• 締切済み

バツ 子持ち 再婚 子育て

で、検索かけても出てこなかったので質問させていただきます。 バツイチ、4歳児の母です。 離婚して3年が経ちましたが、そろそろ恋したいなーと思うようになりました。 それと、息子のきょうだいも欲しいと思っています。 しかし、いろいろな困難を思うと、今一歩積極的になれません。 一番の心配は、やはり子どものことです。 今思っていることは(離婚の経験も踏まえて) 教育方針は、似通っていなければダメだろうなぁということです。 「お前に任せるよ」タイプでも「ぜったい○○じゃなきゃダメ!!」派でも、ダメだろうな~と。 しかし、その他、大事なのはなんだろう? 子連れ再婚を果たされた方にお聞きできたらと思っています。 再婚してみて、何が一番、重視しなければならないと思われましたか? 再婚前に思っていたのと、ここが違う!ということがあれば、お教えいただければ幸いです。 なんだかこの頃、恋の仕方さえ忘れてしまったような気分です。 そんな気分になられたこと、ありますか? …なんだか、文章がまとまりなくて申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。私は27歳、2児の主婦です。私は今の主人とは再婚です。上の子は6歳になるんですが、1歳の時に離婚をしました。その2~3ヵ月後に今の主人と恥ずかしいながらパソコンのメールで知り合い、いつの間にか結婚していました。一番に心配で不安だったのが「子供を本当に実の子の様に接してくれるだろうか、逆に子供は懐いてくれるだろうか」でした。前の主人は暴力が酷く、子供も男の人を見たら泣いていたんですが、今の主人に初めて逢った時は泣きもせず笑っていました。去年、次女が誕生し妊娠した時はもの凄く不安だらけでしたが、取り越し苦労でした。何のアドバイスにもなってませんね(^-^;子供はやっぱりお父さんは必要だと思います。でも焦ってもいい人は現れないので絶対に大事な出会いの時期が来ると思います。それまで頑張ってください。

rikadon
質問者

お礼

milky0208さんも、経験者さんなんですね。 お返事ありがとうございます。 離婚して直ぐに素敵な方との出会いがあったんですね。 羨ましいです^^ うちの子は1歳3ヶ月で父親と別れましたので、「お父さん」という存在が理解できていないようで 私のことをたまに「おとうしゃん」と呼びます。 そんな我が子が、ひとり親だからとひがんではいけないと思いつつも やはり不憫です。 父親という存在をもぎ取ってしまったことに、、、 元夫と結婚してしまったことに、、、 だからこそ、「お父さん選び」は間違ってはいけない 「新しい家族作り」は失敗してはいけない と 考えてはいます。 ちょっと構えすぎなのかなぁと思うことも無いではないのですが… それで、皆さんはどうやって再婚へ進み、実行し、継続されているのだろうと、思ったわけです。 「いつの間にか結婚していた」とのこと、なんだか羨ましいですね^^ いつか、あんな時代もあったよね~♪と笑って思い出せるようになりたいです。 ありがとうございました。

• natu77
回答No.2

全部、経験者です。 すばり、一番大切だったのは「お互いの前の結婚生活についての反省とそれを聞かれた時のかわし方」でした。 反省は今の結婚生活を良くする為ですが、 かわす方が結構難しかったです。 あまり批判ばかりすると「今回もそう思われているのでは」と相手に思われるし、 あまりいい事ばかり言うと「じゃあ別れなかったら良かったじゃない」と嫉妬心を呼びおこしてしまう。 この辺のちょうど良い匙加減に苦労しました。 意外と前の夫婦生活について、突っ込んだ質問をしてくるのもびっくりでした。 ここもうまくかわさないと・・・。 私はこのあたりが大事かな~っと思います。 幸せになってね。

rikadon
質問者

お礼

natu77さまも、早速のお返事ありがとうございます。 経験者さんからのお返事、とても心強く思います。 実は、前の結婚が、あちらがバツイチ子連れだったのです。 私は一切、以前の結婚生活について聞かなかった、 というか聞きたくなかったので、 まさか「相手から聞かれる」というのは想定してませんでした… そういうこともありますよね、確かに。 今のうちによく考えておいたほうがいいですね。 というか、うまく話せる自信がからきし無いのですが… 言葉を発せられる自信がありません… 私はまだ離婚を乗り越えられていないのだなあと…思います。 批判…でもない。かといって、いい結婚だったわけでもない。 どちらとも、整理できていないのでしょう…か。 ここらが、わたしがずっと歩み出せない原因なのでしょうか。 natu77さんのお連れ合いは、そこまでnatu77さんのことを知りたがられるなんて、とても大事に思ってられるのでしょうね^^ わたしもいつか、自分の中で離婚を昇華して、 スッキリと「幸せです^^」って言える日がくるように… 精進します^^ ありがとうございました。

• sirokiyat
回答No.1

検索するキーワードを、再婚、子供の2つ位にして検索したら結構でるのでは。 頑張って下さい。そのうちに良いことありますよ。

rikadon
質問者

お礼

早速にお答えいただきましてありがとうございます。 キーワードが多すぎたでしょうかr(^^;) 改めて検索しなおしてみました。 が、なかなか、今の気持ちに合致するQ&Aって出てこない…ものですね。 でも、思いついた言葉で、今後も検索してみようと思います。 しかし題名だけでは中身のわからない相談って多いものだと思いました…