• ベストアンサー

この、免許の価値はどれぐらい?

第一種大型自動車免許のみ所為 普通自動車等の免許は不所持 #実際に、生涯初めて運転した車も大型車で、無論大型車で教習を受けています。 無事故、駐車禁止のみ違反あり これは、どれぐらいの価値になるでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.4

>こういう意味では、いかがなものでしょうか? あのね。 おれも君と同様に普通免許はもっとらんのよ。 一種大型、一種大特 一種牽引 大自二 原付が保有免許です。 年間6万キロ走れる普通科ね・・・何の訓練もしていないんじゃ無いの?? 毎日毎日250km走るか? 普通階級が上がれば運転はしなくなります。というか、させてはもらえません。 防御戦闘でも走るのか? 大型車両だけでは無く、私有車両も含めた数値で、遊んでばかりいれば年間6万も行けるでしょう。 軽四での経験値なんかは認めないけどね。 >運転に関する指揮指導はもっぱらなく、 私がいた部隊ではそのような屑はいませんでした。 >警察の検問(免許資格がない疑い)で10分~20分ひっかかってしまう免許でありますので、 何十回も警察に免許証を見せていますが、言われたことは一度もありません。 この免許に価値はあるのか無いのか。 この免許証を使って仕事をしてるんだから価値はあるさ。 無くなれば飯が食えん。仕事だけでは無く、田舎にいるから、無いとマジで飯が食えなくなる。 ただ、コレは俺だけの問題で、都会に住み、車を持たず、使わなくて良い生活をしていれば何の価値も無い。 だから、前に書いたとおり、持つ人間によって価値は変わる。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は・・0点ではありますが、免許取り消しになる上で どうなのかな?と思い疑問に思った次第です。 ですが、改めてきいた所、ちょこっとしつこくきいたら 通常でも取得できるそうで、書類の手続きでなんとか なるそうです。 #普通免許取得後、大型免許を正規で取得した後、  普通免許の取り消しの書類の手続きを受けると・・ 確かに、大型しかもっていませんと、普通免許も 書類の手続きだけで、とれますので(更新時に、 追加手数料の300円で取れると聞いています) そこから考えると、普通にとれてしまうので 何ら価値のないことが、わかりました。 ただ、そこから、お金をつくるか?となれば、また 別の価値にはなるのですが・・・ 現に、それでも4月まで食ってはいましたので。

その他の回答 (3)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

一年間で何人の自衛官が退職すると思う? ただ、輸送科隊員でもなければ、定年まで居ても10万キロ以下でしょう。 一般のドライバーとは経験値が違います。 必ず車長が乗って指揮指導してくれる自衛隊とはちがいますので。 普通免許無しで、尚且つ、運転経験無しですから、免許自体より、あなた自身とセットにしたときに価値は無くなります。 免許自体の価値というのは無いんですよ。 免許がいくつ有っても、それを持つ人次第で価値は変わります。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 >ただ、輸送科隊員でもなければ、定年まで居ても10万キロ以下でしょう。 輸送科でなくても、100万キロは越せるかもしれません。 #私自身の実績で、普通科ですが年間で6万キロはいってます。 >必ず車長が乗って指揮指導してくれる自衛隊とはちがいますので。 車長と名乗るだけで、実際は、「ほとんど」普通の助手席に座っている人そのものです。 それなので、運転に関する指揮指導はもっぱらなく、雑談とタバコで、時間が過ぎていきます。 >普通免許無しで、尚且つ、運転経験無しですから、免許自体より、あなた自身とセットにしたときに価値は無くなります。 運転経験は、なしではありません。 この免許は確かに普通免許がありませんが、普通自動車にも乗れるもので、警察も余裕で誤認してしまうものです。 実際に、休日に、軽く走らせよう(ドライブしよう・・)で、半年に一度の頻度で、無実なのに、警察の検問(免許資格がない疑い)で10分~20分ひっかかってしまう免許でありますので、 こういう意味では、いかがなものでしょうか? #もちろん、大型免許は、普通免許の上位ですので、普通自動車以下原付も運転可能です。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

運転免許証は名義人のあなたに対してだけ価値があるものです。 名義人以外の人は全く無価値です。 マ~しいて言えばあなたが亡くなって500年もしたら価値が出てくるかも? それまで持っていればよろしいのでは・・・・・・

ymda
質問者

補足

売るとしたら、とかそういうものの価値ではありません。 無論、売ることができませんので。。。

noname#165136
noname#165136
回答No.1

「私からしたら」大した価値はありません。 一体どんな意味での価値を質問しているのでしょうか。 就職活動するに当たってですか?

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 就職とか関係せず、漠然と考えて下さい。 #この免許は、今取得することができず、当時、自衛官かごくわずかの警察官だけが取得できたものです。

関連するQ&A

  • 大型2種運転免許取得

    大型自動車第2種運転免許証を取得するからには、普通自動車第1種運転免許取得して3年経過しないと受けられないのは知ってますが、3年以上無事故無違反じゃなくてはならないんでしょうか?

  • 8t限定中型車免許証から大型1種取得できるか?

