• ベストアンサー

結婚・・・

私はバツイチの43歳女性です。バツイチ暦はすでに13年目を迎えようとしています。 現在年下の男性(36歳)と付き合ってるのですが、このままズルズルと惰性で付き合っていっていいものだろうかと迷っています。 この男性とは何度も別れては戻ってを3回ほど繰り返して今に至ります。だんだん年も取っていくしこのままひとりでは老後がさみしいかなと思うのですが、今の男性と結婚に踏み切れないのです。経済的なことを考えると、苦労は目にみえているし、この男性は自分の実家から絶縁状態で家を出ているので、そういう付き合いはしていかなくてもいいから楽なのですが、どうしても今一歩が踏み出せません。 以前、一度この男性と同棲を1年半ぐらいしていたんですが、いざこざかあって結局その時は離れてしまいました。今は週末に彼が私のアパート遊びにくるというパターンでここ何ヶ月過ごしてきました。 2度目の結婚っていうのは離婚よりも勇気がいるもんだなって考えてしまいます。 離婚→再婚を経験された方のご意見を聞かせてほしいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • darumatsu
回答No.4

30歳の再婚者です。 年下の身で意見申し上げることをお許しください。 24歳のとき、私は一回目の結婚をしました。 当時の私は今思うとおかしな話なのですが年齢的にあせりを感じていました。今回を逃したらもう男性と付き合うことはないのでは?と思っていました。 当時の彼のことはもちろん好きでした。が、実はそれ以上に不安を感じていました。一つは暴力を振るうこと。もう一つは転職を繰り返していたこと。 年齢的にあせりを感じていた私は、結婚したら責任が出てくるから、暴力は治る、転職癖も必ず治ると自分に言い聞かせ、不安定な気持ちのままズルズル結婚しました。結局状況は結婚前よりひどくなり、三年目で離婚を決意しました。 本当に彼と結婚したいのか、質問者様の気持ちを是非大切にしていただきたいと思います。少しでも彼に対して不安を抱えているのであれば、勇気をだして立ち止まることも大切だと思います。そして2回目だからこそ周囲に祝福されるような幸せな結婚をされることを願っております。

tanpoponoyouni
質問者

お礼

ありがとうございました。 少しでも彼に対して不安を抱えているのであれば勇気をだして立ち止まることも大切。。 その言葉胸にズンときました。迷っているだけでは前に進めないですよね。立ち止まり自分の気持ちをはっきりさせてそれから前に進みたいと思います。 まわりのみんなに祝福される方と出逢えるように自分自身 内も外も磨いていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• kitomi-02
回答No.3

私も暴力というところに反応してしまいました。 前夫がDVで、着のみ着のまま飛び出して逃げたからです。たいへんでしたー。トラウマも消化するのに、8年かかりました。 どのくらいの暴力か、下記にDVについてURLをつけましたので確認してくださいね。 http://tattsuu.com/dv/dv.html 友だちの反対も、冷静に考えてください。 好きという気持ちは目を眩ませるものなので、親友の判断は大切で、しかも正しいです。 私も親友たちにことごとく反対され、ちょっとムキにもなりました。 今のパートナーは、みんなに応援されました。 それは大事ですよ。 同年代ですが、お互いまだまだ若いですし、これから出逢いもあります。 人生、まだ半分。もっと幸せになることを考えていきましょうね!

質問者

お礼

ありがとうございました。 親友や姉妹や娘にまで反対されてまで一緒になるのは辛いですよね。今のところ暴力は振るわれていないのですが、いつまたでてくるのかわからないし。たまにテレビでそういう場面になると昔のことを思い出して恐くなります。 私もまわりのみんなに応援してもらえる方とめぐり合いたいです。 人生まだ半分。。同年代のご意見力強いです。 頑張ります♪

noname#79894
回答No.2

NO,1です 再婚をすすめてしまいましたが、 >あと、まわりのみんなに反対されていて(理由は以前暴力を振るわれたため)別れてからまた戻ったっていうことを言わず内緒で付き合ってるので、すごく心苦しいのです。 この「暴力」と「まわりの反対」がとてもひっかかり、最初はすすめてしまいましたが、やめた方がいいと思いました 「暴力」は結婚したら大変なことですし、助言をしてくれる彼の実家の絶縁状態が、気がかりです まわりの人も、よっぽどのことがあるから反対してるでしょうし・・ 43歳はまだお若い方だと思います まだまだ考えた方がいいかもしれません・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり男が女に手をあげることは絶対だめですよね。 本人よりまわりの人は冷静に判断できるから、まわりの方の意見大事にしたいと思います。 43歳はまだ若い方なのかな? 頑張ります♪

回答No.1

こんにちは >離婚→再婚を経験された方 はい そうなんですが・・ 私も再婚は2歳年下の夫です 私の夫は実家とは絶縁ではないですが、母親だけで、妹、弟がいますが、夫の母親は、妹家族と同居で(妹も再婚です)ほとんど連絡はとってないです(あまり用事がないので) なので、金銭面の手助けはもちろんないですが、夫の母親もさっぱりした人で、ほとんど連絡もなくとても楽です >経済的なことを考えると、苦労は目にみえているし 彼はお仕事はされてるんですよね? 収入が少ないですか? 私の夫は収入は少ないです お金の面は大変ですが、今のところ再婚7年目です 再婚は多少勢いもあるかと思います 私も「一生女一人は寂しかった」という理由があり、再婚しました あまり考えすぎず、自分の本当の気持ちを素直に受け止めて、再婚の一歩に踏み出すのもどうでしょうか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼はちゃんと働いているので収入はある(決して高収入ではない・・)と思うのですが、住む家とか考えだしたらとても不安です。 あと、まわりのみんなに反対されていて(理由は以前暴力を振るわれたため)別れてからまた戻ったっていうことを言わず内緒で付き合ってるので、すごく心苦しいのです。