• ベストアンサー

バツイチ女性と結婚を考えている(または結婚した)初婚男性の方へ

私34才(バツイチ、子供はいません)、彼35才。付き合って半年になります。具体的な結婚話はありませんが、最近彼が「実家に遊びに来てみる?」とよく言うようになりました。彼は両親に私の離婚歴についても話してくれていて、私もこのまま行けば彼と再婚・・・と考えています。初め私は自分がバツイチである事を気にしていましたが「俺は気にしていない、でも君がそんなに気にしているとこっちまで気になってくる」と言われました。離婚理由は初めにちゃんと話していたので、私もそれからはあまり過去の話をしないようにしていました。それが最近離婚理由についてよく聞かれます。元夫の借金グセ、少し暴力的なところ、他一言では言えない、当事者にしか解らない理由がたくさんあります。でも結局の所、離婚してしまう夫婦って愛情がなくなったって事だと思います。私もいろんな人に聞かれる度に解りやすく「借金」と言っていますが・・・。でも彼にとっては「たったのそれだけの理由で?たった2年で離婚?」と納得の行く回答でないのはわかります。 元夫への嫉妬というより、彼は自分が二の舞を踏むかもと不安に感じているのかもしれません。こんな彼にどう説明すべきか悩んでいます。同じ立場の男性の方、彼女の離婚理由を聞いてどう思いましたか?納得いくまで聞き出せましたか?どうかご意見を頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

…きっと、彼には彼なりの、結婚に対するイメージがあるのでしょう。 その彼からすると、ただ「借金」という回答だけでは、 ちょっと伝わらないのですよね。つまり。 彼の結婚に対するイメージ。 二人の愛情が高まって、というものなのかもしれませんよね。 それからすると、「借金なんか一緒に返せば…」と思うのかもしれません。 …よね? 理由が、わかりやすくないんですよ、彼にとって。 説明したくないこともあるかもしれない。 説明しづらいこともあるかもしれない。 でも、これから二人で歩むのなら、 過去はしっかり腑に落としたほうがいいのではないでしょうか。 それは、何が嫌だったのか、あなたが自問するところです。 一つ嫌だからって、一緒に進んで行こうとするのなら、 相手に言うなり、良くなるように考えるじゃないですか。 (きっとたくさんしたのだと思います) 借金そのものが、嫌になったのではなくて、 借金を止めても止めても繰り返して、 あなたの言葉に耳を傾けてくれなくて、 愛情が減っていった…そういうことですよね? (違っていたら申し訳ないです…) それを、伝えたらいいんじゃないでしょうか。 そういう言葉なら、彼の胸に伝わるはずです。 何も言わずに、「聞かないで」という形で、 相手の包容力に頼る形と、 ちゃんと言って、自分でも相手にでも納得してもらう形と…。 どちらが、いいですか? 多分、マイナスの体験という形で、 前の結婚を捉えているような気がします。 わかりますよ。 だから、相手に伝えにくくなってしまってる気がするんです。 でも、それがあったから、あったけど、 今の幸せを掴んでいけるんだ。 できれば、そう思って欲しいんです。 ×イチ、じゃなくて…。 そのために、あなた自身が、伝えることで、一つ乗り越えて欲しい…。 身勝手ですけれども、そう思うんです。 お幸せに。

uranaisukiko
質問者

お礼

そうなんです。言いたくないこと、聞きたくないこと・・・いろいろ考えすぎて何をどう話せばわからなくなってるんですね。 >何が嫌だったのか、あなたが自問するところです。 >あなた自身が、伝えることで、一つ乗り越えて欲しい。 ズシリときました。結局は自分自身なんだと気づきました。ご意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gmen700
回答No.5

経験者では ありませんが・・・・、一人の男性の考えとしてお聞き下さい。     私の場合「離婚理由が気にならない、気にしない」と言ったら嘘になります、 自己矛盾していますが、『聞きたくもあり、聞きたくもない』です。  私の勝手な考えですけれども 上手に○○(説明、言い訳、建前、嘘?)をして貰いたいです、自分でも矛盾していると思うんですが・・・・。 しかし 真実を知るより 一生知らずにいても良いと思います。 男の○○は 直ぐに ばれますが、女性の○○は 真実になると思います。 だから 離婚理由は 彼に納得がいく○○であれば それでいいと思います。 >元夫の借金グセ、少し暴力的なところ・・・・・「借金」と言っていますが・・・。 >でも彼にとっては「たったのそれだけの理由で?たった2年で離婚?」 「浮気、暴力、借金」三大離婚原因では? これは十分に理由になり得る事柄ではないでしょうか?

質問者

お礼

>『聞きたくもあり、聞きたくもない』 そうですね。私が逆の立場でもそうです。彼が不安に思う所をもう少し聞き出して、納得いくまで話し合ってみます。ご意見ありがとうございました。

• tsukachi
回答No.4

私も私の妻も×経験者です。 年齢的にも近いので書かせていただきました。 求めていらっしゃるご意見と的が外れていたらごめんさい。 人によって、それぞれでしょうが やはり相手の過去は気になります。 相手を好きになればなるほど、愛情が高まるほど 私の場合は気になってしかたなくなってしまいました。 気になりだすと、頭の中がそのことばかりになってしまったり・・・なんて事もありました。 とにかく、話合いが大事ではないですかね! 話す事(会話)は、お互いを理解できる動作じゃないですか。 相手が納得できる(してもらう)ように話し方や内容を考え伝える事が相手の不安を和らげる事になると思います。 基本的には、気になるのでしょうが 聞きたくないという事もあると思います。 聞かなければ=知らないで済みますもの・・・ 私の場合 嫉妬の部分がかなり多くあったのは事実です。 同じケースではないのですが 離婚の前から、相談に乗っていたので理由や生活スタイルなども理解していたつもりです。 しかし、離婚して再婚すると 昔、相談されていた時の事を思い出したりも、嫌な気持ちにもなったりました。 その事で大喧嘩までしたりして・・・・ 過去は消せないし、それを気にしていたらこの先の夫婦生活が円満にはいかないと思い 今は気にしないように努力しています。

質問者

お礼

>相手が納得できる(してもらう)ように話し方や内容を考え伝える事が相手の不安を和らげる事になると思います。 そうですね。どういうところに不安を感じているかなど、よく聞いて、彼の納得のいく答え方をしてあげたいと思います。ご意見ありがとうございました。

回答No.2

初めまして 私は男性でないのですが書き込みたく少しでも参考にしていただけたらと書き込みしました 私もバツイチです(3年で離婚) 子供はいますが元夫の所です(涙) 理由は本当に当事者でしか分からないものだと思っています 彼も初婚ということもあれば色々心配なこともあると思います それはあなたの事に対する心配というよりも率直に結婚とは何ぞやといった具合かと思われます そこで少しだけあなたの事が心配ではないのでしょうか あなたがその以前の結婚で「こんなはずじゃなかった!もう離婚しちゃえ」といった軽はずみな行動でなかったはずです 何度も悩み苦しみ出来るなら幸せな家庭をと望んでいたはずです 今あなたにすべきことは彼に対する思いとその誠実さや 自分の心にある「この人を結婚したい、そして幸せな家庭を築きたい」という信念ではないでしょうか その思いは行動となって自然と現れるし彼にも伝わるはずです 私も現在お付き合いしていて結婚を約束している方がいます 彼は初婚なのですが、私も彼には離婚理由も話したことありますし、また心配や不安を聞いたことがあります 返ってきた言葉は「君の今までがあるから今の君がいる その君と一生いたいから結婚したい 過去は過去 今の君の人間性を見ればどんな生き方をしてきたか分かる 離婚の経験もすべてひっくるめて今の君がいる」と言われました 上手く説明できませんが 幸せになってください! 心から願っています!

質問者

お礼

>今あなたにすべきことは彼に対する思いとその誠実さや 自分の心にある「この人を結婚したい、そして幸せな家庭を築きたい」という信念ではないでしょうか。 そうですね。この信念が大事ですね。ご意見ありがとうございます。お互い次こそは幸せになりましょうね!!

• Caryo_t
回答No.1

私は29歳。この春、バツイチ女性(28)と結婚しました。 何のことはありません、普通の女性です。 彼女の前の結婚期間は1年弱。 そう、「そんなに短い期間で!」と思ったかもしれません。でも、それが彼女の悩みでした。「我慢が足りない、あさはかだ、考えなく結婚した...」そうでしょうか。 当事者にしか解らない事情がそこにあり、別れるにいたった。同じような境遇でしょう。 で、そんな妻を、夫となった私はどう見ているかというと... 最初に書いたとおり、何のことはないのです。これからウン十年付き合っていく前段階に、何があってもかまいません。 もちろん、戸籍には残りますし、関係者の記憶にも残るでしょう。でも、あなたの心の中には、まだ前の夫がいますか? いないのならば、彼にそのことを教えてあげてください。女性は、別れた人のことを完全に忘れることができるということを、教えてあげてください。(男性にはその心情はよくわからないのですが、どうやらできるらしいですね。) あ、それと、離婚理由はそんなに話さなくていいです。結婚前には、私もよく前の夫について気になって聞きましたが、要は自分だけがあなたの心に住んでいたい、そしてそのことをあなたの口から聞きたいということに過ぎません。男は甘えん坊なのです。 「借金や暴力があって、傷ついて、別れた。そのときは、辛い思い出しかない。もう、忘れたし、忘れたい。さっきも言ったけど、女は別れた男を忘れられるんだよ。」とでも言えば、私は納得します。 離婚暦について思い悩むのはよくわかりますが、彼の前では出さないようにしましょう。 でわ。

質問者

お礼

>これからウン十年付き合っていく前段階に、何があってもかまいません。 過去も含めて今の奥様をとても愛していらっしゃるんだなと思いました。「今はあなただけ」という事をちゃんと言葉で伝えようと思います。ありがとうございました。