• ベストアンサー

この、免許の価値はどれぐらい?

第一種大型自動車免許のみ所為 普通自動車等の免許は不所持 #実際に、生涯初めて運転した車も大型車で、無論大型車で教習を受けています。 無事故、駐車禁止のみ違反あり これは、どれぐらいの価値になるでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
回答No.4

>こういう意味では、いかがなものでしょうか? あのね。 おれも君と同様に普通免許はもっとらんのよ。 一種大型、一種大特 一種牽引 大自二 原付が保有免許です。 年間6万キロ走れる普通科ね・・・何の訓練もしていないんじゃ無いの?? 毎日毎日250km走るか? 普通階級が上がれば運転はしなくなります。というか、させてはもらえません。 防御戦闘でも走るのか? 大型車両だけでは無く、私有車両も含めた数値で、遊んでばかりいれば年間6万も行けるでしょう。 軽四での経験値なんかは認めないけどね。 >運転に関する指揮指導はもっぱらなく、 私がいた部隊ではそのような屑はいませんでした。 >警察の検問(免許資格がない疑い)で10分~20分ひっかかってしまう免許でありますので、 何十回も警察に免許証を見せていますが、言われたことは一度もありません。 この免許に価値はあるのか無いのか。 この免許証を使って仕事をしてるんだから価値はあるさ。 無くなれば飯が食えん。仕事だけでは無く、田舎にいるから、無いとマジで飯が食えなくなる。 ただ、コレは俺だけの問題で、都会に住み、車を持たず、使わなくて良い生活をしていれば何の価値も無い。 だから、前に書いたとおり、持つ人間によって価値は変わる。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は・・0点ではありますが、免許取り消しになる上で どうなのかな?と思い疑問に思った次第です。 ですが、改めてきいた所、ちょこっとしつこくきいたら 通常でも取得できるそうで、書類の手続きでなんとか なるそうです。 #普通免許取得後、大型免許を正規で取得した後、  普通免許の取り消しの書類の手続きを受けると・・ 確かに、大型しかもっていませんと、普通免許も 書類の手続きだけで、とれますので(更新時に、 追加手数料の300円で取れると聞いています) そこから考えると、普通にとれてしまうので 何ら価値のないことが、わかりました。 ただ、そこから、お金をつくるか?となれば、また 別の価値にはなるのですが・・・ 現に、それでも4月まで食ってはいましたので。

その他の回答 (3)

回答No.3

一年間で何人の自衛官が退職すると思う? ただ、輸送科隊員でもなければ、定年まで居ても10万キロ以下でしょう。 一般のドライバーとは経験値が違います。 必ず車長が乗って指揮指導してくれる自衛隊とはちがいますので。 普通免許無しで、尚且つ、運転経験無しですから、免許自体より、あなた自身とセットにしたときに価値は無くなります。 免許自体の価値というのは無いんですよ。 免許がいくつ有っても、それを持つ人次第で価値は変わります。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 >ただ、輸送科隊員でもなければ、定年まで居ても10万キロ以下でしょう。 輸送科でなくても、100万キロは越せるかもしれません。 #私自身の実績で、普通科ですが年間で6万キロはいってます。 >必ず車長が乗って指揮指導してくれる自衛隊とはちがいますので。 車長と名乗るだけで、実際は、「ほとんど」普通の助手席に座っている人そのものです。 それなので、運転に関する指揮指導はもっぱらなく、雑談とタバコで、時間が過ぎていきます。 >普通免許無しで、尚且つ、運転経験無しですから、免許自体より、あなた自身とセットにしたときに価値は無くなります。 運転経験は、なしではありません。 この免許は確かに普通免許がありませんが、普通自動車にも乗れるもので、警察も余裕で誤認してしまうものです。 実際に、休日に、軽く走らせよう(ドライブしよう・・)で、半年に一度の頻度で、無実なのに、警察の検問(免許資格がない疑い)で10分~20分ひっかかってしまう免許でありますので、 こういう意味では、いかがなものでしょうか? #もちろん、大型免許は、普通免許の上位ですので、普通自動車以下原付も運転可能です。

• E-FB-14
回答No.2

運転免許証は名義人のあなたに対してだけ価値があるものです。 名義人以外の人は全く無価値です。 マ~しいて言えばあなたが亡くなって500年もしたら価値が出てくるかも? それまで持っていればよろしいのでは・・・・・・

ymda
質問者

補足

売るとしたら、とかそういうものの価値ではありません。 無論、売ることができませんので。。。

noname#165136
noname#165136
回答No.1

「私からしたら」大した価値はありません。 一体どんな意味での価値を質問しているのでしょうか。 就職活動するに当たってですか?

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 就職とか関係せず、漠然と考えて下さい。 #この免許は、今取得することができず、当時、自衛官かごくわずかの警察官だけが取得できたものです。