• ベストアンサー

楽オク 出品者が発送せず終了したら?

楽天オークション(個人)についてお伺いします。当方、落札者です。 1)落札者が取引開始をする → 2)落札者が入金 → 3)出品者が発送 → 4)落札者が受取確認 → 5)出品者に代金が振り込まれる 3)で、出品者が発送期限までに発送せず、落札者が返金要請をした際、出品者に評価「悪い」はつきますか?

noname#186476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nisi3ku
回答No.2

出品者が発送期限までに発送しないと、通常はその取引は自動的にキャンセルとなります。  通常は落札者からの返金要請などは必要ありません。  その際の評価は、システムが自動的に出品者に「悪い」の評価を行います。このシステムが自動的にした評価は、後で落札者からも評価の変更はできません。   落札者からは評価をする必要はなく、出品者からの評価はできませんから、出品者からの嫌がらせの評価の心配もありません。  なお、取引キャンセル後に楽天オークションから代金は返還されますが、入金時の振込み手数料等は返還されませんのでご注意ください。

質問者

お礼

出品側にもキャンセルにつき悪いとの評価がつくのですね。落札者のキャンセルで悪いがついているのを目にした経験があった為、落札者のみかと思っていました。 これまで発送されず終了した経験がなかったので、ご回答がとても参考になりました。ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

普通は付きますね。

質問者

お礼

これまで発送されず終了した経験が無かったので参考になりました。ご回答いただきありがとうございました。