新旧フィットの違い

このQ&Aのポイント
  • 中古車を探す際にGD型とGE型のフィットの違いについて知りたいです。
  • GDフィットの後期型はジャダーが出にくいと言われていますが、年式によって現行型が安く手に入る場合、初期型後期を選ぶべきか悩んでいます。
  • CVTがトルコンに変わったことで、フィットはジャダーが出にくくなり、実燃費が上がったなど実用的な部分で変化があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新旧フィットの違い

フィットを購入しようと思って中古車を探しているのですが、GD型とGE型で大きく違っている部分はどこなのかを教えてください。 ホンダディーラーに行くと、「GDフィットの後期型は対策されているからジャダーは出にくい」と言われたので探していたのですが、この年式になってくると追い金で現行型が買えそうなので悩んでいます。 大きなメリットがないのであれば安いほうがいいので初期型後期なのですが・・・ フルモデルチェンジしてCVTがトルコンに変わってジャダーが出にくくなったことぐらいしか知らないです。 実燃費が上がった、ここが変わって良くなったなど実用的な部分で変わったところがあればよろしくお願いします。 また、GDフィットの1.3sかGEフィットの安いやつとの価格差が10~20万円程度、年式も2~3年程度しか違わないのですが、どちらがいいかも自分の意見でいいので述べてくれると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228233
noname#228233
回答No.5

まず、初代フィットのジャダーですが、後期型になってCVTFが変更されてジャダーが起こり難くなっただけで、全くでなくなった訳ではありません。 だから、ディーラーでも「ジャダーは出にくい」と言う曖昧な言い方しかしないのです。 と言う訳で、フィットに拘りたいなら二代目にするべきですが、中古車で買うなら割高なフィットに拘るよりも、日産・ノートやマツダ・デミオの方が程度の良い物が安く買えますので、そちらも検討された方が良いですよ。

sabrina485
質問者

補足

みなさまの多数のご意見を頂きありがとうございます。 この場を持ってお礼を申し上げます。 最初は3年ぐらい走ればいいかなと思い、乗り出し20~30万ぐらいのコンパクトカーを探していましたが、ディーラーからの後期型のすすめにより後期型を探すと40~50万程度し、もうちょっと出したら後期型の通常グレードになるのになぁと思い質問をいたしました。 確かに50万円出すなら、フィット以外にも選択肢は広がりそうですね。 当初の質問ではありませんが、性能の割に安い車があればいくつか挙げてもらえると助かります。 月に1000kmほど乗るので燃費と乗り心地を気にはしているのですが・・・

その他の回答 (5)

noname#177887
noname#177887
回答No.6

コンパクトカーなら、大体乗り心地は変わりませんが。 ヴイッツ、マーチ、ノート、キューブ、デミオ、これくらいですが。 一人なら、ヴイッツかデミオでしょうか。 値段で言えばデミオでしょう。 2人以上ならノートの広さがいいです。 乗り心地ならヴイッツかと。 キューブは、広いけど高いかも。ついでに燃費も良くない。

noname#177887
noname#177887
回答No.4

まず、絶対フィット欲しいのか考えた方がよいかと思います。 安いだけなら、他にもあるし。 ホンダは、ボディのヤレが早い気がします。 塗装が弱いんではなく、歪みやすいような。 なので、中古なら他を勧めます。 個人的には、日産かトヨタですが。日産は、最近まで大嫌いでしたが、 中国て乗って気に入り、日本に帰って購入しました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

5万円で一年だと +25万円なら5年も新しいの買えます

回答No.2

私ならとりあえず古いほうはやめときます。 トランクに水が溜まるヤツも年式によってはそこそこありました。 CVTジャダーは間違いなく改善されているか確認されてください。 対策というか、一般的なAT車と同じ仕様に戻しただけです。 エンジンとミッションの「間」の、動力を伝達する部分が修正されました。 マニュアル車はクラッチ、 一般的なAT/CVT車はトルクコンバーター(トルコン)、 元祖フィットだけ「スタートクラッチ」です。 改善というかトルコンに戻しただけです。 あと、初期型はヘッドライトがやたら曇りました。 後期型でも点火プラグは8本ですかね。 こいつの点火不良で散々な目にあったので多少は改良されてるといいのですが。 私もホンダは好きですが、あまり長く乗る車ではないと思います。 余計なお世話だと思いますが、思い切って新しいほうをお勧めします。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

たったの5万円で1年も新しいのが替えるなら 断然新しいのが良いでしょう

関連するQ&A

  • フィットハイブリッドのCVTのクラッチは?

    初期のフィットのCVTのクラッチは、ジャダーが発生するなど問題が多かったそうですが、新型のフィットハイブリッドのCVTのクラッチはトルコンに変更されているのでしょうか?それともバイク等と同じ湿式多板式のクラッチなのでしょうか?この場合半クラッチを多用する市街地走行が多いと行く行くはジャダー等の問題が発生するのでしょうか。

  • フィットってどうでしょう?

    ホンダから出たフィットが気に入ってます。 デミオと比べたらCVTだし燃費は良いし 中は広いし良い事ばかりだと思います。 内装もフィットの方が質感高いし。同じ車重で フィットの方がトルクはちょっと太いです。 ヴィッツと比べても燃費は良いし値段も差は少ないし。 後から出たので当然だとは思いますが。 ずばり買いでしょうか?

  • フィット1.3A について

    初めまして、この度初めてのokwave利用となります。 H15年ホンダフィット1.3A (DBA-GD1 ?) についての質問です。 私自身金銭的な都合により車を乗り換えることになりまして、上記の車種を購入しようかと検討しております。 中古車情報で 走行距離は8.9万km 修復なし  改造箇所なし CVT オーディオレス 主な使用用途は8割通勤です。 このフィットはタイミングチェーンと聞きましたが、実際チェーンの車に乗ったことがなくイマイチぴんと来ません^^; 毎月キチンと主要メンテ等していればかなり長い距離を乗り続けられるのでしょうか? 動力伝達についてはCVTらしいのですが、このフィットですとジャダー現象が…と某自動車コミュニティサイトに書かれておりましたので、実際どうなのかなと… その他、足回りのブッシュ類など特に弱い部分とかがあれば把握しておきたいのでご教示お願いしたいです。 それとザックリとしたA/C使用時の燃費も知りたいです… このフィットはフルノーマルで普通に乗るつもりですが、乗り換え前はクレスタルラーンGで車いじりをして遊んでおりましたので、ある程度であれば自身での軽整備は可能です^^ (分解整備等はこの車では資格所持者にお願いしますorz) 他の車種選択も可能なのですが、狙っているピンクのフィットに一目惚れしてしまいましたので弱点など把握してでも乗りたいです… ご回答頂けたら有り難いです。 お願いします!

  • フィット2買い換えの目安は?

    現在初代フィット(後期型)に乗っています。 2代目フィットを検討していますが中古で70万以上とまだ高いですね。 今乗っているのが13万キロ近くで修理歴もあり下取りも0と思われます。 タイヤの溝がなくなってきており、ジャダーも再発しています。 ただ、車検がまだ1年半残っています。 タイヤを買い換えCVTオイルの交換(ジャダーが直るかわからないが)をしてしばらく乗るか思い切って中古車を買うかどちらがいいでしょうか? 一年先を見て2代目フィットの相場は下がるのでしょうか?

  • フィットのリアバンパー

    リアバンパーが壊れてしまいました。 車種はホンダフィット(前期)、年式はH14年、FF、GD1です。 左端のリングになってる(?)部分が割れてしまっているので再度はめ込んでもまた脱落しそうな感じです。 そこで質問なのですが、これは修理可能なんでしょうか? 買い替えも考えてますが、その場合中古の予定です。 ヤフオクで検索してみた所、後期のバンパーも付けられそう(?)な感じがしたんですがどうなんでしょう? 前期のバンパーの出品が少なかったので可能ならこっちでもいいかと…。 以上2点アドバイスよろしくお願いします。

  • フィットのジャダーについて

    フィットGD後期に乗っているのですが、最近ジャダーが発生しました。 実は3年前から車高を下げていまして今年に入ってタイヤとフェンダーにフロント指1本分入るくらいまで下げました。 キャンバーは0.2度ほどしかないので垂直状態ですが、ジャダーって車高が原因でなりますか? スタートクラッチが問題でなるみたいですが、車高による負担の違いってありますか? 考えすぎなんですかね…

  • ホンダフィットはいつフルモデルチェンジするんでしょうか?

    今、トヨタヴィッツ乗ってます。その前は現行のライフ乗ってたのですが、非力なので連れの勧めもあって買い換えました。ところがエンジンはうるさいし、荷台は狭いし、ライフのときに使ってたスマートキーがすごい使いごごち良かったので、やっぱりホンダの車にしようかと思っています。でも現行のフィットは古臭いし買う気にはなれません。 そこでですが、フィットはいつフルモデルチェンジするんでしょうか?もちろんそれまではヴィッツ我慢して乗るつもりです。知っている方よろしくお願いします(=^0^=)/

  • フィットVSアクア

    車の買い替えを来年4月に考えています。 車種はアクアかフィットです。 予算は、100~150万程度です。 燃費を重視しています。 この場合、現段階でアクアの中古車、グーネットやカーセンサーを見る限り 総額の最安値は140万円~が多いです。中古車ならこの2つのサイトかと 思うのですが、他に良いサイトありますか? 140万出せばフィット13Gが新車で買えますが、 燃費がアクアより10kmくらい劣りそうです。あとはハイブリットではありません。 同じ140万円でも、アクアの2年落ちで3万キロ走っているものと フィットの新車ならどちらの選択が固いでしょうか? 維持費などもどれくらい差がありそうですか? 初代フィットはジャダーなどのトラブルがありましたので。 どうしてもホンダ車は信用できないのですが。

  • フィットGD型の部品について

    フィット、GD2前期型、アイスブルーの右フロントフェンダーパネルがへこんで、修理屋に行って修理代を見積もってもらったのですが、板金は高すぎるため、中古の右フロントフェンダーパネルに取替を依頼したら、生産終了品、中古品は持ち込みになると言われた。 ヤフオク、楽天で中古品を探したけど、型式にGD1、GD2、GD3、GD4、前期、後期の違いがあって、ディラーに聞いたところ、GE以前のGDにはサイドマーカーがない。サイドマーカーがないフロントフェンダーパネルを探せばいいと言われた。 質問はフィット、GD型の右フロントフェンダーパネルに関して、型式のGD1、GD2、GD3、GD4、前期、後期に違いはありますか?サイズ、形など。 車はフィット、GD2前期型、アイスブルーです。 よろしくお願いします。

  • フィットのジャダー修理代金について

    GD1 H14年式フィット 7万kmです。(保障期間も過ぎていますし、そんなに気になりませんでした)が、最近ジャダーが酷くなってきました、走行開始時(信号待ち等)でガー(これ何?)となっています。車検まで1年以上あるので、できればそこまで頑張りたいのですが、安く修理(CVTオイルの交換等)ではいくら位かかりますか。大掛かりな修理はする気はありません