• ベストアンサー

夕方、点滅しないで光る飛行物体は?

先ほど北から南へ光って飛行する物体がありましたが、これは人工衛星ですか? 1.人工衛星は東西方向に移動しますか?   また、南北方向にも移動しますか? 2.航空機の光は必ず、点滅を繰り返し、点灯したまま飛行はしませんか?

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)
  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ISS 国際宇宙ステーションです。 日本上空の通過予報はこちらのサイトで確認してください。 NASAの事前予想のメールサービスもありますよ。 http://kibo.tksc.jaxa.jp/ ISSを始めとする人口天体は日没後か明け方だけで、夜中には見ることはできません。

その他の回答 (1)

  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.1

人工衛星は太陽に光に反射して光って見えます。 軌道はいろいろあります。軌道傾斜角による分類 を参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E8%A1%9B%E6%98%9F%E3%81%AE%E8%BB%8C%E9%81%93 航空機は着陸態勢に入るとライトはつけっぱなしです。雲の中を飛行する場合もつけっぱなしです。 民間機が夜間飛行する場合、必ず点灯させる灯火は 1.アンチコロジョンライト(赤く点滅しているライト。衝突防止灯) 2.航空灯(右舷灯:緑 左舷灯:赤) 3.尾灯(機体最後部の白色灯。航空灯の一種) です。

関連するQ&A

  • 未確認飛行物体?

    現実味がない質問なので、質問をする事を少々躊躇ったのですが、どうしても何だったのか気になるので質問させてください。 2009年7月19日午後20時前後、東京の豊洲ららぽーと近くのバスターミナル上空で不思議な物体を見ました。 たまたまそこを通りかかったら人だかりできていて、皆が空を見上げていて携帯やらデジカメでしきりに何かを撮影していました。 自分も気になりその人だかりの視線の先を見ると、物体がはるか上空に留まっていて、微妙に左右に揺れ、少し移動したかと思うとまた留まりという変な物体が。 その物体は複数の光がV字に並んだ状態で青白い光と白い光の点滅を繰り返していました。 その動きは決して飛行機やヘリコプターではないものでした。 天候も悪くなかったので、飛行船や人工衛星などという今まで見た事のあるものの類いではなかったと思います。 決してこのようなオカルト的な事に興味津々という訳ではないのですが、とても気になるのでおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 飛行物体

    去年の夏祭りのとき、花火をみてる最中突然飛行物体を見ました。 それに気づいて1秒経ったか経たないか くらいで突然消えていきなり右の方へ(ワープ?) 移動し、すぐ消えました。 一緒に見ていた彼女に自分が飛行物体の存在が消えた後に 言ったのですが、同じく気づいていたようでした。 なので狂言などではありません(笑) あれはなんだったんでしょうか。 衛星などの影響とか考えられるもの教えてください。

  • 午前10時すぎの上空の物体

    列車待ちをしていて何気に空をみたら西の空から東の空へ 白い物体が飛行移動していました。 見た瞬間、飛行機では無いのは明らかでした。 飛行機は遠くても解ります(形等) 私が見たのは白くて四角いものでした。 飛行機よりも早い移動でした。 上空彼方なので小さくて解らないけれど、飛行機では無いです。 もしかしてこれが人工衛星?かと思いました。 地面から上空を見上げると人工衛星はどのような色や形に見える のですか? 教えてけろんぱ

  • 夜に高高度を西から東へ移動する光

    昨日と一昨日、つまり9月の29・30日 23時ごろ、いずれも表題の光がかなりの速さで移動して行き、東へ到達しないうちに消えました。その模様は2日とも同じです。時間もほぼ同じ。 ここは日本国内です。南の方角を見ていました。60度ぐらいの高さでしょうか。45度よりは明らかに高い。 天候は晴れ又は薄曇りだったと思います。 音は出していなかったというより、聞こえなかった。 航空機ではなくて、人工衛星かなと。この2つのうち、どちらだと問われれば人工衛星かと。 29日は弱く光が点滅していた様に感じたのですが、30日は点滅していなかった。 光自体は微小です。 何でしょうか、あれは?

