• 締切済み

フィットのジャダーについて

フィットGD後期に乗っているのですが、最近ジャダーが発生しました。 実は3年前から車高を下げていまして今年に入ってタイヤとフェンダーにフロント指1本分入るくらいまで下げました。 キャンバーは0.2度ほどしかないので垂直状態ですが、ジャダーって車高が原因でなりますか? スタートクラッチが問題でなるみたいですが、車高による負担の違いってありますか? 考えすぎなんですかね…

みんなの回答

• OmniBook
回答No.4

要因となっている可能性はあります。 車高を落とす事でダンパーやスプリングを分解・組み直す事も併せてアライメントが変化し、 それが走行抵抗を増やし、更にインセットが変わったホイールや幅広タイヤをいていれば 尚更駆動系に負担をかける事になり、ジャダーを発生しやすくなる要因となります。 ジャダー防止にはCVTフルードの定期交換が基本にして重要です。純正のHMMFを2万Km毎に 交換されるべきです。年式・走行距離によっては無償対応してもらえるので、リンク先を確認されてみて下さい(私のGD1はスタートクラッチ交換で直りました)。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/recall/other/100325.html
  • chibizo11
回答No.3

こんにちは。 フィット・・というか、ホンダのCVT特有のオートマ振動(ホンダではジャダーとは言わないみたいですがw)みたいですね。 ご質問者様の車だけの症状ではなく、全国的に非常に多く発生しています。 簡単に言えば、CVT内の駆動チェーン(ベルト)が滑っている状態ですが、すべりの原因はCVTオイルのメンテナンス不良によるオイル品質劣化、それに伴うチェーンベルトの磨耗やチェーンベルトを前後で挟んでいるプーリーの圧力不良と、様々です。  CVT本体の問題ですので、足回りやホイールバランスは無関係と思います。 で、問題の改善策ですが、 (1)CVTオイルの全量交換(10L以上は使用します) (2)ハイプレッシャーバルブ(プーリーを押す為のバルブ)の交換 (3)CVTの乗せ換え (4)たまーにですが、トルクコンバーターのバランス不良も過去に経験ありました(溶接してあるウエイトが取れてました) などが考えられます。 オイルの交換から行なうのが一般的ですが、ホンダのデーラーさんは(2)から攻めている模様ですね。恐らく原因がすでに解明されていると思われますが、知り合いは結局中古のCVTへ乗せ換えましたが。 以上、参考になれば幸いです。

• ura235
回答No.2

低車高では腹が路面に当たったりしてして駆動系に悪影響あるのは当然です。負担のちがいがあるのは当然です。

jdmgd3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 腹なんて擦ったことないですしエアロも擦ったこともありません。

• rgm79quel
回答No.1

>今年に入ってタイヤとフェンダーにフロント指1本分入るくらいまで下げました。 おそらくですが・・・・この時に 四アラ取り治してないんですよね? であればそれだけのことでないですか???

jdmgd3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アライメントによるジャダーではなくミッションジャダーなんですよね。