• 締切済み

小学生の息子が学校で怪我をさせてしまいました

給食準備中に子供同士の言い争いから、息子がカッとなり女の子に怪我をさせてしまいました。 前歯が欠けてしまったらしく養護の先生と治療に行き固定して様子を見るという治療だったそうです。 当日の夜に、女の子の親御さんに謝罪にいきましたが、学校保険での治療でと言うことでした。 それから1ヶ月たった今、金銭要求をしてこられてこまってます。 女の子の歯の痛みが止まらないらしいとの事なんですが、歯の治療には歯医者さんを怖がるので怪我をした日から行ってないみたいです。 要求金額は50万円ほどらしいのですが… こういう場合、どのような対応をすればよいのか困ってます。 知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

ご家族で入っている保険の中に、「個人賠償責任保険」は有りませんでしょうか?    子ども保険、自動車保険、火災保険の特約、クレジットカードに付帯、傷害保険、児童・生徒賠償保険・県民共済・生協共済などの特約で入っていることが考えられます。  見落としがちなのが、下のお子さんがいる場合、幼稚園などで一斉に入っていたりします。  PTA保険などにも入っていることがあります。  個人賠償責任保険は、家族の誰かが入っていれば良いものですから、よく捜してみましょう。  複数見つかった場合には、「示談代行サービス」があるものを優先して利用しましょう。  通常、相手に怪我をさせてしまった場合は、治療費、慰謝料、後遺障害に対して賠償します。  学校保健は、現在の歯の状態に対しての治療費だけです。  また、保険診療で無いものは負担されません。  歯科治療には、特に審美歯科は自費診療になりますので、治療費も高いです。  女性の場合、前歯が欠けると言うのは、審美的なものも含めて慰謝料や後遺障害に対しての賠償額が高くなります。  後遺障害の例として、自賠責保険での基準です。   http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/sekourei-2jyo-beppyou1&2.htm  第14級に、3歯以上に補綴を加えた場合がありまして、後遺障害として75万が支払われます。  思ったより、高いとは思いませんか??  その他、通院1回につき、〇円というように、通院費の請求もあります。  通常、学校での事故は「お互い様」と言うところがあり、慰謝料や後遺障害に対しての請求と言う話は聞きませんが、歯科のように今後の治療にお金が掛かるような場合には、請求されることが多いようです。    また、今回、怪我をさせた理由が一方的に質問者さまのお子様に非があるかどうかにより、慰謝料も支払う必要があるのかかわります。  また、後遺障害についても、やはり過失割合に応じた補償になると思います。    どちらにしても、相手の方は、お互い様で終わらせるお気持ちがないようなので、法律的に対応していく方が良いと思われます。  法テラスなどで、相談されることが一番です。    男の子って、自転車でぶつかったり、ちょっと蹴っ飛ばした石が車を傷つけたりと多いです。  これから個人賠償責任保険を考えるのであれば、必ず「示談代行つき」にしましょう。

• hekiyu
回答No.10

1,まずしっかりと事実を認定することが必要です。  (1)歯を折ったのは息子さんで間違い無いのですか。   どういう事情だったのですか。   被害者に非は無かったのですか。   学校の管理に非は無かったのですか。  (2)歯の痛みが止まらない、というのは事実なのですか。  (3)歯の痛みが止まらない、ということにつき、相手の   過失は無いのですか。  (4)それに対して学校はどう対応しましたか。  (5)50万という金額は妥当な金額なのですか。  (6)以上は、ちゃんとした証拠のある話しなのですか。 2,次に、対応の仕方なのですが、これは学校内での  事件ですので、学校も含め、三者で話し合って決める  ベキ問題でしょう。  それで方がつかなければ裁判でも何でもどうぞ、  ですかね。  相手に非があれば例え小学生でも過失相殺になり  得ますし、管理に落ち度があれば一部学校に  負担させることも可能でしょう。

• saregama
回答No.9

とにかく女の子を歯医者に連れて行ってもらうよう、あくまで低姿勢で頼んでください。「お忙しいようなら、差し出がましいようですが私がお連れしましょうか?」と、もちろん社交辞令ですが申し出てもいいでしょう。 暗に「医者に連れて行きゃ治るもんに対して、治らないための慰謝料を払うわけねーだろ。」と匂わせましょう。とにかく、医者の診断書がないとお話はできません、という態度です(もっとも一ヶ月も経った後の診断書を出されても、すぐに治療しなかった相手の落ち度がありますから、素直に慰謝料支払いに応じる必要はありません)。 それでも医者に連れて行かないなら、学校に相談の上、児童虐待で児童相談所へ通報することも検討すべきでは?

