• ベストアンサー

夕方、点滅しないで光る飛行物体は?

先ほど北から南へ光って飛行する物体がありましたが、これは人工衛星ですか? 1.人工衛星は東西方向に移動しますか?   また、南北方向にも移動しますか? 2.航空機の光は必ず、点滅を繰り返し、点灯したまま飛行はしませんか?

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ISS 国際宇宙ステーションです。 日本上空の通過予報はこちらのサイトで確認してください。 NASAの事前予想のメールサービスもありますよ。 http://kibo.tksc.jaxa.jp/ ISSを始めとする人口天体は日没後か明け方だけで、夜中には見ることはできません。

その他の回答 (1)

• sporespore
回答No.1

人工衛星は太陽に光に反射して光って見えます。 軌道はいろいろあります。軌道傾斜角による分類 を参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E8%A1%9B%E6%98%9F%E3%81%AE%E8%BB%8C%E9%81%93 航空機は着陸態勢に入るとライトはつけっぱなしです。雲の中を飛行する場合もつけっぱなしです。 民間機が夜間飛行する場合、必ず点灯させる灯火は 1.アンチコロジョンライト(赤く点滅しているライト。衝突防止灯) 2.航空灯(右舷灯:緑 左舷灯:赤) 3.尾灯(機体最後部の白色灯。航空灯の一種) です。