• ベストアンサー

バツイチ女性と結婚を考えている(または結婚した)初婚男性の方へ

私34才(バツイチ、子供はいません)、彼35才。付き合って半年になります。具体的な結婚話はありませんが、最近彼が「実家に遊びに来てみる?」とよく言うようになりました。彼は両親に私の離婚歴についても話してくれていて、私もこのまま行けば彼と再婚・・・と考えています。初め私は自分がバツイチである事を気にしていましたが「俺は気にしていない、でも君がそんなに気にしているとこっちまで気になってくる」と言われました。離婚理由は初めにちゃんと話していたので、私もそれからはあまり過去の話をしないようにしていました。それが最近離婚理由についてよく聞かれます。元夫の借金グセ、少し暴力的なところ、他一言では言えない、当事者にしか解らない理由がたくさんあります。でも結局の所、離婚してしまう夫婦って愛情がなくなったって事だと思います。私もいろんな人に聞かれる度に解りやすく「借金」と言っていますが・・・。でも彼にとっては「たったのそれだけの理由で?たった2年で離婚?」と納得の行く回答でないのはわかります。 元夫への嫉妬というより、彼は自分が二の舞を踏むかもと不安に感じているのかもしれません。こんな彼にどう説明すべきか悩んでいます。同じ立場の男性の方、彼女の離婚理由を聞いてどう思いましたか?納得いくまで聞き出せましたか?どうかご意見を頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

…きっと、彼には彼なりの、結婚に対するイメージがあるのでしょう。 その彼からすると、ただ「借金」という回答だけでは、 ちょっと伝わらないのですよね。つまり。 彼の結婚に対するイメージ。 二人の愛情が高まって、というものなのかもしれませんよね。 それからすると、「借金なんか一緒に返せば…」と思うのかもしれません。 …よね? 理由が、わかりやすくないんですよ、彼にとって。 説明したくないこともあるかもしれない。 説明しづらいこともあるかもしれない。 でも、これから二人で歩むのなら、 過去はしっかり腑に落としたほうがいいのではないでしょうか。 それは、何が嫌だったのか、あなたが自問するところです。 一つ嫌だからって、一緒に進んで行こうとするのなら、 相手に言うなり、良くなるように考えるじゃないですか。 (きっとたくさんしたのだと思います) 借金そのものが、嫌になったのではなくて、 借金を止めても止めても繰り返して、 あなたの言葉に耳を傾けてくれなくて、 愛情が減っていった…そういうことですよね? (違っていたら申し訳ないです…) それを、伝えたらいいんじゃないでしょうか。 そういう言葉なら、彼の胸に伝わるはずです。 何も言わずに、「聞かないで」という形で、 相手の包容力に頼る形と、 ちゃんと言って、自分でも相手にでも納得してもらう形と…。 どちらが、いいですか? 多分、マイナスの体験という形で、 前の結婚を捉えているような気がします。 わかりますよ。 だから、相手に伝えにくくなってしまってる気がするんです。 でも、それがあったから、あったけど、 今の幸せを掴んでいけるんだ。 できれば、そう思って欲しいんです。 ×イチ、じゃなくて…。 そのために、あなた自身が、伝えることで、一つ乗り越えて欲しい…。 身勝手ですけれども、そう思うんです。 お幸せに。

uranaisukiko
質問者

お礼

そうなんです。言いたくないこと、聞きたくないこと・・・いろいろ考えすぎて何をどう話せばわからなくなってるんですね。 >何が嫌だったのか、あなたが自問するところです。 >あなた自身が、伝えることで、一つ乗り越えて欲しい。 ズシリときました。結局は自分自身なんだと気づきました。ご意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gmen700
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

 経験者では ありませんが・・・・、一人の男性の考えとしてお聞き下さい。     私の場合「離婚理由が気にならない、気にしない」と言ったら嘘になります、 自己矛盾していますが、『聞きたくもあり、聞きたくもない』です。  私の勝手な考えですけれども 上手に○○(説明、言い訳、建前、嘘?)をして貰いたいです、自分でも矛盾していると思うんですが・・・・。 しかし 真実を知るより 一生知らずにいても良いと思います。 男の○○は 直ぐに ばれますが、女性の○○は 真実になると思います。 だから 離婚理由は 彼に納得がいく○○であれば それでいいと思います。 >元夫の借金グセ、少し暴力的なところ・・・・・「借金」と言っていますが・・・。 >でも彼にとっては「たったのそれだけの理由で?たった2年で離婚?」 「浮気、暴力、借金」三大離婚原因では? これは十分に理由になり得る事柄ではないでしょうか?

uranaisukiko
質問者

お礼

>『聞きたくもあり、聞きたくもない』 そうですね。私が逆の立場でもそうです。彼が不安に思う所をもう少し聞き出して、納得いくまで話し合ってみます。ご意見ありがとうございました。

  • tsukachi
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.4

私も私の妻も×経験者です。 年齢的にも近いので書かせていただきました。 求めていらっしゃるご意見と的が外れていたらごめんさい。 人によって、それぞれでしょうが やはり相手の過去は気になります。 相手を好きになればなるほど、愛情が高まるほど 私の場合は気になってしかたなくなってしまいました。 気になりだすと、頭の中がそのことばかりになってしまったり・・・なんて事もありました。 とにかく、話合いが大事ではないですかね! 話す事(会話)は、お互いを理解できる動作じゃないですか。 相手が納得できる(してもらう)ように話し方や内容を考え伝える事が相手の不安を和らげる事になると思います。 基本的には、気になるのでしょうが 聞きたくないという事もあると思います。 聞かなければ=知らないで済みますもの・・・ 私の場合 嫉妬の部分がかなり多くあったのは事実です。 同じケースではないのですが 離婚の前から、相談に乗っていたので理由や生活スタイルなども理解していたつもりです。 しかし、離婚して再婚すると 昔、相談されていた時の事を思い出したりも、嫌な気持ちにもなったりました。 その事で大喧嘩までしたりして・・・・ 過去は消せないし、それを気にしていたらこの先の夫婦生活が円満にはいかないと思い 今は気にしないように努力しています。

uranaisukiko
質問者

お礼

>相手が納得できる(してもらう)ように話し方や内容を考え伝える事が相手の不安を和らげる事になると思います。 そうですね。どういうところに不安を感じているかなど、よく聞いて、彼の納得のいく答え方をしてあげたいと思います。ご意見ありがとうございました。

回答No.2

初めまして 私は男性でないのですが書き込みたく少しでも参考にしていただけたらと書き込みしました 私もバツイチです(3年で離婚) 子供はいますが元夫の所です(涙) 理由は本当に当事者でしか分からないものだと思っています 彼も初婚ということもあれば色々心配なこともあると思います それはあなたの事に対する心配というよりも率直に結婚とは何ぞやといった具合かと思われます そこで少しだけあなたの事が心配ではないのでしょうか あなたがその以前の結婚で「こんなはずじゃなかった!もう離婚しちゃえ」といった軽はずみな行動でなかったはずです 何度も悩み苦しみ出来るなら幸せな家庭をと望んでいたはずです 今あなたにすべきことは彼に対する思いとその誠実さや 自分の心にある「この人を結婚したい、そして幸せな家庭を築きたい」という信念ではないでしょうか その思いは行動となって自然と現れるし彼にも伝わるはずです 私も現在お付き合いしていて結婚を約束している方がいます 彼は初婚なのですが、私も彼には離婚理由も話したことありますし、また心配や不安を聞いたことがあります 返ってきた言葉は「君の今までがあるから今の君がいる その君と一生いたいから結婚したい 過去は過去 今の君の人間性を見ればどんな生き方をしてきたか分かる 離婚の経験もすべてひっくるめて今の君がいる」と言われました 上手く説明できませんが 幸せになってください! 心から願っています!

uranaisukiko
質問者

お礼

>今あなたにすべきことは彼に対する思いとその誠実さや 自分の心にある「この人を結婚したい、そして幸せな家庭を築きたい」という信念ではないでしょうか。 そうですね。この信念が大事ですね。ご意見ありがとうございます。お互い次こそは幸せになりましょうね!!

  • Caryo_t
  • ベストアンサー率45% (112/246)
回答No.1

私は29歳。この春、バツイチ女性(28)と結婚しました。 何のことはありません、普通の女性です。 彼女の前の結婚期間は1年弱。 そう、「そんなに短い期間で!」と思ったかもしれません。でも、それが彼女の悩みでした。「我慢が足りない、あさはかだ、考えなく結婚した...」そうでしょうか。 当事者にしか解らない事情がそこにあり、別れるにいたった。同じような境遇でしょう。 で、そんな妻を、夫となった私はどう見ているかというと... 最初に書いたとおり、何のことはないのです。これからウン十年付き合っていく前段階に、何があってもかまいません。 もちろん、戸籍には残りますし、関係者の記憶にも残るでしょう。でも、あなたの心の中には、まだ前の夫がいますか? いないのならば、彼にそのことを教えてあげてください。女性は、別れた人のことを完全に忘れることができるということを、教えてあげてください。(男性にはその心情はよくわからないのですが、どうやらできるらしいですね。) あ、それと、離婚理由はそんなに話さなくていいです。結婚前には、私もよく前の夫について気になって聞きましたが、要は自分だけがあなたの心に住んでいたい、そしてそのことをあなたの口から聞きたいということに過ぎません。男は甘えん坊なのです。 「借金や暴力があって、傷ついて、別れた。そのときは、辛い思い出しかない。もう、忘れたし、忘れたい。さっきも言ったけど、女は別れた男を忘れられるんだよ。」とでも言えば、私は納得します。 離婚暦について思い悩むのはよくわかりますが、彼の前では出さないようにしましょう。 でわ。

uranaisukiko
質問者

お礼

>これからウン十年付き合っていく前段階に、何があってもかまいません。 過去も含めて今の奥様をとても愛していらっしゃるんだなと思いました。「今はあなただけ」という事をちゃんと言葉で伝えようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初婚男性とバツイチの男性

    32歳独身女性です(婚姻歴なし) じき婚活を始めようと思いますが(今は求職中なので仕事が決まるまではそちらを優先させます) 親からバツイチ男性(子供いない人限定)も視野に入れたらと言われたのですが 結婚相手に子供がいないバツイチ男性ってどうなんでしょう。 初婚の男性のほうがいいですが今後は、年齢的にバツイチ男性のほうがいい男性がいるでしょうか? でも、理由はどうあれ結婚生活を継続出来なかったこということが気になります。結婚生活が何かあったら結婚に失敗したひとというレッテルを貼ってしまいます。 なにかと前妻と比較されそうでそこも嫌です。あと前妻と連絡取っていないか、やり直したいと押しかけてくることもなきにしもあらずだと思います。自分を捨てて別の女をえらんたと恨まれたりしないかと不安です。 前妻には元夫が再婚したこといずれ知られるんじゃないですか。再婚相手である自分のことも調べあげられるかもしれません。 子供がいない場合でも、慰謝料の関係で前妻と連絡を取ることってありますか? 前妻からしたら元夫の再婚相手は面白くない存在だと思いますが密かに現妻の情報を知りたいと思いますか? また恨みますか。 元夫のその後って気になると思うんですよね。 再婚した場合、前妻との結婚指輪、結婚式等の写真、思い出の品って一般的にどうすることが多いのですか。 離婚歴のある男性としても前妻の存在がからはなせないのが気になります。

  • 子連れ女性と結婚された初婚男性の方・・

    私は現在26歳。子供は1歳3ヶ月。先月離婚しました。今はまだまだ私的に再婚は考えていませんが(相手ももちろんいません)今後を考えるとやはり子供の事もあるし再婚してもう一度暖かい家庭を築きたいな~って思っています。(縁があればですが) そこで質問ですが、彼女が子連れで(出会った頃から)結婚を決意された理由って何がありましたか? また、交際期間はもちろん子連れで出かける事が多くなりますよね? 二人の時間が欲しいな~って思ったりはしましたか?(普通のカップルのような付き合い) 交際も子連れ女性で良いと思った決定的理由ってなんですか? 私の友人が離婚後いい人紹介してあげる!で今後紹介してくれる予定はあるのですが、私は初めから「子供います」って言っておきたいんです。やはり男性からすると引きますか・・? ま、まだまだ先の話しになるのですが今後の多少の希望と心構え的なものが欲しくて質問しました。

  • バツイチでの結婚【女性の場合】

    僕には結婚したいと思っている彼女がいます。 彼女も僕のことをよく思っているようなのですが彼女はバツイチ(子どもなし)で 1.再婚が怖い 2.自分が子どもっぽい 3.子どもは欲しくない という理由で僕との結婚を悩んでいるようです。 2については僕としては全く問題視していません。そうは思わないし、僕のほうがよっぽど子供かもしれません。 3.は彼女が嫌なら無理に子どもは作ろうと思っていません。本当は欲しいんですが。 残りが1ですが、僕はバツイチでも気にしません。 バツイチの女性が再婚に踏み切れない理由をお聞かせ願えたらと思い質問を出しました。 もちろん、彼女に聞くのが一番ですが、彼女の話を聞く前に自分なりに考えようと思っています。 逆にバツイチで結婚に踏み切れた理由でも結構です。 ちなみに二人の年齢は、彼女は30前半、僕は後半で、僕は結婚歴無しです。 よろしくお願いいたします。

  • バツイチ男性でも結婚してもいいと思える人って?

    32歳♂です。 昨年、性格の不一致で離婚しました。 今、新しい未来に向かって再婚を考えていますが 自分がバツイチという事を考えると女性からの印象が 気になって思うように前に進めないのが現状です。 そこで、女性の方々に質問です。 バツイチ男性でも結婚してもいいと思える人や バツイチ男性の印象って、どんなイメージなんでしょうか?

  • バツイチ男性と初婚女性の恋愛と結婚

    バツイチ男性と初婚女性の恋愛と結婚 私は27歳の女性です。彼とは2年前出会いました。 当時彼は、既婚者で4歳と7歳の子持ちでした。そのときの私達は、お互いに気持ちはあるとしても、彼には家庭があるので割り切ったお付き合いをしてました。 ところが家庭でうまくいかない事といろんな事が重なり、私への思いが強くなり私と本気で、結婚したいというまでになって・・・現在の関係に至ります。  彼は最近、離婚が成立し養育費4万・親権【嫁】も決まり、彼は私ときちんと付き合っていつか結婚できればという気持ちでいてくれてます。 ですが、私は初婚でありバツイチで子供のいる彼ときちんと向き合っていく自信がだんだんと失ってます。  何か一つでもバツイチ子持ちの代償としてとまでは言わないのですが、経済的に豊かとか、彼を尊敬しているとか、何か飛び抜けていい部分があるのか?と考えだしたらあまり見当たらないのです。  だからといって、嫌いになれず、別れる勇気さえありません。  優しいのは優しいんです。(車で送ってくれたり、私の為に動いてくれます。)  前回結婚の失敗があるので彼も慎重にはなって、いろいろと話し合いをしたり、私に対しても私が辛いなら子供とは会わないし、私と相談しながら共にやっていきたいと前向きな事をいってくれます。  自分で、今後どうしていったらいいのか、別れる決意をした方がいいのか、このまま先の事を考えずに 付き合っていったらいいのか? また、いいアドバイスがありましたら、ぜいともお聞かせ願いたいです。

  • 彼・バツイチ(子なし)、私(未婚)で、彼といずれは結婚したいと思うので

    彼・バツイチ(子なし)、私(未婚)で、彼といずれは結婚したいと思うのですが…、 彼が結婚したいと思っているのか分らないので、このままこの人と一緒にいることが いいのかどうか分かりません…。 彼とは4か月前に仕事場で出会いました。 出会ってしばらくして、共通の仕事の人達と飲み会をした時に、 彼がバツイチだと初めて知りました。 その後、二人で食事するようになり、 彼からの告白で付き合うようになりました。 初めの頃は、メールも頻繁にくれたし、 彼の愛情も感じていましたが、 4か月たった今では、メールが激減し、 初めのころより冷めた感じになっているので、 今はそれが気になっています。 最近、彼に、離婚のことについて少しメールで聞いた時に、 「離婚のことについてあれこれ細かいことを聞かれるのは苦手だな」と 言われました…。 少なからず、再婚を彼は考えてくれているのかと思っているし、 そういう相手に離婚のことについて、 答えてくれないものなのかと、、。。 私も年齢が年齢なので、 もし再婚を一切彼が考えてなかったらショックです。 なにか、再婚を考えているかどうか確かめる方法など ありましたら、教えてください。 バツイチで再婚を考えている方や、 再婚された方などおられましたら、アドバイスください!

  • バツイチの私

    おととし離婚をしました。 元夫との間に子供はいなくて、今はもう金銭的にも人間関係も 元夫とは何も関係がなくなりました。 新しい恋でも、なんて思うのですが 「バツイチであること」を思うと、人を好きになるのも怖いです。 元夫は交際中は良い人でしたが結婚して暴力などがありました。 そのトラウマもあります。 つまりは、バツイチやトラウマにかこつけて自分に自信がないだけだとは思うのです。 人を好きになるときに、条件を気にされますか? 私自身は、好きになった人に離婚歴があることは気にしませんが。 であったときにバツイチだということを言わないと 相手の方をだましてる気がするのですが 言うとしらけてしまいそうで・・・。 男性の方、バツイチの女性は恋愛対象になりますか?

  • 30代男性の方、バツイチ女性をどう思いますか?

    当方33才バツイチ、子供はいません。2年前に夫の借金と暴力で離婚しました。現在、二人でよく遊びに行っている35才未婚男性がいます。お互いよく気が合いこのままおつき合いになりそうな感じなのです。もし交際のちゃんとした返事を求められれば、おつき合いが始まる前に離婚歴がある事は話そうと思っています。でも実際男性側としてはバツイチ女はどうなのでしょう?過去と割り切れるものですか? 未婚・既婚は問いません。30代男性の正直なご意見、お聞かせください。

  • バツイチ子持ちの人と付き合っている(結婚した)方

    彼はバツイチ子持ち、31歳です。 私は28歳で、付き合って半年弱になります。 知り合ってすぐ付き合いだしたので、彼がバツイチ子持ちであることは恋人になってから知りました。 子供は別れた妻が育てており、彼は養育費を支払っています。 彼から連絡をとることはありませんが、子供から連絡がくれば電話もしますし、会うこともあります(年に2,3回)。 離婚経験があり、子供もいる方と付き合っている、結婚された方は、離婚経験や子供の存在は気になりませんでしたか? 周囲の反対などはありませんでしたか? 私自身はバツイチというのはいいのですが、やはり子供の存在は気になります。 今日も彼は子供と会っていますが、会うのがイヤなのではなく、イヤじゃないけど気になるんです。 子供が9歳で、これから多感な時期になることもあり、子供に会うことは難しいと思われます。 私は田舎に住んでいるので、私の両親は彼の人柄云々ではなく、バツイチ子持ちであることで反対するだろうなと容易に想像できます。 今まで結婚を考えた相手もいましたが、相手のあら捜しばかりして、認めてくれませんでした。 彼のことはとても魅力的だと思いますし、私自身は将来のことも考えていますが、彼は1度結婚を失敗した(と言います)ことや、子供がいること、経済的な理由などから、今は再婚など考えられないとも言います。 ただ、将来的に再婚をしたいと思うかもしれないとも言っています。再婚について匂わせるような発言をするときもあります。 彼のことはすごく好きなのですが、未婚の方との付き合いとは違った不安がたくさんあります。 経験者の方はどういう風にいろいろな不安や問題を乗り越えたのかお聞かせいただけたらと思います。 彼との関係を大切にしたいので、不安になるばかりでなく、皆さんのお話を参考にして前向きに進みたいのです。

  • 子持ちバツイチの彼と初婚女性でうまくいっている方はいますか?

    はじめまして 年下のバツイチ子持ち男と今にも恋愛がスタートしそうです。 彼は恐らく若さでつっ走った恋愛の結果の出来婚→一年程度で相手か離婚届を突きつけられた経緯の持ち主らしく、、 まさか自分がそんな人を好きになると思いませんでした。しかも彼は私が今まで好きだったタイプとは(身長やルックス的なもの)間逆です。 でもずーっとずーっとただひたすら語り明かしているうちに、お互いに惹かれていきました。 もちろん私の友人達には猛反発をくらっています。 バツイチはともかく、子供が成人するまで養育費を払う義務がある男との生活なんて諦めろ、と散々言われて気づいたのは・・ 「諦めたくない」という事実でした バツイチ子持ちと結婚を視野に入れてお付き合いするデメリットは友人達から死ぬほど聞かされています。 なので、逆に成功談を聞きたいです。 まわりに「若くして子持ちバツイチの彼」と「同い年もしくは年上の未婚彼女」のカップルでうまく行ってる方、いらっしゃいませんか?? どんなことに気をつけた/つけているかとか、そんな点ももしわかれば教えてください☆ よろしくお願い致します。