• ベストアンサー

オークションでの取引に関して

出品者です。オークション上で、 DVDとセットのポスターを一緒に出品していたのですが、 一緒に発送できるものがなく、別々の発送するつもりで それぞれ、送料も別々に書いていて、また、 オークションでの注意書きで『それぞれ単品のみ』での落札はお断りします。送料はそれぞれ落札者負担でお願いします。 という旨のメッセージを書いていたのに、 オークション終了後、こちらが振り込み先等連絡した後に、 またその連絡の際に、後で詳しい金額は連絡します。と連絡していたのに、 落札者が、DVDだけの分を金額(送料込)をすぐに入金してきて それで、もうポスター分の送料がまだだったので、連絡したら 『そちらはいりません。』といった旨の返事がありました。 取引段階でそのようなことを言われ、少々、勝手な人だと思い、腹が立っています。でも、DVD分の金額はもらっているので、 今回は、運が悪かったと思ってそれだけ発送すべきでしょうか? 何だかすっきりしません。どなたか、いいアドバイスをお待ちしております。

noname#30733
noname#30733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lalala000
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

落札金額分はもらっているのでしたら、今回はDVDだけ 発送するのがいいかと思います。 ただ、オークションではマナーも大事ですから、やはり 一言「今回はポスターとDVDセットでの出品でした。 落札金額分は戴きましたので、DVDだけ送りますが 落札する際は、出品ページの説明をよく読んでご入札ください」 くらいに釘をさしてもいいんじゃないでしょうか。 こういうマナーが悪い人がいると迷惑ですよね。

noname#30733
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は落札金額分はちゃんともらっているので DVDだけ発送しました。 その落札者が評価欄を見ると悪いが全くなかったもので、 こちらとしても油断していたのかもしれません。 また、向こうから先手を打たれてしまいましたが、 このようなことを続けているといつか自分に倍になって 返ってくるだろうという気の毒な落札者として この件に関してはこれっきりにしようと思います。 今後、他に取引される人が 同じ目にあわないように、釘をさす コメントはしておきました。

その他の回答 (7)

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.8

ポスター込みの価格を振り込んで貰ってるのなら全然問題ないと思うのですが、何が問題になってるのか教えて欲しいくらいです。 いらない物を送料払ってまで買う必要はないのではないでしょうか? まあ、問題なら折り込んで一緒に発送してしまえば良いのでは? 要らなければ自分で捨てるでしょ??

回答No.7

なぜ、腹が立っているとか運が悪かったと思うのか理解できません。 ポスターを梱包する手間が省けたわけですのでラッキーと思うことはあってものその逆がわかりません。 送料で儲けようとしていたと思うのは勘ぐり過ぎでしょうか。

noname#41546
noname#41546
回答No.6

 出品としては1つですか?だとしたら、落札者はDVDとポスター両方の代金を支払ったわけですよね。で、ポスターは要らないから権利を放棄、と。構わないんじゃないですか?貴方は損していませんよ。ポスターは捨てるなり、単独で出品するなりすればいい話です。

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.5

ちなみにDVDとポスターの送料は、それぞれ幾らくらいです? >オークションでの注意書きで『それぞれ単品のみ』での落札は >お断りします。送料はそれぞれ落札者負担でお願いします。 単品で欲しい人も居ますからね・・・。 出品者としてはセットにした 方が価格が上がると思ったり、終始『セットだから』と思い込んで 切り離さなかったり、でしょうが。 でも、『ポスターは不要だから、その分は値引きして!』という、 訳の判らない落札者よりはマシなんじゃないでしょうか。 もしポスターだけで再出品しても売れそうならば、当方だったら 一応は落札者に断りを入れて売っちゃいますよ。 fox37さんの『邪魔になるので要らないのであれば小さく畳んだり DVDに包んだりして保護材代わりにして、DVDのみの発送の際の送料に 影響が無いように一緒に送ったらどうでしょうか。』はシニカルで 面白いですね。(山田君、座布団二枚!)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.4

落札者はポスターが付いているから入札した訳ではなくDVDだけが欲しかったのと思います。 通常は入札前に質問や振り込み前に連絡、相談するものですがポスターの送料を負担するのがよほど嫌だったのでしょう。(先手を打ったのでしょう) ポスターの価値は判りませんが邪魔になるので要らないのであれば小さく畳んだりDVDに包んだりして保護材代わりにしてDVDのみの発送の際の送料に影響が無いように一緒に送ったらどうでしょうか。 後は評価欄で経過等、どう書き込み、評価するか、出品者さん次第です。

noname#30733
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございました。 今度、このようなことがあったら、 やってみようと思います。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

入金を待ってから発送します、それが無ければ落札者都合で削除して次点の方と取引しますね。 代金は、現金書留で返送します。 まあ、要らないって言ってるんだから、ポスターだけが欲しい人もいるかもしれないので、それだけを再出品というのもいいかも?(^_^;

noname#30814
noname#30814
回答No.1

勝手な落札者ですが、一緒に出品しているのなら、あなたはDVD+ポスターの落札額は全額もらってるんですよね?それなら了承すればいいんじゃないですか?ポスターが邪魔なら捨てればいい話ですし。

関連するQ&A

  • 携帯オークションの取引中止

    携帯オークションで出品しました。落札されてお互い落札後手続きを済ませ連絡を取り合い 後は送料を調べて発送。ということになったのですが、調べた送料を落札者に伝えたら 送料が高いので今回はなかった事にと言われました。 こっちとしてもこれ以上購入意思のない落札者と連絡を取り続ける気もないのですが このまますべて放っておいて大丈夫なんでしょうか?特別、取引中止手続きのようなものが必要ですか?

  • オークションで…

    オークションで… 今回オークションにて商品を落札しました。 内容はタオルと雑貨です。 一番安い発送方法は何かを尋ねた所180円のゆうメールだと言われたのでそちらでお願いして、 落札金額 送料(180円)分を支払いしました。 2日ほどたって発送通知と発送したとのメッセージが。 そこまでは良かったのですが、ヤマト宅急便で発送し送料が1088円でした と言われました。 普通発送前に連絡しますよね?? 今返信待ちなのですが、この送料はこちらが払わなければいけないのでしょうか?

  • オークション

    オークション初心者です。 今まで何度か落札してスムーズに取引してまいりました。 今回、初めて同じ出品者から財布を2点落札したので同梱を依頼したところ~送料が高い! 単品、単品で取引した方が送料のが安いのです。 同梱の意味がわからなくなりました。 ちなみに、ゆうパックなのですが…財布1点で100サイズの送料です。 《高いですけど記載されていたのでしかたありません》 同梱なら2点で単品、単品よりも安くなるとのじゃ思いきや高くなるとは(怒) 100サイズだと財布2ぐらい十分に入る大きさと思うのです。 出品者にメッセージを送って返事待ちです。 オークションの同梱って何ですかね。 悩んで朝まで眠れませんでした。

  • オークション送料について

    お世話になります。 出品者の方のご意見お聞きしたく、質問いたします。 オークションにて商品を落札しました。 住所、希望の発送方法等お知らせし、 「振り込み金額をお知らせください」と連絡したところ、 送料サービスいたします、とご連絡いただきました。 送料込みで出品されていたものではなく、 宅配便で送って頂くので送料はそれなりにかかるはずなのですが… ありがたい申し出ですが、正直心苦しくも思っており、 どうすればよいか迷っております。 次のような対応案なら、出品者からみるとどれがよいのでしょうか。 1.申し出に甘えて送料サービスしてもらう。→後日お菓子を送る。 2.送料金額+商品代金で振り込む 3.送料金額の半額+商品代金で振り込む 他にこうしたらよいのでは、という案あれば教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • オークションの出品者からの連絡がきません。

    9月3日に商品を落札しました。 そのあと取引ナビで連絡をしなければならない、ということだったのですが、出品者からは何も連絡がなかったのでこちらから連絡しました。 その後、出品者から連絡があり、送料を込みにした金額がわかったらまた連絡します、とのこと。 ですがそれからまる2日、なんの連絡もありません。 送料を調べるのって、そんなに時間がかかることなんですか? 発送方法は定形外郵便です。

  • オークション 返品について

    オークションにこのたび電化製品を出品し落札してもらいました。 しかし後日、商品が届いたと連絡とともに壊れているようだとの連絡がありました。 私も完動品で出品していましたので返品することになりました。 この場合、当然落札金額は返金するのが筋とは思いますが、どこまで返金していいのかわからず質問しました。 アチラが返して欲しい金額は落札金額・送料・振り込み手数料です。 また、一応私も本当に壊れているか確かめてみたいため、返品をお願いしましたのでその分の送料もかかります。 やっぱり、コレは全部返金した方がいいのでしょうか? あと、戻ってきた商品が全然壊れていない場合の対処も教えてもらいたいです。 「壊れてませんよ」と言って送り返すときの送料や相手が返品してきたときの送料はこっちが払わないといけないのかなどです。 わかりにくい説明ですいません。

