• ベストアンサー

オークションでの取引に関して

出品者です。オークション上で、 DVDとセットのポスターを一緒に出品していたのですが、 一緒に発送できるものがなく、別々の発送するつもりで それぞれ、送料も別々に書いていて、また、 オークションでの注意書きで『それぞれ単品のみ』での落札はお断りします。送料はそれぞれ落札者負担でお願いします。 という旨のメッセージを書いていたのに、 オークション終了後、こちらが振り込み先等連絡した後に、 またその連絡の際に、後で詳しい金額は連絡します。と連絡していたのに、 落札者が、DVDだけの分を金額(送料込)をすぐに入金してきて それで、もうポスター分の送料がまだだったので、連絡したら 『そちらはいりません。』といった旨の返事がありました。 取引段階でそのようなことを言われ、少々、勝手な人だと思い、腹が立っています。でも、DVD分の金額はもらっているので、 今回は、運が悪かったと思ってそれだけ発送すべきでしょうか? 何だかすっきりしません。どなたか、いいアドバイスをお待ちしております。

noname#30733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalala000
回答No.2

落札金額分はもらっているのでしたら、今回はDVDだけ 発送するのがいいかと思います。 ただ、オークションではマナーも大事ですから、やはり 一言「今回はポスターとDVDセットでの出品でした。 落札金額分は戴きましたので、DVDだけ送りますが 落札する際は、出品ページの説明をよく読んでご入札ください」 くらいに釘をさしてもいいんじゃないでしょうか。 こういうマナーが悪い人がいると迷惑ですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は落札金額分はちゃんともらっているので DVDだけ発送しました。 その落札者が評価欄を見ると悪いが全くなかったもので、 こちらとしても油断していたのかもしれません。 また、向こうから先手を打たれてしまいましたが、 このようなことを続けているといつか自分に倍になって 返ってくるだろうという気の毒な落札者として この件に関してはこれっきりにしようと思います。 今後、他に取引される人が 同じ目にあわないように、釘をさす コメントはしておきました。

その他の回答 (7)

• RED-NOSE
回答No.8

ポスター込みの価格を振り込んで貰ってるのなら全然問題ないと思うのですが、何が問題になってるのか教えて欲しいくらいです。 いらない物を送料払ってまで買う必要はないのではないでしょうか? まあ、問題なら折り込んで一緒に発送してしまえば良いのでは? 要らなければ自分で捨てるでしょ??

回答No.7

なぜ、腹が立っているとか運が悪かったと思うのか理解できません。 ポスターを梱包する手間が省けたわけですのでラッキーと思うことはあってものその逆がわかりません。 送料で儲けようとしていたと思うのは勘ぐり過ぎでしょうか。

noname#41546
noname#41546
回答No.6

出品としては1つですか?だとしたら、落札者はDVDとポスター両方の代金を支払ったわけですよね。で、ポスターは要らないから権利を放棄、と。構わないんじゃないですか?貴方は損していませんよ。ポスターは捨てるなり、単独で出品するなりすればいい話です。

• t_kings
回答No.5

ちなみにDVDとポスターの送料は、それぞれ幾らくらいです? >オークションでの注意書きで『それぞれ単品のみ』での落札は >お断りします。送料はそれぞれ落札者負担でお願いします。 単品で欲しい人も居ますからね・・・。 出品者としてはセットにした 方が価格が上がると思ったり、終始『セットだから』と思い込んで 切り離さなかったり、でしょうが。 でも、『ポスターは不要だから、その分は値引きして!』という、 訳の判らない落札者よりはマシなんじゃないでしょうか。 もしポスターだけで再出品しても売れそうならば、当方だったら 一応は落札者に断りを入れて売っちゃいますよ。 fox37さんの『邪魔になるので要らないのであれば小さく畳んだり DVDに包んだりして保護材代わりにして、DVDのみの発送の際の送料に 影響が無いように一緒に送ったらどうでしょうか。』はシニカルで 面白いですね。(山田君、座布団二枚!)

• fox37
回答No.4

落札者はポスターが付いているから入札した訳ではなくDVDだけが欲しかったのと思います。 通常は入札前に質問や振り込み前に連絡、相談するものですがポスターの送料を負担するのがよほど嫌だったのでしょう。(先手を打ったのでしょう) ポスターの価値は判りませんが邪魔になるので要らないのであれば小さく畳んだりDVDに包んだりして保護材代わりにしてDVDのみの発送の際の送料に影響が無いように一緒に送ったらどうでしょうか。 後は評価欄で経過等、どう書き込み、評価するか、出品者さん次第です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございました。 今度、このようなことがあったら、 やってみようと思います。

• taikon3
回答No.3

入金を待ってから発送します、それが無ければ落札者都合で削除して次点の方と取引しますね。 代金は、現金書留で返送します。 まあ、要らないって言ってるんだから、ポスターだけが欲しい人もいるかもしれないので、それだけを再出品というのもいいかも?(^_^;

noname#30814
noname#30814
回答No.1

勝手な落札者ですが、一緒に出品しているのなら、あなたはDVD+ポスターの落札額は全額もらってるんですよね?それなら了承すればいいんじゃないですか?ポスターが邪魔なら捨てればいい話ですし。