• 締切済み

中高年の再就職

以前、経理の仕事をしていましたが、会社が倒産しました。 年齢的に40代なので、すぐに仕事が見つからずに、今は 行政の事務をしています。その仕事も任期制なので、数年後は また仕事を探すことになります。 今の仕事は、補助的な仕事なので、金のためだと割り切っていますが、 時々虚しさを覚えることがあります。 最近になって、経理の仕事をもう一度したいと思うようになりました。 しかし、経理実務を離れて3年半。 目標を高く持とうと、税理士試験受験も考えています。 でも今は収入が低いために、資格の学校に通うと、それこそ 他にお金を使うことが厳しくなります。 資格試験は、再就職が決まって、余裕が出来てから取得する方が良いのでしょうか。 中高年は仕事を選ばなければ、なんらかの仕事はあるかもしれませんが、 自分の中では、経理の経験を生かせる仕事、またはキャリアカウンセラーの ような仕事に興味があります。キャリアカウンセラーは、ハローワークの窓口の ような仕事ですが、未経験なので難しいかもしれません。 前職に拘り過ぎると、再就職も難しくなると聞いたことがあります。 採用に関わっている方、または同じ世代の方で、何かアドバイスが ありましたが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

経理を長年やってきたものです。 同じような年代に転職もありました。 貴方が再度経理をしたいのであれば、ブランクはあってもそれまでの経験を再度整理して、どの程度の実務能力があるかをご自分で知ることです。 その年齢での中途採用は、単純な経理業務は殆どなく、管理職候補です。 したがって経理全般に理解があって、人使いもできるということです。 管理能力が不要ならば若い世代でもっと給料の安い人材をいくらでも採れるからです。 また税理士受験はお勧めしません。 かなり優秀な人でも受験専念で2年で取れれば驚きです。 多くの人は4-5年かかっています。それでも合格できる人はほんの一部です。 その時にあなたは何歳でしょうか。とても元が取れる話ではありません。 ご質問を読む限りでは、経理を深くお知りになっているのかについて多少疑問があります。その年齢では決算処理は誰の指導もなしにご自分でできる、税務も一通りは理解できくらいは必要です。それが転職の条件だと思います。 ということで努力されて経理職を探すのは良いのですが、可能性は高くないと思います。 もっと就職しやすい仕事を目指したほうが現実的と思いますよ。

2010ken
質問者

お礼

回答を有難うございます。 以前の会社では、経理は3人で、日々の作業から、月次決算、本決算、あと、法人税・消費税申告書等、会計士に見てもらいながら行っていました。 今まで応募した会社は、私が管理職経験が無かったので、それが一番のネックでした。 あと、小さい会社は給与計算や総務も兼ねているところが多かったです。給与計算実務は経験無しです。 少ない人数で行っている会社等で、幅広く仕事をするような求人があるかどうかですが、経験者に比べると不利だと思います。 税理士受験をしようと思った理由は、モチベーションを上げて、常に勉強する姿勢を忘れないようにしたかったからです。 ただ理想と現実を照らし合わせて、経理にあまり拘り過ぎると、再就職は出来ないのではないかと思いますし、それよりもあっさり違う道に進むべきかどうか迷い兼ねています。 現在の給与面であと少し物足りない部分があり、それを以前の仕事をすることで補えると思ったのですが、甘い考えのようですね。

  • swn552
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.1

率直に言って、文章から弱気さ、つぶしのきかなさが漂っています。 弱気になるのもわかりますが、転職活動中もこのテンションなら、転職も決まらないし精神的に参ってしまいます。 エージェントに登録して、今までのキャリアをまとめ自己アピールを練って、中堅企業に的を絞って受けていくかでしょうね。年齢制限で応募すらできないところが多いと思いますが。 私も含めてですが、倒産など本人に責任のない事情も含め、一旦キャリアが途絶えた人は、企業から見ればひと山いくらという感じです。事務系を希望しても求人がなく、仕方なしに結果営業系の仕事につくも、経験もセンスもなく実績もあがらず転職を繰り返すパターンに陥りがちです。 私が転職経験多く、今では多少の安定した企業に転職できたことから、知り合いの転職の相談を受けることが何度かありました。その経験を踏まえて、失礼なことを申し上げました。お許しください。 最後に、転職がうまくいかないと、外見からして覇気がなくなるものです。新しいスーツを買って、ワイシャツもきちんとしたもの、靴も磨いて、白髪が目立つような髪の毛染めて、太りすぎならちょっとおなかを引っ込めて・・・。まあ、上を向いて頑張ってください。

2010ken
質問者

お礼

回答を有難うございます。 swn552さんの回答でハッとしたのは、気持ちの面が、自分の文章に出ていることで、もっと普段の生活から改め直さないとと思ったことです。 今はスラックスですが、スーツ姿ではないので、スーツも新調していません。 転職活動以前の問題ですね。 やっぱり収入が足りないので、生活が制限される。 そのために一番の強みである経理の経験を生かしたかったのです。ただ、厳しいのは事実だと思っています。 今の仕事を続けながら、腐らないように、前向きにやっていくしか無いですね。

関連するQ&A

  • 税理士 未経験での就業

    税理士試験への挑戦を考えております。 現在31歳で今までのキャリアは営業が中心です。 税務・経理(会計)などの実務経験がないので、3~4年後に資格取得できても雇ってもらえるかが心配です。 税理士は実務経験なくとも資格だけもっていれば就業可能なのでしょうか?

  • 中高年の再就職について少しでも有利になる資格とはどんな資格があるでしょうか?

    実務経験はありませんけど宅建の資格は所持しております。 管理業務主任者資格を所得した場合、マンション管理会社に就職しようとする際に少しでも有利に働くものなんでしょうか? また中高年の就職にお勧めの資格などがあれば教えて下さい。

  • 簿記1級と就職

    私は現在26歳(もうすぐ27)で簿記2級既得で経理職としての就職 を考えている者です。 大学卒業後、税理士事務所でのアルバイト経理経験はあるのですが、庶務事務から決算書作成の補助まで幅広くやらされたこと、残業が多く勉強に集中できなかったことから、3ヶ月で辞めてしまいました。 その後簿記2級は取得し、若干就職活動もしたのですが、心身共に衰弱しており自宅療養していました。 最近調子がよくなりつつあるので、簿記2級の復習をはじめました。 また人材会社の人にメールしてキャリアのことを相談したりしています。 私は税理士になることなどは今のところ考えておりませんが、 会社全体を見て判断できる経理になりたいこと、 決算処理がもっとわかるようになりたいことから、 簿記1級取得したいと思っています。 その後就職しようかと考えています。 早くても1年くらいかかると聞いていますが。 年齢的にもそうですし、経理は「資格より実務経験が重要」といわれますが、 私の経験上自分には仕事と勉強の両立はほぼ無理だということ、 総務経理などではなくより専門的に経理に携わりたいということ、 今は精神体力的に負担にならないことをと思い、 先に無職で1級を取ろうと思っています。 もし1級を取得できたら、実務経験ほぼなしから経理で就職は可能でしょうか。 1級取得された方、未経験で経理に従事されている方、 ご意見アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 大学の就職課での仕事内容と必要なスキル

    現在、転職を考えています。できれば大学の就職課で働きたいと思っています。仕事内容、働くにあたり必要なスキルをご存知の方教えていただけますでしょうか。 カウンセラーの実務経験はないのですが産業カウンセラーとキャリアカウンセラーの資格を持っています。 よろしくお願い致します。

  • 職種への迷い

    現在40代半ばで、公益法人で経理の仕事をしています。 実は、会社が来年3月で解散になります。 今後は、経理の職種で仕事を探すのが順当なのですが、自分の中で、キャリアカウンセラーのような仕事にも興味を持っています。 昨年、産業カウンセラーの資格を取り、今はキャリアカウンセラーの勉強をしています。 経理の仕事についたのは、簿記一級を取得したからなのですが、会社の人間関係や会社の振るわない業績を長年見ていたら、経理の仕事に興味が無くなってきています。 今年の8月に税理士試験を受けたりして、経理の目標を作ったのですが、思うようにはかどらずに試験は敗退です。 40代以降に新しい職種に就くのは、やはり無理があるのでしょうか? やっぱり今までやってきたことを違う形で進めていったほうが良いのでしょうか? アドバイス等がありましたら、宜しくお願いします。

  • 中高年でも就職に役立つ資格

    バイトの仕事さえ決まらずに困ってます。 物流業での仕事経験しかありません、腰痛ヘルニア持ちです。 普通自動車免許免許以外で、期間は半年以内くらいで取得できて、 中高年の就職に役立ちそうな資格はありますか?

  • 中高年の再就職について…

    再就職にあたり中高年でも仕事を紹介して下さる人材派遣会社又は人材紹介会社はありますでしょうか? もしくわ40代、男性で再就職出来た方からの体験談をお聞きしたいと思います。 40代前半、男、自動車免許とフォークリフトの資格があります。 宜しくお願い致します。

  • 実務経験がなくて税理士を目指すとすれば

    現在は、経理事務所のようなところで経理の仕事をはじめて半年になります。 簿記のことがまったく分からない状態からはじめたのですが、楽しくて 毎日猛勉強しているうちに、もう少し実務経験を積んでから税理士の資格を 目指せるくらいになれたらいいなぁと思うようになってきました。 しかし、主人の転勤で会社を辞めることになりました。 引越しした先では、実務経験半年程度の人間を事務員として雇ってくれる ところがあるとは限らないので、もし経理の仕事ができなかった場合、 税理士の資格を目指して、何年後か何十年後かに資格が万が一とれた 場合、実務経験がなくても、生かせる仕事ができるものでしょうか。 また、実務経験がなくて税理士を目指した方、アドバイスお願いします。

  • 税理士資格について

    現在、税理士試験の勉強をしています。同時に資格取得のための実務経験2年を得るために就職を考えています。そこで質問ですが、この実務経験は会計士・税理士事務所の経験でなくてはいけないのでしょうか?例えば、一般企業や経営コンサルタントでの経理・税務業務では認められないのですか?実務経験が認められるときの諸要件などを教えて下さい。

  • 就職に大原での経験は活かせるでしょうか

    私は税理士の資格を取るために親の合意を得て就職活動をせず、大学を卒業し、資格の大原で税理士の資格を取るために勉強し続けてきて、試験を受けましたが一科目もとることができませんでした。そして今年も大原に通い続け、税理士試験を受けましたが結果がでなっかた場合、経理関係の就職を考えています。そこで質問なんですが、「面接で大学を卒業して今まで何をしてきたか」と質問された場合、アルバイトのほかに税理士の勉強をし続けてきたということ何かしらの意味を持つのでしょうか?非常に困っております。 資格は現在、簿記2級を持っております。