• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚願望のない彼と別れました。)

結婚願望のない彼と別れました

このQ&Aのポイント
  • 結婚願望のない彼との別れを決断しました。二年半の交際で結婚について話し合った結果、彼は過去の離婚経験から結婚を考える気持ちがないと言っていました。私は将来の不安から彼を待つ勇気がなくなりました。
  • 彼との関係はとても大切でしたが、彼自身も結婚について解決の見通しが立たないと言っていました。離婚経験を持つ人が結婚に消極的な傾向にあるのかもしれません。
  • 私は30歳になる年齢で、何年も待つことができる自信がありませんでした。彼の気持ちが解決しない限り結婚は考えられないと言われた時、私は別れを選びました。過去の思いが彼に影響を与えるのであれば、私たちの未来にも不安が残ると感じました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

同い年の女です。 答えとしては「人に寄る」でしょうね。。 死別やバツイチの男性(子持ちも含む)を知っていますが、 再婚している/していない方が半々くらいかな。 バツイチだから決断できないんじゃなくて、 元々彼がそういう人だっただけだと思います。 もしくは、彼に取って、あなたがそこまで思えない人だったということ。 別にあなたが悪いのではないのですよ。 本当に結婚したいという思いがあれば、 自分の葛藤の解決も含め、全てを乗り越えて結婚しようと思うものです。

tafu-aya
質問者

お礼

彼は物事を決めるのが、遅いとは思っていました。 優柔不断だったのでしょうね。別れて気づきました。 >自分の葛藤の解決も含め、全てを乗り越えて結婚しようと思うものです。 ➡ですね。乗り越えようとしていなかったようですね! アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

まー、離婚した理由にもよるでしょうね。 女性は離婚したらあっさり次の恋に行くのも早いタイプの人が多いですが、 男性はなかなか引きずる人も多いって聞きますし。(前の奥さんから離婚を言い渡されたのなら尚更) 要はあなたが「前の奥さんを超えられない」って言われたようなものですから、 本人なりに結論を出したつもりではあると思いますけどね(笑)でもかなり女性に失礼なこと言ってるってこと自覚してない。 だから捨てられたんだと思いますよ…。 だったら「過去の離婚した思いが~」とかグチグチ言っとらんで「今は結婚は考えられない、だから期待を持たせることはできないから別れよう」ってそれだけ言えばいいのに。 言われた側にしてみりゃ、あんたの離婚の思いなんて知らねぇよ、エスパーじゃないんだから何年後になるか知らんよ! 私は前の奥さんの比較対象でもないし、離婚の傷を癒すために付き合ってるんじゃない!って感じですよね。 (私も離婚経験ありますが、その後付き合った彼に「わかってもらおう」「癒してもらおう」なんて思いませんでした。 だって離婚したことは自分自身の問題だし、ましてや彼には関係のないことですからね。) こういうことを言い放つ時点で「離婚したボクチンの思いをわかってね、さっしてね」なお馬鹿ちゃんなので、言ってくれて逆に良かったと思いますよ。

tafu-aya
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼はだいぶ甘ちゃんだったなぁーと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.4

煮え切らない男と決別して一歩を踏み出す勇気が持てたあなたは偉いです ずるずると関係を続けて、結婚もできず、出産も諦め、気づいたら中年になっている女性も多いのですよ 早いうちに決断ができて、本当に良かったですね さて、ご質問の回答ですが、人による、ということだと思います 最初の結婚の失敗から学んで、次の結婚に生かして幸せになる人もいます 同じ失敗を繰り返す人もいます 結婚自体に嫌気がさして、お付き合いはしたいけど結婚はしたくないという人もいます 彼の場合は、結婚自体が嫌になったのでしょうね 彼以外にも結婚を考えているいい男はたくさんいます いい出会いがあるといいですね

tafu-aya
質問者

お礼

ありがとうございました! 彼よりいい人みつけたいと思います! 結婚が嫌になってしまったんですね(-。-; なるほどです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.3