    8t限定中型車免許証から大型1種免許証取得出来ますか?なぜなら8t限定解除を必ず行わないと大型1種免許証取得出来ないと疑問になり、質問しました。また中型車8tに限るを所持し3年経過する必要はございますが、2点の交通違反1回した場合指定自動車教習所では8t限定解除及び大型1種免許証試験受験出来ず運転免許証試験場受験に限定されますか? 参考の為に、大型1種トラック画像を添付しました。

  • 大型二種免許取得、転職について。

    大型二種免許をお持ちの方、または、バス運転士の方ご意見をお聞かせください。 高卒で就職し、入社4年になる者です。 バス運転士になりたく、大型二種免許を取得したいと考えております(普通一種免許のみ所持)。しかし、現在の勤務時間が不規則なため、教習の予定を組みにくく、免許取得まで時間がかかってしまうのではないかと懸念しております。 教習に集中するために、退職してから自動車学校に通った方がいいのか迷っております。 やはり職歴に空白の期間があると、再就職で不利になるのでしょうか? 大型未経験での採用が難しいことは、承知しております。 免許取得された方や、バス運転士の方がおりましたら、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 二種免許について

    自動車の免許には普通・中型・大型など様々です。 当然ですが、大型免許があれば中型・普通自動車も運転できますし、中型免許があれば普通自動車も運転できます。 では、大型二種または中型二種免許を取得すれば普通二種免許を持っているということでしょうか?

  • 大型(1種)免許について

    大型1種免許は、普通(MT)免許をもっていて、21歳以上で3年以上の運転経歴があれば取得可能ですよね? 普通自動車は、教習所の卒業検定に合格ののち学科試験を免許センターに受けにいきましたけど、大型免許は、教習所の卒業検定に合格すれば大型免許が交付されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 大型二種免許

    現在、バスの運転手への転職を考えている35歳男です。大型二種免許を取得するには多額の費用が掛かるので、バス会社で行っている『大型二種免許取得養成制度』を利用しようと思っています。 まずは、バス会社への就職が決まらない事には話が進まないのですが、最近、自家用車でスピード違反を犯してしまいました…。 その他にも3年前にもスピード違反、2年前に駐車違反があります。(事故歴はありません) バス会社によっては過去5年間の運転経歴書を提出するところもあるようですが、違反があるとやはり就職は厳しいのでしょうか? 教えて下さい。

  • [運転免許]フルビットについて疑問

    こんにちは。 私はせっかくなので運転免許をすべて取得しようと思っています。 私は今現在、運転免許場の一発試験で ・原付 ・小型特殊 ・普通二輪(MT) ・大型二輪(MT) ・普通自動車(MT) ・中型自動車(MT) ・大型特殊一種 ・大型特殊二種 を取りました。 これから残りの免許を取ろうと思いますが、ここで質問です。 牽引一種⇒牽引二種⇒普通二種(AT)⇒中型二種(AT)⇒大型一種(AT)⇒大型二種(MT) この様にとることは可能なのでしょうか?? 私は運転免許を全て取るつもりでいるので最後だけMTで合格したらAT・MTどっちものれるのではないかと思っています。 ※ATに理由は簡単かつ安いからです。 ※普通一種+大型一種+牽引一種は難しいので教習所です。

  • ふと疑問に思った(免許関連)

    現在、教習所で大型免許をとろうとしたとき、仮免許を取得することになりますが、大型仮免は20歳以上で普通免許あるいは大型特殊免許の経歴が2年あれば取得できますよね。 そこでふと思ったのですが 所持免許大型特殊のみで大型仮免を取得した場合、普通自動車に仮免許練習中表示・助手席に法令で定める有資格者を乗せて運転できるのでしょうか?

  • 大型二種免許

    はじめまして、免許の教習所を探しております、 大型二種の免許が取りたくて教習所のほうに通おうかと思っております、 免許センターで一発試験何度か受けましたがやはり確実にほしいので あきらめました、現在千葉市に住んでます、 所持免許は大型です、 よろしくお願いします。練習ではなくて免許センターで技能免除(学科だけ)になるところです、よろしくお願いします。

  • 駐車違反 教習所 免許取得 への影響は?

    駐車違反 教習所 免許取得 への影響は? 先日、配達業務中どうしても近くに駐車場が無く路駐、運搬に時間が掛かり(10分程度)戻ってきたら貼られてました。 「放置車両、駐車禁止場所等」2点加算¥15000?でしたか 質問させて頂きます。 現在教習所にて普通二輪の教習を受けているのですが。 この違反へ出頭した場合、教習所卒業後の免許への影響はあるのでしょうか? 所持免許自体は4年以上違反等はありません。 今年の10月ごろで免許書き換えです。 もし影響があるなら、免許更新(違反講習?)後まで教習止めようかと思いまして。 少し調べて見たところ、 出頭せず後々くる書類の違反金を支払えば点数加算なく処理できるような事もあるようですが。 コレに関しては会社の車両と言う事もあるので、取得への影響が無いなら罰則受けようと思ってます、社内評判落としたくもないですし。 ただ支払いはもう普通二輪、大型二輪のセットを全額払ってしまったためキャンセル不可なのでもし影響があるなら・・・と。 お詳しい方お教え頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう