なぜ?着払いを希望する出品者の理由について

このQ&Aのポイント
  • なぜ着払いを希望する出品者がいるのか疑問です。
  • 商品代金の振込み先を指定してくるので違うと思います。
  • 着払いには送料の領収書がもらえるため、それがメリットかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ?

落札した人が、着払いを希望してきます。 送料に発送手数料など上乗せをしてる出品者もいます。 当方の送料は、着払いより安いのに、なぜ着払いを希望する出品者がいるのでしょうか? 送料を確認もせずに、「高い」と勝手に思い込んでいるのでしょうか? 着払いにすれば、送料の領収書がもらえるからということでしょうか? 商品代金は、振り込んでるのだから、商品の受け取り拒否は考えにくいですよね。 代引きと勘違いしてるのかと思いましたが、商品代金の振込み先は指定してきてるので違うと思います。 なぜなのでしょう? 落札者には、何のメリットもないと思いますが、他にメリットがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#191181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

>送料を確認もせずに、「高い」と勝手に思い込んでいるのでしょうか? 質問者さんこそ「着払いは高い」と思い込んでるのですよね。 契約していれば、契約していない元払いより着払いの方が3~5割ほど安いのです。 私も数社と契約しているので、宅急便の場合なら着払いでお願いしますよ。 出品者は送料を気にせずに発送できるので、双方にメリットがありますね。 その他の理由があるとするならば、No.1さんの回答通りだと思います。 誰にでも思い込みはあるのです・・・^^;

質問者

お礼

>契約していれば、契約していない元払いより着払いの方が3~5割ほど安いのです。 運送屋に、前に聞いたことがありました。「運賃は発送元の店が決めるから安くならないよ。」と言っていました。 以前、落札者が、「契約があるから安くなるので着払いで」と言った時もありました。 やはり、たくさんの荷物の扱いがある契約店なら安くなるのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• minmin794
回答No.5

何より出品者にとっては、サイズ違いによる送料過不足を防ぐ為に大変便利です。 ゆうパックの場合、送料を切手払いにすることも可能なので落札者は着払いを希望するのかもしれません。 古切手や使わない切手のストックなどを利用する為ではないでしょうか? 当方は、頂いた記念切手や、書き損じハガキと交換した切手などを送料着払いに利用したことがあります。かなりお得感がありました。 ちなみに個人が利用するような宅急便やゆうパックは着払いも元払いも送料は同じです。出品者が持ち込みしてくれた場合も、きちんと持ち込み割引された金額です。 契約運賃については、詳しいことはわかりませんが着払いでも利用できる配送業者があると聞いたことがあります。 あなた様が利用なさる配送方法は、「安い」しかわかりませんのでなんとも言えません。 配送業者には好き嫌いもあり落札者は安いだけで利用するとも限らないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

「代引き」と「送料のみ着払い」と勘違いされていませんか? 送料のみ着払いの場合、元払いと金額は全く同じです。

質問者

お礼

• AVC
回答No.3

>なぜ着払いを希望する出品者がいるのでしょうか? 私の出品物は箱詰めで営業所、郵便局持込なので『着払』での発送にしています。理由は宅配便、ゆうパックのサイズ区分の取り違え、サイズの測り方での料金ランク区分の間違えが無くなります。

質問者

お礼

• ykoke01
回答No.1

取引を急ぎたい時に使います。 送料がはっきりしない場合など、一回送料を確認するやり取りが生じますね?この場合、着払いなら落札金額だけ入金すれば支払いは完了します。 また、いろんな送り方がありますが、保障のないメール便や定形外などを出品者が選択している場合も着払いでお願いすることがあります。これも上記と同様、手っ取り早いんです。 あとは、着払いだと必ず手渡しになるというのも理由になります。宅配ロッカーがあるところだと、それに預けて終わりになりますが、結構盗まれる可能性があります。

質問者

お礼