楽に履歴書を書く方法

このQ&Aのポイント
  • 履歴書や職務経歴書を書く際に、多くの書き直しや手間がかかっているので、もっと楽に書く方法を知りたい。
  • 手書きで履歴書を書くと時間がかかり、手が疲れることもあるため、パソコンで書く方法を探している。
  • 企業に履歴書を提出する際のルールや好まれる書き方について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

もっと楽に履歴書を書くにはどうすればいいですか?

私は企業にだす履歴書や職務経歴書を書くために何枚も書き直ししていますが こういうことをするのは私だけですか? 一社あたりにだすレジュメを書くのに多いときは10枚くらい書き直しをします 応募先がアルバイトであろうと、です  一文字書き間違えたらやり直しをするのはもちろん小さな点のようなシミが一点でもついていたら 迷わず捨てますがやりすぎだと思いますか? こんなことをしていると1社にだす履歴書を書くのに2時間以上かかることがありました 右手の感覚がなくなりレジュメを見るのも嫌になってしまいます………… もっと楽に手抜きできたらいいな…………と何度おもったことか 履歴書をパソコンで書こうか考えていますが大半の企業が手書きが喜ばれると聞いて以来ほとんど 手書きですが今でもそうですか? もっと楽に履歴書を書く方法があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jbeam
回答No.7

「手書きで・・」の指定が無いならPCがいいと思います。 市販の履歴書に合う印字位置にExcel等で入力したものを印刷すればいいでしょう。 写真の部分もイメージを張り付ける方法も有りますが、用紙の関係で印刷の品質に問題がありますのでお止めになった方が良いでしょう。 >大半の企業が手書きが喜ばれると・・・ 今時、履歴書がPCで作成しているからと採用に影響するような会社なら就職しない方がいいでしょう。 確かに誠意が必要な場合は有りますが、利便性を優先すべきなのに、偏見や大した理由も無く誠意を求める様では時代に取り残されますよ。 正確な事・見やすい事が優先されるべき書類にあえて手書きを求める特別な理由が有るなら別ですけど・・・ 他の回答者さんも仰っていますが、志望動機は都度入力した事が判るような内容で会社毎に入力し直す必要はあります。 まあ志望動機の場所だけ空欄にして印刷しておき、後でその部分だけ会社に合わせて入力し印刷する方法も有りですね。 へたなてっぽもかずうゃあたる・・・健闘を祈ってます。

mimekohime777
質問者

お礼

左様でございますか。 私は札幌で就活をしてますがこれからはパソコンで履歴書を作ります

その他の回答 (6)

• natto5338
回答No.6

参考になるかどうか分かりませんが、私が勤めている会社の求人応募者の場合は、履歴書は約6割が手書きで、残り4割がPC作成です。 ちなみに職務経歴書は8割以上がPC作成です。 基本的には、履歴書は内容重視ですから、PC作成というだけで不採用になることは、少なくとも私が経験した中ではありませんでしたよ。 ただしPC作成で、全く同じ内容の履歴書を多数の企業に送っているのではと思われるものに対して悪い印象を持つ採用担当者は実際にいましたので、PC作成でも志望動機などは、応募先企業ごとに応じて書き直した方が良いかもしれません。 個人的には、PC作成でも良いとは思いますが、中には手書き履歴書を好む会社も絶対に無いとは言えませんから、ご心配なら、本命の企業は手書きで、それ以外の企業はPC作成するのも一つの方法だと思います。

質問者

お礼

コールセンターをメインに就活してますがこれからは履歴書をパソコンで書きます 書いていることはほとんど同じですしね! あと!仕事きましました(*´∀`*)

• pipmama
回答No.5

知り合いは、消せるボールペンを使って 履歴書を書くようになったら、 ちょっとした書き損じでも、用紙をムダにしなくて済むし すごく楽になったと話てましたよ。

質問者

お礼

前に鉛筆で下書きしてその上にボールペンでかいていましたが ペンのノリがよろしくなく綺麗に見えなかったので別の紙に下書きして から清書を直書きしてます

回答No.4

>大半の企業が手書きが喜ばれると聞いて どこの話しでしょうかね? 私はシニア世代で現在は役職にあるため採用の面接もやりますが、手書きを喜ぶというのは感覚的にありません。IT系の職業だからなのかもしれませんが、採用担当者全員がそのようだと思ってもらってもいいと思います。 ・何枚も手書きで書き直し、無駄な時間を費やすのは好まない。効率的にやるのが一番 ・手書きの場合には面接でパソコンは使えるか聞かなければならない。今時使えないような人は採用できない ・手書きにして誠意を求められるのは始末書だけかな。これは手書きでないと反省が足りないと感じる

質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます。

• O-Gon
回答No.3

ぼくが採用担当なら、履歴書手抜きしている時点ではねますね。 でも、、、 履歴書に二時間は、、、 B4とかの鉛筆で、薄く下書きしてから書いてます?

質問者

お礼

私は履歴書には潔癖です  下書きせずとも内容はほとんど同じなので途中で失敗したレジュメを写している 感じです

回答No.2

私の場合は、履歴書は手書きでしたが、職務経歴書はPCで作成したものを提出していました。 取得資格なども、履歴書には、その仕事で必要だと思われるものだけを記載し、他の資格については職務経歴書のほうに載せていました。 なので履歴書を書くのに、それほど時間はかかりませんでしたよ。 履歴書は手書き、という風習はいまだに残っているようですが、職務経歴書については、PCで作成したもののほうが読みやすい、と教えられました。 PCで作成することによって「この程度なら問題なくPCを使えます」というアピールにもなると言われました。 その分、レイアウトや誤字脱字には注意しなくてはいけませんが。 私の場合は、派遣社員で採用→正社員雇用、という流れだったのであまり堅苦しくなかっただけかもしれませんが、参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tar5500
回答No.1

1.エクセルなどで履歴書を作成する 2.作成した履歴書を印刷する 3.写し紙で印刷した字をなぞって自筆で仕上げる 4.出来上がった履歴書を必要枚数コピーする どうせ採用係なんてそんな細部まで見ないから 質問者様の履歴がわかればいいだけなんで そんな気合入れなくていいと思う コピーくらいで落とすような会社は最初から ご縁が無かったと思って次探しましょう

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします