• 締切済み

バツ 子持ち 再婚 子育て

で、検索かけても出てこなかったので質問させていただきます。 バツイチ、4歳児の母です。 離婚して3年が経ちましたが、そろそろ恋したいなーと思うようになりました。 それと、息子のきょうだいも欲しいと思っています。 しかし、いろいろな困難を思うと、今一歩積極的になれません。 一番の心配は、やはり子どものことです。 今思っていることは(離婚の経験も踏まえて) 教育方針は、似通っていなければダメだろうなぁということです。 「お前に任せるよ」タイプでも「ぜったい○○じゃなきゃダメ!!」派でも、ダメだろうな~と。 しかし、その他、大事なのはなんだろう? 子連れ再婚を果たされた方にお聞きできたらと思っています。 再婚してみて、何が一番、重視しなければならないと思われましたか? 再婚前に思っていたのと、ここが違う!ということがあれば、お教えいただければ幸いです。 なんだかこの頃、恋の仕方さえ忘れてしまったような気分です。 そんな気分になられたこと、ありますか? …なんだか、文章がまとまりなくて申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。私は27歳、2児の主婦です。私は今の主人とは再婚です。上の子は6歳になるんですが、1歳の時に離婚をしました。その2~3ヵ月後に今の主人と恥ずかしいながらパソコンのメールで知り合い、いつの間にか結婚していました。一番に心配で不安だったのが「子供を本当に実の子の様に接してくれるだろうか、逆に子供は懐いてくれるだろうか」でした。前の主人は暴力が酷く、子供も男の人を見たら泣いていたんですが、今の主人に初めて逢った時は泣きもせず笑っていました。去年、次女が誕生し妊娠した時はもの凄く不安だらけでしたが、取り越し苦労でした。何のアドバイスにもなってませんね(^-^;子供はやっぱりお父さんは必要だと思います。でも焦ってもいい人は現れないので絶対に大事な出会いの時期が来ると思います。それまで頑張ってください。

rikadon
質問者

お礼

milky0208さんも、経験者さんなんですね。 お返事ありがとうございます。 離婚して直ぐに素敵な方との出会いがあったんですね。 羨ましいです^^ うちの子は1歳3ヶ月で父親と別れましたので、「お父さん」という存在が理解できていないようで 私のことをたまに「おとうしゃん」と呼びます。 そんな我が子が、ひとり親だからとひがんではいけないと思いつつも やはり不憫です。 父親という存在をもぎ取ってしまったことに、、、 元夫と結婚してしまったことに、、、 だからこそ、「お父さん選び」は間違ってはいけない 「新しい家族作り」は失敗してはいけない と 考えてはいます。 ちょっと構えすぎなのかなぁと思うことも無いではないのですが… それで、皆さんはどうやって再婚へ進み、実行し、継続されているのだろうと、思ったわけです。 「いつの間にか結婚していた」とのこと、なんだか羨ましいですね^^ いつか、あんな時代もあったよね~♪と笑って思い出せるようになりたいです。 ありがとうございました。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

全部、経験者です。 すばり、一番大切だったのは「お互いの前の結婚生活についての反省とそれを聞かれた時のかわし方」でした。 反省は今の結婚生活を良くする為ですが、 かわす方が結構難しかったです。 あまり批判ばかりすると「今回もそう思われているのでは」と相手に思われるし、 あまりいい事ばかり言うと「じゃあ別れなかったら良かったじゃない」と嫉妬心を呼びおこしてしまう。 この辺のちょうど良い匙加減に苦労しました。 意外と前の夫婦生活について、突っ込んだ質問をしてくるのもびっくりでした。 ここもうまくかわさないと・・・。 私はこのあたりが大事かな~っと思います。 幸せになってね。

rikadon
質問者

お礼

natu77さまも、早速のお返事ありがとうございます。 経験者さんからのお返事、とても心強く思います。 実は、前の結婚が、あちらがバツイチ子連れだったのです。 私は一切、以前の結婚生活について聞かなかった、 というか聞きたくなかったので、 まさか「相手から聞かれる」というのは想定してませんでした… そういうこともありますよね、確かに。 今のうちによく考えておいたほうがいいですね。 というか、うまく話せる自信がからきし無いのですが… 言葉を発せられる自信がありません… 私はまだ離婚を乗り越えられていないのだなあと…思います。 批判…でもない。かといって、いい結婚だったわけでもない。 どちらとも、整理できていないのでしょう…か。 ここらが、わたしがずっと歩み出せない原因なのでしょうか。 natu77さんのお連れ合いは、そこまでnatu77さんのことを知りたがられるなんて、とても大事に思ってられるのでしょうね^^ わたしもいつか、自分の中で離婚を昇華して、 スッキリと「幸せです^^」って言える日がくるように… 精進します^^ ありがとうございました。

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.1

検索するキーワードを、再婚、子供の2つ位にして検索したら結構でるのでは。 頑張って下さい。そのうちに良いことありますよ。

rikadon
質問者

お礼

早速にお答えいただきましてありがとうございます。 キーワードが多すぎたでしょうかr(^^;) 改めて検索しなおしてみました。 が、なかなか、今の気持ちに合致するQ&Aって出てこない…ものですね。 でも、思いついた言葉で、今後も検索してみようと思います。 しかし題名だけでは中身のわからない相談って多いものだと思いました…

関連するQ&A

  • バツの方で、再婚する気のない方。

    私は40歳女性です。バツイチ歴6年です。 子供は娘ばかり18才(今年から別居)、14才、10才の3人です。 父親と子供は交流があります。 そのせいか、子供に新しい父親をという気持ちはありません。 子供たちも新しい父親なんて欲しくないと言ってます。 私も元だんなも再婚予定はなさそうなので、 子供にとってはたまたまワケあって別居親子という感じだと思います。 テレビなどで、再婚相手を探すパーティーに参加してまで相手を探す人々の気持ちが今ひとつわかりません。・・というのも、たぶん好きな人とでないと暮らしたいと思えないからだと思います。子供に父親を・・という気持ちだけで相手を探すという気持ちになれません。 離婚した女性はモテる・・とはよく聞く話です。子供がいてもどんどん恋愛をしたり、同居をしたり、再婚したりできる人は積極的だなぁと思います。私は子供の気持ちを考えるとどうしてもそんな気持ちにはなれません。離婚女性は積極的なのか魅力的なのか、みんな自由でいいなぁと思いますが。 今までお付き合いしたことはあります。が、とうてい誰かとこれから結婚したいと思えません。ナイナイの岡村さんが、彼女いない歴が長すぎて、誰かと一緒にいること自体もう想像できないとラジオで言ってましたが、私もそんな心境です。最近は片思いでわくわくするくらい。ちょっと誰かと付き合ったりするのしんどいなぁって思う。 今は結婚してないけど、再婚する気になれないという方、お話きかせてください。

  • バツイチ子持ちは引いちゃいますか?(長文)

    バツイチ子持ち(8歳)の36歳の女です。離婚して4年経ちます。 これからの事を考えて真剣に再婚をしたいと思いつつも、なかなか出会いがありません。 しかも私の場合、実家が離れているので、子供と二人暮らし。ですので全くっていうほど自由がありません。 家と会社の往復。習い事もできない。会社や友達の飲み会も子連れなので、1次会で帰らなきゃいけない。 普通の生活の中では絶対出会えないので、 つい、ヤフーのパー○ナル○に求めてしまい、メル友という事で、最近、楽しくやりとりをしていた相手がいました。 バツイチ子持ちの事はずっとメールの中では隠していましたが、彼が会いたいと言い出し、会う事になりました。 会ってしまうと、隠し事がつらく、すぐにこの事を告げました。 とりあえず、その時は楽しく飲んでまた会いましょうって事になりましたが、その後、お礼のメールした後、それっキリ・・。 (ちなみに自分で言うのはとてもはずかしい事ですが、外見は悪くないと思います) かなりへこみましたが、懲りずにまた違う方にお返事しました。 でも今度は最初からバツイチ子持ちって言うようにしたんです。 でもやはり返事はきません。 そんなにバツイチ子持ちはダメですか? どうして、私自身をもっと知ってくれないのでしょうか・・。 もし何度かあって私の事がわかって嫌われるのなら、それで割り切れるんですが・・ 私だってまた恋がしたい。あったかい家庭が欲しい。 子供にも父親という存在を与えて甘えさせてあげたい。キャッチボールとか一緒にさせてあげたい。 もうバツイチ子持ちは恋は諦めなきゃいけないのでしょうか・・。 男性の方教えて下さい。 あと、女性の方で子持ちで再婚された方、どうやって出会えたのでしょう。どうやって相手は理解してくれたのでしょう。 教えて下さい。

  • 母親の再婚相手との結婚は可能か?

    例えばですが… バツイチの母親が、子連れ再婚をしたとして。 子供は義理の父親になる人物と養子縁組をしない場合。 再婚相手は『母の夫』であるが、戸籍上子供の『父親』ではない?(一緒に暮らす家族だけど) 『父親』でないとしたら、母親が再度離婚したり死亡したりした場合、もしかして結婚出来たりするんでしょうか?(倫理や世間体の問題は別にして) ややこしくてすみません。 調べたけどよくわからなくて。

  • 再婚について子供たちにどう話すか悩んでいます・・・

    現在39歳のバツイチ女性です。高校生から小学生までの3人の思春期の男の子がいます。 昨年から付き合っている方がおり、お互い結婚を考えています。相手は初婚で、10歳年下です。(もちろん私がバツイチであることも、子供がいることも承知です。) 子供たちは私に交際相手がいることは薄々は知っている様子ですが、まだきちんとは話していない状態です。また、あまり聞いてはいけないと思っているのか、あえて避けているようでもあります。 ですので、なんだか話が切り出しづらく、悩んでいます。特に次男は反抗期真っ只中で、挨拶もろくにしないこの頃で・・・ 彼との歳の差のこともあり、子供たちに反対されるのが不安な気持ちもあるので、余計に言い出しにくいということも正直なところあります。 子連れで再婚された方、もしくは周りに同じような状況の方がおられる方、どんなふうに子供たちに話されましたか? また、反発されたとか賛成された、等々の体験談をお聞かせくださるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 再婚しようと考えているのですが・・・

    今の彼とは5年付き合っております。来年か再来年には籍を入れようかといったことになりそうなんですが、双方の今後の生活設計の食い違いに正直戸惑っています。私はもう子供は欲しくなく彼はもう一人と考えている様です。私は子供がやっと10歳になり仕事に力が入れられると思っていたし離婚して9年間一人で頑張ってきたので一休みしたい気分なのです。まあ百歩譲って保育園に入れながら働きたいのですが、それも許されない様子・・・私は男の人が一家を背負って無理して働かなくてもいいのにと考えているのですけど・・・どうもその考えが気に食わない様子なんでどうしようもありません。そんな彼の操縦方を教えて下さい。なるべく再婚経験者がいいです・・・どうかよろしくお願いします。

  • 再婚は…

    お互いバツイチ子供無し。 付き合って半年が過ぎました。 私35、彼氏43です。 お互い友達や親には紹介はしてません。 一人暮らしなので週末はどちらかの部屋に泊まりに行きます。 私は離婚して1年。彼氏は3年です。 結婚に憧れはもうありません。 年齢を考えると子供を生むのも遅いし今更結婚生活に夢を描くのもできないです。 非正規社員の為経済的に自立するのは大変です。 もし再婚するなら経済的な理由だと思います。 彼氏はどう思ってるのか分からないです。 恋愛は楽しいけど35だしもし再婚するなら本気で相手を見つけないといけないかと思って。 週末婚状態になってるので何だかズルズルしてきそうです。 男友達で昔から思いを寄せてくれてた人がいて結婚を視野に入れてるみたいなので友達と付き合った方がいいでしょうか? 私が彼氏の存在を親に隠してるから彼氏は不信感があるんでしょうか? 私は結婚を決めた人しか紹介したくありません。 親に心配かけたくないし紹介してダメになったらさらに傷つけてしまうので。 バツイチ同士だと再婚しないで自由な関係でいる事が多いですか?

  • バツ1子持ち彼女との子育て

    私は38歳。 彼女バツ1子持ち(2歳の男の子) 来年1月末入籍予定。 男の子の子育てについて悩んでいます。 今まで生まれてから彼女と二人暮らしでかなり甘やかされて育っています。 彼女は甘やかしていないと言いますが。 私に噛み付いたり叩いたりしするので、駄目だよ痛いんだからと言っても 泣くだけで謝ろうとは一切しません。 自分の思うとおりにならないと直ぐに泣いて悪いことでも直そうとはしません。 怒られて叩かれれば痛い叩くなって泣くだけ。 彼女も何も言いません。 食事の時も、食べないのに一人前を自分の物と言うだけで、食べません。 途中で少しでも取ると自分の物と言い張り泣くだけ。 お店の人や他のお客さんの邪魔になるような事や騒いでも彼女はほとんど注意しません。 人前では起こらない躾だそうです。彼女いわく。 私は、悪いこと等をしたら人前でも、注意し聞かなければ叩くのもしょうがないと考えています。 躾としては。 しかし、本当の子供でないから叩いたりできると思われそうで悩んでいます。 最近は、そのことがストレスに感じ自分が間違っているのか分からなくなっています。 同じような経験等をしている方等からの意見・アドバイスをお願い致します。