彼も偉いですが、質問者さんも立派です。 通常男性は結婚をうやむやにして中々女性を手放そうとは思わないんですね。 そうやったら後5年は続けられたと思いますが、きっぱり宣言できたことはすごいと思います。 依存心の強い女性は、「彼はいつかは変わる」と盲信し、離れられないのですが、ご両親の育て方が良かったんでしょうね。 将来をちゃんと見据えて別れることが出来ました。 私はバランス感覚が良い人間に育ててくれたご両親に感謝した方が良いかと思います。 恋愛と結婚は全く違うものです。 恋愛は夢だとしたら結婚は現実です。 これから彼を完全に忘れることが出来れば幸せになれます。 今は仕事・趣味に集中してはいかがですか?

tafu-aya
質問者

お礼

うれしいです。ありがとうございます! 恋愛と結婚て違うんだなぁと実感したところです。 さみしがる彼を突き放す私は冷たい人間かなと思っていましたが 嬉しお言葉ありがとうございました!頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172082
noname#172082
回答No.2

再婚経験者ですが、個人的感想は「別れるための口実」ではないかと思いますね。 そもそも、そうした理由が有るなら、気持ちの整理が付くまで女性とは付き合わないと思いますよ。 うまく行かない事が自分で分かっていますから・・・・。 単純に寂しさを紛らわせるためか、性処理の相手が欲しかっただけかの、どちらかでしょう。 42才にもなる人が、人としての誠意ぐらいは弁えている筈で、年齢相応な行動をしない時点で、「行動が伴わない、偽物」ですよ。 私は50代の男ですが、そんな汚い男を沢山見て来ましたからね・・・・・ 私は、過去を清算しようと決めた時点で、新しい出会いを求めました。 当然、相手に対する誠意イコール、良い人と巡り合えたら結婚する前提でお付き合い。 それが普通でしょ。 そんな女々しい事を口にするなんて「逃げ」ですよ。 きっぱり言います、汚い男ですね。

tafu-aya
質問者

お礼

確かに寂しさを紛らわす為だったのかもしれません。 言ってることと、行動も伴っていませんよね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

離婚を経験した人はというより、そういう人だから離婚したのかも知れませんね。 結婚願望の強い人はバツイチなどもろともせずまた結婚したいと思うものですよ。 何度も結婚離婚を繰り返す人もいるでしょう? 寂しがり屋で一人が嫌な人がそうなるんだと思います。 でも一方でもともと結婚願望が薄く家庭に興味があまりない人もいます。 男女問わずそれはいます。 結婚っていろいろ面倒も付き物だけどそれに引き変えても良いと思える価値を感じるかどうか、でしょう。 気ままに恋愛を楽しむのは良いけど結婚して責任を持つのは嫌とか自信がないとかいう人なのでしょう。

tafu-aya
質問者

お礼

年齢も年齢なので、私は気ままに恋愛はむつかしいですねσ^_^; 一緒に乗り越えていけなかったのが残念ですが、 彼は彼の人生を選びました。私も私の人生を選んで頑張ります! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の結婚願望

    お互い28歳で知り合って3年付き合って1年になる彼がいます。 私は両親が離婚しているので、今まであまり結婚に対していいイメージがなく 今の彼と付き合い始めたときも『自分も離婚してしまうんじゃないか不安』とか彼にあまり結婚願望がない印象を与えるようなことを言っていました。 でも、彼は周りがちょうど結婚ラッシュだったこともあって 自分はちょっと焦ってる・・・というようなことを言っていたので 彼には結婚願望があると思い込んでいました。 でも付き合いが長くなるにつれ、 彼との会話の端々に『この人と結婚したら温かい家庭が築けるんじゃないかな~』と思えることが多かったので 私もだんだん彼との結婚を意識するようになりました。 それで、昨日思い切って彼に自分は彼と結婚したい意思があることを伝えました。 が、彼の答えは意外にも、自分は今結婚するつもりはないと言うものでした。 詳細は教えてもらえませんでしたが、 彼には今抱えている問題があるそうで(仕事や家のこと、他に女性がいるわけではないそうです) その解決が先だし 私と結婚したい!という決定打のようなものがないそうです。 それと、彼とは職場が同じなのですが 周りからあまりよく思われていない女性と私が仲が良いので 私もあまりよく思われていないらしく変な噂が流れたりしていて どっちが私の本当の姿なのか分からないとも言われました。 なので、じゃあこの先付き合ってても結婚を考えることはないの? と聞くと、それは100%あるともないともいいきれないけど 今日、ここで今すぐ答えを出してほしいなら、ないと言われました。 私はやっとこの人となら大丈夫かも・・・と思えるような人に出会えたので別れたくはないのですが 彼との結婚は諦めたほうがよいのでしょうか?

