• ベストアンサー

[至急]オークションでの取引について

  落札後の取引について教えて下さい。 当方落札者です。 商品を昨晩落札して、本日出品者の方から連絡が来たのですが、 「支払い方法と発送方法のご希望をよろしくお願いします」とのことで、 その後に送料+代金の件の後に 「希望の銀行、もしくはかんたん決済でお済ませ下さい」と書いてあります。 こういう場合は、希望の取引方法を返信した後、かんたん決済で支払いしたい場合は支払いを済ませてしまっても良いのでしょうか?

  • shii_
  • お礼率59% (37/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

送料が確定しているのであれば、かんたん決済で送金してから、取引ナビで「支払いが完了しました」を選択して連絡すればいいですよ

shii_
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました。

その他の回答 (2)

  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)
回答No.3

それで良いと思いますが 私の場合相手とのやりとり回数を 減らすために 支払いを先に済ませてからメールを送り そのメ-ルの中に「只今かんたん決済で支払いを済ませました」 と書き込むようにしています。 先にメールを送る場合は「この後すぐかんたん決済で支払いの 予定です」と書き込んでも良いと思います。

shii_
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました。

  • elfen7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

オークションをよく利用する者です(出品と落札どちらも) その場合は、出品者の発送方法で良いなら口座に振り込んでから「支払いが完了しました」と連絡します。もし、出品者が提示した発送方法と違う方法を希望している場合は、出品者にその旨を連絡し、出品者の連絡を待ってから入金します。

shii_
質問者

お礼

ありがとうございます!助かりました◎

関連するQ&A

  • 取引の手順について

    ヤフーオークションの取引の手順について質問です。 一度目の連絡で、出品者が「連絡先、支払い、発送などについて」の中で、 商品と送料の合計金額・口座番号を明記している場合、 落札者は「送付先住所、支払い、発送などについて」連絡し、 その後の出品者の二度目の連絡「支払い代金確定」を待たずに支払いをするものなのでしょうか? 只今、私は落札者で出品者様の「支払い代金確定」を待っているのですが、 返信が遅れているように感じます。(一度目の連絡が迅速だったため) もしかしたら、こちらが支払いをお待たせしているのではないかと不安になって来ました。 とは言え、再度お問い合わせしていい頃合かも分からず……; 支払い予定日は「出品者様からのご連絡を頂いた後」としており、 出品者様は発送方法のオプションなど細かく説明されていたので、 尚更、間違いがあっては困りますし、 二度目の連絡「支払い代金確定」が当然あると思い込んでいました。 皆様はどのようにお考えでしょうか?

  • 楽天オークション安心取引ご経験者の方へ(出品側)

    楽天の安心取引で発送の場合、送料は品物を発送する時に出品者が支払うのでしょうか。そして後で品物の代金と送料が振りこまれるものでしょうか。 それとも発送時に送料は支払わずに、送料は楽天が支払って残りの品物の代金だけが出品者に渡されるのでしょうか。 たとえば落札金額が3000円 送料が800円だとします。 落札者は3800円を入金します。 この3800円全額が出品者に入金されるのか、送料800円は楽天から支払って残りの3000円だけが出品者に渡されるのでしょうか。 経験された方よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークション落札について

    初めて楽天オークションで商品を落札しました。送料無料となっていましたが、支払画面に従って進んで行った所、送料の所に金額が記載されていて無料を選択することが出来ませんでした。後から出品者と連絡取ればいい!と思い支払いを済ませました。いざ出品者と連絡を取ろうと思い取引画面からメールをしましたが返信がありません。電話をしてみた所○○さんの携帯ですか?と聞いたら違います。と言われてしまい再度掛け直したら留守電になり以後つながりません。とても不安です。あちらが商品を発送していないのに発送したと報告した場合、私はいつになっても受け取りましたと報告が出来ませんよね?そうなったらあちらに代金は支払われてしまうのでしょうか?

  • オークションの取引

    オークションでの取引相手との対応について意見をください PCパーツの取引で落札後、取引方法・発送方法の変更を受けて翌日発送してくれとのことでした 忙しかったので翌日発送は出来ず謝ったのですが 「私自身が落札・出品した場合に相手の方との連絡は迅速に対応し個人出品物に関しては翌日発送している」と非難されました 連絡は迅速にという話ですが深夜0時にメールされても私は返信することができません 私も出来るだけ迅速な取引を心がけていますが、予定が合わなかったりした場合遅くて3~4日くらいで発送すればいいと思っていました 翌日発送というのは常識なのでしょうか??お教えください

  • ヤフオクでの決済方法

    先日ヤフオクで商品を落札し、商品の発送方法等について出品者とやり取りをしているところです。 商品の説明ページの決済方法には、「かんたん決済」と「商品代引き」とありました。出品者が書いた説明書きにも、下記のように明記してありました。 --------------- 引用 -----------------  <決済・発送等>   ※ヤフーかんたん決済   ※現金代金引換(手数料プラス315円) ---------------------------------------- それにも関わらず、落札後の自動返信メールには「代金引換なので、商品代金と送料のほか、代引き手数料をドライバーに払ってください」と書かれていました。私はかんたん決済での支払い(落札価格+送料)を希望する旨を伝えたのですが、折り返しの連絡にも「代引きで明日発送する」としか書かれておらず、困惑しています。 再度、「かんたん決済でお願いしたい。代引きだと受け取れない。」と取引ナビで連絡しましたが、昨日の深夜だったので今はまだ返信はありません。 代引き手数料は500円未満だと思うので払えないわけではないですが、明記されていた支払方法ができず、一方的に代引きとされてしまうのは不満です。(商品説明ページの記載を間違えてしまったと謝罪があればまだ良いですが、そういった話もありません) この場合、どうしたら良いのでしょうか。 あまり出品される品ではないので、代引きで届いたものをしぶしぶ受け取るしかないでしょうか。

