• 締切済み

大型二種免許

現在、バスの運転手への転職を考えている35歳男です。大型二種免許を取得するには多額の費用が掛かるので、バス会社で行っている『大型二種免許取得養成制度』を利用しようと思っています。 まずは、バス会社への就職が決まらない事には話が進まないのですが、最近、自家用車でスピード違反を犯してしまいました…。 その他にも3年前にもスピード違反、2年前に駐車違反があります。(事故歴はありません) バス会社によっては過去5年間の運転経歴書を提出するところもあるようですが、違反があるとやはり就職は厳しいのでしょうか? 教えて下さい。

• tm73
  • お礼率100% (1/1)
  • 転職

みんなの回答

回答No.1

バス会社で人事をやっております。弊社も過去5年分の運転経歴書を提出していただいております。おそらく殆どのバス会社はそうしていると思われます。 軽微な違反でも過去5年で3回も違反がありますと、採用は見送らせていただく可能性が高いです。応募者の中には無事故無違反の方も結構いらっしゃいますので。職業運転手の方でも無事故無違反の方も多々いらっしゃるのに、自家用車のみでそれだけ違反が多いと「どんな運転をしているのだろう?」と勘繰ってしまいます。弊社の場合は実技試験もありますので書類選考のみで不採用とすることはありませんが、どうしても先入観を持って見てしまいますので不利になります。 ただし、バス会社というのは一部の大手を除いて慢性的な人不足ですので、もしあなたが本当にバス運転手になりたいと思うのでしたらこれからは安全運転に努めて過去5年分の運転経歴書を堂々と提出できるほどになれば、さほど年齢は影響しないと思います。今がダメでもあと5年後なら採用されるかもしれません。 運ぶのは荷物ではなくお客様ということを常に頭に入れておいてください。

tm73
質問者

お礼

お忙しい中、回答有難うございます。 そうですよね。。。 たくさんのお客様を乗せて走るので、違反歴があると厳しいですよね…。今は心を入れ替えて安全運転に努めています。やはり、将来的にはバスの運転手になりたいと思っているので、ある程度実績を作ったらチャレンジしようと思います。