  • 結婚・・・

    私はバツイチの43歳女性です。バツイチ暦はすでに13年目を迎えようとしています。 現在年下の男性(36歳)と付き合ってるのですが、このままズルズルと惰性で付き合っていっていいものだろうかと迷っています。 この男性とは何度も別れては戻ってを3回ほど繰り返して今に至ります。だんだん年も取っていくしこのままひとりでは老後がさみしいかなと思うのですが、今の男性と結婚に踏み切れないのです。経済的なことを考えると、苦労は目にみえているし、この男性は自分の実家から絶縁状態で家を出ているので、そういう付き合いはしていかなくてもいいから楽なのですが、どうしても今一歩が踏み出せません。 以前、一度この男性と同棲を1年半ぐらいしていたんですが、いざこざかあって結局その時は離れてしまいました。今は週末に彼が私のアパート遊びにくるというパターンでここ何ヶ月過ごしてきました。 2度目の結婚っていうのは離婚よりも勇気がいるもんだなって考えてしまいます。 離婚→再婚を経験された方のご意見を聞かせてほしいです。宜しくお願い致します。

  • 30代の男性の方。

    私は30才。今好きな男性がいます。その人も同じ30才です。 今は仲良しの友達。毎日メールする仲。という感じです。 私の気持ちに気付いているか否か微妙な感じです。 今度。勇気を出して告白をしようと思っていますが。 私は23才の時に一度結婚していて。 ワケあって1年半で離婚しました。いわゆるバツイチです。 そこで。30代の男性の方。 仲良しで。毎日メールするような仲の女から。 でも実はバツイチなんだけど・・・。という話もついて。 付き合って欲しいと言われたら。 やはり。よほどでない限り。断りますか? バツイチという過去は。付き合う条件には有り得ない条件ですか? 30代の男性の意見を教えてください。

  • 結婚願望ないといわれました・・・。

    相談させていただきます。 今、お付き合いしている方がいるのです が、先日、「自分には結婚願望がないか ら、一緒にいて、婚期逃してしまっても可哀想だし、早めに結婚した いのなら別れてくれても構わない」 と言われてしまいました。 私25歳、彼34歳です。 付き合って1年半です。 正直、私も今すぐに結婚したい気持ちがあ るわけでは無く、いづれは・・・くらいに しか思っていなくて。 なので、待つことは出来るのですが、いつまで・・・と思ってしまうと悩んでしまうのも正直な話で。 でも、一緒にいるのであれば、今の彼氏が いいんです。 彼じゃなきゃ嫌だと思えるくらい好きなんです。 「50歳くらいになっても今と同じ気持ち かはわからないけれど、そこまで一緒にい るかも分からないし、待たせるわけにもい かないでしょ」・・・と。 ということは、もしかしたら、考えが変わ る可能性もあるのかな・・・? 先をみて別れるべきか、今の気持ちを優先 して、今の時点で彼に結婚願望がないのを理解したう えで一緒にいるか、悩んでいます。 このまま別れても、後悔が残ってしまいそうな気もするのですが、本当に一緒にいてもいいのか・・・自信も持てなくて。 「どちらを選んでくれても、悪いのは全部 自分だから。嫌いになったわけじゃなく、 今も好きだから」 その言葉が、さらにどっちを選ぶべきかを 迷わせてます。 どうか、アドバイスお願いいたします。

  • 結婚願望がないのに彼女と付き合ってもいいのか?

