• ベストアンサー

タイミングチェーン採用車種について

今までタイミングチェーンについて多くの質問がありましたとおり、整備状況にもよりますが、一般的には 「タイミングチェーン採用車種は走行距離10万キロ時点でのチェーンの交換は不要」 ということにより、中古車選びの際に同じような条件ならば、タイミングベルトの車種よりもタイミングチェーンの車種の方が価値があるのではないかと考えられます。 そこで、皆さんが知っている「タイミングチェーン採用車種」について教えていただきたいです。 私が知っている範囲では、日産のルキノがそうでした。先日友人からもらい受けて、走行距離が10万キロ手前だったのでディーラーに見てもらったら、「タイミングチェーンなので交換の必要なし」と言われました。 みなさんはどうでしょうか?実際にタイミングチェーンのクルマで10万キロ以上走っているけど、エンジン良好!みたいな経験がありましたら、その車種などを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

スズキの現行の軽自動車はほとんどタイミングチェーンのオールアルミK6Aエンジンだそうですね。 1999年6月以降軽自動車のほぼ全車種に採用してるようで・・ 軽トラもタイミングチェーンだなんて、贅沢な話ですね。 実は以前乗ってた軽で走行中にタイミングベルトを切ったことあります。 年式10年経過で、走行距離9万切るくらいで・・ ゆるやかな坂道で突然何かがはじけるような音がして、アクセルを踏んでもどんどん減速していきました。 後ろからタクシーにホーンを鳴らされ、とっさの判断で路肩に寄せて止めましたが危うく事故になりそうでした。 その後何回キーをひねってもエンジンが回らず、それと悟りました。 質問の内容とまったく逆の経験談ですが、めったに体験できるものでないでしょうから(笑)参考までに。

ktrtnk_ss
質問者

お礼

ありがとうございます。 スズキの軽自動車はなかなか贅沢ですね。 しかし、走行中にタイベル切れると相当焦りますね。 経験談ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

超マイナーですが、自分のクルマもチェーンです。 特にチェーンであることに起因する問題は起きていません。 現在走行17万km、マツダのプロシードです。

ktrtnk_ss
質問者

お礼

ありがとうございます。 17万キロと言いますと相当大事に乗られているんですね。素晴らしいです。 やはり国産車はしっかり整備すれば20万キロくらいは乗れるんでしょうかね。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.9

日産VQエンジンは全部チェーンです。 鈴木NEWスイフトM13Aはチェーンです。

ktrtnk_ss
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィキペディアに分かりやすい説明が載っていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BBVQ%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3 2000ccを超えるクルマから大排気量のクルマのV6エンジンなんですね。 M13Aについては詳細が検索しても分かりませんでした。

  • tetsu59
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.8

私が以前乗っていたFN15のパルサーもタイミングチェーンでした。 まあ、ルキノ、サニーの兄弟車ですから。 質問とは関係ありませんが 10万kmに到達する前に故障のため廃車になり タイミングチェーンの恩恵を受けられませんでした。

ktrtnk_ss
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイミングチェーンだからと言って、それ以外のところは通常と変わらないので運悪く故障してしまう場合もありますものね。 その時代の日産車の多くの形式のエンジンにチェーンが採用されているみたいですね。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.7

P10プリメーラに乗ってました、13万キロまで快調でしたね、SR系はチェーンですね またトヨタのプロボックスの1NZエンジンもチェーンですね、ただオイル管理が悪く7万キロあたりでカムシャフトが壊れましたが、分解してみるとチェーンもテンショナーも全然無事でした タイミングベルト車でも購入時に交換を条件とすればいいと思います、 ちなみに某水平対向車(H5年式)で12万キロまで走った後に開けて見たらベルトにひび割れもないきれいな状態だった事もあります(使い方に左右された?)

ktrtnk_ss
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロボックスワゴンもチェーンということで。 やはりチェーン、ベルトにかかわらず、オイル交換はエンジンにとっては肝ですね。勉強になります。 たまに10万キロにまだまだ到達しないクルマでもタイベル交換車は見受けられますもんね。その辺はねらい目かもしれないですね。 スバルでしょうか?水平対向の性質が何か関係あるのでしょうかね?興味深いです。