• rokometto
回答No.8

50万がどういう計算で出たのかわけが分からない。 一度学校保健で治療するといったのだからそれを破るならおかしな話です。 まずは歯医者に行き診断書を持ってきてもらうべきです。 たぶん弁護士に一度相談し仲介に入ってもらえば一発で黙ると思いますよ。 なにせ下手したら向こうが恐喝で負けますから。

• Him-hymn
回答No.7

まず、相手は何も悪い事はしていません。 しかも、前歯が欠けたとなれば、一生その欠けた前歯で人生を送ることになります。 最近は、歯と同じような色の詰め物を入れることもできるようですが、保険適用外で高額です。 もしかしたら、そういうものを要求してきているのではないでしょうか。 ただし、申し訳ないということで、つけこまれても困ります。50万円は高額です。 1.まず学校の先生に相談してください。  学校で起こったことですから、ご家庭の間で解決してくださいといわれても、少し粘るといいかもしれません。 2.弁護士さんに相談します。  弁護士料が発生しますが、1回5000円ぐらいのことなら、50万円に比べると安いと考えるしかありませんが。 3.相手のご家庭に、50万円の用途を確認しましょう。何のために必要なのか。 4.この件のやりとりを、ルーズリーフでなく、綴じてあるノート(普通のノート)にペンで記録します。そうすると裁判になったとき証拠採用される可能性が高くなります。ルーズリーフやコピーなどはだめです。 以上ですが、怒らずに、誠意を持って、取り組まねばなりません。

• cowstep
回答No.6

「息子がカッとなり女の子に怪我をさせてしまいました。」 「当日の夜に、女の子の親御さんに謝罪にいきましたが、学校保険での治療でと言うことでした。」 この2文だけ読むと、保護者として非があるのに、謝罪に行っただけで、治療費は保険でまかない、その後も続いている被害者の痛みに対する慰藉がなされていないことが伺われます。50万円の請求に応じるには及びませんが、適宜、お見舞いをすべきであったのではないでしょうか。しかし、今更お見舞いをすれば、却ってこじれることが想定されますので、冬休み明けに担任に事情を話して、校内で起きた問題として、学校側で責任をもって善処して頂くよう、お願いすると良いでしょう。 加害者の親ですから、むやみに卑下することはありませんが、多少なりとも被害者感情を思いやる気持を示すことが問題解決につながるでしょう。息子さんも反省して、二度と同じことを繰り返さないようにしないと、問題児となる惧れがあるので、きちんと家庭でしつけることが望まれます。

• pse3582
回答No.5

NO3のものです あと子供の喧嘩で慰謝料請求するのは器がks どうせ乳歯だろ? あとあと生えるわああああああ 一生もんの傷でもないだろ 仮に慰謝料払うに場合でも50万とか桁が違いますね でも、できるだけ暴力沙汰はひかえるように 印象が悪くなります

• fuefue12
回答No.4

ふ、不当すぎる・・・ 私小学生の頃男子に喧嘩ふっかけられ応対したら、相手の蹴りで脱臼しちゃった事あります。 その後相手の男の子とお母さんが謝罪に来てくれて男子も泣きながら謝罪してくれたから許しましたよwあとから聞いたら治療費は相手がすすんで請け負ってくれたそうですが数回の通院で済んだので大したことない金額でしたよ。むしろ母に「男の子と喧嘩するな!」と怒られましたよw ま、出来る事は「確固たる味方をつける事」ですね 例えば民事裁判じゃ無いですけれど、弁護士をつける事とかで「正当な理由」を質問主さんにつける事です。 喧嘩は手を出しちゃった事で部が悪いところはありますがぶっちゃけ欠けたぐらいでその請求額は異常です。 あときちんと「治療に関する証明書」をもらうといいと思いますよ。 証拠に残って弁護士に相談するというと引く可能性大です。

• pse3582
回答No.3

それは大変ですね… まあぶっちゃけて言います その女子の親きもいんだけどwww 娘が歯医者怖がってるのでいってません はあ?娘のことを一番に考えてるまともな親なら必ずいかせてます その子のためにも 歯の治療にかかった費用の請求は仕方ありません。それも学校の保険で行われるのが普通ですが でも歯の治療に50万? そいつどんなビルゲイツだよ…世界一の歯医者様の検診でもいってんのか?それでもありえんが やっぱり学校の先生方と相談するのがよろしいかと あと、その親完全に「恐喝」の行為ですよ 先生方と相談しても解決しない場合なら警察に相談するべきだと 払う必要はありません 大変かとおもいますが頑張ってください

noname#177093
noname#177093
回答No.2

不当なつり上げと感じますよ 50万は、笑っちゃいますね インプラントでもするのかと 5万くらいならギリそうなのかなぁとなんとか理解しょうと思えますが(それでも納得は、しないけど) 50万となると この際だ多少多目に取っていい思いをしょう等と悪さを思いついていると感じますよ はっきり言いますけど 兄が何本か折れた時50万もかかっていたらビックリしているはずなので2万くらいでは、無いだろうかと 担任の先生を介す最初に行った歯医者に聞きに行くですね 治療に行かなかったからひどくなったのは、怪我をした家族の問題です 行くのが嫌で行かなかったからと言う部分まで負うのならやってられませんよ