• ベストアンサー

資格と就職

就職するのにあたって資格は有利ですか? 私は自動車関連の会社に就職を希望しております. 自動車に興味があるので大型やけん引免許を持っています. それらの免許を持っていると履歴書に書いたほうがいいのですか? また,持っているから不利になるってことはあるのですか? 例えばパイロットは訓練中は自動車の運転は禁止されるらしいです.じゃ免許を持っていると不利になったり,返納させられたりするのでしょうか? そもそも,就職したために免許を返納させられるといったことがあるのでしょうか? 無事故,無違反でこれからも安全運転のつもりです

• お礼率11% (80/699)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meinan
回答No.3

不利になることはないでしょう。返納もね。ただ無意味になることはありますけど。 その会社の業務内容には全く関係のない資格なら、書いても意味有りません。 icpさんは自動車関連の会社を希望しているそうで、大型やけん引免許持ってたら、そこそこ有利なのではないですかね。当然無事故無違反ならなお良いでしょう。実際必要ないけど、募集の際有利な場合もあります。 時々募集要項に条件として「○○免許取得者」とか書いてあることがありますね。 頑張って下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

icqさん、こんにちわ。 資格はあれば有利、という程度だと思います。自動車関連の会社で何をするかによっても全く違うでしょう。例えば経理なら簿記等があれば有利でしょうし、営業をするにあったて差し迫って大型やけん引免許は必要ないでしょう。 ただ、履歴書には書いても問題ないと思いますよ。持っているから不利というこもないと思います。それによって面接なんかでも話が膨らむ可能性もあると思います。 がんばってください!

• p-21
回答No.1

資格は持っていて不利という事はないでしょうけど 持っているから有利と言う事でもありません 資格を持っている=技能、知識に長けているとは会社は見ません その仕事をするにあたり建前上必要、つまり持っていて当たり前なわけです 有能であるにもかかわらず仕事がもらえないと言う時代です 資格にの神話はうん十年昔の話と思ったほうが良いでしょうね

お礼

そうですね.別に有利にならなくてもいいんです. 不利にさえならなければ