• ベストアンサー

中高年でも就職に役立つ資格

バイトの仕事さえ決まらずに困ってます。 物流業での仕事経験しかありません、腰痛ヘルニア持ちです。 普通自動車免許免許以外で、期間は半年以内くらいで取得できて、 中高年の就職に役立ちそうな資格はありますか?

noname#196885
noname#196885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro5340
  • ベストアンサー率35% (88/246)
回答No.5

物流業とは、ドライバーですか?倉庫関連の商品管理ですか? ドライバーなら大型免許と牽引免許でコンテナドライバー 大型免許でダンプ そして、危険物取扱者 乙4か丙4を取得してローリードライバーなら 車の運転だけで荷物の手積み・手降ろしは有りません。 重度のヘルニアで運転がダメなら事務系で探すしかないでしょう。 行政書士や社会保険労務士やパソコン検定やCADなど 自分が出来そうな仕事に合わせた資格を探して下さい。 不必要な資格を取得しても意味がありません。 自分が就業したい職種に合った資格を見つける事が一番ですよ。 職業訓練校で様々な資格の勉強が出来ますが本人が必要する資格以外の勉強も在るので 取得したい資格が決まったら自分の勉強スタイルに合った学習方法を選んで 専門学校・職業訓練校・通信教育・攻略本での独学のいずれかをチョイスすれば良いと思います。 訓練校はハローワークで相談すれば訓練給付金付きの学校を紹介してくれます。

noname#196885
質問者

お礼

回答ありがとうございます 中高年で資格だけでは厳しいですが 何もしないでは、何も決まらないと思うので ご意見を参考にして 自分にあった資格を検討してみます。

その他の回答 (5)

noname#171892
noname#171892
回答No.6

あなたがその他(転職・就職)のカテゴリで、職業訓練について質問しているのを拝見しました。 http://okwave.jp/qa/q7864135.html それによるとあなたは今、公共職業訓練に通っているそうですね。 だったら、通っている職業訓練に関した資格取得が一番いいんじゃないですか? また、連続して受けたい職業訓練があるそうですね。 だったら、それに関する資格がいいと思いますよ。 訓練を受けているということは、やりたい方向性が決まっているとお見受けします。 その方向でまずは行ってみたらいかがですか? 訓練内容に関する職には行きたいないというのなら、 ただの失業保険の金目当ての奴だと思われますよ。

noname#196885
質問者

お礼

そうですか。

回答No.4

お体の調子を考えると現場の仕事は長い眼で見るとなかなかきついですね。 半年以内は少し厳しいかもしれませんが、マンション管理士を取れば、マンション管理人の仕事は結構中高年の需要が小さくなく、仕事もさほど厳しいものではありません。

noname#196885
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分でも知らべてみます。

noname#183746
noname#183746
回答No.3

比較的簡単に取れるのが、フォークリフトの運転免許で、低賃金なら雇ってくれるところもけっこうありますよ。

noname#196885
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考にします。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

簡単に取得できる資格など誰でも取ります。 誰でも取るということは、何の役にも立たないという事です。      そして、あなたが「資格」と思っている物は「認定試験」なのです。 資格とは、それがなければできない物・・・ 運転免許などですね。     ほとんどは認定試験であり、それがなくても従事できる試験です。 そのようなものの場合、「資格」よりも実務能力が問われます。 実務能力を磨いて下さい。

noname#196885
質問者

お礼

その実務能力を磨く場所が無いから困ってるのですが。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

政府が、公共事業大盤振る舞いを始めます。 なので、土建屋の重機関係の免許や資格は取っておいて損はありません。 最低でもブルドーザ、できれば玉掛け、クレーンも持っていればいいと思います。 倉庫内作業では、フォークリフト免許を持っていてもいいでしょう。

noname#196885
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃる通りかもしれません。 早速、調べてみます。

関連するQ&A

  • 中高年の再就職について…

    再就職にあたり中高年でも仕事を紹介して下さる人材派遣会社又は人材紹介会社はありますでしょうか? もしくわ40代、男性で再就職出来た方からの体験談をお聞きしたいと思います。 40代前半、男、自動車免許とフォークリフトの資格があります。 宜しくお願い致します。

  • 酪農家への就職に有利な資格教えて!

    35歳の男です。 前職を退職し、ハローワークの求人情報を閲覧していると、酪農の牧場からの求人が出ていました。 20歳の頃から憧れていた職業ですし、挑戦してみようと思います。 といっても、牧場での仕事は重労働ですし、今考えている物とは全く違った物かも知れません。 就職する前に、実際の仕事を体験した方が良いと思い、3~6ヶ月ほどの“ボラバイト”での仕事も考えています。 少しでも経験があった方が、牧場主さんの心証も良くなるかとも思いますし… でもその前に、資金調達(?!)のために地元で6ヶ月以内くらいバイト(酪農とは無関係)をしようと思っています。 そこで(前置き長くてすみません・・・)そのバイト期間中に資格取得にチャレンジしたいんです。 持っていたら、牧場主さんに喜んでいただけるような資格って、何があるでしょうか? ちょこっと調べてみたんですが、酪農関係の資格といえば「家畜人工授精師」や「牛削蹄師」くらいしか分からず、どちらもズブの素人が半年で取れるようなものではないし・・・ フォークリフトの免許なんて喜ばれるでしょうか? 生乳を加工しているところでは、食品衛生責任者などは? ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

