• ベストアンサー

愛知県で大型2種の免許を取りたい!

愛知県に住んでいます。 大型1種免許は所持していて(2年前取得)、 マイクロバスを運転して就職先で活用中なのですが、 大型2種免許を取りたいのです。 もう持っている方がおられましたら、 お勧めの取得方法を教えてもらえないでしょうか? できれば時間効率や費用効率のいい取得方法があればいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doranobi
回答No.2

私は東京の府中で大型2種を取得いたしました。 その際、私は大型2種の教習をしてくれる教習所に13時間通い試験場での試験に臨みました。 幸い1回で合格することができました。 やはり、練習回数に勝るものはないと思います。 あと、試験では安全確認を重視しているように思えます。 運転技術よりも安全確認を良く見ているのではと思いました。 私、滑らかな運転ではなかったと思うのに受かってました。 私は、時間と費用の効率を考えるならば、ある程度教習所に通われることをお勧めします。

directhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、教習所に通ったほうがいいようですね。 日ごろの癖が出てしまいそうな気がするので 考えていたのですが、、。 安全確認ですか?。 確かにお金を取ることができるようになる免許なわけですから、 大切でしょうね。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Black
回答No.1

先日教習所の教官に聞いた話です。都道府県によって異なると思いますが兵庫県の話を書きます。 今年の6月に道交法が改正されて、民間の教習所でも取得(技能免除)が可能に『なる予定』です。 『なる予定』とは、教習所が公安委員会の指定教習所の資格を得るには、 運転試験場で一発合格者を6人/月以上出さないと駄目だそうです。 コンスタントに合格者が出て初めて公安委員会指定教習所となります。 従って指定になるには半年後くらいになるだろうと言っていました。 今すぐにではなくて、指定を貰った教習所に通学して取るのが確実なのでは? 時間や費用は想像つきませんが1例として参考にしてください。 ちなみに私は、教習所で数時間練習してから本試験を受験しました。 運良く3回で合格でしたが平均でも4~5回で通るそうです(兵庫県の場合ですが) 長々と書いて申し訳ありません。

directhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、教習所で練習して取るのが確実ですね。 アドバイスありがとうございます。 指定教習所の話は始めて聞きました。 私の住んでいる近辺で探してみたいと思います。