• ベストアンサー

会社を辞めるべきか

私は最近アウトソーシング業の会社に入社しました26歳の女性です。今4つ年上の彼氏がいます。一年付き合っています。私は(外勤先)先週大手企業と面接をし私のいる会社と外勤先との契約がかわされ3月から勤務が決まっています。通勤が電車で二時間半と残業が10時まであると聞かされているので一人暮らしの予定です。ここまで決まっていて今更なんですが彼氏と遠くなることが辛くなってきて入ったばかりの会社を辞退しようか迷っています。入社後泊り込みで3日間研修センターで導入研修を受けたり今回の外勤先が決まるまで営業所待機などしていた日も給料は払われることになっているし今辞めたらいろんな人に迷惑をかけることになると思います。なんといってもうちの会社からその外勤先はお客様なので断るともうそことは契約ができなくなるのではないかと悩んでいます。 彼氏に辞めて違うところを探して欲しいと言われとても心が揺れています。 はじめは遠くなっても自分のやりたかった仕事につけるのなら仕方ないと覚悟していたのですが。 私はスムーズにやめれればやめたいと思っています。 でも私のせいで会社とその取引先の関係が悪くなるとすれば今となっては勝手な辞め方は出来ないのではないかと悩んでいます。 長くなってしまいましたがどなたか客観的な考えも結構なので教えてください 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.8

キツイ言い方になりますが、その程度で辞めたいのであれば仕事から手を引くべきです。 そうなる可能性がある事は、前もって分かっていたはずです。 恋愛と仕事は両方取れません。 違う価値観のものです。 同じベクトルで考えていたら、今回の事を回避出来たとしても同じ事が舞い降ります。 『やりたい仕事より彼氏を選ぶ』、『迷惑をかけずに辞める』等とご都合主義的に物事はいかないですよ。 仕事を捨てて男を取るんだったら、仕事は諦めなさい。 仕事をする以上、男も女も変わりません。 自分勝手な事をやって誰にも迷惑がかからない事はありえません。 人生を彼に託すのなら、辞めたらいい。 kago2さんの人生なので悔いの残らないように選択したらいいです。 辞めようと思ったらスムーズですよ。 社会の信頼を失いますけどね。 結婚式の日に花嫁が来ないようなもんですからね。 仕事がしたいのなら、行くべきです。 その彼が養ってくれるのなら、さっさと辞めてしまうのも良いでしょう。 目先の事象だけに囚われていたら、未来は見えませんよ。 時間は限られていますが、よく考える事です。 あかの他人である私には、このくらいしかアドバイス出来ません。

kago2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の考えの甘さに反省しました。全て納得いくお言葉でした。人から言われないと自分の中で認める事ができないのではっきり言っていただけてよかったです。彼氏と離れる目先の寂しさで今までやりたいかった仕事を諦めるなんて絶対に後悔します。 今まで頑張ってきたことを考え、自分の人生をもっと大事にしていかなくてはだめだとつくづく反省しました。主体性をしっかりもって頑張っていきます 素敵なアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• huyumi
回答No.7

ご相談拝見致しました。 貴女は男のために会社を選ぶのですか? 貴女の人生はこの彼氏のためにあるのでしょうか。 少し前にもちょっと場合が違いますが、別れた彼氏が自分が紹介した 会社で今も勤めているので 辞めて欲しいというご相談を見ましたが、仕事とプライベートは分けるべき、と思います。 ご自分の人生、無駄にしなさんな、です。

