれば色見本がもらえるところだと尚嬉しいです。 あとはできれば大まかでいいので値段も教えていただけると幸いです。

  • オークション代理出品の行為は違法でしょうか?

    オークション代理出品の行為は違法でしょうか? ~内容~ 内容は倒産処分品、特に大型液晶テレビの販売です。 倒産寸前の会社から商品を現金で買い叩いてきたものを売っていただきます。 こちらにはオークションでの販売ノウハウがあるので、すぐに売れ(落札され)ます。 落札されたら、落札者から代金を受け取り、報酬を差し引いた残りを当方に送金していただきます。 卸売りのお仕事はここまでです。報酬は1台について25000円になります。 代理出品の場合は、落札後当方のメールアドレスを落札者に通知していただければ、その後の代金の回収等はこちらで行います。 落札者から代金の送金があり次第、あなた様の口座に報酬をお振込みします。報酬は1台について15000円になります。

  • 質問お願いします。

    質問お願いします。 当方が出品者で商品が落札されたのですが、 楽オクから下記のメールが届きました。 楽天オークションをご利用いただきましてありがとうございます。 落札者からの取引代金をお預かりしましたので、商品を発送してください。 いきなりこの内容のメールが来ても取引代金はいくら預かってるの? 落札代金+送料を間違いなく預かってるの? って感じで不安に思っています。 発送前に預かり代金の確認って出来ないんでしょうか?

  • ヤフーオークションにて出品したところ、落札代金しか振り込まれず、送料が振り込まれませんでした。

    こんにちは。 ご覧くださってありがとうございます。 早速ですが  先日、私の出品した商品がヤフーオークションにて580円で落札されました。 送料は落札者負担で出品していたところ、恐らく先方の勘違いだと思いますが、落札代金580円しか振り込まれておらず、メール便送料(80円分)が不足しておりました。  事前の連絡先、支払い、発送などについての内容で、落札代金+希望の発送料金を振り込む様に連絡は入れておいたのですが、落札代金しか振り込まれておらず、私は先方にこの旨を伝えたほうが良いのか困っております。    入金方法は、お互い「ゆうちょ銀行」の口座間での取引ですので、振込み手数料はかかってないと思われます。 80円と小額な金額ですが、先方に伝えたほうが宜しいのでしょうか?当方が負担したほうがよろしいのでしょうか? ちなみに、私が出品した商品は100円から出品しており、10円差で次点の入札者もいらっしゃいます。 無用なトラブルを避けたいのは本音です。皆さんの意見をお聞かせください。

  • なぜ?

    落札した人が、着払いを希望してきます。 送料に発送手数料など上乗せをしてる出品者もいます。 当方の送料は、着払いより安いのに、なぜ着払いを希望する出品者がいるのでしょうか? 送料を確認もせずに、「高い」と勝手に思い込んでいるのでしょうか? 着払いにすれば、送料の領収書がもらえるからということでしょうか? 商品代金は、振り込んでるのだから、商品の受け取り拒否は考えにくいですよね。 代引きと勘違いしてるのかと思いましたが、商品代金の振込み先は指定してきてるので違うと思います。 なぜなのでしょう? 落札者には、何のメリットもないと思いますが、他にメリットがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 楽天オークションの支払い方法について

    楽天オークションでチケットを出品しました。1枚の価格で出品して、複数枚希望の方には、落札後、ご希望枚数を伺って商品代金を改めてお知らせするようにしたのですが、落札者の方が複数枚の商品代金を支払うためには、どのような手続きをすればいいですか。教えて下さい。

  • ヤフオクで落札者削除をするのに、更に支払いする義務はあるのでしょうか?

    つい先日、入札金額を誤り…相手の希望落札金額(8000円)で、商品を落札してしまいました。 その旨をつげ、「落札者の削除をしてくれませんか?」とお願いしました。(時点落札者さんがおります。) 出品者からのメール ・誤入力がなければ2201円以上まで競りあがった商品か もしれず、出品者としてはその損失は計算できません。 また再出品のために次点落札者を繰上げしなかった場合は私にマイナス評価がつきます。 ・それでも落札者様のほうでキャンセルをご希望されるのであれば、最低でも落札手数料5%は落札者様にてご負担(振込み)下さい。 それについて、当方はこうお返事致しました。 ●その場合、当方へ”非常に悪い”の評価が付くのは必須ですが、「落札者の削除/落札者都合」をして頂きますと、落札手数料5%は発生する事は無くなります。 ですので、出品手数料と再出品手数料の計21円を出品者様へお振込にてお支払いさせて頂きたいと思っておりますが、いかがでしょうか? 当方の誤入力により出品者様へ多大なご迷惑をお掛けいたしまして、本当に申し訳ありません。 今後二度とこのような事がないよう気をつけますので、今回のみ…お許し頂けないでしょうか? 出品者:8000円の5%、400円をお振込下さい。 お振込後連絡をお願いします。   以上 確かに、出品者様のおっしゃる事も分かりますし、最後まで行けばもう少し値が上がったかも知れませんが、当方に”マイナスが付く”という事でペナルティになると思うのですが…代金を支払う必要はあるのでしょうか? ◆これは文句を言わず、マイナス評価+400円の支払いをした方が良いのでしょうか??? ◆◆それとも連絡先等を教えているので、8000円+送料を素直に支払った方が無難でしょうか? どなたかアドバイス下さい!お願いします!!

  • [至急]オークションでの取引について

      落札後の取引について教えて下さい。 当方落札者です。 商品を昨晩落札して、本日出品者の方から連絡が来たのですが、 「支払い方法と発送方法のご希望をよろしくお願いします」とのことで、 その後に送料+代金の件の後に 「希望の銀行、もしくはかんたん決済でお済ませ下さい」と書いてあります。 こういう場合は、希望の取引方法を返信した後、かんたん決済で支払いしたい場合は支払いを済ませてしまっても良いのでしょうか?

  • 楽オク 出品者が発送せず終了したら?

    楽天オークション(個人)についてお伺いします。当方、落札者です。 1)落札者が取引開始をする → 2)落札者が入金 → 3)出品者が発送 → 4)落札者が受取確認 → 5)出品者に代金が振り込まれる 3)で、出品者が発送期限までに発送せず、落札者が返金要請をした際、出品者に評価「悪い」はつきますか?

専門家に質問してみよう