  • 取引の手順について

    ヤフーオークションの取引の手順について質問です。 一度目の連絡で、出品者が「連絡先、支払い、発送などについて」の中で、 商品と送料の合計金額・口座番号を明記している場合、 落札者は「送付先住所、支払い、発送などについて」連絡し、 その後の出品者の二度目の連絡「支払い代金確定」を待たずに支払いをするものなのでしょうか? 只今、私は落札者で出品者様の「支払い代金確定」を待っているのですが、 返信が遅れているように感じます。(一度目の連絡が迅速だったため) もしかしたら、こちらが支払いをお待たせしているのではないかと不安になって来ました。 とは言え、再度お問い合わせしていい頃合かも分からず……; 支払い予定日は「出品者様からのご連絡を頂いた後」としており、 出品者様は発送方法のオプションなど細かく説明されていたので、 尚更、間違いがあっては困りますし、 二度目の連絡「支払い代金確定」が当然あると思い込んでいました。 皆様はどのようにお考えでしょうか?

  • オークションでの「着払い」に関する質問です。

    オークションでの「着払い」に関する質問です。 この度Yahoo!オークションにて着払いの商品を落札したのですが、着払いのシステムが把握しきれておらず不安を感じております。 着払いについて自分で調べたところ、 1.落札者が落札金額だけ先に入金 2.出品者が発送 3.落札者が商品受け取りの際、送料を配送者に支払う というものだと整理したのですが、この解釈で合っていますでしょうか。 また、取引連絡でお支払い方法等を送信したところ、出品者から「着払い送料は○○円になります。ヤフーかんたん決済にてお支払いということで、合計□□円(落札金額+送料)お願いします。」との連絡が届いたのですが、この場合でも振込みは落札金額だけで良いのでしょうか。 初歩的な質問で大変恐縮なのですが、ご回答いただければ幸いです。

  • 楽天オークション安心取引ご経験者の方へ(出品側)

    楽天の安心取引で発送の場合、送料は品物を発送する時に出品者が支払うのでしょうか。そして後で品物の代金と送料が振りこまれるものでしょうか。 それとも発送時に送料は支払わずに、送料は楽天が支払って残りの品物の代金だけが出品者に渡されるのでしょうか。 たとえば落札金額が3000円 送料が800円だとします。 落札者は3800円を入金します。 この3800円全額が出品者に入金されるのか、送料800円は楽天から支払って残りの3000円だけが出品者に渡されるのでしょうか。 経験された方よろしくお願いいたします。

  • オークション取引のキャンセル

    2月の中旬にヤフオクでDVDレコーダーを落札しました。 出品内容には ・新品ですが一度だけ通電 ・新品時の付属品すべて有り という内容でした。 新品とありましたが、一度だけ通電とあったので中古扱いを認識して購入しました。落札後、翌日に送金(2月12日) 2月14日に前日発送済みとの連絡があり、そのときに梱包箱に入っている発砲スチロールを捨てたのでないとの連絡。 2月16日に商品が到着したのですが、ケーブル類が一切入っていませんでした。(オークション出品内容にはすべて有りと記載) そこで、商品が到着した旨とケーブル類が一切ない旨を【取引ナビ】にて連絡したところ、連絡がないため相手の携帯電話に連絡。 「梱包するのを忘れていたため翌日発送します」との返答。 発送するとの返答をもらってから10日経過しても商品未着。(2月26日) 3月1日まで【取引ナビ】にて連絡するも連絡なし。 3月2日に携帯電話に連絡すると通話中のプープー音(着信拒否?) そこで妻の携帯で連絡すると電話に出て、ケーブルが到着していない旨伝えると「佐川急便で送った」と返答。 「こちらには到着していないので荷物発送番号を教えろ」というと「今手元になく、仕事が忙しいので探して翌日連絡する」との返答。 本日に至っています。 仮に配送漏れ等があった場合でも発送者と運送会社の問題であって、そもそも同梱を忘れた出品者の落ち度であってこちらには全く非がないと思います。商品を落札してから現在まで使用できない状態です。 この場合、オークションの出品内容には新品時のものすべてありとなっており、送られてきたものにはその内容のものが入っていないので、正常な売買の成立にはならないと思うので商品代金・送料・返品用送料の振込みを求めて返品をしようと考えていますが、普通に考えてキャンセル及び返品は可能でしょうか?(相手が納得するしないは別にして) すべてにおいて相手の対応が不適切ですので、今日中に連絡がない場合や対応が悪い場合は内容証明郵便の送付や警察への被害届、小額賠償請求などの対応も視野に入れています。