フィット1.3Aについての質問

このQ&Aのポイント
  • ホンダフィット1.3Aに関する質問です。中古車情報や走行距離、修復箇所、改造箇所などについて知りたいです。
  • 実際に乗るとどれくらいの距離を乗り続けることができるのか、またCVTやジャダー現象、足回りの弱い部分についても教えてほしいです。
  • さらに、A/C使用時の燃費や軽整備の可否についても知りたいです。ピンクのフィットに一目惚れしていますが、弱点を知っておきたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィット1.3A について

初めまして、この度初めてのokwave利用となります。 H15年ホンダフィット1.3A (DBA-GD1 ?) についての質問です。 私自身金銭的な都合により車を乗り換えることになりまして、上記の車種を購入しようかと検討しております。 中古車情報で 走行距離は8.9万km 修復なし  改造箇所なし CVT オーディオレス 主な使用用途は8割通勤です。 このフィットはタイミングチェーンと聞きましたが、実際チェーンの車に乗ったことがなくイマイチぴんと来ません^^; 毎月キチンと主要メンテ等していればかなり長い距離を乗り続けられるのでしょうか? 動力伝達についてはCVTらしいのですが、このフィットですとジャダー現象が…と某自動車コミュニティサイトに書かれておりましたので、実際どうなのかなと… その他、足回りのブッシュ類など特に弱い部分とかがあれば把握しておきたいのでご教示お願いしたいです。 それとザックリとしたA/C使用時の燃費も知りたいです… このフィットはフルノーマルで普通に乗るつもりですが、乗り換え前はクレスタルラーンGで車いじりをして遊んでおりましたので、ある程度であれば自身での軽整備は可能です^^ (分解整備等はこの車では資格所持者にお願いしますorz) 他の車種選択も可能なのですが、狙っているピンクのフィットに一目惚れしてしまいましたので弱点など把握してでも乗りたいです… ご回答頂けたら有り難いです。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

GDシリーズを新車で買って13年目です。 燃費について: 中古購入前の、前オーナーの今までの乗られ方、及び質問者様の乗り方によって差は出ますが、夏場のエアコン使用時で概ね10~12km/L程度ですね。 もちろんエアコンの使用量と走り方(発進時にゆっくり加速をする方が燃費が伸びます)、タイヤの空気圧等さまざまな要素に依存しますのであくまで「ご参考まで」ですが・・・ ジャダーについて: GDのジャダーについてですが、気になるようであればディーラーに行けば対策部品への交換を行ってもらえます。 但し、全てのGDについてジャダーが出る訳ではありませんし、質問者様が購入予定のFitに関しては前オーナーの方が既に対策済みである可能性があります。 まずは乗ってみて、気になるようであればディーラーに相談してみると良いでしょう。 (昔は無償交換対応だったのですが、今はどうなのかは判りません) メンテについて: タイミングチェーンに関してですが、車検時に特に交換等言われたことはありません。 調整はされていると思いますが、トラブルフリーで走れると思われます。 ブッシュ類については経年劣化はしょうがないですね。ただ、新車からずーっと乗っているとヘタってきても正直判りません(笑)。 変えたら変えたでかっちりするのかもしれませんが、この辺はやはり実際に乗ってみてから判断されるしかないでしょう。 以上、ご参考まで。

rulausa2500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 13年もお乗りになられているのですね... 細かにご説明いただいて大変参考になります! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.2

>このフィットはタイミングチェーンと聞きましたが、実際チェーンの車に乗ったことがなくイマイチぴんと来ません^^; タイミングベルトの交換でお金と時間がかからない程度と思っていいかと・・・

rulausa2500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベルト交換は以前乗っていた車で自身で経験しましたが、なかなか時間とお金(工具等)と手間がすごくをかかった記憶があります.... チェーンの場合はそこまででもない 程度に思ってるくらいでいいのですね(笑) ありがとうございました。

回答No.1

いわゆる、10年10万キロの線に到達している訳で その車種の経験はありませんが他での経験では ゴム部品はドライブシャフト、ステアリングのブーツの破れは覚悟しといたほうがいいでしょう。 ブッシュは気にしなければ「特にナシ」だと思うけど。(キュッキュ音がするようになってゴム用潤滑剤を吹いたことがある程度) チェーンは昔のヤツで換えたことあるけど(音を気にして)、今は意味なかったと思ってる。 「切ってつなぐ」方式で交換できるのならベルトより簡単だけど) 一ついえるのは、「ネット情報でも「記事」は案外当てになる」といえるでしょう。(私の場合そうだった) 別の車種だけど、バルブタイミング可変機構から音が出るとか、燃費悪いとか、

rulausa2500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身、まだ21歳で対して車に乗ったという経験がないもので そのような経験談は大変ありがたいです! 何かこの車で故障等あった際は、ご回答いただいたことを参考にしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スイフトVSフィット

    現在、母親と私が共同で使用する予定の自動車を一台買おうと思っています。 14年ものの車に乗っているため、エコカー減税狙いです。 父親がカローラフィールダーを所有しているため、長距離走行はこちらに任せて、新しく買う車は町乗りのみの使用になると思います。 私は個性的で好みな見た目から、1.2L CVTのスイフトが欲しいのですが、母親は性能面(主に燃費と積載性)で1.3L CVTのフィットが欲しいそうです。 取りあえずこの二車種のパンフレットを見比べたのですが、スペックでスイフトがフィットに勝るものが見当たらない……。 馬力、燃費、内装など、ほとんどの面でフィットが勝っているように見えます。 そこで質問ですが、スイフトがフィットに勝てるものと言えば何があるのか、教えてください! 値段で若干スイフトが有利に見えますが……。どうでしょう?

  • フィットでCVTなのに変速ショック

    最近になって発進時にATのような変速ショックがあります。発進時の低速時にアクセルを踏むと出ます。止まるんじゃないかと思うくらいの減速ショックがあります。 これは何が原因なのでしょうか? ちなみにH17年式のフィットを中古で購入後、しばらくしてジャダーの症状があったためスタートクラッチという物を交換しています。その際にCVTオイルも交換しています。 CVTオイル交換時は94500km時、現在の走行距離は約117000kmです。 ディーラーの人は4万kmで交換と言うことですのでまだまだ交換時期ではありません。 前回のジャダーの件は無料保証の対象でしたので良かったのですが何か欠陥があるのかと思うと高額になりますね。走行距離を考えると何かしらガタが来てもおかしくありません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 初期型フィットのCVTに詳しい方教えてください

    平成16年式のフィット1.5 走行距離120000kmに乗っています。 CVTの調子が良くないので解る方教えてください。 以前走行50000km位の時、発進時にガタガタと振動がありネットで調べた結果ジャダーだと分かりディーラーでスターティングクラッチと言うのを無償で交換してもらいました。 そして現在の120000kmまでジャダーは発生しないで快適に乗っていたのですが、最近またジャダーのような症状が出てきました。 その症状というのは発進時の時ではなく、走行中アクセルを閉じ再びアクセルを開けた時にガッガッガッと何か滑っているような振動が起きます。山にドライブに行ったときは気になって仕方ありません。 低回転の時や高回転の時はそういう症状はなく、3000~4000回転の時によく出ます。 どこが悪いか分かる方教えてください。 修理費用が5万円前後なら直そうと思いますが、それ以上掛かるようなら我慢して乗ろうと思っています。

  • フィットVSアクア

    車の買い替えを来年4月に考えています。 車種はアクアかフィットです。 予算は、100~150万程度です。 燃費を重視しています。 この場合、現段階でアクアの中古車、グーネットやカーセンサーを見る限り 総額の最安値は140万円~が多いです。中古車ならこの2つのサイトかと 思うのですが、他に良いサイトありますか? 140万出せばフィット13Gが新車で買えますが、 燃費がアクアより10kmくらい劣りそうです。あとはハイブリットではありません。 同じ140万円でも、アクアの2年落ちで3万キロ走っているものと フィットの新車ならどちらの選択が固いでしょうか? 維持費などもどれくらい差がありそうですか? 初代フィットはジャダーなどのトラブルがありましたので。 どうしてもホンダ車は信用できないのですが。

  • CVTフルードの交換について

    一般的にATFは交換しなくても良いというのは聞いたことがあるのですが、CVTフルードについてはどうなのですか? 近々、買い替えを検討しているのですが、CVT車も検討しております。頻繁に交換すべきなら、CVT車は避けたいと思っているのですが、CVT車には乗ったことが無い為、わかりません。 例えばホンダのフィットは、CVTのジャダーというものが発生する為、頻繁に交換しなければならないというようなことがとあるサイトに載っていたのですが、サイトによっては交換しなくても良いとか、定期的に交換すべきだと、意見が分かれているようです。 結論としてはどうなのか教えてください。 車種によるのであれば、具体的な車名を挙げて頂けると、買い替えの検討の参考になると思うので、できれば教えてください。

  • H17年式 フィットのHMMF交換について。

    HMMFの交換費用を安く済ませる方法を教えてください。 車の詳細は H17年式 フィット DBA-GD1 1.3A 今まではジャダーが度々発生していたため、その都度無料交換で対応して頂き、 またスタートクラッチの交換もして頂きました。 現在10万キロ弱走行しており、 現時点では再発していないのですが、 3万キロごとにHMMF交換をしようと思っています。 ただ、費用が高くて、もう少し費用を安く抑える方法がないか検討中です。 何か方法がございましたら教えてください。※DIYは無し。 ちなみにディーラでは8000円前後位といわれています。 ※町の整備工場でもホンダ純正のHMMFを指定して交換して頂いても、問題ないのでしょうか?

  • フィットのジャダー対応について

    本日フィットの違和感を見てもらう為ディーラへ行ってきました。 お伝えした内容は 1、発進時の振動 2、アクセルを離した時の急なエンブレ 3、発進時クラッチが滑っているような違和感 を伝えたのですが、1の振動のみはジャダー対応となりました。 今回が2回目だったのでクラッチ板?交換となりました。 そこで質問ですが、 クラッチ板交換というのは、具体的にどういった作業になるのでしょうか?2日かかると言われたのですが、エンジンを降ろすような大掛かりな作業になるのでしょうか? ディーラA店に行った時は、ジャダー対応になりそうになかったのですが、B店(今回行ったところ)は、即ジャダー対応になりました。 ただ、人柄はA店のほうが良かったです・・。 B店は知識で圧倒するタイプ・・でした。こんなに違うものでしょうか? またA店とB店、どちらも同じくらいの距離にあるので、特に決まっていないのですが、どちらかに統一して頼んだほうがいいのでしょうか? 整備データは共有されている? 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • タイミングチェーン採用車種について

    今までタイミングチェーンについて多くの質問がありましたとおり、整備状況にもよりますが、一般的には 「タイミングチェーン採用車種は走行距離10万キロ時点でのチェーンの交換は不要」 ということにより、中古車選びの際に同じような条件ならば、タイミングベルトの車種よりもタイミングチェーンの車種の方が価値があるのではないかと考えられます。 そこで、皆さんが知っている「タイミングチェーン採用車種」について教えていただきたいです。 私が知っている範囲では、日産のルキノがそうでした。先日友人からもらい受けて、走行距離が10万キロ手前だったのでディーラーに見てもらったら、「タイミングチェーンなので交換の必要なし」と言われました。 みなさんはどうでしょうか?実際にタイミングチェーンのクルマで10万キロ以上走っているけど、エンジン良好!みたいな経験がありましたら、その車種などを教えてください!

  • 2001年初代フィットの乗っています

    2001年初代フィットの乗っています。走行距離11万キロ修復暦なし、ターニングベルトは交換してません。発信時に低振動があります。あと2ヶ月で車検なのですが、30万円くらいの他の 中古車を購入したほうが得策と考え始めました。何か30万円でコンパクトカーを買うならフィットあたりが無難でしょうか?発信時に低振動などの不具合や10万キロ超えててる点でターニングベルトを交換したら車検整備が高くつくことを予想して車検に10万円出してあと2年乗るなら買い替えの方が得だと思いますか?あまり車に詳しくないので意見を聞きたいです

  • ノート VS フィット 迷っています・・・

    新車での普通車購入を検討しています。 初めて車を買います。 コンパクトカーで考えています。 日産マニアの知り合いが彼の長年に渡る営業さんに掛け合ってくれて、 ノート15X プラスナビHDD 2WD CVT  パーキングサポート、ウインドウ撥水12ヶ月、 マッドガード、プラスティックバイザー、 フロアカーペット、5years coat、HIDがついて 160万まで値切ってもらえました! アメジストグレーのボディーカラーもかなり気に入っています。 ただ、燃費だけをみるとホンダのフィットには やはりかないません。どんどん上がるガソリン代を考えると少しでも燃費のいい車のほうがいいのかと・・・。 フィットの見積もりもしました。 FIT 1.3FF Fパケ.NAVI で170万円。(予算上1.5はちょっと・・・) ノートには標準のインテリジェントキーはなし、必要はないかもしれないけれど、運転席アームレスもなし・・ ただノート1.5に比べ燃費はフィット1.3ではあるものの、リッター3~4km程違うとの事(営業さん曰く) 燃費だけを考えればフィットなのですが、 近くのスーパーに行く道中だけでも数台のフィットを見るほど街にフィットが溢れているのがあまのじゃくな私には気に入らない・・・。 ただそれ程いい車であるのは確かでもあると。 どちらも試乗はしました。 ただ私はあまり車の事はわかりません。 今まで母の車スバルのインプレッサ1.5を乗っていましたが、どちらの車も特に違和感もストレスも感じませんでした。正直乗り心地はどちらでも いいかなーという感想でした。 完璧な車はないのはわかっていますが、どちらも一長一短。どうしても決めれず、相談させてもらいました!  長文になってしまいましたが回答宜しく お願いします。