- 締切済み
履歴書
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- su-siba
- ベストアンサー率66% (169/256)
人事で採用を担当しています。 ・履歴書=手書き ・職務経歴書=印刷で可 です。 このカテゴリー何度も同じ質問が出ているので,過去の他の質問を 検索してもらえば分かると思いますが,履歴書は,その人の履歴等 事実関係の他に,写真・筆記等からその人のイメージを読み取る (ことができるわけではないが,人事担当者も経験をこなせば, その想像がピタリと当たるようになる)ことができるので, その分他人と差を付けることできるという意味で,履歴書は手書き でお願いします。
- Kame_LABO
- ベストアンサー率24% (30/122)
職務経歴書は印刷したものでもいいと思います。 履歴書ぐらいは自筆でもいいのではと思いますが、いまどきは印刷でも構わないと思います。 メールで履歴書などを送付する時代ですから。
お礼
ご回答ありがとうございました。
関連するQ&A
- 履歴書、職務経歴書はパソコンで作成しても大丈夫?
来週に複数件の面接を控えている者です。 今までは手書きで履歴書及び職務経歴書を作成していました。 コンビニで売っているJIS規格、B5のものです。 以前、職業紹介の面談でお会いした人に手書きの書類を見ていただいたところ 「もしかしたら手書きよりパソコンの方が良いかもしれませんね」と言われました。 私が字が下手なことも考慮しての発言と思われます。 やはり汚い手書きの書類より、整っているパソコン印刷の方が良いでしょうか? というか、今度提出するのはパソコン印刷のものにしようとしているので、 それでも構わないでしょうか?と言う質問が正しいかもしれません。 履歴書はエクセルで、職務経歴書はワードで作成しています。 パソコン印刷で提出する場合、サイズはどうしたらよいでしょうか。 職務経歴書はワードで2ページに分かれている書式です。 履歴書は1ページ折りたたみで、職務経歴書は2ページというのはまずいですか? ご存知の方いましたら、ご教示いただければ幸いです。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 履歴書と職務経歴書について
転職します。 職歴が割りと多いので、職務経歴書の提出を求められないところにも 職務経歴書を用意して、提出する予定です。 履歴書は、当然、修正テープなどで修正していない手書きが良いですよね? 職務経歴書は、PCのexcelで作るつもりです。 職務経歴書は、履歴書と違って、手書きである必要はなく、PCで作ったものでも 問題ない、と聞きました。 両方の日付についても疑問なのですが、面接日を記入した方が良いですか? また、履歴書を書類選考するため、送付してほしいと数社から言われていますが、 【履歴書在中】 と書いてある、専用の封筒でなくても、 市販のよくある茶封筒に、自分で 【履歴書在中】と書いたもので良いですか? アドバイス、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 就職活動時に提出する書類の形式について
就職活動(転職)の際、履歴書と職務経歴書の提出を求められています。 履歴書は手書きで書いたのですが、職務経歴書は任意の様式で書きたいのでワードで作成し印刷して郵送したいと考えています。 特に企業側からの指定がない場合、履歴書は手書き、、職務経歴書はワード作成でも問題ないでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 転職
- 履歴書を書くには・・・
応募先を見つけて、書類選考で履歴書や職務経歴書を 郵送することになりました。 そこでなのですが、職務内容が一般事務営業事務といったものなのですが 履歴書は、やはり手書きが一番ベストなのでしょうか? パソコンで作った履歴書を持っているのですがどうなのでしょうか? 履歴書以外は、パソコンで(ワード・エクセル)作ったものがあるので それを使おうと思っていますが、履歴書だけは手書きがいいのか もしくは、パソコンで作ったものでもいいのか・・・ どなたか、教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 手書き履歴書とパソコン作成の職務経歴書
現在始めての転職活動をしております。 気になる求人があり応募したいのですが、履歴書と職務経歴書で困っています。 職務経歴書はパソコンで作成したのですが(ワードで)、履歴書もパソコンで作成したものに合わせた方がよいのでしょうか?それとも市販のものに手書きで構わないのでしょうか? また作成する場合はエクセルで枠とか作るのですか?エクセルは得意ではないのですが、両方ともパソコンの方が良いのであれば頑張って作成してみようかと思います。 初歩的なことで申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。
- 締切済み
- 転職
- 履歴書
はじめまして。 質問です この度、某出版社の編集を担当する部署へエントリーする予定なのですが、履歴書を手書きにするかワードにするかで悩んでいます。 募集要項には指定等はありませんでしたが、「ワードやエクセル・パソコン操作ができる方」と書いてありましたので、アピール材料として履歴書も自作(ワード等で)して提出した方がいいでしょうか? 調べてみるとIT系やPC作業の企業は手書きでなくても大丈夫そうなのですが、やはり手書きが常識という常套句が引っかかりまして。 ちなみに、手書きの場合はお世辞にも字は綺麗ではありませんが、読めない事はありません。 あと職務経歴書はワードで作成してあります。 宜しくお願い致します。 ※「出版社ならこういう事を書いた方がいいよ!」・「面接ではこういう事を聞かれるよ」等といった質問内容以外のアドバイスも良ければ、教えて下さい。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 履歴書が手書き不可の場合
現在、私は転職活動中であり、ある企業様に応募しているのですが、履歴書と職務経歴書の提出を求められました。 その際なのですが・・・ 履歴書、職務経歴書ともに「手書き不可」との事で、WordかExcel、もしくはそれに準ずるアプリケーションにて、PCで作成の上、PDFファイル形式にして返信してください、との事でした。 あまりPCでは、こういった書類を作った事がないので、どのように作ったら良いのかわかりませんが、もしも、どこかに雛形、というか見本が掲載されているサイトあったら、お教え頂ければ、と思います。 もしも、自分で一から作成した方がいい、というのでしたら、追ってカテゴリーを替えて質問したいと思います(多分、デジタルライフのカテゴリーの方がよさそうなので)。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 履歴書のテンプレートを使って印刷したのって問題ですか
以前転職したときに履歴書、職務経歴書はネットでテンプレートを探してきて、それに打ち込んで印刷したものを企業へ郵送して転職活動をしていました。理由として、手書きは時間がかかるし、見た目もよくない。また欧米は手書きより印刷したものを好むから欧米の真似をしました。10社以上に出した記憶がありますが、どこからも連絡はきました。 そして先日、知り合ったキャリアカウンセラーの人と話していたら印刷はよくないので、やめたほうがいい、時間はかかるけど手書きで履歴書を書いて送ったほうがよいと言っていました。 企業によると思いますが、実際企業は手書きか印刷された履歴書どちらを好むでしょうか?
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
お礼
ご回答ありがとうございました。