• ベストアンサー

夕方の空になぞの物体が?

2012年10月08日北海道にて撮った写真です。 ふと夕方ごろに空を見ると何かが降っていました。 星でもないし飛行機が飛ぶような高度でもなさそうでした。 流星にしては大きそうですし、衛星でも落ちていたのでしょうか? 光のものも一瞬ではなくずっと落ちているような感じでした。 そもそも落ちているのか、それとも移動しているのかもよくわかりません。 画像自体も携帯で撮ったものなので画質は悪くわかりにくいですが、 中心あたりに見える光がそれです。 なんでしょうか?

noname#177863
noname#177863

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

尾を引いているように見えたら 衛星か流れ星が大気圏突入したのでしょう 尾を引いていなければ、低空を飛んでいる人工衛星ですね たまにですが、太陽の反射で、夕方なども見える事が有ります

noname#177863
質問者

お礼

少し長めの尾を引いていました。 やはり何かが落下していたのですね。 ただ遠すぎるからなのかあまり落ちてるなぁという感じがしませんでしたので。 いいものが見れてよかったです。

その他の回答 (1)

noname#255015
noname#255015
回答No.1

僕もこういうの見たことあります 不思議ですよね~

関連するQ&A

  • 夕方、点滅しないで光る飛行物体は?

    先ほど北から南へ光って飛行する物体がありましたが、これは人工衛星ですか? 1.人工衛星は東西方向に移動しますか?   また、南北方向にも移動しますか? 2.航空機の光は必ず、点滅を繰り返し、点灯したまま飛行はしませんか?

  • 午前10時すぎの上空の物体

    列車待ちをしていて何気に空をみたら西の空から東の空へ 白い物体が飛行移動していました。 見た瞬間、飛行機では無いのは明らかでした。 飛行機は遠くても解ります(形等) 私が見たのは白くて四角いものでした。 飛行機よりも早い移動でした。 上空彼方なので小さくて解らないけれど、飛行機では無いです。 もしかしてこれが人工衛星?かと思いました。 地面から上空を見上げると人工衛星はどのような色や形に見える のですか? 教えてけろんぱ

  • 東京の空で見えますか?

    東京の空で見えますか? 東京23区内の空で、裸眼で、人工衛星を見ることはできますか? 最近3日間ほど、21時前後、南西から北東に向けて一直線に進む光(見た目は星のような感じ)を何度か見るんですが、これは人工衛星でしょうか? 東京の空でも裸眼で確認することができるのかと驚いています。 天文学に関してはほとんど知識はありません。 宜しくお願いします。

  • 西の空の低い位置の星

     西の空の低い位置にいつも見える明るい星があります。具体的にどのあたりと言いにくいんですが、なんか、普通の星とちょっと違うように見えて、明るいのです。何かの衛星?  抽象的すぎて解答に困るかもしれませんが、可能性で良いです、お教え願います。

  • !!大至急!!

    !!大至急!! 先ほど、天体観測をしていて、望遠鏡の位置を変えようとした時「木星が出てきたなぁ・・・」と思い移動中(徒歩)にふと後ろを見てみると、木星の3倍以上の明るい星がありました。 一瞬、月と見間違えるほどでした。 「えっ!!!マジでっ!!!!」っと一人でパニクッっているとその星が、だんだん暗くなっていって、最終的には見えなくなってしまいました。 星を見つけてから消えるまでは、ほんの7秒から10秒ほどでした。 鳥肌がとまりませんでした・・・・・・その星は何だったんでしょうか? [補足] その光の位置は変わっていなかったので、飛行機や衛星とは考えにくいと思います。

