• ベストアンサー

会社を辞めるべきか

私は最近アウトソーシング業の会社に入社しました26歳の女性です。今4つ年上の彼氏がいます。一年付き合っています。私は(外勤先)先週大手企業と面接をし私のいる会社と外勤先との契約がかわされ3月から勤務が決まっています。通勤が電車で二時間半と残業が10時まであると聞かされているので一人暮らしの予定です。ここまで決まっていて今更なんですが彼氏と遠くなることが辛くなってきて入ったばかりの会社を辞退しようか迷っています。入社後泊り込みで3日間研修センターで導入研修を受けたり今回の外勤先が決まるまで営業所待機などしていた日も給料は払われることになっているし今辞めたらいろんな人に迷惑をかけることになると思います。なんといってもうちの会社からその外勤先はお客様なので断るともうそことは契約ができなくなるのではないかと悩んでいます。 彼氏に辞めて違うところを探して欲しいと言われとても心が揺れています。 はじめは遠くなっても自分のやりたかった仕事につけるのなら仕方ないと覚悟していたのですが。 私はスムーズにやめれればやめたいと思っています。 でも私のせいで会社とその取引先の関係が悪くなるとすれば今となっては勝手な辞め方は出来ないのではないかと悩んでいます。 長くなってしまいましたがどなたか客観的な考えも結構なので教えてください 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.8

キツイ言い方になりますが、その程度で辞めたいのであれば仕事から手を引くべきです。 そうなる可能性がある事は、前もって分かっていたはずです。 恋愛と仕事は両方取れません。 違う価値観のものです。 同じベクトルで考えていたら、今回の事を回避出来たとしても同じ事が舞い降ります。 『やりたい仕事より彼氏を選ぶ』、『迷惑をかけずに辞める』等とご都合主義的に物事はいかないですよ。 仕事を捨てて男を取るんだったら、仕事は諦めなさい。 仕事をする以上、男も女も変わりません。 自分勝手な事をやって誰にも迷惑がかからない事はありえません。 人生を彼に託すのなら、辞めたらいい。 kago2さんの人生なので悔いの残らないように選択したらいいです。 辞めようと思ったらスムーズですよ。 社会の信頼を失いますけどね。 結婚式の日に花嫁が来ないようなもんですからね。 仕事がしたいのなら、行くべきです。 その彼が養ってくれるのなら、さっさと辞めてしまうのも良いでしょう。 目先の事象だけに囚われていたら、未来は見えませんよ。 時間は限られていますが、よく考える事です。 あかの他人である私には、このくらいしかアドバイス出来ません。

kago2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の考えの甘さに反省しました。全て納得いくお言葉でした。人から言われないと自分の中で認める事ができないのではっきり言っていただけてよかったです。彼氏と離れる目先の寂しさで今までやりたいかった仕事を諦めるなんて絶対に後悔します。 今まで頑張ってきたことを考え、自分の人生をもっと大事にしていかなくてはだめだとつくづく反省しました。主体性をしっかりもって頑張っていきます 素敵なアドバイス本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.7

ご相談拝見致しました。 貴女は男のために会社を選ぶのですか? 貴女の人生はこの彼氏のためにあるのでしょうか。 少し前にもちょっと場合が違いますが、別れた彼氏が自分が紹介した 会社で今も勤めているので 辞めて欲しいというご相談を見ましたが、仕事とプライベートは分けるべき、と思います。 ご自分の人生、無駄にしなさんな、です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

男の意見かも知れませんが 少しでもkago2さんが解決に近づければ・・・。 kago2さんは好きでその会社に入ったんですよね? 今は就職難で思った所に就職できない人や就職だって出来ない人が沢山いると思います。 好きな仕事につけるってとても良い事だと思いますよ。 それを彼氏と遠くなるから、彼氏が辞めて違うところを 探して欲しいって理由で辞める事がいいのかな?って 自分は思います。 会社に迷惑とかの前にkago2さんにとって仕事って なにかを考えてみたらどうでしょうか? もしその結果好きで入った会社を辞めても その方がこれからの人生の中でプラスになると 思ったのなら辞めるのも仕方がないのかも知れません。 でも、辞めるにしても今辞めるのは止めた方が 良いのでは? 取引がなくなるかも?っていうのは別にして、 会社もkago2さんの変わりの人を選ぶにも 色々と時間がかかるのでは? それと彼の事ですが、なんぼ彼氏でも仕事を辞めてくれは どうかな~?って思います。 kago2さんの事が好きなのはわかりますが、kago2さんが 好きで入った会社って事を理解してるんでしょうか? それとも2人は結婚とか将来を誓い合ってるのですか? 彼は彼の、kago2さんはkago2さんの人生ですよ。 将来もしも2人が別れてしまったらどうしますか? 辞めて後悔しませんか? kago2さんの人生ですから、参考にはしても 最後は誰かが言ったからとせずに自分で真剣に 考えて結論を出して下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

質問文の意味がよく分からないのですが・・・。 一般的に考えて、辞めるかどうかを考えるより、次が決まらないと辞められないですよね?彼氏の近くに入れるような会社で自分で働いてもいいという職場があれば、辞めてもよし。そうでなければ、しばらくは働いた方がいいんじゃないですか? 今の時代転職先なんてすぐに見つかりませんよ。先に辞めてブランクが1年くらい開いたら元も子もないと思いますが・・・。それが原因で彼氏と別れることになるかもしれませんし。 まずは現実的な路線から考えてください。 新しい勤務先が決まったら、やりたいことがあるのでとか、両親の介護でとか、理由をつけて辞めたらいいです。新しいところが決まらないうちは、辞めない方がいいです。 まずは現実的な路線から考えてください。 彼氏と遠恋になるからじゃ、社会人の辞職理由として成り立ちません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.4

こんにちは。 ご質問拝見しました。 「辞めるべきか」というより「辞めたい」か「辞めたくないか」のどちらかです。 キツイ言い方で申し訳ありませんが、人が一人いなくなっても組織はまわります。貴方の一件で会社と取引先の関係がこじれたとすればそれは会社同士での解決になるし、貴方一人では解決できないでしょう。 だからといって、辞めるのであればキレイに辞めるべきです。そのための理由を考えることです。 彼氏があなたの人生決めるのですか? あなたの人生はあなたの人生ですよ。 全部まるく治めるのは都合よすぎます。 仕事に対する、物事に対する取り組み方がチョット甘いような気がします。 彼氏と別れても、あとから仕事断ったこと後悔しないということで別のお仕事見つけられるのもありでしょう。結局あなたがどうしたいのかだと思います。 ただ、そういう理由で辞める、辞めないということを考えていたらいつまでたっても、どこの会社にいても辞めたくなりますよ。 人任せにせず、ご自分の意思で決めることです。貴方ご自身のことなのだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mnbvc
  • ベストアンサー率18% (22/122)
回答No.3

最初の方と同意権ですが 友人で、彼氏のことを考えて転職したら 1ヶ月で別れました わざわざ彼氏の家の近くに越したのに そういうこともあるのです。 辞めないほうがいいと思いますよ 一度、そういう辞め方をするとそういう噂は会社同士で 流れて転職を出来にくくなるという話もあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.2

全ての事を丸く収めようと言うのは、傲慢な考えだよ。 あなたに出来る事は、限られているので、 きちんと冷静に考えなさい。 会社側の都合は、会社側に考えてもらうしかないよね。 あなたは、あなた自身が納得する事を全力で答えだしなさい。 そのうえで、やっぱり辞めざるを得ないなら、 会社側との折衝という事になりますよね。 お互いの利害が折り合うところで答えを出す事になります。 その際は、うそでも相当の理由をつけたほうがいいでしょう。 相手のためにもです。 まず、一番大事なのは、あなた自身がどうしたいか、です。 彼氏ではなくね。 自分がしっかりしないと、誰とも幸せにはなれないよ。 がんばって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OMP
  • ベストアンサー率23% (132/553)
回答No.1

非常に男性的な考えかもしれませんが 私なら会社は辞めません。 恋人と距離が原因で分かれたのなら、その程度だったのだと言い聞かせます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入社を辞退した会社

    私は以前入社を辞退した会社があります。 大手の会社で派遣でしか働いた事がない私ですが派遣先が異なっても応募は出来ないでしょうか? 辞退した理由によっては有り得るでしょうか? 大手でも地域は違います。 詳しい方回答お願い致します。 自分自身の個人情報を調べられる事はあるのでしょうか? ドタキャンしたなら断られても仕方ないですが…

  • アウトソーシング会社で採用されたが、出向先が決まらず入社できない

    私は長年派遣社員で勤めてきましたが、 同じような派遣業務であれば正社員雇用のほうが望ましいと考え、今月半ばに大手アウトソーシング系の会社の面接を受けました。 面接後、採用の連絡を頂き、「出向先を今選定しているので、出向先が決まり次第の入社となりますがよろしいですか」と聞かれ、うれしさのあまりよく考えずに「はい」と承諾してしまいました。 それから2週間待ちましたが、一向に私に合う出向先が決まらず入社できない状態が続いています。 面接時に 「県内であればどこでも転勤可能」 「残業は月50時間位なら構わない」 「私にできる仕事であれば選り好みせずやってみたい」 という話をしているのですが、出向先がない模様です。 このまま出向先が決まらず、入社もさせてもらえず最後には内定が取り消されたりするのではと凄く不安な気持ちです。 最近は、採用という名目で人材を確保・拘束しているだけなのかなとも思ってきました。 正社員雇用といわれたので安心してよく確認しなかった私が一番悪いのですが、出向先が決まらずとも入社だけさせてもらうことはできないのでしょうか。 アウトソーシング系の会社で働かれていた方のアドバイス、お待ちしております。

  • この会社でよかったのか…混乱しています。

    こんにちは。 今年4月から大学を卒業して社会人になる大学4年生です。 他にも頂いた内定を辞退してまで入社を決めた4月から入社予定の会社で、先日、研修とうたい正社員も使ったバイト(人手が足りなくて)があったのですが、その会社の正社員達の「グダグダ」な対応(次、次、と何をさせるべきかの指示を出せない、打ち合わせの時も何を話していいのかと詰まり事前にまとめられてない、研修業務を始める時間と終わる時間がルーズすぎて結局時間延長、その研修日日程も一週間前になっていきなり連絡)や、4月からの福利厚生や待遇面などで、前に言っていたことと違うことを言っていること(今の正社員も皆残業代なしでよく残業をしてくれているよ、新社会人マナー研修や部署ごとの研修は今のところ考えていない、等)により、とても会社に対して「色々」不安になりました。大手企業でベテランの営業マンとして働く父親をはじめ、親戚の方に腹を割ってこの会社の見え方の本音を教えてもらったところ、「厳しいお前の就活を応援してたし水を差したくなかったから何も言わなかったが、実はあの会社は…」「…だからしっかりしたお前らでこれ以上周りからなめられないようにあの会社や社員を変えていってくれ!」と正直な社会からの評判も聞きました。これまでのイメージとはかけ離れすぎた悪いところばかり見てしまい、他の内定先を辞退させて頂いてまでここに決めたのが本当によかったのか、分からなくなってきました。 自信もくそも消えうせました。現在、会社とは離れた所に住んでいるとは言えども、そんな内部のことも見透かせなかった自分、それから他社の営業マンにもそんな評判を与えてしまうようなぐらいの教育しかしていなさそうな会社に、幻滅しました。 元々、大学入学時から「自分も大きな人間になりたい、親や親戚も喜ばせたい、安心させてあげたい、いろんな人から認められたい」という想いがとても強く、去年から今年の就活では自分が望む複数業界の大手企業を中心に、10月前から始め3年生も就活を始める次の秋~冬までずっとねばって活動していました。 しかし、就活を終えないといけない時期になった時にはただ選考が深くまで進むだけでそんな大手企業の内定は一つもありませんでした。でも中小企業の内定が複数出ていたので、その中で、自分を一番必要としてくれたその会社に決め、「ここでなんとかがんばってみよう!」とようやく決心がついたところだったんです。前向きになれたところでした。 なのに……という状況です。また最近、「当初の目標としていたのに、待遇も研修も給与もしっかりした安定した大手企業に就けなかった」という消えたはずの後悔が、大きくなってきました。この会社に決めたときの、親や親戚、友達の反応で悔しい思いをした感じもまた蘇ってきました。 自分でも混乱しています。でも、もうどうにもなりませんよね。 自分でこう決めたんですから。自分で決めた道ですし。もうそれは分かってはいるんですが。 ただ、もうこの会社に行くしかない限りは、僕らの代で、将来は評判のとても良い、誇りにできる素晴らしい会社にしていくか、それともキャリアを身につけいつか大企業へ転職するか… そんなことを今の段階から思ってしまいます。やはりこんな考えは甘すぎるだけなのでしょうか。子供すぎるのでしょうか。格好悪すぎでしょうか。やはり郷に入りては郷に従え、なのでしょうか。馬鹿か!というお叱りでも、何でもいいいんです。この心の叫びに良ければ何らかのご回答をお願い致します。 それから、最後に何とも情けないお願いなのですが、もしご存知であれば、新社会人研修がないとのことなので、入社前に個人的にマナー研修(講習)を受ける方法がないかをお教え頂けると幸いです。 長い叫びで本当に申し訳ありません。

  • 会社を辞めようか悩んでいます

     もうすぐ25になります、女です。2月に転職して今の会社にいます。  ソフトウェア技術のアウトソーシングをしている会社で私は採用担当です。  職安求人をみて応募したのですが、求人内容と実際違うことも多く、仕事内容も粗悪な人間関係にも最近疲れてきました。  正社員で入社したのですが、残業代、ボーナス、退職金、交通費なし。勤務先は面接時では近くの営業所と行っていたのに、実際は入社してからもきまらず、結局自宅から2時間近くかかるところに決められてしまいました。交通費でないのに。設備も悪く、規定もころころ代わり、働きにくい環境です。  研修あると行っていたのに、実際はないに等しく放置状態。私の面接した人も入社するときにはやめているし、研修担当の人もやめていなくなってしまいました。  採用担当にも一ヶ月5名などノルマが課せられています。必死で朝から夜遅くまで残り募集活動して働いても1名がやっとです。そもそも自分がこの会社よいと思えないので、採用して心が痛みます。  愚痴のようになってしまい、申し訳ありません。そもそも事業内容に興味がわかないので合ってないのかもしれません。このままいても会社のお荷物になるだけだし、いっそすぱっとやめてパートかアルバイトしながら就職活動したほうがいいのではと思っているのですが・・甘いでしょうか。  最近合併して名前が変わっていたので、きずかなかったのですが、某巨大掲示板でもたたかれている会社でした・・。

  • 会社への不信感

    30代半ばの独身女性です。9月から転職先が決まりました。派遣会社の行っていた正社員フェアに参加しその中の企業に決まりました。その会社に大変不信感があります。まず、今まで派遣社員が何名か行ってたようですがいずれも2,3ヶ月で辞めてしまっているということ。上司と合わなかったそうです。そして入社にあたって保証人をつけるように言われたのですが親族以外でと言われました。親族以外では無理というと総務からは親族でもいいと言われましたがまだ上司になる人が渋っています。 入社前に2日間業務の研修を受けました。(無給です)食事会にも参加してしまいました。入社まで日はありませんが今から辞退してもよいものなのでしょうか?それともこれくらいのことで辞退するのは甘いのでしょうか?

  • 研修費の出ない会社

    この度転職が決まり来月より新しい会社での勤務が始まります。 先日入社書類が届き1ヶ月ほど研修があるとのことで 1ヶ月ほど家を空け他県での店舗勤務となります。 ここまではいたって疑問に感じることはなかったのですが 今朝新しい会社から書類等が届いたかの確認電話がありました。 その際に研修先への移動手段を相談したところ研修先での すべての費用は実費ですと言われ驚きました。 いままで契約社員で仕事をしていたときでも研修や出張費は会社の経費でしたし 研修先での1ヶ月もの滞在費や交通費が実費とはあまりに負担が大きく思います。 研修費が実費とはよくある話なのでしょうか? わざわざ他県にいかなくても今自分が住んでいる県に会社の本社がありますし もちろん通勤圏内に店舗もあります。 始めは県内での店舗研修をいわれており高速道路を使っても交通費がでるとの話もあったので あまりの違いに不信感さえ感じてしまいました。 まだ入社書類も出していないじょうたいですし入社について考えたほうがいいでしょうか? 休日や福利厚生は会社の募集要項などによるといいほうでした。 入社日は5日後です。 ちなみにハローワークから求人に申し込みをし正社員での募集でしたが 会社からの契約書に契約期間が3ヶ月との記載がありました。 試用期間とのことかと深く気に留めていませんでしたが今回の件で急に不安に感じます。 募集要項には正社員募集、雇用期間に定めなしとありましたが そんなことはお構いなしの会社も存在するのでしょうか?  もしくはそのような会社にお勤めの方、経験のある方 どなたかご意見等お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退について

    現在ある会社にて研修を受けています。 しかし研修を受け、今更ながら自分にはこの仕事は向かないと感じてきています。 もうすでに入社書類なども全て提出し、研修後4月からもう働き始めるつもりでした。 このような場合でも内定辞退はできるのでしょうか?誓約書もすでに提出してしまいました。またその他、研修奨励制度契約書というものも提出しています。これは研修を受け、規定の年以内に退職した場合はこの研修代を支払うというものです。研修を受けさせていただいているのでこのお金はきちんと支払う気でいますが、私の様に研修を受けてから辞退するということは許されるのでしょうか?せっかく今まで頑張ってきましたし、今後のためにもよい経験となると思いますので研修は途中でやめず、最後まで受けさせていただきたいと思っています。 会社にも大変迷惑をかけることは重々承知しています。しかし辞退したいと考えています。どうしたらよいのかご返答をお願いいたします。

  • 入社を辞退した会社

    以前投稿させて頂いたのですがたくさんの方から回答ありがとうございました。 入社を辞退した会社へ応募をしたいのですが辞退は派遣元へ連絡しました。 派遣元へ辞退の連絡をしてしまったので派遣先にも連絡は伝わっていると思います。 もう数年前の話ですが大手の会社で違う派遣会社に応募する時担当者の方に一度事情があり辞退した事があると伝えた方がいいでしょうか? もし辞退した理由を聞かれたら当時の事を正直に話した方がいいでしょうか? 不安ででも1日も早く仕事したいので回答お願い致します。

  • 【転職??】経理のアウトソーシング会社について

    30代女性、私は大手で経理課で仕事をしています。 分業化が進み、とて私にとっては同じ業務を何年も続けるには飽きてしまい、他の経理部門に移動するのを首を長くして待っている状況です。 また、 大手であるゆえか経理財務税務など、全体を掌握できない、 会社という組織にはめて行動するのが私の性に合わない(のに長く会社勤めが出来た私は偉いと、自分を褒めてます) 今の会社でのぬるま湯につかっている感じをぬぐいたい など今感じていることがあります。 もし経理のアウトソーシングの会社に転職したら、経理や財務を知り尽くしたい私にとって、上記のことも解消されるのかな?と思っております。 逆に今の会社で経理の経験をまだまだ積めるはず、と思う部分もあります。 以下、質問です。 (1)経理アウトソーシングの会社に転職(バイト・パートや契約社員ではない)したとすれば、主にする業務は何でしょうか? (2)会社の経理課でなく、アウトソーシング会社で働くことの利点、弱点はありますか? (3)会計事務所や税理士事務所でも経理アウトソーシングをしているかと思いますが、経理アウトソーシング会社との違いは何かありますか? 漠然とした質問になってしまいました。 上記でわかる分だけでも構いません。ご存知な事があれば教えてくださいませ。

  • 就職先で迷っています

    先月、職を失い現在無職の者です。 急に収入が無くなり一刻も早く仕事が欲しくて、今月前半は面接や派遣の登録をたくさんしました。 ある会社で契約社員として採用していただけることになり、明日、入社手続きと研修があります。 いまのところ採用していただけた会社がそこしかありませんでしたので、そこに行こうと思っていました。 ところが今日、やっと第一志望の会社から書類審査合格したので明後日面接に来てくださいと連絡が入りました。 私の希望としては、やはり第一志望の会社へ行きたいのです。 既に内定頂いている会社に正直に話し辞退するとなると、第一志望がだめだったときに就職先が無くなってしまいます。 ちなみに入社手続きの日程調整は不可とのことでした。 第一志望はあきらめるしかないのでしょうか? 内定頂いている会社の入社手続き・研修の後、辞退するなんて非常識すぎますよね?