回答No.6

男の意見かも知れませんが 少しでもkago2さんが解決に近づければ・・・。 kago2さんは好きでその会社に入ったんですよね? 今は就職難で思った所に就職できない人や就職だって出来ない人が沢山いると思います。 好きな仕事につけるってとても良い事だと思いますよ。 それを彼氏と遠くなるから、彼氏が辞めて違うところを 探して欲しいって理由で辞める事がいいのかな?って 自分は思います。 会社に迷惑とかの前にkago2さんにとって仕事って なにかを考えてみたらどうでしょうか? もしその結果好きで入った会社を辞めても その方がこれからの人生の中でプラスになると 思ったのなら辞めるのも仕方がないのかも知れません。 でも、辞めるにしても今辞めるのは止めた方が 良いのでは? 取引がなくなるかも?っていうのは別にして、 会社もkago2さんの変わりの人を選ぶにも 色々と時間がかかるのでは? それと彼の事ですが、なんぼ彼氏でも仕事を辞めてくれは どうかな~?って思います。 kago2さんの事が好きなのはわかりますが、kago2さんが 好きで入った会社って事を理解してるんでしょうか? それとも2人は結婚とか将来を誓い合ってるのですか? 彼は彼の、kago2さんはkago2さんの人生ですよ。 将来もしも2人が別れてしまったらどうしますか? 辞めて後悔しませんか? kago2さんの人生ですから、参考にはしても 最後は誰かが言ったからとせずに自分で真剣に 考えて結論を出して下さいね。

回答No.5

質問文の意味がよく分からないのですが・・・。 一般的に考えて、辞めるかどうかを考えるより、次が決まらないと辞められないですよね?彼氏の近くに入れるような会社で自分で働いてもいいという職場があれば、辞めてもよし。そうでなければ、しばらくは働いた方がいいんじゃないですか? 今の時代転職先なんてすぐに見つかりませんよ。先に辞めてブランクが1年くらい開いたら元も子もないと思いますが・・・。それが原因で彼氏と別れることになるかもしれませんし。 まずは現実的な路線から考えてください。 新しい勤務先が決まったら、やりたいことがあるのでとか、両親の介護でとか、理由をつけて辞めたらいいです。新しいところが決まらないうちは、辞めない方がいいです。 まずは現実的な路線から考えてください。 彼氏と遠恋になるからじゃ、社会人の辞職理由として成り立ちません。

• chapanese
回答No.4

こんにちは。 ご質問拝見しました。 「辞めるべきか」というより「辞めたい」か「辞めたくないか」のどちらかです。 キツイ言い方で申し訳ありませんが、人が一人いなくなっても組織はまわります。貴方の一件で会社と取引先の関係がこじれたとすればそれは会社同士での解決になるし、貴方一人では解決できないでしょう。 だからといって、辞めるのであればキレイに辞めるべきです。そのための理由を考えることです。 彼氏があなたの人生決めるのですか? あなたの人生はあなたの人生ですよ。 全部まるく治めるのは都合よすぎます。 仕事に対する、物事に対する取り組み方がチョット甘いような気がします。 彼氏と別れても、あとから仕事断ったこと後悔しないということで別のお仕事見つけられるのもありでしょう。結局あなたがどうしたいのかだと思います。 ただ、そういう理由で辞める、辞めないということを考えていたらいつまでたっても、どこの会社にいても辞めたくなりますよ。 人任せにせず、ご自分の意思で決めることです。貴方ご自身のことなのだから。

• mnbvc
回答No.3

最初の方と同意権ですが 友人で、彼氏のことを考えて転職したら 1ヶ月で別れました わざわざ彼氏の家の近くに越したのに そういうこともあるのです。 辞めないほうがいいと思いますよ 一度、そういう辞め方をするとそういう噂は会社同士で 流れて転職を出来にくくなるという話もあります

• yoyoman
回答No.2

全ての事を丸く収めようと言うのは、傲慢な考えだよ。 あなたに出来る事は、限られているので、 きちんと冷静に考えなさい。 会社側の都合は、会社側に考えてもらうしかないよね。 あなたは、あなた自身が納得する事を全力で答えだしなさい。 そのうえで、やっぱり辞めざるを得ないなら、 会社側との折衝という事になりますよね。 お互いの利害が折り合うところで答えを出す事になります。 その際は、うそでも相当の理由をつけたほうがいいでしょう。 相手のためにもです。 まず、一番大事なのは、あなた自身がどうしたいか、です。 彼氏ではなくね。 自分がしっかりしないと、誰とも幸せにはなれないよ。 がんばって。

• OMP
回答No.1

非常に男性的な考えかもしれませんが 私なら会社は辞めません。 恋人と距離が原因で分かれたのなら、その程度だったのだと言い聞かせます。