• ベストアンサー

履歴書のテンプレートを使って印刷したのって問題ですか

以前転職したときに履歴書、職務経歴書はネットでテンプレートを探してきて、それに打ち込んで印刷したものを企業へ郵送して転職活動をしていました。理由として、手書きは時間がかかるし、見た目もよくない。また欧米は手書きより印刷したものを好むから欧米の真似をしました。10社以上に出した記憶がありますが、どこからも連絡はきました。 そして先日、知り合ったキャリアカウンセラーの人と話していたら印刷はよくないので、やめたほうがいい、時間はかかるけど手書きで履歴書を書いて送ったほうがよいと言っていました。 企業によると思いますが、実際企業は手書きか印刷された履歴書どちらを好むでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • su-siba
  • ベストアンサー率66% (169/256)
回答No.6

人事で採用を担当しています。 会社それぞれに,採用したい人材とか,ポイントが違うので,一律に, 「テンプレートが良い」「手書きが良い」とは言えませんが,今の時代 は,パソコンが使えてあたりまえという時代にもなってきましたので, パソコンで作成してあることがメリットになることも最近はあまりあり ません。 私の会社では,という話になりますが,面接官サイドの視点で言えば, 短い時間での面接で応募者の人柄とか能力とか考え方とかを聞かなきゃ (知らなきゃ)いけないので,例えば,面接評価が同レベルで差が出て いないけど採用者を選ばなくてはいけない時,提出書類を何度も読み返 し,履歴書の写真なり,記載内容,はたまた文章・文脈・文字の雰囲気 から人柄等を想像し,記載内容と総合して,「この人なら・・」と決め たこともあります。 長い間,いろんな人を見てきて(面接してきて),「文字は人柄を反映 する」と思います。 それをアピールする手段として,「手書き」をお薦めします。

その他の回答 (5)

noname#60420
noname#60420
回答No.5

採用経験者です。 合理的志向の会社であれば「手書き」「テンプレート」といった手段による評価差はありません。 そのような会社にとって大切なのは内容の質であって、「あー、この方はわざわざ手書きで書いてくれたんだ」という労いは評価されません。 逆に、もし「手書き」を評価するような会社であれば、その会社の人事の評価姿勢も「結果や実績」ではなく「どれだけ苦労したか」のような、あいまいな視点でやっていると思われます。 ただ「テンプレート」で書いた場合、あからさまに使いまわしている(応募した企業に関係の無いような経歴や志望理由が書かれている)ケースがたまに見られたので、このような場合には必然的に評価が低くなりますので注意が必要です。

  • takashou
  • ベストアンサー率36% (51/140)
回答No.4

私の個人的な意見で申し訳けありませんが、私は手書きがいいかとおもいます。一文字一文字下手でも気持ちを込めて書いた方が読む相手に気持ちが伝わるような気がします。テンプレートですと事務的で何だか冷たい印象があります。手書きか印刷かは企業が好むのではなく採用担当者が好むのではないでしょうか?年配ですと恐ら手書き派が多いように思います。なぜなら採用担当者自身も同じように手書きの履歴書で採用されたから同じ気持ちになれる、パソコンやワープロが無かった世代なら尚更だと。逆に若い採用担当者でしたらパソコンで出力したものを好むでしょう。今時き手書きで書類を作成する2、30代のサラリーマンはいないでしょうから。

  • 00hana00
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

履歴書のテンプレートを使うことに特に問題はないと思います。 私はテンプレート派です。 なぜなら、実際にパソコンを使って出来るというアピールになるからです。実際に、面接を受けた会社では手書き以外の履歴書が初めてらしくて、「今、これからの会社にはこういう変化も取り入れていきたいと思うよ。」と好印象でした。 企業さんや見る人の考え方の違いが大ですね、でも自分がそれで落とされるならそれは社風が違うということで諦めつきませんか?私はそういう考えかたです。

回答No.2

私は手書きした事はかなり昔にしかありません。今はネット経由でメールに添付って事も多いですし、手書きは有り得ないですね。まあ、その前でも字が汚いので、極力手書きはしませんでしたが。 まあ、相手にもよりますし、業界によっても違うと思いますが。 業界によっては、そのくらいPCとソフトがきちんと使いこなせないようでは困るってとこもありますしね。

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.1

日本の文化は手書きと印鑑です。 一般的な書類はもはや手書きは稀ですが、履歴書は未だ手書きが主流ですね。

関連するQ&A

  • 履歴書テンプレート

    履歴書を手書きではなく、活字のものをつくりたいのですが、よいテンプレートはありますか?(できれば無料で手に入るもの)、職務経歴書は皆さんワードで書かれるのでしょうが、履歴書がいまだに手書きのフォームがメインなのはなぜなのでしょう?

