• ベストアンサー

フィットのジャダー修理代金について

GD1 H14年式フィット 7万kmです。(保障期間も過ぎていますし、そんなに気になりませんでした)が、最近ジャダーが酷くなってきました、走行開始時(信号待ち等)でガー(これ何?)となっています。車検まで1年以上あるので、できればそこまで頑張りたいのですが、安く修理(CVTオイルの交換等)ではいくら位かかりますか。大掛かりな修理はする気はありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.2

ジャーダーは CVTフィールド交換では、直らないと思いますよ。 初代Fitの初期モデルは、ジャダーんも問題があり メーカークレームで無償対応でした もう無理かな? ダメ元で ディーラーへ修理依頼してみましょう 価格については、無料にならなくても 高くは取らないと思います。 こういった メーカーのミッションの不具合問題は、必ずディーラーへ修理出すべし。対策方法や部品が用意されているものです。 確か CVTフィールドは、ホンダ純正でも対策用ですごく柔らかいオイルに変更されたはず ホンダは、高性能なメカで 油脂類も特殊特別な場合が多いので、間違っても、ガススタやカー用品店で交換しようなんて 考えないこと!! ましてジャダー不具合が発生してる現状では、壊されるだけです。 現状のまま あと1年は、無理です。必ず走行不能に陥るので 直すか買換えるかの2択

koutarou73
質問者

お礼

デぃーラーで相談し値段聞いて交換し、高ければ買い替えを検討します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shibamint
回答No.3

兄弟車のCIVIC EU-1を所有しています。 発表のその日に契約しましたので、この10月で13年目で車検です。 この車も例に洩れず、症状があり無償修理しました。 ジャダーはスタート時のみ起こるもので、スタートクラッチが その機能を担っています。 どうも、原理的にバイクの湿式クラッチと同じようです。 下記に写真(パーツリスト)を載せました。 湿式クラッチなら・・CVTオイル(HMMF)はスタートクラッチにも 使用しているということなので定期的に交換してます。 交換後はこのジャダーは軽減されています。 今回は初期の程度ではないものの、症状がでているための予防交換です。 費用はディラーで8,000円程度です。 このジャダーは交差点の右折では精神的によくないので 車間距離をちょっとあけて、アクセルを踏まず、3%といわれる クリープを利用してだらだらとちょっと走らせた後、アクセルを踏むと 軽減されます。

koutarou73
質問者

お礼

デぃーラーで相談し値段聞いて交換し、高ければ買い替えを検討します。ありがとうございました。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

>安く修理(CVTオイルの交換等)ではいくら位かかりますか? 多分ですが、約一万円前後と思われます。 トヨタで、一度交換した事有ります。(シエンタです。) ただ、これで、治るんかどうかはわかりませんが、、、 信号待ちで、音がするのは、MT関係でしょうね。AT(CVTも含みます)にも、湿式のクラッチが入ってますので、稀ですが、 クラッチが寿命なのかな?  一番は、CVTの金属ベルトが傷んでると推測してますが、、、 あくまで予想です、参考に成ればいいのですが、、、