boxerboxerのプロフィール

@boxerboxer boxerboxer
ありがとう数257
質問数21
回答数426
ベストアンサー数
54
ベストアンサー率
22%
お礼率
96%

  • 登録日2012/07/02
  • エンジンオイルエレメント交換、5年でも大丈夫?

    クルマを所有した30年前頃は、オイル交換の常識(メーカー推奨も)は、 3000Km毎でオイル、6000Km毎でエレメントもと言われ、セッセと交換していました。 たしかに3000乗ると、オイルが黒ずんできていましたからね。。 しかし今日のエンジンでは、何千キロ乗ってもオイルの変色はほとんどなく、研削技術が改革された実感があります。 メーカーマニュアルにも、15000Kmでオイル、30000Kmでエレメントと、ずいぶんメンテフリー化してきております。 そして自分もチョイ乗りドライバになり、年間3000しか走りません。 単純計算したら、オイル交換は5年に一度、エレメントは10年もつのか?ということになりますが、オイルは吸湿・経時劣化を考えて、距離に関係なく6か月ごとに交換しています。 さて、エレメント(フィルタ)の方ですが、これは経時劣化するような素材でもなく、目詰まり寿命が30000キロなら、まあ余裕をみて15000毎でもいいのかなと思ったりします。 すると、オイルは6か月毎・エレメントは5年毎で必要十分かなと思うのですが、どんなものでしょうか? (エレメントの中の1/10ほどの旧オイルは残留しますが、それは誤差範囲で無視しています)

  • 盗まれやすい速い車って何ですか?

    先日読んだニュースに、盗難車を見つけたおまわりさんのニュースが ありまして、イマイチ理解できません。 速いので犯罪に使うべく盗まれやすい車という意味の 内容があったのですが、どんなクルマのことなのでしょうか? 犯罪に使う車は、最も特徴のない大衆車が見つけにくいと 思うのですがどうなのでしょうか?

  • フロントブレーキパッドを取りかえた後について

    土曜日にフロントブレーキパッドを交換しましたが、 日曜日の今日は、ブレーキを踏むたびに、ゴゴゴォーという 音がします。 フロントブレーキパッドを交換した後というのは、こういう音が するものなのでしょうか? それとも、フロントブレーキパッドを反対に入れているとか、 キャリパーボルトが緩んでいるとかあり得るのでしょうか? 整備に詳しい方、ご教授下さいm(_ _)m

  • 社名入りの軽バンでは女子ウケが悪い?

    親から譲り受けた軽バンではドライブデートに不向きですか? 私は勇気を出して「助手席。。。乗る?」と言いましたが女子が恥ずかしがって後部座席に座りました。 お下がりの軽バンには社名のテープが貼ってあり、それをはがした部分ではっきりと文字が読めます。 オートマですがギアチェンショックが大きく、時々エンストをこきます。 女子とはデートの後全く連絡が取れなくなり、共通の友達とも音信不通になりました。 車を変えたいと言っても親に反対されて買い替える事ができません。 ちなみに年収150万円あれば親同居で生活費を入れない前提でどのクラスの車に乗れますか? アルファードとかクラウンでも維持費は年収の半分、75万もかかりませんよね?

  • オートマのミッションを降ろすのですが

    ミッションジャッキが平らなものでオイルパンで支えるのですが、オイルパン歪んでしまったりしますでしょうか? AT専用のオイルパンで支えない道具はありますか?

    • 締切済み
    • noname#202185
    • 国産車
    • 回答数2