  • バツ1子持ちとの再婚について

    はじめまして。質問させてください。 私は離婚して、現在二人の子供がいる男性との結婚を考えています。 ちなみに歳は13才離れています。 子供の親権は前妻で、養育費を支払っている状態です。 そこで、私が心配しているのは相続時のことです。 実は、結婚したらすぐに住宅購入を考えています。 彼ももう40歳なので、早いうちでないと、ローンをくめないと思いまして。 もちろん、将来の私と、また私との間に子供が生まれたら、その子のためにです。 さらに、万が一に備えて、医療保険や生命保険にも入ろうと考えてます。 その場合、もし彼が亡くなったら、相続はどのようになるのでしょうか? 住宅ローンは、団信に入っていれば返済がなくなり、生命保険も私が受け取る予定です。 ただ、前妻との間の子にも相続が発生すると思いますが、その際には、上記の資産も分割対象になってしまいますか? せっかく私のために住宅購入をしても、それを売って、分割することになってしまうのでしょうか。 遺言を残すとしても、住宅の価値が高いと、それ以外の資産は全て渡さないといけなくなってしまうのでしょうか…。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、そのための対策として、私がやるべきことがあれば、アドバイスをお願いします。

  • バツ1子持ち同士の再婚

    お互いバツ1同士(彼40、私34)です。 といっても、私の方は、夫の借金により離婚裁判中で、年明け くらいには、離婚が成立する見込み・・という状態です。 今の彼は、暴力による別居後、2年経ってから知り合った人です。 彼には前妻が引き取った子供が2人。私にも1人子供がおります。 友人期間1年を経て、彼の方から告白、交際して5ヶ月になります。 関係は極めて良好だと思っていたのですが、ふと考えてみたら、 いまだかつて、お泊りしたことがないのです。 エッチは会うたびにあるのですが、彼は、必ず、夜が明ける前に、 私を家に送ります。 まだ小さな子供がおり、実家暮らしの私を気遣ってのことだと 思っていたのですが、思い切って聞いてみると・・・ (1)私が離婚成立前なので、お泊りは立場上できない。 (2)初めは勢いで盛り上がっていた自分がいたが、冷静になると、 子供の将来まで責任もてないような不安がある。 とのこと。 エッチは求めてくるのに、(1)は矛盾なんじゃないか・・という思いと、 私自身は経済的に自立しているし、結婚を迫ったこともないのに、 (2)の先々のことまで、交際して間もないのに考えていたことに ショックでした。 ただ、一方で、(1)の考えは、とても誠実な男性のようにも思えます。 そして、(2)についても、別に結論付けているわけじゃない、自分でも よく分からない。ただ、一度は話しておかないと・・・と思っていた とのこと。 私は彼に対して精神的な安らぎを感じるし、一度結婚に懲りた 大人同士、「形」ばかりが全てではないし、先を急いで結論出 さなくても良いのではと考えています。自分でも、彼と再婚したい という明確な意思は、今時点ではありません。 彼もまた、私に安らぎを感じる・・・愛していると。 でも、自分はいい歳だから、冷静になるところは冷静になって しまうんだ。と言います。 私はこのまま交際していて良いのでしょうか。 最終的には、自分と子供の将来の為に、誰とは言わず、再婚は したいです。心が揺れ動いている彼のような男性は、今のうちに、 見切りをつけた方がいいのでしょうか。 ちなみに、彼に別れを持ちかけると、無言になってしまい、 私を好きである気持ち、いつも癒されている・・といったことを 言い、会いたい・・と言ってきます。 子持ち同士の再婚は、誰でも一山、二山越えなければならない 心の揺れはあると思います。彼はバカ正直なところがあるので、 その心の変調を言葉にしてくれたのかもしれません。 でも、私には、なぜか寂しさが残ります。 バツ1子持ちを否定されたような感じがあるのです。 同じような状況で、再婚された方、いらっしゃいますか? こんな彼が、将来的に、私との結婚を考える可能性はあるのでしょうか?

  • 子持ちで恋愛する人

    疑問に思うことと、悩み?ご相談?があるので、 どなたか教えて下さい(._.) 私は24歳バツイチ子持ちです。 まわりにも私と同じくバツイチで子持ちの子が多いです みんな離婚しても、あっという間に彼氏が出来て 別れてもまた新しい彼氏が出来たり、 彼氏と一緒に住んだり、子供にパパと呼ばせたり……。 コロコロ彼氏が変わる人もいるので、 子供が混乱しないかな?と思ったりします。 彼氏出を作るのは、子供の為を思っての行動なのでしょうか? パパ的な人が必要だからって事でしょうか? 単純に好きだからっていうのもあると思いますが 失礼かなと思って本人には聞けません。 実際に私も、今後彼氏が欲しいなーとか 結婚して兄弟を作ってあげたいなーとか考えたりもしますし、 別れてもすぐに彼氏が出来たりしてて いいなーって思ったり思わなかったりもします。 私は、良いなって思う人がいても 自分の置かれている状況というか… バツイチで子持ちなのに話しかけるのは失礼とか 思っちゃったりします。 仮にもし彼氏が出来たとしても、私みたいな人よりも もっと良い人がいるはず…とか思っちゃうとおもいます。 それにもしも結婚なんてしたら、 相手が私の子供に少しキツく怒っただけで 本当の子供じゃないからだ…とか考えてしまったり もし赤ちゃんが産まれて、少しでもその子との差を感じたら やっぱり血の繋がってる子の方が可愛いんだ…とか 勝手に思い込んで落ち込んでしまいそうです。 よくまわりの人にこの話をすると、 考えすぎだよ!そんな事ばかり言ってたら いつまでたっても恋愛できないよ!と言われます(*_*) 子持ちでも彼氏がいる人は ここまで考え込んだりしないのでしょうか? 私が少しおかしいのでしょうか? それに母親になったからには ちゃんと母親でいたいとうか…理想なだけですけど。 子供がいるのに、恋愛をしたりイチャイチャ?したり 親なのに親じゃないような行動が出来ないというか… 上手く説明できないんですけど(;_;) 親になったのに、そういう行動をする自分を許せない みたいな固定観念?があります。 だからってまわりの彼氏いる人や、再婚した人をダメとは全く思ってません。 私が私を許せないと思うだけです。 やっぱり考えすぎというか、変でしょうか? このままずーっと子供と二人かぁ、兄弟を作ってあげられない事が申し訳ないなー 兄弟と遊ぶところを見てみたかった お父さんがいたらどんな感じかな? とか、色々と考えたりもして。 あーあの人良いな~なんて思っても この先一生話しかける事もできません(..) バツイチ子持ちなのに話しかける事が申し訳ないような…。 なーんだ、バツイチでしかも子持ちかよ! そんなやつが話しかけてくんじゃねーよ!とか思われそうで(笑) そもそも、子供がいるのに あの人良いな~とか思っちゃうことすら 許されない事のように感じてしまいます(..) 実際には、職場に良いなーって思う人がいるのですが(笑) 罪の意識がすごいです(;_;) その人とは挨拶しかしたことがなくて、名前すら知らないので、 関わりなど今後全くありえませんけど。 この先ずっとこのままだとしても、 誰かと付き合ったり結婚するにしても 今のままの考え方じゃダメな気がします。 まわりの人にも、そこまで考えてるのアンタくらいだよ 〇〇だって〇〇だって、みーんな再婚して幸せにやってるよ もう少し気楽に考えな!と言われるのですが、 どうしたら考え方を変えることができますか? 他の人が彼氏を作ったりすることには、 おめでとう!って思いますし、 彼氏がコロコロ変わることには、子供の事を考えてないのか? って少し思ったりはしますが… 再婚も、幸せそうでいいなーって思います☆ でも自分に置き換えて考えると、やっぱりダメだなーって思っちゃいます。 子持ちで彼氏や再婚した方達のその時の気持ちなど なんでもいいので聞きたいです! まとまりもなくて、ちょっと意味わからないですが… どなたかよろしくお願いいたします。