  • 就職等に有効な資格

    只今、AFP取得のために勉強中の者です。現在は、資格といえる資格は持っていません。持ってる資格としたら・・・英検3級とか、珠算2級とか、書道1級とか、子供の頃に取ったようなものばかり。 現在は仕事していない(ない)ので、就職活動はしています。いつも履歴書を書くときに『資格・免許等』の部分に『普通自動車第一種免許』しか書くことがないんですよね(普通自動二輪免許もありますけど、意味ないと思って)。 私は男ですけど、事務職というかデスクワークというか、そちらの方が良いと思っています。とはいっても1度、プログラマで失敗していますが。 最終的な目標(夢)は、今のところ『税理士』なんですが・・・そっち関係の仕事に就きたいと思って電話してみたりしても、資格がないということで門前払い。 そこで、パソコン検定・簿記等も取ろうと思っているのですが、生活を考えると仕事はしないといけませんよね。でも、男は事務職として就ける職場がほとんどない。パソコン検定とか簿記を取ったら、事務職等を希望している男にとっては就職に有利(有効)なものでしょうか? もしくは、他に必要だと思われる資格を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 中高年の再就職

    以前、経理の仕事をしていましたが、会社が倒産しました。 年齢的に40代なので、すぐに仕事が見つからずに、今は 行政の事務をしています。その仕事も任期制なので、数年後は また仕事を探すことになります。 今の仕事は、補助的な仕事なので、金のためだと割り切っていますが、 時々虚しさを覚えることがあります。 最近になって、経理の仕事をもう一度したいと思うようになりました。 しかし、経理実務を離れて3年半。 目標を高く持とうと、税理士試験受験も考えています。 でも今は収入が低いために、資格の学校に通うと、それこそ 他にお金を使うことが厳しくなります。 資格試験は、再就職が決まって、余裕が出来てから取得する方が良いのでしょうか。 中高年は仕事を選ばなければ、なんらかの仕事はあるかもしれませんが、 自分の中では、経理の経験を生かせる仕事、またはキャリアカウンセラーの ような仕事に興味があります。キャリアカウンセラーは、ハローワークの窓口の ような仕事ですが、未経験なので難しいかもしれません。 前職に拘り過ぎると、再就職も難しくなると聞いたことがあります。 採用に関わっている方、または同じ世代の方で、何かアドバイスが ありましたが、宜しくお願いいたします。

  • 資格と就職

    就職するのにあたって資格は有利ですか? 私は自動車関連の会社に就職を希望しております. 自動車に興味があるので大型やけん引免許を持っています. それらの免許を持っていると履歴書に書いたほうがいいのですか? また,持っているから不利になるってことはあるのですか? 例えばパイロットは訓練中は自動車の運転は禁止されるらしいです.じゃ免許を持っていると不利になったり,返納させられたりするのでしょうか? そもそも,就職したために免許を返納させられるといったことがあるのでしょうか? 無事故,無違反でこれからも安全運転のつもりです

  • 55才再就職に備えて資格

    現在会社員ですが来る定年を控えて55才から65才ぐらいまで収入を得なくてはなりません。再就職やアルバイトに備えて今から準備として取得しておいて役に立つ資格を教えてください。なるべく高収入を得るための資格はないでしょうか。現在は大型自動車免許、宅地建物取引主任者、管理業務主任者、日商簿記2級ぐらいです。

  • 再就職に役立つつぶしの効く資格を教えてください。

    30歳台の男性が今の仕事をやめて再就職するときに一番役立つ資格ってなんでしょうか。 ・それを持っていればとりあえず職にありつけるもの ・それなりの人間でも頑張れば取得できるもの(弁護士等は×) ・取得までの期間がなるだけ短くてすむもの ・これまでのキャリアは考えないでよいもの ・その資格があれば食いっぱぐれることのないもの を教えていただけないでしょうか? 「そんな資格があれば誰でも取得しますよ」というのはごもっともですが、それはなしでお願いいたします。

  • あと半年で取れそうな資格教えてもらえます??

    残りの大学生活(半年)で取れそうな資格ありますか?? もちろん、願書も試験日もあと半年以内にあるもので・・・。 資格をなめているわけではなく、残り半年でできることを探したいのです。 この期間以内にどうような資格があるのかを教えて下さい。 就職や将来に役立つものならなお更です。できれば、英検、TOIEC以外の 情報をお願いします。

  • 就職に有利な資格を教えてください。

    非常に抽象的なご相談で申し訳ないのですが、ご意見お聞かせください。 現在26歳、1歳になる子供がいます。 短大卒業後銀行に就職し、5年勤務の後退職。 その後は働いていません。 子供がある程度大きくなるまでは預けたりせずに自分の手で育てたいと思っており、その間に何か資格を取得したいと考えています。 学校に通ったりするのは難しいです。 現在持っているのは、全て学生時代に取得したもので、  ・普通自動車免許  ・秘書検定1級  ・world,excel,日商文書各3級  ・英検2級  ・珠算2級、書道、ピアノ、ネイリスト(趣味程度)・・・ と、就職に結びつく様なものは何もありません。 「この資格をとったから一生安泰」というものはあり得ないのは承知しています。 これから勉強し、取得すると就職に有利・役立つもの、お勧めの資格などありましたら教えてください! 宜しくお願いします。

  • 資格とったぐらいで就職?世の中なめてんの?

    簡単に取った資格で就職できるほど世の中って甘いんですか? 司法試験、医師国家試験以外で取得する意味のある資格って、運転免許ぐらいですよね? それとも、他に望みがない人生だからそれだけに掛けてるんですか? 資格に命掛けている人、教えてください。

専門家に質問してみよう