  • 楽天オークション

    楽で落札したんですが、落札した商品は私が商品説明を見た時、商品説明に送料無料と書いてあり発送方法、送料の項目を見ても送料無料の設定がしてあり、に入れ終了数時間前に発送方法、送料の項目だけ再確認→入札→落札→落札手続き→支払をし、その後に出品者から°が届き気付いたんですが、商品説明を再び見ると商品説明に追加説明があり送料無料の地域が限定されていて対象外の地域は別途1200円と書いてあり、私の地域は送料無料対象外です。ですので支払額が1200円足りないとの事。でも出品者は発送方法の設定を送料無料にしたままで楽からの支払要求額は送料は含ず、出品代金+決算料です 出品者に°で、この事を伝え、また返信をお願いしまた。 出品者からのの返信はまだありません 入札する時に再確認しなかった私も悪いですが、これって出品者のなので払う必要ないですよね? だと私のなので払いますけど… ちなみに送料は全額で4~5千円になると思います

  • 落札者からの振込金額が間違っていて多めに入金された場合

    ヤフオクで出品物が落札されました。 必要事項を連絡したら、すぐにかんたん決済で支払手続きをしてくださったのですが、その金額が間違っていて 実際に支払っていただく金額より多くなっていました。 それか、発送方法の指定を間違えているのかもしれません。 発送方法(とそれぞれの送料)をいくつか私が提示して、その中から希望のものを選んでもらい 落札金額+送料をお支払ください、という形でお願いしていました。 落札者の方からの返信では『発送方法はAでお願いします』とのことなんですが 支払われた金額は『落札金額+発送方法Bの送料』でした。 そこで再度取引ナビで、 『発送方法はAで宜しいでしょうか?支払って戴いた金額が代金+発送方法Bの送料のようなのですが…。 もし発送方法Aがご希望の場合、多くいただいた送料をお返ししたいので希望の返金方法をお知らせください』 という旨の内容を投稿して、返金方法をいくつか提示しました。 が、支払いが済んだら後は届くのを待つだけだからか、落札者の方から連絡が一向にありません(今1日待ったところです)。 返事を待ってから発送しようと思っていたのですが、あまり長くお待たせしても…という気もしてきて 事情を記した手紙を入れて先に発送しようか?と思うのですが、発送法方の指定を間違えたのか、振込金額を間違えたのかも わからないので、発送もどうしていいか分かりません。 この場合は指定とは違うけど、とりあえずいただいた送料での発送をすべきでしょうか? そしてBの発送方法で送ってみたけど、「希望はAだった」と言われたらその差額分は返金すべきですか? 連絡がついて確認できるまで送らないのもどうか…と思うので、どうすべきか迷っています。 みなさんはこのような経験はありますか? どのように対応するのが1番良いでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • オークションでの取引に関して

    出品者です。オークション上で、 DVDとセットのポスターを一緒に出品していたのですが、 一緒に発送できるものがなく、別々の発送するつもりで それぞれ、送料も別々に書いていて、また、 オークションでの注意書きで『それぞれ単品のみ』での落札はお断りします。送料はそれぞれ落札者負担でお願いします。 という旨のメッセージを書いていたのに、 オークション終了後、こちらが振り込み先等連絡した後に、 またその連絡の際に、後で詳しい金額は連絡します。と連絡していたのに、 落札者が、DVDだけの分を金額(送料込)をすぐに入金してきて それで、もうポスター分の送料がまだだったので、連絡したら 『そちらはいりません。』といった旨の返事がありました。 取引段階でそのようなことを言われ、少々、勝手な人だと思い、腹が立っています。でも、DVD分の金額はもらっているので、 今回は、運が悪かったと思ってそれだけ発送すべきでしょうか? 何だかすっきりしません。どなたか、いいアドバイスをお待ちしております。

  • オークション初心者です。

    初めてオークション(ヤフオク)で落札をしました。 そこで、出品者の方へのはじめの連絡なんですが これは支払方法の希望を伝えればよいのでしょうか? また他に伝えておいたほうがいいことはありますか? また、落札者が送料を負担となっているのですが Yahoo!かんたん決済 で決済する場合には 金額を指定して決済できるのでしょうか。

  • ヤフーオークション取引きについてです。

    ヤフーオークション取引きについてです。 至急お願い致します。 先程、オークションで出品した物が2200円で終了し、落札者の方にナビにて連絡を入れました。 商品は1000円スタートで、終了間際で数名競ってからの終了でした。 それからすぐに最初のナビを送ったのですが、商品代金2200円+送料のところを1500円+送料と間違って請求してしまい、落札者の方は、それを鵜呑みにしたのか、すぐに簡単決済で手続きをされた後、ナビを返されたのですが、お安くまけて頂いてありがとうございます。支払い完了しました。到着楽しみに待ってます。と返事が来て、金額の間違いに気がつきました。 すぐに、金額の記載に誤りがあったことを詫び、差額を振り込んで頂くようお願いを致しました。 まだ、返事がきませんが、この場合はこの対応で良かったでしょうか? 確かにこちらがミスをしてますが、金額が誤っていたことを、確認もせず、まけてもらったと思い込むのも驚きました。 この場合、差額を振り込むことを相手が拒否した場合は、簡単決済は取り消し不可ですし、この金額で譲るしかないのでしょうか? どなたか、知恵をお貸しください!!