  • 履歴書

    こんにちは。転職しようと思っていいるんで、自分はワード、エクセルで履歴書と職務経歴書を作りましたが、印刷した履歴書と職務経歴書を提出しても大丈夫ですか?また手書きのほうがいいですか?よろしくおねがいいたします。

  • WEB履歴書と郵送履歴書

    リクナビNEXTや女の転職を使って就職活動中です。 今回、応募した企業から郵送で、“詳しい”履歴書と職務経歴書を送って欲しいとの連絡を頂きました。 WEB履歴書を時間をかけて作ったので、それ以上詳しい履歴書と職務経歴書をどのように書けばよいか悩んでいます。 企業側としては、WEB履歴書は詳しくなくてわかりづらいという事なのでしょうか? WEB履歴書をコピーして職務経歴書を作り郵送したら、印象が悪いでしょうか? いつもは、前述のようにしてるのですが。。。 今回の“詳しい”履歴書と職務経歴書という箇所にひっかかってしまって悩んでいます。 詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

  • 就職活動時に提出する書類の形式について

    就職活動(転職)の際、履歴書と職務経歴書の提出を求められています。 履歴書は手書きで書いたのですが、職務経歴書は任意の様式で書きたいのでワードで作成し印刷して郵送したいと考えています。 特に企業側からの指定がない場合、履歴書は手書き、、職務経歴書はワード作成でも問題ないでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

  • B5の履歴書に同封する添え状と職務履歴書

    本日中に履歴書と職務経歴書を送付しなければなりません。 履歴書→B5サイズ(手書き) 職務経歴書→A4サイズ(パソコン) が一般的だと思い、以前の転職の時も B5サイズ履歴書、A4サイズ職務経歴書をファイルに入れて持参して特に問題はありませんでした。 しかし、郵送する場合はすべて同じサイズの方が良いのでしょうか?? いま手元にある白封筒がB5サイズしかなく、 ・職務経歴書をA4で印刷して半分に折って入れるか ・職務経歴書をB5に作り直すか で迷っています。添え状は履歴書に合わせてB5サイズです。 今の一般企業はA4が主流な気もするので、添え状、履歴書、職務経歴書すべてA4がいいんでしょうか? でもA4の履歴書ってB5に比べると種類が少なく書きずらいんです。 ネットで色々調べても、失礼にあたらなければ何でも良い……という感じで非常に困ってます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 履歴書、職務経歴書について

    始めまして。30の女です。 この度転職をすることになり、現在就活中です。 年齢もあるのかと思いますが、今まで手書きで履歴書を書いていた時は、書類審査で落ちることもなく、スムーズに面接まで行けていたのですが。 最近パソコンで入力をした履歴書を印刷し、今まで通り郵送するようになってから、面接まで行くことなく、落ちることが2回立て続けでありました。 やはり、職務経歴書はいいとしても、履歴書は手書きの方が良いのでしょうか?

  • 中途採用の書類選考

    WEBから企業にエントリーしたところ、 “手書きの履歴書・職務経歴書の郵送をお願いします。”というメールが来ました。 これは、職務経歴書も手書きというニュアンスなのでしょうか?それとも職務経歴書はwordなどで作成したものを印刷でよいのでしょうか? “手書きの”という形容詞が履歴書にのみ掛かっているのか両方に掛かってるのか読めず。。。 読解力がなくてすみません。 みなさんはどう解釈しますか? よろしくお願いします。

  • 経歴書、職務履歴書はメール、郵送どちらがいい?

    経歴書、職務履歴書はメール、郵送どちらがいい? 転職活動中のものです。 Web審査が通ったようで、メールか郵送で 経歴書、職務履歴書を送るよう指示がありました。 この場合、どちらの方がいいとかあるのでしょうか? また、メールの場合は、顔写真はスキャナーで取り込んだ方がいいのでしょうか? 郵送の場合は、書類は手書きのほうがいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 履歴書について

    このたび転職活動をしなければならないのですが、 今は履歴書や職務経歴書は手書きではなく、 パソコンで仕上げるのが当たり前なのですか? 「字は人を表す」と思っていたので、少々驚きました。 質問■履歴書&職務経歴書は手書きNGですか?

  • 職務経歴書

    転職活動していて企業に履歴書と職務経歴書を送付します。 履歴書は手書きで書くのですが、職務経歴書はWordで作成した 印刷したものを提出してもいいのでしょうか? 履歴書と違い書く内容が多く、作成に時間がかかる為にできれば省略したいところです。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう