• ベストアンサー

結婚・・・

私はバツイチの43歳女性です。バツイチ暦はすでに13年目を迎えようとしています。 現在年下の男性(36歳)と付き合ってるのですが、このままズルズルと惰性で付き合っていっていいものだろうかと迷っています。 この男性とは何度も別れては戻ってを3回ほど繰り返して今に至ります。だんだん年も取っていくしこのままひとりでは老後がさみしいかなと思うのですが、今の男性と結婚に踏み切れないのです。経済的なことを考えると、苦労は目にみえているし、この男性は自分の実家から絶縁状態で家を出ているので、そういう付き合いはしていかなくてもいいから楽なのですが、どうしても今一歩が踏み出せません。 以前、一度この男性と同棲を1年半ぐらいしていたんですが、いざこざかあって結局その時は離れてしまいました。今は週末に彼が私のアパート遊びにくるというパターンでここ何ヶ月過ごしてきました。 2度目の結婚っていうのは離婚よりも勇気がいるもんだなって考えてしまいます。 離婚→再婚を経験された方のご意見を聞かせてほしいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • darumatsu
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.4

30歳の再婚者です。 年下の身で意見申し上げることをお許しください。 24歳のとき、私は一回目の結婚をしました。 当時の私は今思うとおかしな話なのですが年齢的にあせりを感じていました。今回を逃したらもう男性と付き合うことはないのでは?と思っていました。 当時の彼のことはもちろん好きでした。が、実はそれ以上に不安を感じていました。一つは暴力を振るうこと。もう一つは転職を繰り返していたこと。 年齢的にあせりを感じていた私は、結婚したら責任が出てくるから、暴力は治る、転職癖も必ず治ると自分に言い聞かせ、不安定な気持ちのままズルズル結婚しました。結局状況は結婚前よりひどくなり、三年目で離婚を決意しました。 本当に彼と結婚したいのか、質問者様の気持ちを是非大切にしていただきたいと思います。少しでも彼に対して不安を抱えているのであれば、勇気をだして立ち止まることも大切だと思います。そして2回目だからこそ周囲に祝福されるような幸せな結婚をされることを願っております。

tanpoponoyouni
質問者

お礼

ありがとうございました。 少しでも彼に対して不安を抱えているのであれば勇気をだして立ち止まることも大切。。 その言葉胸にズンときました。迷っているだけでは前に進めないですよね。立ち止まり自分の気持ちをはっきりさせてそれから前に進みたいと思います。 まわりのみんなに祝福される方と出逢えるように自分自身 内も外も磨いていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • kitomi-02
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.3

私も暴力というところに反応してしまいました。 前夫がDVで、着のみ着のまま飛び出して逃げたからです。たいへんでしたー。トラウマも消化するのに、8年かかりました。 どのくらいの暴力か、下記にDVについてURLをつけましたので確認してくださいね。 http://tattsuu.com/dv/dv.html 友だちの反対も、冷静に考えてください。 好きという気持ちは目を眩ませるものなので、親友の判断は大切で、しかも正しいです。 私も親友たちにことごとく反対され、ちょっとムキにもなりました。 今のパートナーは、みんなに応援されました。 それは大事ですよ。 同年代ですが、お互いまだまだ若いですし、これから出逢いもあります。 人生、まだ半分。もっと幸せになることを考えていきましょうね!

tanpoponoyouni
質問者

お礼

ありがとうございました。 親友や姉妹や娘にまで反対されてまで一緒になるのは辛いですよね。今のところ暴力は振るわれていないのですが、いつまたでてくるのかわからないし。たまにテレビでそういう場面になると昔のことを思い出して恐くなります。 私もまわりのみんなに応援してもらえる方とめぐり合いたいです。 人生まだ半分。。同年代のご意見力強いです。 頑張ります♪

noname#79894
noname#79894
回答No.2

NO,1です 再婚をすすめてしまいましたが、 >あと、まわりのみんなに反対されていて(理由は以前暴力を振るわれたため)別れてからまた戻ったっていうことを言わず内緒で付き合ってるので、すごく心苦しいのです。 この「暴力」と「まわりの反対」がとてもひっかかり、最初はすすめてしまいましたが、やめた方がいいと思いました 「暴力」は結婚したら大変なことですし、助言をしてくれる彼の実家の絶縁状態が、気がかりです まわりの人も、よっぽどのことがあるから反対してるでしょうし・・ 43歳はまだお若い方だと思います まだまだ考えた方がいいかもしれません・・

tanpoponoyouni
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり男が女に手をあげることは絶対だめですよね。 本人よりまわりの人は冷静に判断できるから、まわりの方の意見大事にしたいと思います。 43歳はまだ若い方なのかな? 頑張ります♪

noname#79894
noname#79894
回答No.1

こんにちは >離婚→再婚を経験された方 はい そうなんですが・・ 私も再婚は2歳年下の夫です 私の夫は実家とは絶縁ではないですが、母親だけで、妹、弟がいますが、夫の母親は、妹家族と同居で(妹も再婚です)ほとんど連絡はとってないです(あまり用事がないので) なので、金銭面の手助けはもちろんないですが、夫の母親もさっぱりした人で、ほとんど連絡もなくとても楽です >経済的なことを考えると、苦労は目にみえているし 彼はお仕事はされてるんですよね? 収入が少ないですか? 私の夫は収入は少ないです お金の面は大変ですが、今のところ再婚7年目です 再婚は多少勢いもあるかと思います 私も「一生女一人は寂しかった」という理由があり、再婚しました あまり考えすぎず、自分の本当の気持ちを素直に受け止めて、再婚の一歩に踏み出すのもどうでしょうか?

tanpoponoyouni
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼はちゃんと働いているので収入はある(決して高収入ではない・・)と思うのですが、住む家とか考えだしたらとても不安です。 あと、まわりのみんなに反対されていて(理由は以前暴力を振るわれたため)別れてからまた戻ったっていうことを言わず内緒で付き合ってるので、すごく心苦しいのです。

関連するQ&A

  • 再び結婚することはできるでしょうか。

    年は57才です。30代で離婚して以来ずっと独身できました。 老後にこのまま独りと考えると寂しいので、出会いを探しています。 そして縁があれば再婚をと考えています。 この年での出会いはどのようなものがあるでしょうか。 結婚相談所では相手にされないと思います。

  • 婚活のために結婚相談所を使って再婚された方いますか

    5年前に離婚してバツイチになった、40歳の中年男性です。 真面目に婚活して再婚を考えています。 でも、結婚相談所はけっこう金額がかかるので、悩んでいます。 結婚相談所で婚活して、再婚した人から何かアドバイスいただけないですか?

  • バツ 子持ち 再婚 子育て

    で、検索かけても出てこなかったので質問させていただきます。 バツイチ、4歳児の母です。 離婚して3年が経ちましたが、そろそろ恋したいなーと思うようになりました。 それと、息子のきょうだいも欲しいと思っています。 しかし、いろいろな困難を思うと、今一歩積極的になれません。 一番の心配は、やはり子どものことです。 今思っていることは(離婚の経験も踏まえて) 教育方針は、似通っていなければダメだろうなぁということです。 「お前に任せるよ」タイプでも「ぜったい○○じゃなきゃダメ!!」派でも、ダメだろうな~と。 しかし、その他、大事なのはなんだろう? 子連れ再婚を果たされた方にお聞きできたらと思っています。 再婚してみて、何が一番、重視しなければならないと思われましたか? 再婚前に思っていたのと、ここが違う!ということがあれば、お教えいただければ幸いです。 なんだかこの頃、恋の仕方さえ忘れてしまったような気分です。 そんな気分になられたこと、ありますか? …なんだか、文章がまとまりなくて申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • バツイチ男性でも結婚してもいいと思える人って?

    32歳♂です。 昨年、性格の不一致で離婚しました。 今、新しい未来に向かって再婚を考えていますが 自分がバツイチという事を考えると女性からの印象が 気になって思うように前に進めないのが現状です。 そこで、女性の方々に質問です。 バツイチ男性でも結婚してもいいと思える人や バツイチ男性の印象って、どんなイメージなんでしょうか?

  • 彼・バツイチ(子なし)、私(未婚)で、彼といずれは結婚したいと思うので

    彼・バツイチ(子なし)、私(未婚)で、彼といずれは結婚したいと思うのですが…、 彼が結婚したいと思っているのか分らないので、このままこの人と一緒にいることが いいのかどうか分かりません…。 彼とは4か月前に仕事場で出会いました。 出会ってしばらくして、共通の仕事の人達と飲み会をした時に、 彼がバツイチだと初めて知りました。 その後、二人で食事するようになり、 彼からの告白で付き合うようになりました。 初めの頃は、メールも頻繁にくれたし、 彼の愛情も感じていましたが、 4か月たった今では、メールが激減し、 初めのころより冷めた感じになっているので、 今はそれが気になっています。 最近、彼に、離婚のことについて少しメールで聞いた時に、 「離婚のことについてあれこれ細かいことを聞かれるのは苦手だな」と 言われました…。 少なからず、再婚を彼は考えてくれているのかと思っているし、 そういう相手に離婚のことについて、 答えてくれないものなのかと、、。。 私も年齢が年齢なので、 もし再婚を一切彼が考えてなかったらショックです。 なにか、再婚を考えているかどうか確かめる方法など ありましたら、教えてください。 バツイチで再婚を考えている方や、 再婚された方などおられましたら、アドバイスください!

  • イギリス人との国際結婚について

    今、お互いに「いいな」と思っている相手がいます。お互いにバツイチどうしです。 タイトルのとおり、イギリス人です。 おそらく、国籍もイギリスのはずですが、ローマ出身なので、もしかするとローマ国籍のままでイギリス勤務かも知れません。 さて、友達で、イギリスの結婚事情に詳しい人から聞いたのですが、彼がイギリス国籍の場合、離婚歴のある人との再婚はいろいろと審査が難しいと聞いています。つまり、日本人女性である私が、結婚(再婚)によって、イギリス国籍を持つことは難しいというのです。 もし、これを読んでくださっているかたで、ご自身や仲間、知人のかたなどが、イギリスの男性とバツイチ日本人女性が再婚した例をご存じでしたら教えてください。 それから、私は20年以上、日本で正規職員として働き、年金があるのですが、国際結婚により、相手国籍になった場合は、これらの年金は、返金されますか?それとも、とられっぱなしか、いずれ離婚したとき、日本国籍に戻ったら、いくらかは使えるのでしょうか? ご存じのかたがいらっしゃいましたら教えてください。

  • バツイチ男性の印象について、どう思いますか?

    結婚して二年で離婚しました。前妻との間に子供はおりませんが離婚してから一年経ち、今年で30歳を迎えました。そろそろ新しい出会いが欲しいと思うのですが、バツイチという過去の失敗が自分自身の中で引っ掛かり恋愛に対して消極的になっています・・・。そこで、バツイチ男性に対しての第一印象やバツイチ男性と恋愛、結婚することについてどう思いますか?また、バツイチ男性の方で離婚後の出会いや再婚についてアドバイスがあれば教えて下さい。

  • バツイチの人の2度目の結婚

    バツイチの人の2度目の結婚 こんばんは。今度紹介してもらう相手は×1の男性です。 結婚前提のお見合いです。 その男性の雰囲気とか気に入って会うことになったのですが、 バツイチの男性は、2度目の結婚となると、躊躇しますか? それとも良い人がいたら、すぐにでも再婚したい? ×イチの人と会うのは初めてですが、 どうなのでしょうか・・ アドバイスをお願いします。

  • 結婚を考えてくれない彼(長文です)

    私は28歳、彼は32歳、お互いバツイチで、付き合って1年になります。彼は仕事がとても忙しく、毎日11時半くらいまで仕事をしていて、土日もあまりない状態なのですが、帰る前は私の家まで顔を見に来てくれ、毎日会っています。私は彼のことが大好きで、こうして毎日顔を見て帰るのなら、いっそのこと、一緒に暮らしたい、結婚したいと思って彼にもそれを伝えています。しかし、彼は「ずっと一緒にいようね」「子供ができたら…」とかいう割には、そういう具体的な話には答えてくれません。「今は言うべきじゃない」とか「その一歩を踏み出したら本当に離れられなくなるから」とか、私にはよく分からない理屈を言われて、返事をもらえないんです。私との将来を考えてないわけじゃないけど、それはまだ遠い先の話で、「そうなったらいいな」というレベルなのかなぁと私は思うのですが。また、一度結婚に失敗していることも彼のトラウマになっていて、今度結婚したら絶対離婚したくないという強い思いがあるのも一因のようです。 でも、私ももう28で、バツイチというハンデもあり、このまま結婚を考えてくれていない彼と付き合い続けていいのかなと悩んでいます。私は結婚して子供を産んで自分の家庭を持ちたいし、そのためには年をとっていく程に自分にとって不利なんじゃないかと思ってしまいます。 彼のことが大好きだからこそ、今の状況が辛くて、こんな状況でい続けることが不安です。別れた方がいいのかなぁと悶々と考えていますので、何かアドバイスお願いします。

  • バツイチ女性と結婚を考えている(または結婚した)初婚男性の方へ

    私34才(バツイチ、子供はいません)、彼35才。付き合って半年になります。具体的な結婚話はありませんが、最近彼が「実家に遊びに来てみる?」とよく言うようになりました。彼は両親に私の離婚歴についても話してくれていて、私もこのまま行けば彼と再婚・・・と考えています。初め私は自分がバツイチである事を気にしていましたが「俺は気にしていない、でも君がそんなに気にしているとこっちまで気になってくる」と言われました。離婚理由は初めにちゃんと話していたので、私もそれからはあまり過去の話をしないようにしていました。それが最近離婚理由についてよく聞かれます。元夫の借金グセ、少し暴力的なところ、他一言では言えない、当事者にしか解らない理由がたくさんあります。でも結局の所、離婚してしまう夫婦って愛情がなくなったって事だと思います。私もいろんな人に聞かれる度に解りやすく「借金」と言っていますが・・・。でも彼にとっては「たったのそれだけの理由で?たった2年で離婚?」と納得の行く回答でないのはわかります。 元夫への嫉妬というより、彼は自分が二の舞を踏むかもと不安に感じているのかもしれません。こんな彼にどう説明すべきか悩んでいます。同じ立場の男性の方、彼女の離婚理由を聞いてどう思いましたか?納得いくまで聞き出せましたか?どうかご意見を頂けますでしょうか?よろしくお願いします。