回答No.6

 FNB14のサニーに乗って、10万7千キロほど走りました。GA15型エンジンはタイミングチェーンで、交換なしでたが、エンジンは快調でした。さすがにサスペンションのへたりはありましたけど。  ルキノはサニーのクーペ版でしたから、GAエンジンだと思います。

ktrtnk_ss
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりオイル交換などの整備が行き届いていれば、10万キロ程度の距離ではへこたれないようですね。 9万5千キロくらいでルキノをもらい受けたんですが、即エンジンオイル、パワステオイル、ミッションオイル(AT)を交換しました。走りは快調です。 私の乗るルキノは、1800ccのタイプで、SR18DEという形式のエンジンを搭載してます。 1500ccのエンジンの形式がGAエンジンというらしいですね。 参考になりました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

確かタイミングチェーンを採用しているエンジンはウォーターポンプを外部ベルトで駆動しているはずです。 タイミングベルトのエンジンはウォーターポンプもエンジン内部に組み込まれ、タイミングベルトで駆動していますが、チェーンの場合はウォーターポンプは外部にあり、クランクシャフトプーリーからベルトで駆動していると思います。 エンジンルームを覗いて、オルタネーター、パワーステアリングポンプ、エアコンコンプレッサーの他にプーリーで駆動しているパーツがあればウォーターポンプでしょう。そしてその車はタイミングチェーンを採用しているはずです。

ktrtnk_ss
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういった技術面からの見極め方も非常に重要ですね。 私の乗るルキノでも調べてみようと思います。

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.4

こんにちは  タイミングベルトは10万キロで交換を推奨していますが、車の使用される環境で随分変わります。いすゞビックホーン(UBS69GW)は10万キロまで大丈夫でした。 いすゞビックホーンの最終型のDd(ディーゼル)は確か15万キロがメーカー推奨でした。 ベルトは10万キロまで持つか?これは判りません。ベルトが切れてバルブとピストンが当たってしまうエンジンもありますので早めに交換したほうが良いです。 購入しようとしている車があればベルトかチェーンか判る手法が参照URLの私の回答にあります。 以上robocutでした。 チェーン式のタイミングベルト http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=331192 タイミングベルトとタイミングチェーン http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=711864

ktrtnk_ss
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに見分け方は知っていました。 中古車市場においては、ベルト、チェーンに関係なく、走行距離が10万キロに近づくにつれて、どんどん価格が下がりますよね。 中古車を探しているユーザーとしては10万キロを一つの目安として見ている場合が多いそうですもんね。 自分としては、 「実はベルトでなくチェーンだったので、10万キロ超えても大丈夫」 と言うような、走行距離10万キロ程度で低価格、しかし、タイベル交換費用がかからない=チェーン方式のクルマを探しているわけです。

回答No.3

マークXはチェーン方式です。

ktrtnk_ss
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいクルマは多くにチェーン方式が採用されているみたいですね。 最近はチェーン方式の技術が向上しているのだとか。

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.2

昔、RPS13の180SX(赤ヘッド)に乗っていましたが、SRエンジンってタイミングチェーンだと聞きました。 開けたことはないので、ウソだったらゴメンナサイ。

ktrtnk_ss
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のルキノはエンジン形式がSR18で、同じくSRだったのですが、180SXもどうやらタイミングチェーンのようですね。 この辺はディーラーで聞いてみるのが早そうですね(笑)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

日産のSR20系はタイミングチェーンです。 HP10、HP11プリメーラ16万超えても元気いっぱいでした。 オイル管理に左右されるでしょう。 私の場合は純正オイルを4000キロごと交換していました。

ktrtnk_ss
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういった、実体験のお話を聞けるのは嬉しい限りです。 大変参考になります。 タイミングチェーンはオイル交換をきっちりしないとチェーンが緩んでしまう原因になってしまうらしいですね。 あと、いくつかの日産のエンジンはタイミングチェーン方式を採用しているのがあるみたいですね。 もう少し調べてみることにします。

関連するQ&A

  • 旧型MPVはタイミングベルト?それともチェーン?