  • 夜空のオレンジ色の光は何ですか

    つい先ほどの話です。夕方6時45分は回っていました。外は真っ暗ほどではありませんが、薄明るいというほどでもなく、まあほとんど夜の暗さだったと思います。 台所で洗い物をしていると、窓から空が見えるのですが、夜空にぼんやりとオレンジ色の光が浮かんでいました。最初は、へぇ~星が見えるんだな~と思った程度でしたが、すぐに明るい部屋からあんなにはっきり星が見えるわけがないと気付きました。母に教えると、やはり母も見ました。網戸越しですので形ははっきりしませんが、母が言うには少し横に長かったそうです。 そうしているうちに、光は消えてしまいました。飛行機や人工衛星なら動くと思います。その場にただあっただけで、次の瞬間には影も形もなくなってしまいました。 方角は北西だと思います。家の一階の窓から見えたので、割と低い位置だったのでしょう。鈍いオレンジ色でした。わたしは目がよくありませんが、明るい室内から肉眼で、網戸越しではっきり見える大きさと明るさでした。 いろいろ調べてみたのですが、日没後すぐに、短い飛行機雲が夕焼けに反射して… というのがありましたが、夕焼けはとっくに終わってほぼ真っ暗でしたので、それはないと思います。 今日は快晴、明日も快晴、その時空に雲があったかどうかは不明ですが、あっても薄い雲だったでしょう。 言ったように光は全く動かず、一瞬にして消えたことから、飛行機ではありません。 これかな~と思ったのは、フラッシュ衛星とかいうやつです。衛星の反射板か何かが、一定時間だけ反射してオレンジ色に光り、すぐに消えるとのこと。母も少し横に長い光だったと言っていますし、確かに反射板っぽいですよね。 まあ、ほぼ間違いなく人工衛星の類だとは思いますが、もしかして見てはならないものを目撃したのかな?とちょっとだけドキドキしています。UFOはほとんど信じていないのですが。 どう思われますか? ご意見お願いします。

  • ペルセウス流星群 衛星?宇宙船?ですか 

    13日の3時頃からペルセウス流星群を見に行ったのですが、 流星群とは別で衛星かとは思うのですが、星のような光が動いていて、地球を回っているようでした、時間でだいたい6分間隔でまた見えるようになり、通り過ぎる感じです。 他にもペルセウスを見に行った人は見ていると思うのですが。 衛星かアメリカの宇宙船でしょうか?。

  • 未確認飛行物体?

    現実味がない質問なので、質問をする事を少々躊躇ったのですが、どうしても何だったのか気になるので質問させてください。 2009年7月19日午後20時前後、東京の豊洲ららぽーと近くのバスターミナル上空で不思議な物体を見ました。 たまたまそこを通りかかったら人だかりできていて、皆が空を見上げていて携帯やらデジカメでしきりに何かを撮影していました。 自分も気になりその人だかりの視線の先を見ると、物体がはるか上空に留まっていて、微妙に左右に揺れ、少し移動したかと思うとまた留まりという変な物体が。 その物体は複数の光がV字に並んだ状態で青白い光と白い光の点滅を繰り返していました。 その動きは決して飛行機やヘリコプターではないものでした。 天候も悪くなかったので、飛行船や人工衛星などという今まで見た事のあるものの類いではなかったと思います。 決してこのようなオカルト的な事に興味津々という訳ではないのですが、とても気になるのでおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • きぼうは見えているか

    いつもお世話になっております。 最近空を見上げると西の空に、夕刻から20時前後まで、 やたら明るい光が見えます。いきなり消えます。 飛行機かと見間違う明るさですし、真ん中の光の左右に 小さめの明かりが見えて、3つ連なってます。 しかし飛行機と違ってほとんど移動しません。 高さ的にスカイツリー(がそこにあったとして)よりも高い位置 にあるので建造物ではありえないです。 視力2.0の知人がまだ暗くなりかけの時間で見たとき、人工衛星の 形に見えるといってたので、たぶん人工衛星「きぼう」だと思うのですが...。 同様に見えている人は居ますか?

  • ペルセウス座流星群と、星の光。

    昨日、星が見えたんでペルセウス座流星群を期待して見ていました。全部で10こほど見えました。 今日はかなり快晴で観察日和なので彼と見に行く予定なんですが、北東の空あたり、カシオペア座の右下あたり、という情報を聞いたのですが、これは合ってるんでしょうか? それと昨日観察している最中、とても明るい星(一等星ほどだと思います)の光が、シューッと消えてまたシューッと明るくなり、という出来事が二回ほどありました。星を見るのがだいすきでちょくちょく観察しているのに、初めて見ました。 一瞬、「消えたっ…!!!UFOかぁ???」と思いましたがまた普通に瞬きはじめ、あれはなんだったんだろうと今でも不思議です。 たまたま見るのが初めてだっただけで、ごく普通のことなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう