• 締切済み

点滅信号での通行の仕方

点滅信号での通行の仕方で質問させていただきます。 今日、ヒヤリとしたことなのですが、夕方帰宅途中のことです。 住宅街の細めの道で、点滅信号がある交差点があります。そこでは、南北に通行する道の方が黄色の信号、東西に通行する道が赤の点滅信号になっています。私は北方向から南方向へ進んでいました。その交差点に差し掛かるとき、東西両方から車が来ていました。その車は私が接近してきたのを察知し、一旦停止をしていました。私は、交差点に差し掛かる前に(私の方向からは点滅黄色信号)減速をし、止まっている車の後ろに自転車などがないかを確かめました。その気配がなかったので、徐行しながら、ソロソロと交差点に入り、もう一度車の陰に誰かいないかを見ようとした時、私から見て左手(東方向からきていた車)が動き出して、左折(その車からみて)しようとしてきました。私からすれば、目の前でいきなり車がでてきて、私の車の左前方とぶつかりそうになりました。私もその車も同じ南方向に行こうとしてことになります。最徐行していたため、事故になることはなかったのですが、あちらのドライバーが怒ったように、何か言っているのが分かりました。 帰宅して、点滅信号のルールを確認しました。「赤」は一旦停止、「黄」は注意しながら進むということでしたが、この場合、もし、接触になっていたらどのような割合になっていたのでしょうか。相手ドライバーが怒ったように、私の行為の方がよくなかったのでしょうか。質問させていただきます。

みんなの回答

noname#91889
noname#91889
回答No.3

一般のドライバーということになりますが。 基本的には質問の中の感じでよいと僕は思います。 ただ、どうしても交差点は先を急ぐようになりがちですし、通り方によってはどちらにも誤解が生じやすいですね。 かなり前まで出てきたりもしますのでね・・・。 ちょっと極端にはなるかもしれないけれど、そういう交差点は融通?が利きやすいとも言えてしまうので、 なるべく通らないという選択肢もありかな、と思います・・・ね。 場合によっては先に行ってもらうか、動くかもしれないと考えていた方がいいのかもしれませんね。 でも何事もなく良かったですね。

• soan-do
回答No.2

基本的には、赤の点滅信号から出てきた運転手のほうが過失割合は高いと思いますが、詳しいことがわからないので、何:何という正確な割合はわかりません。 ただ、文章を読むと、あなたはかなりそろそろと進行されていたようなので、相手の車は、あなたが停まってくれたと思って発進したのではないでしょうか。 ところがそのままズルズルと出てきたので怒ったということはないでしょうか。 交差点では、キレのいい運転を求められますから。

tekunikarudekon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 譲ったと思われたのかもしれません。見通しの悪い交差点は本当に怖いです。以前、接触事故の経験があるため、それ以来、車よりも陰の自転車、原付のほうに警戒しています。ありがとうございました。

• hidekun1
回答No.1

最近はどちらが優先かを考えないドライバーが多くて困ります。 (推測ですが)あなたの左方から来たドライバーは、あなたが減速したことで道を譲ってもらえたと思ってしまったのではないでしょうか。 私の通勤区間内にもこういう交差点がありますが、どちらが赤か黄かを考えず、単に「見通しの悪い交差点」として細心の注意をして通行します。万が一事故っても警察はアテにならないし。

tekunikarudekon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 譲ってもらったというふうに思われたのかもしれません。 その交差点は本当に見通しが悪いので、これまでに何度となく、影から飛び足した自転車、原付がいたもので、かなり用心深くなっていました。 ありがとうございました。