    旧型(アンフィニ)MPVを中古店で見積もってもらったのですが、走行距離が8万キロ超なので、タイミングベルトの交換が必要ではないかときいたところ、タイミングチェーンなので交換の必要ないと言われました。 車種によってはタイミングベルトの場合もあるようです。 年式によって、ベルトかチェーンか分かれているのでしょうか? 同年式同車種でも、違うのでしょうか? どなたかご存じのカタ、教えて下さい。

  • タイミングベルト?それともタイミングチェーン?

    はじめまして。 私は、シルビアS14後期に乗っているのですが、タイミングベルトなのかタイミングチェーンなのかがわかりません。走行距離がもうすぐ10万キロになるのでタイミングベルトだとそろそろ交換時期なのでどなたかわかるかたがいらしたら教えて下さい。

  • タイミングチェーンって・・・?

    日産のキューブ(平成10年式)に乗ってます。 日産車はタイミングベルトではなくタイミングチェーンを使ってる、と聞いたのですが本当なのでしょうか?? ベルトの方と違ってチェーンは長持ちするんですよね? あまり車に詳しくないので教えてください!

  • チェーン式のタイミングベルト

    当方、タイミングベルトが走行中に切れる事故に 2度も遭遇しました。走行距離は7万程度で 今度、車を買う時はチェーン式の頑丈なものを 選びたいのですが、好みの車種以前に、まずは どの位チェーン式のものがあるのかを知りたいので 教えてください。

  • タイミングチェーン採用車種について

    現在、各メーカーの軽自動車で、タイミングチャーンを採用している車種がわかりましたら、教えていただきたく、購入の参考のしたいと思っております。メーカー別、タイミングベルトかタイミングチャーンか、わかる範囲でかまいませんので、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • ムーブのタイミングベルトはチェーン?それともベルト?

    UAL-900Sです。 友達の車がタイミングベルトが切れて廃車になりました。 これから高速道路の最高速度を上げるらしく、メーカーはタイミングベルトをチェーンにしていくらしいです。 チェーンなら切れる事はめったに無いそうですが、ベルトは10万キロくらい乗った車で時々切れると聞きました。 来月ムーブが初めての車検です。 走行距離は7万5千です。 一回目の車検でこの距離走ったら二回目の車検は10万越えそうです。 もしベルトなら車検の時交換したいと思うのですが? 詳しい方アドバイスお願いします。

  • タイミングベルトとタイミングチェーン

    タイミングベルトとタイミングチェーンの違いを教えてください。 又、おおよその交換時期なども知りたいです。 日産プレーリーJOYは、ベルトorチェーン?

  • タイミングベルトとファンベルトの寿命差

    タイミングベルト交換済みの中古車を買ったのですが、車検整備時にファンベルト、クーラーベルトが劣化とのことで交換となりました。ファンベルトが劣化するのなら、例え距離が少なくともタイミングベルトも劣化しているのではと懸念しているのですが、どうなんでしょうか?タイミングベルトは8年前に交換され、交換後の走行距離は2万キロです。あまり乗られていない車のようです。車種は平成3年式ホンダビートです。

  • タイミングチェーンの交換

    先日、エンジンの調子が悪いのでディーラーにもっていったところ、タイミングチェーンが伸びているのが原因と言われ、修理に10万円近くかかると言われました。 タイミングチェーンは、結構伸びたりするものなのでしょう? かなり修理代金が高額なのですが、どなたか修理されたことのある方、実際これくらい料金がかかるものなのでしょうか? 安く修理する方法は、あるのでしょうか? よろしくお願いします。 車 日産プリメーラ1800cc 11年型 走行距離15万キロ

  • レガシーのタイミングベルト

    車を検討中でサイズ的にはレガシーですが新型インプレッサも対象内です。 レガシーはいまだタイミングベルト採用でインプレッサはやっとタイミングチェーンに変更されました。タイミングベルトゆえに購入を躊躇しています。最近の車はほとんどがチェーンになっているのにスバルさんは頑固にまだタイミングベルトの車種があります。 タイミングベルトの車を今頃買っても大丈夫でしょうか?突然切れると立ち往生だし、スバルの交換は作業が大変で工賃がずいぶん高いと聞きます。10万キロまでは安心して走れるものでしょうか?