• ベストアンサー

会社を辞めようか悩んでいます

 もうすぐ25になります、女です。2月に転職して今の会社にいます。  ソフトウェア技術のアウトソーシングをしている会社で私は採用担当です。  職安求人をみて応募したのですが、求人内容と実際違うことも多く、仕事内容も粗悪な人間関係にも最近疲れてきました。  正社員で入社したのですが、残業代、ボーナス、退職金、交通費なし。勤務先は面接時では近くの営業所と行っていたのに、実際は入社してからもきまらず、結局自宅から2時間近くかかるところに決められてしまいました。交通費でないのに。設備も悪く、規定もころころ代わり、働きにくい環境です。  研修あると行っていたのに、実際はないに等しく放置状態。私の面接した人も入社するときにはやめているし、研修担当の人もやめていなくなってしまいました。  採用担当にも一ヶ月5名などノルマが課せられています。必死で朝から夜遅くまで残り募集活動して働いても1名がやっとです。そもそも自分がこの会社よいと思えないので、採用して心が痛みます。  愚痴のようになってしまい、申し訳ありません。そもそも事業内容に興味がわかないので合ってないのかもしれません。このままいても会社のお荷物になるだけだし、いっそすぱっとやめてパートかアルバイトしながら就職活動したほうがいいのではと思っているのですが・・甘いでしょうか。  最近合併して名前が変わっていたので、きずかなかったのですが、某巨大掲示板でもたたかれている会社でした・・。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.3

条件が違いすぎもいいところですね。 何を取ってもいい加減な会社! 交通費も出さないで自宅から2時間なんて・・・! そんな状態でよく3ヶ月も頑張りましたね(T_T) ・・・一刻も早く辞めた方がいいですよ~! 会社には辞める1ヶ月前に伝えないといけないので あと1ヶ月はガマンする心構えで・・・。 (早く辞められるかもしれないですけど) その間に派遣に登録しておいたり、日々パートの 求人をチェックして退職に備えちゃいましょう。 派遣は紹介予定派遣なら正社員への道に繋がるし とりあえず働く分には時給もいいですね。 私もWEBでハロワは毎日チェックしていましたが 評判の悪い会社はいつまでも残っていますよね。 あ、決まったんだ~と思って見ていると数日後 また求人が出ていたりして・・・。 そういった会社には応募しませんでした(^_^;) スパッと辞める方をオススメしちゃいますが・・・ 今度こそいい会社に出会えるといいですね。 頑張って下さい!

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ハローワークは粗悪な会社が多いですね。もうこの会社はろわでもブラックリストです。 ただ、前回も失敗しているので今回は失敗しないようにと慎重に行動したいとおもいます。

その他の回答 (2)

noname#32820
noname#32820
回答No.2

僕もそうだと思います。まず辞める前に次の会社ですぐ働けるめどをつけるもしくは働けないでいる日にちをなるべく少なくする事が大事です。 でも自分のことだから自分で考えて後悔しない事ですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

働きにくい環境の会社に働き続けることは、苦痛で当然の考えです。新しい職場を決めた上で辞めたほうが、あなたの能力が発揮できます。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうしても今の職場にも仕事ないようにもなじめないのです。体育会系のりで若い人ばかり、だいたい20代前半が多いです。

関連するQ&A

  • 会社説明会や面接に参加する学生への交通費支給について、質問です。

    会社説明会や面接に参加する学生への交通費支給について、質問です。 新任の人事担当です。 今年から大学新卒の採用を始めたのですが、学生への交通費はどの段階から支給するのが一般的ですか。 (会社説明会~1次面接~2次面接~最終面接~内定式~入社前研修) 教えてください。

  • 一度見送りとなった会社をもう一度受けること

    今転職活動をしています。 1、2ヶ月前ほどに、採用試験を受け、見送りになった会社があります。 面接時の担当部署の部長は「是非入社いだたきたい」とおっしゃっていたのですが、 見送りになりました。 その後、何度も登録しているいろいろな紹介会社から「あなたにぴったりの求人があります!」とその会社の同じポジションを薦められました。 もちろん、断り続けていて、これから何社か最終面接の予定もあります。 ただ、仕事内容と私のこれまでのキャリアがマッチしていて、魅力的だったなーと思います。 このたび、また違う紹介会社から「あなたにぴったりな求人が!」…と例の会社を紹介されました。 もう一回、受けてみたいな、という気持ちがわいたのですが、この場合やめたほうがいいでしょうか?

  • 転職時の人材紹介会社のコンサルティング

    再就職活動を始めております。 人材紹介会社のコンサルティングは、どこまで信用できるのでしょうか?求人の内容をあまり知らずに応募を勧めている場合もあるし、場合によってはハローワークにある求人を勧めている時もあります。 面接時での態度・応答の練習にはいいかと思いますが、採用から入社となるとよくわからない点があります。 皆さんは、人材紹介会社のコンサルティングをどのように思いますか?

  • どうしても入社したい会社があるのですが

    アラフォー女です。 現在転職活動中です。 どこのカテゴリーで聞けばいいかわからなかったのですが、こちらで質問します。 先日、どうしても入社したい会社の求人を見つけて応募しました。 面接で「ここでどうしても働きたい」という熱意は伝えたつもりでしたが、結果は不採用でした。 諦めきれないので、電話で不採用になった理由を聞いてみましたが「総合的な判断で」と言われました。 その時に 「今後もしかしたら増員する可能性があるから、その時はあなたの携帯番号を登録しておきますから連絡します」 と言われました。 それはありがたいのですが、いつかもわからない、そもそも増員するかどうかも分からないものをじっと待っていても仕方ないので引き続き転職活動は続けています。 ただ、どうしても前述の会社が諦めきれません。 希望職種の求人が極端に少ないのもありますが… 以前新卒で就職活動をしていた時もそこの会社に応募して、その時は書類選考で落ちたことがありました。 それでも諦めきれないんです。 こういう時、皆さんならどうしますか?(転職活動は別に続けることは前提で) 1.合格祈願のおまじないをする 2.願掛けに行く 3.諦めるために希望職種以外でもとにかくどこかに応募しまくる(希望職種だけに絞っていたらほとんど求人がないんです) 4.その他(具体的に) よろしくお願いいたします。

  • 一度落ちた会社をもう一度受けることは可能ですか?

    転職活動している者です。 去年の4月頃に受けた会社で面接までいけたのですが 不採用になってしまった会社があります。今回求人を見ていたら同じ会社ですが前回応募した職種とは違う職種で求人募集があり、再度応募を検討しているのですが、一度落ちた会社を受けるのはどうなのでしょうか? 履歴書は返却されたのですが、記録などは残っているのでしょうか?採用担当者の方が同じだった場合不利でしょうか?

  • タクシー会社の就職

    タクシー会社に未経験者ということで採用内定が出ました。 ところが、3年前に別のタクシー会社に入社して3週間の研修期間を経たのですが、自己都合で勝手に退職し営業経験はまったくありません。 会社側も、雇用契約自体を破棄して、給与も支払われませんでした。 なので、事実上会社に入社していたことにはならないし、実務経験もないので履歴書にも面接にも本件のことは言いませんでした。 実際に乗務経験はないし、解雇という処分でもないし、雇用契約自体がないというのが事実です。 この対応はまずかったでしょうか? 研修は受けましたが、乗務経験はありません。研修期間の給与も受け取っていません。書面の通達も何もありません。 履歴書に書くべき内容でしょうか? といっても、すでに新しい会社に採用内定しているので身動きはとれないのですが・・・。

  • 求人票と実際の待遇が違う会社は悪い会社なのでしょうか?

    会社が倒産一歩手前になった事で、高卒後約8年勤めた会社を昨年12月に退職し、 現在転職活動をしております。 この前「正社員」という求人を見て面接に行ったのですが、 実際は誰もが契約社員からスタートで、いつ正社員になれるのかは頑張り次第随時という事でした。 求人票には「正社員」という事以外は、「契約社員から」とか何も書いてなかったので 最初から正社員を探していた私は交通費の無駄になったと思いました(勉強にはなりましたが)。 昨日も面接を受けに行った会社も、求人票には「正社員」としか書いてなかったのに 実際はパートからスタートで、三ヵ月後の上司との話し合いで いかに自分が正社員になりたいかをアピールしなくてはならない…との事でした。 私は「だったら初めから求人票に『パートからのスタートになります』と書いておいてよ!」と思いました。 求人票と実際の待遇が違っていたというのは、悪い会社と見て良いのでしょうか? 今までに面接を受けた会社でそのような会社は4社あったのですが そのような会社に限って採用を頂いております… ※「求人票」とは職安に限らず、ネットや雑誌の求人も含んでおります。

  • ブラック企業かもしれない会社への転職……?

    ブラック企業かもしれない会社への転職……? 現在無職で、春から転職活動をしています。 なかなか内定を貰えずにいたのですが ある会社から採用する旨の連絡がありました ただ、その会社の面接を受けたときの印象があまりに悪かったので迷っています アットホームな面接ではありましたが 就業後の内容についての説明を受けていると 求人記事にあったものとは違ったものでした 勤務時間が実際はもっと早かったり 残業時間の目安が多くなっていたり 完全週休二日制のはずが土日出勤の対応について触れられたり 業務内容があまりに違っていたり 給与が低くなっていたり 福利厚生が違っていたり ネットではこう書いてあるけど実際はこうだよ…みたいなことを言われたり 業務を進めていれば、当初と違った勤務条件になっていくこともありえると思っています 仕事なので、そういうことには対応するべきだとは、考えています ですが、入社前から、求人記事とあまりにギャップを感じてしまって戸惑っています 詳細は控えますが 法律に抵触しているんじゃないか?というようなことも話していました ウィキペディアで調べたブラック企業の特徴に合致するところもたくさんありました 結局のところ、入社してみないと本当のところは分からないのかなとも思いますが 転職業界やブラック企業に詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをもらえないでしょうか? 具体的な内容をあまり書いていないので難しいとは思いますが 宜しくお願い致します

  • よい会社の見分け方

    転職活動をしようと思っています。現在の勤め先は求人広告に嘘が多く、上司の一言で理不尽なことも決まってしまいます。例として、半年たてば社員になれると面接で明言しておきながら、実際には2年以上たたないと社員にはなれません。また、それも2年たてば必ず、というのではありません。仕事量は社員でも非社員でも同量で、休日出勤も深夜残業もあります。そこで、転職活動をするうえで、「いい会社」と「悪い会社」の見分け方があれば教えてください。実際には入社してみないとわからないのでしょうが、入社前に少しでも見分けるポイントがあれば、教えていただけませんでしょうか。

  • この会社に入社して大丈夫?

    私は26歳男です。 先日ある会社に採用され、近日入社する予定なのですが、色々と気になる点があり、本当に入社していいものか不安になったので、皆さんに御意見をいただければと思いました。 気になる点をあげさせていただきます。 1.社員数がホームページ,求人票,会社パンフレット等に記載されておらず、意図的に隠しているような印象を受ける。(大体の数は20人前後、いわゆる零細企業の部類に入ると思います。) 2.社長(2代目)以外の管理職なし。良く言えばフラット、悪く考えれば一生一作業員で終わる。労働組合も絶対なさそう。 3.面接が1回のみ(社長面接)で、しかも面接のその日に採用の連絡があり、即決。 4.給与の詳細が入社前に伝えられない。入社後に知らせられる。(求人票に月給○○万~○○万のように記述はあったが、私がいくらもらえるのかはわからない。) 5.入社前に健康診断を受けることを求められたが、その費用が自腹。(入社前の健康診断は大抵は会社が出すのが普通と聞きます。そういった負担を社員に押し付けるという事が当たり前のような社風な気がしてなりません。) 6.製造業には珍しく残業はほとんどないと面接では聞いていたのに、先日会社の近くに行った時ついでに見てみたら、定時2時間後に近くのコンビニに夕食を買いに行っている社員の方を発見。普通に残業がかなりありそうな上に、面接で嘘をつかれた感じがして不安です。 それ以外の勤務地(転勤なし),勤務時間(夜勤なし),社会保険,休日面は問題ないのですが、仕事内容も決してすごくやりたいと思う仕事ではなく、仕事探しに難航していた中で採用されたので飛びついてしまったという感じなのです。 ただいざ入社する段になると色々気になる点が出てきて不安になり、仕事内容にも入社する前から熱意が持てないので、本当に入社して大丈夫かなと思っています。 これだけの文章じゃわからないとおっしゃられるかもしれませんが、是非入社してもいいものか御意見をいただきたいと思っております。 よろしくお願いします。