    22歳大学生男です。結婚願望がないのにこのまま彼女と付き合ってもいいのでしょうか? 初投稿です。 よろしくお願いします。 私 22歳 大学生 公務員志望 彼女 22歳 社会人 事務 私は現在、2年半付き合っている彼女がいます。 それまで本気で人を好きになったことがない私は、 2年半続いたことに驚きつつも楽しく付き合ってきました。 「この先、彼女以上に好きになる人なんていないんだろうな」 と思ってしまうほど彼女のことを想っています。 一緒にいるだけで安心ができ、理想の彼女だと思います。 しかし彼女は結婚願望が強く、よくそのことを話題にしてきます。 ですが、相手方の家庭が複雑であったり、 彼女の性格がネガティブであったりと、正直結婚することは 考えられません。 また彼女は実家暮らしなので家事は全くできません。 「結婚すれば家事は努力する」と言われましたが不安です。 私はまだ学生なので、正直なところもっと色々な女性と付き合ってみて 様々なことを経験したいとも思っています。 そこで、最近彼女に「結婚はできない」と話したところ、 「結婚できないなら付き合っていてもしょうがない」と返答されました。 ですが、このまま付き合っていくのか、別れるかは私に決めてほしいということです。 恋愛と結婚は全く違う、と世間で言われている通り 勢いで結婚はしたくはありません。 ですが、今まで本気に好きになったことがない私は、 これ以上好きになる人はいないんだなと思ってしまうと 別れたくない自分がいます。 自分のせいで彼女の時間を無駄にしていると思うと申し訳ない気持ちです。 このまま妥協して結婚を前提に付き合っていくのか、 別れたほうがいいのか、どうすればいいのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが、 回答をよろしくお願いします。

  • 彼に結婚願望があるのかないのか分からない

    付き合ってもうすぐ4ヶ月の彼がいます。 お互い30代前半で、彼を紹介してくれた共通の男友達(彼とはとても仲良し・既婚)曰く 「アイツは結婚願望強いよ~」とのこと。 …ですが、付き合ってから彼の口から結婚の話題が出たことは一度もありません。 芸能人の結婚、共通の男友達の結婚についての話程度です。 付き合う前に占いで35歳までに結婚すると言われた!とか、そんな話は聞いたことがありますが(苦笑) 以前、付き合っていた元彼も30代前半でしたが 付き合う前に「前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった」と言っていました。 当時はてっきり周りの知人や友人に既婚者が増えてきたからなのかな?と思っていましたが、 1年後には「結婚してもすぐ離婚する人が多いし、結婚って幸せだとは思わない。」と言い出し、 「結婚願望は今はない。」と言い切られました。 (結果、1年8ヶ月付き合って「今は冷めた。」と言われたので、元彼とはお別れしました。) 今の彼にも結婚願望がないのなら別れた方がいいかなーと思う反面、 子供が欲しいわけでもない私は、そんなに焦る必要もないかという思いでぐるぐるしています。 ストレートに彼に「結婚願望あるの?」と聞ければいいのですが、 まだ付き合って4ヶ月…早いでしょうか。

  • 結婚願望が強すぎて毎日楽しくありません

    もうすぐ27歳になる女です。 現在、1年たたないぐらい付き合った彼氏(30前半)はいるんですけど、 まだ付き合った期間も短いので結婚は先のように感じでいます。 でも私は前から結婚願望が強く早く結婚したいです。 実際、ケンカをすると 「友達はみんな結婚して幸せなのに!」 とか言ってしまって、「悲劇のヒロインだね」とか言われました。 結婚願望が強すぎて、自分が悪いのはわかっているんですけど、 うまくいきません・・・ まわりの結婚した友達は、結婚の話をしてない人がほとんどです。 男性は結婚を迫られるのは苦痛だとよく聞きますが、 私みたいな結婚願望がある事を相手にわかる行動をするのは やっぱり良い女ではないですよね。。 彼氏はバツイチで、前妻の浮気で別れていて(10年程前) でも子供はとても好きそうだし、 歳も歳なので、「結婚」というものをどう考えてるのか、 最近勇気を出して聞いてみたら、 「二度と結婚したくないとは思ってはいないけど、 今結婚したいとも思わない」と言っていました。 ショックを受けていると、 「先の事はわからないし、結ばれるときは自然に結ばれる」 「こんなことは普通は言わないけど君が言わせてるんだよ」 「相手にプレッシャーを与えてるだけだよ」 と言われました。 私の結婚願望が強くて、相手にも伝わってしまっている、 だからカレの言うことは正しいのでしょうか? まわりの友達はみんな結婚していって 遊ぶ友達もいません。 仕事もただの受付なのでやりがいもないです。 もともと内気で家が好きな性格なのでそれも原因です。。 昔から恋愛体質です。 他の出会いを探すのもめんどくさいというか、 出会いもないし、カレがいいし、でもカレと結婚できるかわからないし・・・ といった思いで、毎日苦痛です。 カレの方は仕事が順調で、最近連絡も減ったし、 私がいなくても毎日楽しいんだろうな~と 思うとよけいに焦ってしまいます。 習い事をする程、心に余裕もないんです・・・ アフター5といわれる時間はただ家に帰って ごはん作ってお風呂入って寝る・・・の毎日です。 こんなマイナスオーラばかりの女と結婚したいとカレは思ってくれないだろうし、 カレにもっと夢中になってもらえるような女性になるには どうしたらいいのでしょうか? こんな女に何でもいいのでアドバイスいただけるとうれしいです。。

  • バツイチ男性の結婚願望

    皆さんの意見をお聞きしたいので、長文ですがよろしくお願いします。 いわゆる婚活パーティーで出会った男性とお付き合いをしています。 パーティーでは離婚して2年経ち、一人が寂しいので、まずは楽しく食事ができる相手が欲しい、と話していました。 その後、付き合う前のデートで子供を欲しいか?と聞かれました。 私は40代半ばの為、もう諦めていると伝えたところ、彼ももう子供はいらないと言っていました。 つき合い始めてすぐの頃、 自分は30代の頃本気で婚活をしていたが40になった時点で一度結婚を諦め、最近婚活を再始動した。一度諦めているので今は「絶対結婚したい!」という強い気持ちは無く「良い人に出会えればラッキー」位の気持ちで参加していた。 とは伝えました。 彼は養育費の支払いがこの春で終わり、彼自身の人生を楽しみたいと言っています。 つき合い始めて3ヶ月になりますが、今はお互いの収入や資産なども公開しています。 彼の離婚理由(彼に非がある内容)も聞いています。 こんな彼の結婚の意思を知りたいです。 ただ、私のスタンスも「結婚願望無し」と思われているかもしれません。 皆さんならどうしますか? ハッキリ聞くべきか、流れに身を任せ今は楽しい日々を過ごし、その先に何かあれば良いのか・・・・。 恥ずかしながら恋愛経験が少なく、どう振る舞えば良いのかも分からない為、 こちらでご相談させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 彼に結婚する気があるのか聞きたい

    5歳上の彼氏がいるもうすぐ28歳になる女です。 タイトル通り、彼に私と結婚する気があるのか聞きたいです。 彼はバツイチです。 20前後の若い頃の結婚で、元妻の浮気で離婚したそうです。 私は一人暮らしをしていて、何度も泊まりにきたり、 同棲はしていないですけど、お互いの生活もわかったかな~という感じで、 とくに問題もなく仲もいいし、私は彼と結婚したいと思っています。 付き合って1年半で、もうすぐ私の誕生日があります。 でも、日々過ごしてきて、結婚のけの字も出たことはないので、 プロポーズ的なプレゼントは期待できないので、 私と結婚する気があるのかすごく聞きたいです。。 彼はバツイチなので、もしかしたらする気がないんじゃ・・・とも不安になっています。 でも、知り合った当初(友達時代)、早く結婚して30までに子供が欲しい~!という事を言ったので、 私に結婚願望があることは知っているハズなんです。 全く結婚する気がなかったら、他の人にした方がいいよって言うようなタイプの彼だから、 私といるって事は考えてくれてるのかな~と思ってしまうんですけど。。 付き合って1年半で結婚する気があるのか聞くのは早いでしょうか? でも聞いて嫌な顔されたらと思うと恐いです。。

  • 彼に結婚願望がないんです・・・

     つきあって4年になる彼氏(29)がいます。 私は30になり、普通に彼と結婚したいと思っているのですが、彼のほうは、両親が仲悪く幼い時に離婚していて、結婚に希望が持てないと言います。 それは2年位前にも聞いていて、私はその内に変わるだろうことを期待していました。  彼は4月から職場が移動になり少し遠くなります。距離的に逢えないことはないけど、今までのようには逢えなくなります。いまさら遠距離はちょっとつらいんです。  それでこの間、彼氏に結婚のことどう思ってるのか聞いた所、やはり前と変わってないとの事。  私のことは好きだけど、まだ結婚したくない。そのうちに(何年後かに)結婚するっていう約束もできない、と言われて、今本当にどうしたら良いのかわかりません。彼氏も同じような気持ちみたいです。  嫌いになったんじゃないのに別れるなんて、そんな悲しいことできないです。  どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう