• ベストアンサー

だまされるほうが悪い。←え????

だまされるほうが悪いっていう人ってどういう意味で使ってるのでしょうか? 悪いの意味が道徳的なら明らかにだます方が悪いし・・・・え?どこがだます側の人間より悪いんですか?こんな理不尽でだます人が居直るような言葉消えてしまえばいいのに・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.2

人生とはいついかなる時に理不尽で無慈悲でデタラメな不幸が襲ってくるか分からない。 事故かも知れないし病気かもしれないし人為的な攻撃かもしれない。 それに身構え準備や心構えをしない人が多すぎる。 たぶん平和ボケなんだけど。 少なくとも殺人事件や大事故、災害をテレビのドラマのような別世界に感じてるようならピンチに陥った時に何も守れないと思う。 そういう意味で、これだけ騒がれてるのに振り込め詐欺なんかにひっかかってるようだと、そう思うかもしれない。 口にはしないけど。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかにこういう厳しい言葉も必要なのかもしれませんね。 確かにだまされるほうが悪いという言葉は大切な一面ももっているんですね!

その他の回答 (2)

回答No.3

自分の身は自分で護る。大人の常識です。それができないのは子どもです。

• josyua
回答No.1

ケースバイ・ケースではないでしょうか。 「騙されるヤツが馬鹿なんだよ」という文脈での騙される方が悪い、なら理不尽ですが。 たとえばよく知らない人からいきなり儲け話が飛び込んできて、 「あなただけに言うけど、実はスゴい儲け話があるんだ。 お金を100万円預けるだけで、半年で最低300万円に確実に増えるって話。」 等、冷静に考えたらそんなうまい話、あるわけないじゃん!って話にでも乗ってしまったら、 たとえ騙されてにしても 「そんなうまい話がゴロゴロ転がってるわけないじゃん。騙される方が(方も)悪い。」と言われても そんなに理不尽ではないと思います。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにそーですよねー。ある意味こういう言葉も大切だと思いました。