  • 星の間を移動する飛行体は何?

    星の間を移動する飛行体は何? 昨夜、星空があまりにも綺麗なので、久しぶりに双眼鏡で銀河散歩をしていましたら、ちょうど銀河の中を南西から北東方向に向けて飛ぶ飛行体を発見しました。 光度は、50mmの七倍の双眼鏡でやっと確認できるくらいの光度。この光の点が天の川の中を、ちょうど飛行機が飛ぶ感じで移動していました。 これって、地球の周りを周回する人工の構造物なのでしょうか。 夜ウォーキングをしていると、音の聞こえない高さを、飛行機がライトを点滅させながら飛んでいるのは、よく目撃していますが、どうもそれとは違うような感じがしました。 ライトが確認できる高さではないようにおもえましたし、ライトらしき光は感じませんでした。 これは人工衛星だったのでしょうか。お教え下さいませ。

  • 謎の飛行物体が!!!

    先ほど、北東の空に西に向かって飛ぶ物体がありました。ものすごい速さで移動し、あっという間に見えなくなってしまいました。 微かに輪郭が見える距離でしたが、あきらかに飛行機でもヘリコプターでもありませんでした。 イラストを添付します。 これはなんだったのでしょうか?

  • すごく速い人工衛星

    人工衛星は、たまに見ることがあるのですが、先日、夜中に見た人工衛星は、飛行機の3倍以上のスピードで、南から北へと、あっという間に飛び去って行きました。あれは、何処の人工衛星と思われるでしょうか?

  • 点滅信号での通行の仕方

    点滅信号での通行の仕方で質問させていただきます。 今日、ヒヤリとしたことなのですが、夕方帰宅途中のことです。 住宅街の細めの道で、点滅信号がある交差点があります。そこでは、南北に通行する道の方が黄色の信号、東西に通行する道が赤の点滅信号になっています。私は北方向から南方向へ進んでいました。その交差点に差し掛かるとき、東西両方から車が来ていました。その車は私が接近してきたのを察知し、一旦停止をしていました。私は、交差点に差し掛かる前に(私の方向からは点滅黄色信号)減速をし、止まっている車の後ろに自転車などがないかを確かめました。その気配がなかったので、徐行しながら、ソロソロと交差点に入り、もう一度車の陰に誰かいないかを見ようとした時、私から見て左手(東方向からきていた車)が動き出して、左折(その車からみて)しようとしてきました。私からすれば、目の前でいきなり車がでてきて、私の車の左前方とぶつかりそうになりました。私もその車も同じ南方向に行こうとしてことになります。最徐行していたため、事故になることはなかったのですが、あちらのドライバーが怒ったように、何か言っているのが分かりました。 帰宅して、点滅信号のルールを確認しました。「赤」は一旦停止、「黄」は注意しながら進むということでしたが、この場合、もし、接触になっていたらどのような割合になっていたのでしょうか。相手ドライバーが怒ったように、私の行為の方がよくなかったのでしょうか。質問させていただきます。

  • 夕方の空になぞの物体が?

    2012年10月08日北海道にて撮った写真です。 ふと夕方ごろに空を見ると何かが降っていました。 星でもないし飛行機が飛ぶような高度でもなさそうでした。 流星にしては大きそうですし、衛星でも落ちていたのでしょうか? 光のものも一瞬ではなくずっと落ちているような感じでした。 そもそも落ちているのか、それとも移動しているのかもよくわかりません。 画像自体も携帯で撮ったものなので画質は悪くわかりにくいですが、 中心あたりに見える光がそれです。 なんでしょうか?

  • 昨日夜9時頃、空を見ていたら低めの位置に、黄色い大きな光がしばらく同じ

    昨日夜9時頃、空を見ていたら低めの位置に、黄色い大きな光がしばらく同じ位置で点灯していて、少ししたら左にズレながら点滅して消えて行きました。人口衛星は夜目に見えないようですし、飛行機とも違いました。一体何の物体なのでしょうか?